水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。自然の中でのスケッチが大好きです🖌  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)月2回 
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00 次回※6月3日(水)休講のため⇒振替日5月25日(月)に開催させていただきます。
●第3月曜 午前10:00-12:30 次回6月15日(月)
●第3月曜 午後13:30-16:00 次回6月15日(月)
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30 次回6月10日(水)
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306847-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00 次回6月10日(水)
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306848-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30 次回5月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-201844-001/
※近鉄文化サロンは2023年2月からウェブ申し込み・入金が可能となり、ウェブから手続きすると入会金5,500円が無料になるそうです。


 まだまだ暑いですが、朝夕かなり涼しくなってきましたね。

 会員さんの絵が、最近グイッと上達してきて嬉しい驚きに包まれております。

↓ OさんF8サイズ 奈良散策の光景がモチーフです。緑の感じ、光の感じが特に良い感じに

04Oさん2

↓ 今週は9月入会お二人の基礎講座で、林檎のスケッチをしていただいたのですが、昨年12月入会のGさんも「日々草」を持参され、下描きから完成一歩手前まで仕上げられました。

 林檎以外では初めての実物スケッチ。時間内にこんなに素晴らしく進められて、これも嬉しい驚き 観察力や透明水彩絵の具の扱いに随分慣れられました

04Gさん途中経過

 この調子で行って、いつかサークルで展覧会開きたいなぁ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 昨日、急なオフだったので急遽思い立って、マイミク北川泰宣さんのギャラリーへお邪魔しました。

ギャラリーBAKUホームページ
http://seven-kansai.jp/index.php?gallery%20BAKU

BlogPaint

 一度訪問せねばという思いが実現。突然の訪問にもかかわらず2時間程会話させていただけて、北川さんのお仕事の他、様々な方々の作品も観ることができました。

2012-09-07 11-49-00

↓ 描きかけのアクリル画。透明水彩画、水墨画、様々な画材を使われています

2012-09-07 11-51-01

↓ 古道具屋さんで破格で仕入れた筆の数々も。その入手ルート思いつかなかった!

2012-09-07 11-49-10

 次は、主宰されている「夢人会ギャラリー」にも行きたいな

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 午後から、私のプチ個展を開いた「くずはアートギャラリー
http://blogs.yahoo.co.jp/kuzuhaartgallery」に飛び、裸婦描画教室で一緒に描いていた宮村成福さんの個展にかけつけました。

2012-09-07 15-27-27

 絵画は教室で描いていたものがほとんどなので不思議な感じ。作品の奥深さもすごいですが、額装してライトアップするとさらに光り輝きますね

2012-09-07 15-26-09

 裸婦画の深刻な感じとは裏腹に、一人の人間が作ったとは全く思えない自作の陶芸作品の数々にも楽しませていただきました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 ああ~しかし、もう9月ですね~

↓ SSCのスケッチ会も再開が楽しみだ~♪(真夏と真冬はお休みなのです。)

水彩スケッチクラブ
http://park.geocities.jp/kennoroom/index.html

↓ そこからゲットした情報のスケッチ会にも申し込んだし~♪

第2回 奈良きたまちスケッチ大会 2012.10.14
 ~歴史のモザイクのまち 奈良きたまちを描く~
http://www.kitamachi.info/news/2012-10-14sketch.html

↓ 人物画も6月以来描いてないので、久々に参加の予定を組んだし~♪

クロッキー会ミケランジェロ
http://www.croquis-michelangelo.com/schedule2.html

↓ 来年、第二回目の展覧会が開かれるというお知らせが来たし~♪

水彩くらぶ~大阪~(お知らせブログ)
http://suisaiosakakoza.blog104.fc2.com/

↓ ホルベインのスケッチ会もあるし~♪

HOLBEIN EVENT NEWS
http://holbein-official.blogspot.jp/

 全部参加できるかは不明ですが

 芸術の秋の到来にやや心を躍らせております

 そういえば、赤坂孝史さんの京都個展もあったー

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 そして、少しでも思い通りの表現ができるようになる為に、「模写」をしようとヴィフアールの一辺糊綴じの水彩紙を数冊購入しました。

 これ、すごく安くてお勧めです 品質もそこそこ良く、練習用~本制作にも幅広く使えます。(マスキングには弱いですが

 B4サイズ18枚入り893円です。コストパフォーマンス良いでしょ?

マルマン VIFART(ヴィフアール/旧コットマン) スケッチパッド 荒目 B4 S109V
マルマン VIFART(ヴィフアール/旧コットマン) スケッチパッド 荒目 B4 S109V

 なので、本制作のアップは少々ご無沙汰するかもです 模写は著作権上いろいろあるみたいなのです。「真似」ならいいらしいけど…

是非是非、ワンクリック応援お願いしま~す! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット