水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。自然の中でのスケッチが大好きです🖌  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)月2回 
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00 次回※6月3日(水)休講のため⇒振替日5月25日(月)に開催させていただきます。
●第3月曜 午前10:00-12:30 次回6月15日(月)
●第3月曜 午後13:30-16:00 次回6月15日(月)
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30 次回6月10日(水)
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306847-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00 次回6月10日(水)
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306848-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30 次回5月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-201844-001/
※近鉄文化サロンは2023年2月からウェブ申し込み・入金が可能となり、ウェブから手続きすると入会金5,500円が無料になるそうです。


 皆さんお久しぶりです。元旦以来かれこれ20日も更新していませんでした。(汗)

 が、案外楽しく水彩的な生活しておりました。

↓ まずは 「模写修行する~!」の件。

 カクロクこと酒井芳元さんに了解が得られたのでブログ記事にアップさせていただいております。「模写」というより「真似」ですが、様々な手法で描かれているので選ぶのも楽しいですし、自分の回路には無い事を辿るのでとても面白いです。

酒井芳元さんのサイト→http://www.sakai-art.com/

2013-01-20 18-01-41s

 暫し、模写修行の日々は続きそうですφ(.. )。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ そして、1、2年前に一度見た水彩画のビデオを再度視聴していました。

 アルウィン・クローショーさんは油絵も合わせると14巻、永山裕子さんは3巻。

 すると、「えっ?こんなこと言ってたの!?
ノ( ̄0 ̄;)\!!!」
というくらい、

 ほっとんどの内容を忘れている・・・又は、左から右に抜けていたことがわかりました。( ̄ロ ̄|||)

アルウィンの楽しい水彩画 [VHS]
アルウィンの楽しい水彩画 [VHS]

永山流 水彩画法 -永山裕子 薔薇を描く- [DVD]
永山流 水彩画法 -永山裕子 薔薇を描く- [DVD]

永山流 水彩画法 -永山裕子 果物と紫陽花を描く- [DVD]
永山流 水彩画法 -永山裕子 果物と紫陽花を描く- [DVD]

永山流 水彩画法 -永山裕子 人形と百合を描く- [DVD]
永山流 水彩画法 -永山裕子 人形と百合を描く- [DVD]

 当時は水彩画を始めたばかりなので、描いているところだけでも衝撃的だったけど、今はチョットは冷静なのかも知れません。(≡ω≡.)

 沢山の気づきが得られるので、一年に一度は見なければと思いました。(・◇・)ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ ほんでもってもう一つ。

 最近、油絵用の「豚毛」の筆を買ったのですが、水彩用のコリンスキーの丸筆と比べてみると、「水をタップリ含んで先が揃う水彩筆は、水彩絵具の良さを最大限に生かすために作ってくれてはんねやなぁ~。(`・ω・´)」ってヒシヒシと伝わってきて、水彩筆の有り難さに再度気づいたのです。

 「やっぱ、こういうの生かさんとあかんよなぁ~。(´・ω・`)」と思い、自分だけでは勿体無いのでサークルの会員さん達にも再度伝えられたらと、「練習ドリル」のようなものを作ってみました。

2013-01-20 18-02-26s

 参考になればいいのだが。

 ※フラットウォッシュちょっと滲んでいるのはご愛嬌で(/TДT)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ↓ 何故、「練習ドリル」が浮かんだかというと、知人にアンパンマンとドラエモンを描くのが苦手な方がいて、冗談で「ドリル作ってきます!」ということになったんだけど、冗談のつもりでドリル制作に取りかかったら、ドップリハマってしまい、これを作った勢いで・・・という感じ。φ(.. )

2013-01-19 14-01-54s

 イラストは大の苦手なのですが、ドラエモンは子供の頃に散々描き、アンパンマンは嫌というほど子供に描かされた成果です。ミッキーとかオリジナルを見ずに描こうものなら『(((( ;゚д゚))(つд⊂)ゴシゴシ』となること間違いなしです

2013-01-19 14-02-23s

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ そしてそして!大ファンなんだけど、一度も原画を拝見したことの無い村田旭さんの展覧会情報もあって・・・福島県の方だから普段は観れないし、この機会逃したくないなぁ~。

 村田旭さんのサイト→
http://www.vasenoir.jp/

 14968_561554507206453_1294774293_n

↓ その次に、横浜画塾の笠井一男さんと、田辺恵子さんの展覧会!抽選で当たれば講座も受けられるので結果が待ち遠しいし・・・よくばりにも両方の講座が一日で受けられる3月1日に応募中。

 ギャラリーび~たのサイト→
http://www.travelplan.co.jp/vita/

373309_410212825719731_1349195602_n

 「両方行きたいなぁ~。お金どうしようかなぁ~。」となんとかならぬものか地味に東京行きを画策しておりますφ(.. )。

 秋には永山裕子さんが大阪で展覧会をされる情報もあり、いつも東京か名古屋か北海道というイメージなのですが、私の住む大阪での開催とても嬉しい♪じっくり観れそう♪♪

 永山裕子さんのホームページ
http://www.nagayamay.com/w_news/w_news.html

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そんなこんなで、なんだか今年は年始からワクワクしています。まだまだ、書きたい事いっぱいありますが、とりあえずこの辺で!では、また次回~♪


ブログ村のランキングが上がります。
ワンクリック応援お願いしま~す! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 










このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 5. 杜しま
    • 2013年01月26日 18:21
    • こんにちは、杜しまです。
       いろいろ勉強されていますね、今年のご発展期待しています。
       今年は雪がよく降ります、今日も朝から降っています、うちの前の道路を走るバスはタイヤチェーンを巻いて重い音をたてて往来しています。こんな日は絵描きをしているのがいちばんです。
       私は3月の個展に向けてドタバタしています、震災の記憶33枚と里の四季27枚計60枚です。画集の印刷も同時進行です。
    • 6. KUROKAWA
    • 2013年01月27日 09:29
    • 社しまさん、こんにちは!
       勉強というより、回り道なのか、道草なのか、自分でもよくわかりませんが、プロの画家さんの様に毎日自分の作品を描いていないので、春のスケッチシーズンにどんな絵が描けるのか一抹の不安ありです。

       社しまさんの様にコンスタントに描き続けて、個展で選ぶのに悩むくらいのときが来るのが夢です。今はアラフォーなので20年後くらいにそうなっていればなぁ~という心づもりでいます。

       画集第二弾出されるのですね!また、手の届くものであれば見せていただきたいです!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット