みなさんこんにちは!13日(月)が展覧会の最終日でした。のべ420名ほどのご来場を得て無事に終了致しました。
京都伏見は大手筋商店街の西の端の「大手筋ギャラリー」での初開催、商店街の活気に包まれて、ふらりと立ち寄られる方々も多く、なにかこう暖かい雰囲気に包まれた、またそれが出品の生徒さん方の温かみのある透明水彩作品と呼応して、良い展覧会になりました。
ご来場ありがとうございました。
↓ 展覧会でのデモ作品

活気のある大手筋商店街 隣のお店は190円の服を売っている。これもちゃんと理由がわかると納得価格。私の地元枚方のイズミヤが60年の歴史を終えて3月末に閉店したのです。そこの商品をもってきているからの実現価格。
在廊中、気になって、購入に至る生徒さんも(*^^*)

全部は掲載できませんが、展示の様子を一部掲載させていただきます。

展示作業を生徒さんと協力して出来たのは私にとっても自信につながりました。いつも不安で仕方なくて、展覧会を開くのをズルズルと及び腰でしたが、ここは照明も私が脚立に乗って調整できるくらいなので、ほんとうに使いやすかったです。(前までは便利屋さんを頼んでいました💧)

生徒さん方もほんとうに個々にいい絵を描かれていて、それがご来場の方々に伝わってとても嬉しかったです。

「かわいくなあれ♪」「かわいくなあれ♪」と念じながら描いたというSさんのゴリラの作品。そう、最終的には「絵は気持ち!!!」と言っています。
絵には「技術」だけでは超えられないものがあります。それは「気持ち」で超えるしかありませんし、「気持ち」で超えられます。

ご自身が感じたものを描くことも大切ですね。「一見すると何気ないものでも、気持ちが動いたらモチーフになります。」
要は「気」が大切。
「技術」や「セオリー」(左脳)も大切ですが、最終的には「気持ち」と「バランス」(右脳)です。
それは、積極的に、そして気長にゆったりと、焦らず急がず取り組んでいると、いつの間にかどなたに限らず成り立ってくるものだと思います。

特に透明水彩画は水の動きを利用した、半分偶然・半分必然の現象を画面に起こさせます。
よって、思わぬ偶然も面白がり受け入れる「おおらかな気持ち」も大切です。
そういったことへの理解が深まっていくと、より、良い絵に繋がっていくと確信しています。
今後も技術面で提案したり、想いと表現に関する壁打ち相手になりながら、個々の絵と向き合うことをアシストしていけたらと思っています。
講師として、生徒の皆さん個々の絵が実現していくのはとても有意義に感じています。
生徒さん方も、愛好家の方々も、今後とも楽しく続けていただければと思います。

今回の展示では、海外の方の他に、毎日皆勤でご来場の五郎さんという方も印象的でした。すごく楽しい方で、掲載もオッケーとのことでご紹介。

ご自身の服やカバンに5656と名前を数字に当てはめてワッペンを貼られています。
生徒さんからのお願いでわざわざ帰宅して材料をとってきて、ちょっとしたレクチャーもしてくださいました。

最初はちょっとドキドキしたけど、ちゃんと場をわきまえられているちゃんとした方です。ワッペンは意外と思ったより難しいものとのこと。
しかし、丈夫で洗濯しても剥がれないそうです。お店が材料を入荷したら1万円分くらい買って制作されるんだとか。
そのコツを伝授していただき、材料も少し分けてくださいました。
展覧会は海外の方や五郎さんや思わぬお客さんもあって楽しかった。

で、皆さん、『「五郎さん」って言って馴れ馴れしいわ・・・。』って思うでしょう??
実はこの方の苗字なんです。お名前はちゃんとあるんです。もし、名前も五郎ならそれこそ「五郎五郎」ですが、普通のお名前でした(^o^;)
↓ 調べてみると全国に70名しかおられない希少な苗字のようです。

↓ こちらで調べて色々わかりますので、みなさんも是非ご自身のお名前を調べてみてくださいね。「名字由来net」というサイトです。

ということで、作品集も沢山ご購入ありがとうございました。No.2は残り一冊となりました。No.3は十数冊程あります。また、次の展示で販売しようかな。
個別に依頼があればお渡ししますので会ったときに仰ってください。
また、伏見教室の残席も第2.4火曜日午後クラス1名となりました。ご興味お有りの方は体験レッスンも可能ですのでご連絡ください。

ということで、ご参加の皆様お疲れ様でした。ご来場の皆様ありがとうございました。また頑張って行きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
実は、15日のライブ配信で展覧会会場内の撮影素材動画を公開しましたが、また、ちゃんとしたものは編集して展示作品のご紹介動画を作ろうと思います。
京都伏見は大手筋商店街の西の端の「大手筋ギャラリー」での初開催、商店街の活気に包まれて、ふらりと立ち寄られる方々も多く、なにかこう暖かい雰囲気に包まれた、またそれが出品の生徒さん方の温かみのある透明水彩作品と呼応して、良い展覧会になりました。
ご来場ありがとうございました。
↓ 展覧会でのデモ作品

活気のある大手筋商店街 隣のお店は190円の服を売っている。これもちゃんと理由がわかると納得価格。私の地元枚方のイズミヤが60年の歴史を終えて3月末に閉店したのです。そこの商品をもってきているからの実現価格。
在廊中、気になって、購入に至る生徒さんも(*^^*)

全部は掲載できませんが、展示の様子を一部掲載させていただきます。

展示作業を生徒さんと協力して出来たのは私にとっても自信につながりました。いつも不安で仕方なくて、展覧会を開くのをズルズルと及び腰でしたが、ここは照明も私が脚立に乗って調整できるくらいなので、ほんとうに使いやすかったです。(前までは便利屋さんを頼んでいました💧)

生徒さん方もほんとうに個々にいい絵を描かれていて、それがご来場の方々に伝わってとても嬉しかったです。

「かわいくなあれ♪」「かわいくなあれ♪」と念じながら描いたというSさんのゴリラの作品。そう、最終的には「絵は気持ち!!!」と言っています。
絵には「技術」だけでは超えられないものがあります。それは「気持ち」で超えるしかありませんし、「気持ち」で超えられます。

ご自身が感じたものを描くことも大切ですね。「一見すると何気ないものでも、気持ちが動いたらモチーフになります。」
要は「気」が大切。
「技術」や「セオリー」(左脳)も大切ですが、最終的には「気持ち」と「バランス」(右脳)です。
それは、積極的に、そして気長にゆったりと、焦らず急がず取り組んでいると、いつの間にかどなたに限らず成り立ってくるものだと思います。

特に透明水彩画は水の動きを利用した、半分偶然・半分必然の現象を画面に起こさせます。
よって、思わぬ偶然も面白がり受け入れる「おおらかな気持ち」も大切です。
そういったことへの理解が深まっていくと、より、良い絵に繋がっていくと確信しています。
今後も技術面で提案したり、想いと表現に関する壁打ち相手になりながら、個々の絵と向き合うことをアシストしていけたらと思っています。
講師として、生徒の皆さん個々の絵が実現していくのはとても有意義に感じています。
生徒さん方も、愛好家の方々も、今後とも楽しく続けていただければと思います。

今回の展示では、海外の方の他に、毎日皆勤でご来場の五郎さんという方も印象的でした。すごく楽しい方で、掲載もオッケーとのことでご紹介。

ご自身の服やカバンに5656と名前を数字に当てはめてワッペンを貼られています。
生徒さんからのお願いでわざわざ帰宅して材料をとってきて、ちょっとしたレクチャーもしてくださいました。

最初はちょっとドキドキしたけど、ちゃんと場をわきまえられているちゃんとした方です。ワッペンは意外と思ったより難しいものとのこと。
しかし、丈夫で洗濯しても剥がれないそうです。お店が材料を入荷したら1万円分くらい買って制作されるんだとか。
そのコツを伝授していただき、材料も少し分けてくださいました。
展覧会は海外の方や五郎さんや思わぬお客さんもあって楽しかった。

で、皆さん、『「五郎さん」って言って馴れ馴れしいわ・・・。』って思うでしょう??
実はこの方の苗字なんです。お名前はちゃんとあるんです。もし、名前も五郎ならそれこそ「五郎五郎」ですが、普通のお名前でした(^o^;)
↓ 調べてみると全国に70名しかおられない希少な苗字のようです。

↓ こちらで調べて色々わかりますので、みなさんも是非ご自身のお名前を調べてみてくださいね。「名字由来net」というサイトです。

ということで、作品集も沢山ご購入ありがとうございました。No.2は残り一冊となりました。No.3は十数冊程あります。また、次の展示で販売しようかな。
個別に依頼があればお渡ししますので会ったときに仰ってください。
また、伏見教室の残席も第2.4火曜日午後クラス1名となりました。ご興味お有りの方は体験レッスンも可能ですのでご連絡ください。

ということで、ご参加の皆様お疲れ様でした。ご来場の皆様ありがとうございました。また頑張って行きますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
実は、15日のライブ配信で展覧会会場内の撮影素材動画を公開しましたが、また、ちゃんとしたものは編集して展示作品のご紹介動画を作ろうと思います。

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【カルチャーハウス香里ケ丘講座生徒作品展】
会期 2026年4月1日(水)~5月23日(土)
場所 アート・アライ ギャラリー(https://maps.app.goo.gl/Ktqsruy7RJSbBPvq9)
(京阪枚方市駅徒歩5分 法務局斜め前)
時間 10時~17時(日月祝休み)※変則日有
※在廊はしておりませんが店員が常駐しております。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□※在廊はしておりませんが店員が常駐しております。
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席
●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席
●2.4火午後13:30~16:00 空き1名あり
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
カルチャーセンターでも講座をしています(^^)/
★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00
●第3月曜 午前10:00-12:30
●第3月曜 午後13:30-16:00
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117
★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-304302-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/
※掲載情報は投稿時点のものです。
コメント