みなさんこんにちは。前回の記事にコメント頂いてくださっていた西村様のコメントを、10日後に気付くという失態をしてしまいました。ゴメンナサイ_(._.)_💦
通知のメールが来るのですが見過ごしちゃっていました。西村さんのお店、「ブリュッケ」の宣伝を勝手にしちゃいます~。皆さん、ランチにディナーに是非お勧めでございま~す♪
私も展覧会の打ち上げにも利用させていただきました🍷🍻
お酒もさることながら、お料理も美味しいです~🍖
京阪本線土居駅から商店街を抜けたところにあります。
若しくは、大阪メトロ太子橋今市駅が最寄りです🚋
現在は西村さんの作品展示もされています。
ということで、(どういうこと?)
近江八幡スケッチ二日目レポです。朝はこちらの近江八幡の門前をサムホールに描きました。昨日から狙っていた場所です。この日もいい天気で眩しいばかりに建物が輝いていました。

この日の朝食は3年前と同じ隣のカフェで。昨夜の料理もそうでしたが、朝食も品数が多くて楽しいです。パンも美味しかった♪

公衆トイレに行く道にあり、立ち寄った観光客(ほぼ外国人)に見られたりしながら描きました。

桜も初々しくあちらこちらで満開直前といったところ。



歳のせいか、暑さのせいか、午前に一枚描いてバテそうになったのでカフェで休憩。大きなワンちゃんのいる仁之助カフェへ。

階段で2階へ。ここはコーヒーにこだわりがあり、ちゃんとサイフォンで入れてくれる。飲む器も自分で選びに行く仕組み。ちょっとバテていた私は、一度2階へ上がり⇒器を選びに降りてまた上がり⇒トイレに行くのに降りてまた上がり⇒と3回上り下りをして、さらにバテてしまいましたが💧
ゆったりとお洒落な空間で美味しいコーヒーをいただいて気分はリフレッシュ☕✨
今度行ったときは器を選んでオーダーしてから上がろう。
最近、観なくなった心理カウンセラー「心屋仁之助」さんのカフェかな?とか勝手に思ってしまったけれど、全く関係が無かったみたい(^▽^;)
2階からズームで撮影

と、あともう一息ということで、最後の一枚は夕方まではずれのはずれの静かな水辺で描きました。

静かすぎて私しかいないけれど、観光船は行き交います。来るたびに私に手を振る人もいるので、まるでディズニーのイッツアスモールワールドの人形のような気持になって、手を振ったり絵を見せたりしてサービスしながら描きました。

夕方、スケッチを終えて4時頃に早めの夕飯。近江牛のどんぶりを頂いて暫し見せ合いをした後に帰路につきました。近江八幡は関西から日帰りで行ける素敵なスケッチポイントなのでお勧めです。私も個人でまたちょこっと行ってみようかな。
次回いくときはまだ描いていない所を開拓してみたいなと思います。長々としたレポにお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

私も展覧会の打ち上げにも利用させていただきました🍷🍻
お酒もさることながら、お料理も美味しいです~🍖
京阪本線土居駅から商店街を抜けたところにあります。
若しくは、大阪メトロ太子橋今市駅が最寄りです🚋
現在は西村さんの作品展示もされています。
ということで、(どういうこと?)
近江八幡スケッチ二日目レポです。朝はこちらの近江八幡の門前をサムホールに描きました。昨日から狙っていた場所です。この日もいい天気で眩しいばかりに建物が輝いていました。

この日の朝食は3年前と同じ隣のカフェで。昨夜の料理もそうでしたが、朝食も品数が多くて楽しいです。パンも美味しかった♪

公衆トイレに行く道にあり、立ち寄った観光客(ほぼ外国人)に見られたりしながら描きました。

桜も初々しくあちらこちらで満開直前といったところ。



歳のせいか、暑さのせいか、午前に一枚描いてバテそうになったのでカフェで休憩。大きなワンちゃんのいる仁之助カフェへ。

階段で2階へ。ここはコーヒーにこだわりがあり、ちゃんとサイフォンで入れてくれる。飲む器も自分で選びに行く仕組み。ちょっとバテていた私は、一度2階へ上がり⇒器を選びに降りてまた上がり⇒トイレに行くのに降りてまた上がり⇒と3回上り下りをして、さらにバテてしまいましたが💧
ゆったりとお洒落な空間で美味しいコーヒーをいただいて気分はリフレッシュ☕✨
今度行ったときは器を選んでオーダーしてから上がろう。
最近、観なくなった心理カウンセラー「心屋仁之助」さんのカフェかな?とか勝手に思ってしまったけれど、全く関係が無かったみたい(^▽^;)
2階からズームで撮影

と、あともう一息ということで、最後の一枚は夕方まではずれのはずれの静かな水辺で描きました。

静かすぎて私しかいないけれど、観光船は行き交います。来るたびに私に手を振る人もいるので、まるでディズニーのイッツアスモールワールドの人形のような気持になって、手を振ったり絵を見せたりしてサービスしながら描きました。

夕方、スケッチを終えて4時頃に早めの夕飯。近江牛のどんぶりを頂いて暫し見せ合いをした後に帰路につきました。近江八幡は関西から日帰りで行ける素敵なスケッチポイントなのでお勧めです。私も個人でまたちょこっと行ってみようかな。
次回いくときはまだ描いていない所を開拓してみたいなと思います。長々としたレポにお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村
5月のYouTubeライブは屋外からの予定でしたが、雨天予報なので室内からに変更しました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2026年5月23日まで開催中です♪

くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席
●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席
●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
カルチャーセンターでも講座をしています(^^)/生徒募集中♪
★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00
●第3月曜 午前10:00-12:30
●第3月曜 午後13:30-16:00
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117
★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-304302-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
5月のYouTubeライブは屋外からの予定でしたが、雨天予報なので室内からに変更しました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【カルチャーハウス香里ケ丘講座生徒作品展】
会期 2026年4月1日(水)~5月23日(土)
場所 アート・アライ ギャラリー(https://maps.app.goo.gl/Ktqsruy7RJSbBPvq9)
(京阪枚方市駅徒歩5分 法務局斜め前)
時間 10時~17時(日月祝休み)※変則日有
※在廊はしておりませんが店員が常駐しております。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□※在廊はしておりませんが店員が常駐しております。
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席
●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席
●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
カルチャーセンターでも講座をしています(^^)/生徒募集中♪
★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00
●第3月曜 午前10:00-12:30
●第3月曜 午後13:30-16:00
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117
★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-304302-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/
※掲載情報は投稿時点のものです。
コメント
コメント一覧 (2)
ありがとうございます😃宣伝までしていただいて。
黒川 しづこ
が
しました