今日、仕事から帰宅すると、ギャラリー
と画材会社
から郵便物
が届いていた。
特に画材会社
からの封筒が大きくってワクワク
。(←昔話的には悪い御婆さんですな
。)
まず、ギャラリー
の郵便物を開けてみると、「かとうくみライブイベント」のお知らせが
入っていた。
昨年の7月に個展が開かれた 兵庫の ”R&P GALLERY” と 関西ではお馴染みの画材店KAWACHIとのコラボイベントとのこと。
当時の記事⇒http://blog.livedoor.jp/kurokawa38/archives/5654329.html
日時 2013年8月4日 日曜日 11:00~
場所 KAWACHI心斎橋本店
問い合わせ R&P GALLERY 0798-61-2855
って、もう一週間も無いやんか
!
この日はママ友とプールに行く約束してるし…
。
7月3日の”水彩画界の惑星大直列日in東京”の個展も行けなかったし…
。
私は行けませんが、皆さんよろしければ是非足をお運びください。

そして、marumanさんの封筒を開けてみると。真新しい帆布のエコバックが入っていた
!
ちょうど欲しかった大きさだったので嬉しい~
ヴィフアール水彩紙 発売一周年記念クイズキャンペーンに応募していたのが当選したとのこと。
7月はのっけから母が『圧迫骨折』をしていたことがわかって、受診やらそれに付随した諸々の処理やらで消耗して絵が描けなかったんだけど…
「いいこともあるわねぇ~
。」って…(←単純すぎない
)…まぁ、まだ暫くは大変なんだけど…

”ブログでヴィフアール作品展”http://www.e-maruman.co.jp/vifart/show.html
という企画もしているみたい。皆さんも是非どうぞ。
前回は開催期間が決まっていたけれど今回は書いてないなぁ~。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
オマケのエッセイ ”お祭り今昔”
自宅近くの、おそらく半世紀以上の歴史のある団地の夏祭りに行きました。
近ごろは『子供の発表の場???』的に『キッズのダンス』にしているところが多いけれど、ここはまだ皆で踊る盆踊りが生き残っている。
アラフォーの私の子供の頃はシニアの方達も若く、浴衣を着たウン十人のおばちゃん軍団が群れを成して踊っていたのが懐かしい…しかも私の地元の団地では夏の「六」のつく日にはお祭りが開催されていたので、ひと夏に何度も盆踊りがあった。
あの頃は子供に媚びない時代 キッズダンスもアンパンマン音頭も無い本格生歌生太鼓の河内音頭!!だったから『大人達ってパワフルだなぁ~
。』って子供心に思っていた。
今なら騒音問題にもなるよねぇ~。おおらかで活気のある時代だったなぁ~。
今は出店エリアには大勢いるけれど盆踊りの広場に人はまばら。”風前の灯”でも臆することなく…
ラジカセから流れる割れた音に乗って踊る数人のシニア達
…を見ていると妙に元気になってくるのであった。

そして娘に初めて浴衣を買った。私自身、未経験で着付けがワカラナイから四苦八苦
したけれどネット
で調べてなんとか格好がついた
。
しかしながら帯が完全下過ぎ
…男性の着方みたいになって反省
、次回のお祭りでリベンジ予定
。
着物って、スッキリ着れると気持ちいいね♪(←帯はブスッと刺す簡易バージョンだけどね
)
お出かけの前にじっくり時間をかけることも「いい時間」を感じるね♪
私も欲しいなぁ~
(←行く用事作らなきゃ意味ないけど
。)

↓ ワンクリック応援お願いしま~す。

にほんブログ村
と画材会社
から郵便物
が届いていた。特に画材会社
からの封筒が大きくってワクワク
。(←昔話的には悪い御婆さんですな
。)まず、ギャラリー
の郵便物を開けてみると、「かとうくみライブイベント」のお知らせが
入っていた。昨年の7月に個展が開かれた 兵庫の ”R&P GALLERY” と 関西ではお馴染みの画材店KAWACHIとのコラボイベントとのこと。
当時の記事⇒http://blog.livedoor.jp/kurokawa38/archives/5654329.html
日時 2013年8月4日 日曜日 11:00~
場所 KAWACHI心斎橋本店
問い合わせ R&P GALLERY 0798-61-2855
って、もう一週間も無いやんか
!この日はママ友とプールに行く約束してるし…
。7月3日の”水彩画界の惑星大直列日in東京”の個展も行けなかったし…
。私は行けませんが、皆さんよろしければ是非足をお運びください。

そして、marumanさんの封筒を開けてみると。真新しい帆布のエコバックが入っていた
!ちょうど欲しかった大きさだったので嬉しい~

ヴィフアール水彩紙 発売一周年記念クイズキャンペーンに応募していたのが当選したとのこと。
7月はのっけから母が『圧迫骨折』をしていたことがわかって、受診やらそれに付随した諸々の処理やらで消耗して絵が描けなかったんだけど…
「いいこともあるわねぇ~
。」って…(←単純すぎない
)…まぁ、まだ暫くは大変なんだけど…
”ブログでヴィフアール作品展”http://www.e-maruman.co.jp/vifart/show.html
という企画もしているみたい。皆さんも是非どうぞ。
前回は開催期間が決まっていたけれど今回は書いてないなぁ~。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
オマケのエッセイ ”お祭り今昔”
自宅近くの、おそらく半世紀以上の歴史のある団地の夏祭りに行きました。
近ごろは『子供の発表の場???』的に『キッズのダンス』にしているところが多いけれど、ここはまだ皆で踊る盆踊りが生き残っている。
アラフォーの私の子供の頃はシニアの方達も若く、浴衣を着たウン十人のおばちゃん軍団が群れを成して踊っていたのが懐かしい…しかも私の地元の団地では夏の「六」のつく日にはお祭りが開催されていたので、ひと夏に何度も盆踊りがあった。
あの頃は子供に媚びない時代 キッズダンスもアンパンマン音頭も無い本格生歌生太鼓の河内音頭!!だったから『大人達ってパワフルだなぁ~
。』って子供心に思っていた。今なら騒音問題にもなるよねぇ~。おおらかで活気のある時代だったなぁ~。
今は出店エリアには大勢いるけれど盆踊りの広場に人はまばら。”風前の灯”でも臆することなく…
ラジカセから流れる割れた音に乗って踊る数人のシニア達
…を見ていると妙に元気になってくるのであった。

そして娘に初めて浴衣を買った。私自身、未経験で着付けがワカラナイから四苦八苦
したけれどネット
で調べてなんとか格好がついた
。しかしながら帯が完全下過ぎ
…男性の着方みたいになって反省
、次回のお祭りでリベンジ予定
。着物って、スッキリ着れると気持ちいいね♪(←帯はブスッと刺す簡易バージョンだけどね
)お出かけの前にじっくり時間をかけることも「いい時間」を感じるね♪
私も欲しいなぁ~
(←行く用事作らなきゃ意味ないけど
。)
↓ ワンクリック応援お願いしま~す。
にほんブログ村
コメント
コメント一覧 (2)
娘さんに浴衣着せてあげられたんですね! よく出来ましたね パチパチパチ
人に着せるの難しいですものね!
盆踊りで思い出しますよ、友達も皆 輪の中に入って踊っているのに、なかなか入れなくて、何かのひょうしで入ったら、結構楽しかったりして、いまだに 集団の中になかなか入れない私です。
浴衣を着せるほうの私も、着るほうの子供も、初体験にドキドキでした。
帯は簡易型のものなので大したことは無いはずなのに、今まで知らなくて「日本人らしいこと全然できないやん!」って思いました。これからは、外人さんにでも着せられる自信ついて良い経験になりましたよ
※あっ!帯は簡易型ですが
私は盆踊りは、小学校の一年生の時に、輪の中に入ったのですが、踊りについてゆけず、3歩進んで列から離脱…以来コンプレックスとなっております
どちらかというと内弁慶…いやいや、内向的な私ですが、このネット時代、なんとなく始めたブログが多くの方に見ていただけるようになって、不思議な現象が起きております。
今までは外見から入るので親しくなってくると「思ったより話すし面白いね。」と、誤解されていることが多かった私ですが…
現在は内面から知られてるほうが多くなったので「想像していたより大人しいね。」と言われることのほうが多くなりました
誤解されても無理しないのが一番ですよね