皆さんこんにちは!GWいかがお過ごしでしたか?私は旦那が以前単身赴任していた日本海側にドライブに行ったり、ホルベインギャラリーで開催されていた柴崎春道先生の個展に行ったり、四條畷イオンのバンクシー展(←レプリカの販売)見に行ったりと、結構お出かけして過ごしていました。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
柴崎先生個展は万博を思い出すくらい盛況でビックリしました。今回で三回目、私は1回目の一番乗りで行き、2回目は知らずにスルー。3回目は以前よりすごくなっていて、ツーショット写真もシバーズのメンバーしか撮影は出来ないことに。(以前に撮ってもらって良かった(;´∀`))30分交代の入れ替えなのに、先生は毎回5分ほど入場者にトークして、『体力大丈夫かな?』と心配になるくらい。
それで、ボケーッと会場を歩いていると、柴崎先生の方から親しげに握手してこられてビックリ!「え?覚えてるのですか?」と聞いたら「頭と、おでこで、覚えているよ!!」と、私の頭とおでこを指でグッと押されて、去っていかれて・・・
「あれは、何だったんだろう?」と旦那に聞くと「たぶん、誰にでも親しげに接しているんだよ。」と(^o^;)ま、私の勘違いですね。本当ににこやかな先生で、拝みたくなります。
絵も生き生きしていて、いろいろな色が画面に散りばめられていて、活力を感じさせられました。
ただ、絵の値段が40万だったのが60万円になっていて、ということは次は70万???凄すぎる🙀
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
そして、昨日今日は伏見教室とカルチャーハウス香里ヶ丘講座でしたので、お休みの旦那には主夫してもらって、『定年後ってこんな感じかな?』と想いを馳せるGWでした。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
という前説はここまでにして、近江八幡旅行記 その②でございます。

本当にいいお天気と桜の開花に恵まれた2日間でした。この季節と言えば雪柳も美しいですね。少し奥の静かな場所で描いたんだけど、逆光で(^o^;)
帽子とサングラスで防御していたけど、やっぱり無理はいかんですね。目が1日くらいおかしかったです。皆さんも逆光にはお気をつけください。
今は治りましたが、魅力的な逆光の構図は早描きしないとと想いました。


その後、スケッチポイントをチェックして周り・・・


夕方はこちらで描きました。右奥に緑の屋根の白雲館が見えます。

途中。

途中2。

完成 桜の頃を描けてほんと嬉しかったです。

5時からは船の運航も終わり、観光客も帰り、静かな水辺に。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
夕食は宿から「ひさご寿し」さんに連れて行ってもらいました。実は3年前も同じメンバーで全く同じ宿とこの夕食で旅行しました。
「まちや倶楽部」はリピートしたくなるくらい良い宿です。(ただ、町家なので不便を面白がる人向けにイイと言う感じです。)
「ひさご寿し」さんはもちろん寿司も出せるのですが、私たちが頂いたのはお寿司ではなく、様々な季節感のある郷土料理が少しづつ沢山の種類いただけるコース料理です。これがほんとうに目にも楽しいんです。単独で行かれるのもおすすめです。
地元のお酒も頂いてしまいました🍶(←普段は全く飲まないけど、飲んでもほぼ酔わない体質なんです(^o^;))

以前と違う部屋に宿泊。とにかく、町家に住んでいるような体験が出来て面白い宿です。従業員さんも丁寧で心尽くしの宿という感じ。また行きたいなと思いました。
ただ、今回泊まったこの部屋はお風呂がちょっと足の悪い人は危ないかな。あと、背の高い人は梁に頭をぶつけやすいので注意です。タオルをかけておくと目印になって頭をぶつけにくくなります。(超ローカル情報でした(^_^;))


その③に続く・・・
いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村
5月のYouTubeライブは屋外からを予定しています(雨天中止です)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
2026年5月23日まで開催中です♪

くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席
●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席
●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
カルチャーセンターでも講座をしています(^^)/生徒募集中♪
★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00
●第3月曜 午前10:00-12:30
●第3月曜 午後13:30-16:00
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117
★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-304302-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
5月のYouTubeライブは屋外からを予定しています(雨天中止です)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【カルチャーハウス香里ケ丘講座生徒作品展】
会期 2026年4月1日(水)~5月23日(土)
場所 アート・アライ ギャラリー(https://maps.app.goo.gl/Ktqsruy7RJSbBPvq9)
(京阪枚方市駅徒歩5分 法務局斜め前)
時間 10時~17時(日月祝休み)※変則日有
※在廊はしておりませんが店員が常駐しております。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□※在廊はしておりませんが店員が常駐しております。
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席
●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席
●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
カルチャーセンターでも講座をしています(^^)/生徒募集中♪
★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00
●第3月曜 午前10:00-12:30
●第3月曜 午後13:30-16:00
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117
★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-304302-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/
※掲載情報は投稿時点のものです。
コメント
コメント一覧 (2)
八幡堀の緑の水面とユキヤナギがとっても素敵ですね。
僕がどちらもいつも上手くいかないモチーフてす。
黒川 しづこ
が
しました