皆さんお久しぶりです。元旦以来かれこれ20日も更新していませんでした。(汗)
が、案外楽しく水彩的な生活しておりました。
↓ まずは 「模写修行する~!」の件。
カクロクこと酒井芳元さんに了解が得られたのでブログ記事にアップさせていただいております。「模写」というより「真似」ですが、様々な手法で描かれているので選ぶのも楽しいですし、自分の回路には無い事を辿るのでとても面白いです。
酒井芳元さんのサイト→http://www.sakai-art.com/

暫し、模写修行の日々は続きそうですφ(.. )。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ そして、1、2年前に一度見た水彩画のビデオを再度視聴していました。
アルウィン・クローショーさんは油絵も合わせると14巻、永山裕子さんは3巻。
すると、「えっ?こんなこと言ってたの!?
ノ( ̄0 ̄;)\!!!」というくらい、
ほっとんどの内容を忘れている・・・又は、左から右に抜けていたことがわかりました。( ̄ロ ̄|||)
![アルウィンの楽しい水彩画 [VHS]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/21FEHJWQHSL.jpg)
アルウィンの楽しい水彩画 [VHS]
![永山流 水彩画法 -永山裕子 薔薇を描く- [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51x1z2r4fIL._SL160_.jpg)
永山流 水彩画法 -永山裕子 薔薇を描く- [DVD]
![永山流 水彩画法 -永山裕子 果物と紫陽花を描く- [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Be3Kn%2BeTL._SL160_.jpg)
永山流 水彩画法 -永山裕子 果物と紫陽花を描く- [DVD]
![永山流 水彩画法 -永山裕子 人形と百合を描く- [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51sCEsq9pTL._SL160_.jpg)
永山流 水彩画法 -永山裕子 人形と百合を描く- [DVD]
当時は水彩画を始めたばかりなので、描いているところだけでも衝撃的だったけど、今はチョットは冷静なのかも知れません。(≡ω≡.)
沢山の気づきが得られるので、一年に一度は見なければと思いました。(・◇・)ゞ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ ほんでもってもう一つ。
最近、油絵用の「豚毛」の筆を買ったのですが、水彩用のコリンスキーの丸筆と比べてみると、「水をタップリ含んで先が揃う水彩筆は、水彩絵具の良さを最大限に生かすために作ってくれてはんねやなぁ~。(`・ω・´)」ってヒシヒシと伝わってきて、水彩筆の有り難さに再度気づいたのです。
「やっぱ、こういうの生かさんとあかんよなぁ~。(´・ω・`)」と思い、自分だけでは勿体無いのでサークルの会員さん達にも再度伝えられたらと、「練習ドリル」のようなものを作ってみました。

参考になればいいのだが。
※フラットウォッシュちょっと滲んでいるのはご愛嬌で(/TДT)/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ 何故、「練習ドリル」が浮かんだかというと、知人にアンパンマンとドラエモンを描くのが苦手な方がいて、冗談で「ドリル作ってきます!」ということになったんだけど、冗談のつもりでドリル制作に取りかかったら、ドップリハマってしまい、これを作った勢いで・・・という感じ。φ(.. )

イラストは大の苦手なのですが、ドラエモンは子供の頃に散々描き、アンパンマンは嫌というほど子供に描かされた成果です。ミッキーとかオリジナルを見ずに描こうものなら『(((( ;゚д゚))(つд⊂)ゴシゴシ』となること間違いなしです
。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ そしてそして!大ファンなんだけど、一度も原画を拝見したことの無い村田旭さんの展覧会情報もあって・・・福島県の方だから普段は観れないし、この機会逃したくないなぁ~。
村田旭さんのサイト→http://www.vasenoir.jp/

↓ その次に、横浜画塾の笠井一男さんと、田辺恵子さんの展覧会!抽選で当たれば講座も受けられるので結果が待ち遠しいし・・・よくばりにも両方の講座が一日で受けられる3月1日に応募中。
ギャラリーび~たのサイト→http://www.travelplan.co.jp/vita/

「両方行きたいなぁ~。お金どうしようかなぁ~。」となんとかならぬものか地味に東京行きを画策しておりますφ(.. )。
秋には永山裕子さんが大阪で展覧会をされる情報もあり、いつも東京か名古屋か北海道というイメージなのですが、私の住む大阪での開催とても嬉しい♪じっくり観れそう♪♪
永山裕子さんのホームページhttp://www.nagayamay.com/w_news/w_news.html
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そんなこんなで、なんだか今年は年始からワクワク
しています。まだまだ、書きたい事いっぱいありますが、とりあえずこの辺で!では、また次回~♪
ブログ村のランキングが上がります。
ワンクリック応援お願いしま~す!
↓↓↓
が、案外楽しく水彩的な生活しておりました。
↓ まずは 「模写修行する~!」の件。
カクロクこと酒井芳元さんに了解が得られたのでブログ記事にアップさせていただいております。「模写」というより「真似」ですが、様々な手法で描かれているので選ぶのも楽しいですし、自分の回路には無い事を辿るのでとても面白いです。
酒井芳元さんのサイト→http://www.sakai-art.com/

暫し、模写修行の日々は続きそうですφ(.. )。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ そして、1、2年前に一度見た水彩画のビデオを再度視聴していました。
アルウィン・クローショーさんは油絵も合わせると14巻、永山裕子さんは3巻。
すると、「えっ?こんなこと言ってたの!?
ノ( ̄0 ̄;)\!!!」というくらい、
ほっとんどの内容を忘れている・・・又は、左から右に抜けていたことがわかりました。( ̄ロ ̄|||)
![アルウィンの楽しい水彩画 [VHS]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/21FEHJWQHSL.jpg)
アルウィンの楽しい水彩画 [VHS]
![永山流 水彩画法 -永山裕子 薔薇を描く- [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51x1z2r4fIL._SL160_.jpg)
永山流 水彩画法 -永山裕子 薔薇を描く- [DVD]
![永山流 水彩画法 -永山裕子 果物と紫陽花を描く- [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51Be3Kn%2BeTL._SL160_.jpg)
永山流 水彩画法 -永山裕子 果物と紫陽花を描く- [DVD]
![永山流 水彩画法 -永山裕子 人形と百合を描く- [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51sCEsq9pTL._SL160_.jpg)
永山流 水彩画法 -永山裕子 人形と百合を描く- [DVD]
当時は水彩画を始めたばかりなので、描いているところだけでも衝撃的だったけど、今はチョットは冷静なのかも知れません。(≡ω≡.)
沢山の気づきが得られるので、一年に一度は見なければと思いました。(・◇・)ゞ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ ほんでもってもう一つ。
最近、油絵用の「豚毛」の筆を買ったのですが、水彩用のコリンスキーの丸筆と比べてみると、「水をタップリ含んで先が揃う水彩筆は、水彩絵具の良さを最大限に生かすために作ってくれてはんねやなぁ~。(`・ω・´)」ってヒシヒシと伝わってきて、水彩筆の有り難さに再度気づいたのです。
「やっぱ、こういうの生かさんとあかんよなぁ~。(´・ω・`)」と思い、自分だけでは勿体無いのでサークルの会員さん達にも再度伝えられたらと、「練習ドリル」のようなものを作ってみました。

参考になればいいのだが。

※フラットウォッシュちょっと滲んでいるのはご愛嬌で(/TДT)/
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ 何故、「練習ドリル」が浮かんだかというと、知人にアンパンマンとドラエモンを描くのが苦手な方がいて、冗談で「ドリル作ってきます!」ということになったんだけど、冗談のつもりでドリル制作に取りかかったら、ドップリハマってしまい、これを作った勢いで・・・という感じ。φ(.. )

イラストは大の苦手なのですが、ドラエモンは子供の頃に散々描き、アンパンマンは嫌というほど子供に描かされた成果です。ミッキーとかオリジナルを見ずに描こうものなら『(((( ;゚д゚))(つд⊂)ゴシゴシ』となること間違いなしです
。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
↓ そしてそして!大ファンなんだけど、一度も原画を拝見したことの無い村田旭さんの展覧会情報もあって・・・福島県の方だから普段は観れないし、この機会逃したくないなぁ~。
村田旭さんのサイト→http://www.vasenoir.jp/

↓ その次に、横浜画塾の笠井一男さんと、田辺恵子さんの展覧会!抽選で当たれば講座も受けられるので結果が待ち遠しいし・・・よくばりにも両方の講座が一日で受けられる3月1日に応募中。
ギャラリーび~たのサイト→http://www.travelplan.co.jp/vita/

「両方行きたいなぁ~。お金どうしようかなぁ~。」となんとかならぬものか地味に東京行きを画策しておりますφ(.. )。
秋には永山裕子さんが大阪で展覧会をされる情報もあり、いつも東京か名古屋か北海道というイメージなのですが、私の住む大阪での開催とても嬉しい♪じっくり観れそう♪♪
永山裕子さんのホームページhttp://www.nagayamay.com/w_news/w_news.html
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そんなこんなで、なんだか今年は年始からワクワク
しています。まだまだ、書きたい事いっぱいありますが、とりあえずこの辺で!では、また次回~♪ブログ村のランキングが上がります。
ワンクリック応援お願いしま~す!
↓↓↓
コメント
コメント一覧 (2)
いろいろ勉強されていますね、今年のご発展期待しています。
今年は雪がよく降ります、今日も朝から降っています、うちの前の道路を走るバスはタイヤチェーンを巻いて重い音をたてて往来しています。こんな日は絵描きをしているのがいちばんです。
私は3月の個展に向けてドタバタしています、震災の記憶33枚と里の四季27枚計60枚です。画集の印刷も同時進行です。
勉強というより、回り道なのか、道草なのか、自分でもよくわかりませんが、プロの画家さんの様に毎日自分の作品を描いていないので、春のスケッチシーズンにどんな絵が描けるのか一抹の不安ありです。
社しまさんの様にコンスタントに描き続けて、個展で選ぶのに悩むくらいのときが来るのが夢です。今はアラフォーなので20年後くらいにそうなっていればなぁ~という心づもりでいます。
画集第二弾出されるのですね!また、手の届くものであれば見せていただきたいです!