水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。自然の中でのスケッチが大好きです🖌  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)月2回 
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00 次回※6月3日(水)休講のため⇒振替日5月25日(月)に開催させていただきます。
●第3月曜 午前10:00-12:30 次回6月15日(月)
●第3月曜 午後13:30-16:00 次回6月15日(月)
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30 次回6月10日(水)
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306847-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00 次回6月10日(水)
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306848-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30 次回5月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-201844-001/
※近鉄文化サロンは2023年2月からウェブ申し込み・入金が可能となり、ウェブから手続きすると入会金5,500円が無料になるそうです。


 今日、仕事から帰宅すると、ギャラリーと画材会社から郵便物が届いていた。

 特に画材会社からの封筒が大きくってワクワク。(←昔話的には悪い御婆さんですな。)

 まず、ギャラリーの郵便物を開けてみると、「かとうくみライブイベント」のお知らせが入っていた。

 昨年の7月に個展が開かれた 兵庫の ”R&P GALLERY” と 関西ではお馴染みの画材店KAWACHIとのコラボイベントとのこと。

当時の記事⇒http://blog.livedoor.jp/kurokawa38/archives/5654329.html

 日時 2013年8月4日 日曜日 11:00~

 場所 KAWACHI心斎橋本店

 問い合わせ R&P GALLERY 0798-61-2855


って、もう一週間も無いやんか

この日はママ友とプールに行く約束してるし…

7月3日の”水彩画界の惑星大直列日in東京”の個展も行けなかったし…

私は行けませんが、皆さんよろしければ是非足をお運びください。

29かとうくみ

 そして、marumanさんの封筒を開けてみると。真新しい帆布のエコバックが入っていた

 ちょうど欲しかった大きさだったので嬉しい~

 ヴィフアール水彩紙 発売一周年記念クイズキャンペーンに応募していたのが当選したとのこと。

 7月はのっけから母が『圧迫骨折』をしていたことがわかって、受診やらそれに付随した諸々の処理やらで消耗して絵が描けなかったんだけど…

 「いいこともあるわねぇ~。」って…(←単純すぎない)…まぁ、まだ暫くは大変なんだけど…
 
2013-07-29 002

”ブログでヴィフアール作品展”http://www.e-maruman.co.jp/vifart/show.html

という企画もしているみたい。皆さんも是非どうぞ。

前回は開催期間が決まっていたけれど今回は書いてないなぁ~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オマケのエッセイ ”お祭り今昔”

 自宅近くの、おそらく半世紀以上の歴史のある団地の夏祭りに行きました。

 近ごろは『子供の発表の場???』的に『キッズのダンス』にしているところが多いけれど、ここはまだ皆で踊る盆踊りが生き残っている。

 アラフォーの私の子供の頃はシニアの方達も若く、浴衣を着たウン十人のおばちゃん軍団が群れを成して踊っていたのが懐かしい…しかも私の地元の団地では夏の「六」のつく日にはお祭りが開催されていたので、ひと夏に何度も盆踊りがあった。

 あの頃は子供に媚びない時代 キッズダンスもアンパンマン音頭も無い本格生歌生太鼓の河内音頭!!だったから『大人達ってパワフルだなぁ~。』って子供心に思っていた。

 今なら騒音問題にもなるよねぇ~。おおらかで活気のある時代だったなぁ~。

 今は出店エリアには大勢いるけれど盆踊りの広場に人はまばら。”風前の灯”でも臆することなく…

 ラジカセから流れる割れた音に乗って踊る数人のシニア達

 …を見ていると妙に元気になってくるのであった。 

2013-07-27 014
 そして娘に初めて浴衣を買った。私自身、未経験で着付けがワカラナイから四苦八苦したけれどネットで調べてなんとか格好がついた

 しかしながら帯が完全下過ぎ…男性の着方みたいになって反省、次回のお祭りでリベンジ予定

 着物って、スッキリ着れると気持ちいいね♪(←帯はブスッと刺す簡易バージョンだけどね

 お出かけの前にじっくり時間をかけることも「いい時間」を感じるね♪

 私も欲しいなぁ~(←行く用事作らなきゃ意味ないけど。)

BlogPaint

↓ ワンクリック応援お願いしま~す。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. Hiroko
    • 2013年08月03日 09:57
    • おはようございます! 
      娘さんに浴衣着せてあげられたんですね! よく出来ましたね パチパチパチ
      人に着せるの難しいですものね! 
      盆踊りで思い出しますよ、友達も皆 輪の中に入って踊っているのに、なかなか入れなくて、何かのひょうしで入ったら、結構楽しかったりして、いまだに 集団の中になかなか入れない私です。
    • 2. KUROKAWA
    • 2013年08月03日 22:13
    • Hirokoさん、こんにちは!コメントありがとうございます♪

       浴衣を着せるほうの私も、着るほうの子供も、初体験にドキドキでした。

       帯は簡易型のものなので大したことは無いはずなのに、今まで知らなくて「日本人らしいこと全然できないやん!」って思いました。これからは、外人さんにでも着せられる自信ついて良い経験になりましたよ

       ※あっ!帯は簡易型ですが

       私は盆踊りは、小学校の一年生の時に、輪の中に入ったのですが、踊りについてゆけず、3歩進んで列から離脱…以来コンプレックスとなっております

       どちらかというと内弁慶…いやいや、内向的な私ですが、このネット時代、なんとなく始めたブログが多くの方に見ていただけるようになって、不思議な現象が起きております。

       今までは外見から入るので親しくなってくると「思ったより話すし面白いね。」と、誤解されていることが多かった私ですが…
       
       現在は内面から知られてるほうが多くなったので「想像していたより大人しいね。」と言われることのほうが多くなりました

       誤解されても無理しないのが一番ですよね

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット