みなさんこんにちは。色々とバタバタしており更新が滞っておりますが、そろそろパソコン作業がきつくなってきたお年頃を迎え、今後もブログはこのペースでいこうかなと思っておる今日この頃です。
というわけで、2月末の出来事です(;^_^A

地元、枚方市(まいかた ちゃいます ひらかた です。)にあります「ひらかたパーク」1910年明治43年創業以来営業を続けている日本最古の遊園地であり、「ひらパー」の愛称で親しまれているひらかたパークに初めてスケッチ目的で訪れてみました。
ここは私も愛着があり、子供の頃に父や母と来た思い出が詰まっています。全盛期は過ぎましたが、関西各地の遊園地(エキスポランド、ポートピアランド、奈良ドリームランド、伏見桃山キャッスルランド、宝塚ファミリーランド、八瀬遊園地など)が閉園される中、生き残ってくれていてなんとも嬉しい。
だってね。私の他界した母(存命なら八十代半ば)が孫の立場で、その母(私の祖母)と、その祖母(私の曾祖母)と三人で記念撮影した写真があるくらいだから。
母、お母さんとお婆ちゃんと一緒に遊園地に来て楽しかっただろうな。こういう思い出ってほんと貴重。
あ、話が脇道にm(__)m

お友達を誘って。フランススケッチ旅行の予行演習も兼ねて(練習になるんか?)

ひらかたパークは今、Ⅴ6の岡田君が枚方市出身ということもあり、このところずっと「ひらパー兄さん」として宣伝にあたられています。

もう11年になるんですね。その前はブラマヨの小杉でした。ブラマヨの小杉さんはひらパーに全然行ったことが無く、一方、相方の吉田さんは親が京阪電鉄の社員であり、ひらパーには愛着があるのに「なんで小杉がひらパー兄さんやねん。」と吉田さんが憤るというトークを大昔に見たような記憶があります。

ひらパー兄さんになり切り撮影できるセットも用意されていましたがスルーしました。

ひらパーを訪れるのは15年ぶりくらい。それも子供の絵画コンテストで訪れただけで、遊びに行ったのは20年ぶりくらいかな?
久々に観覧車に乗りました。お友達がクロッキーを無茶ぶりしてきて、最初、躊躇しており時間をロスしてから描いたので超焦って描いております。
「サルもおだてりゃ木に登る。」「クロもおだてりゃクロッキーを描く。」
そこをしっかり撮影してくれていました。
なんかめちゃくちゃ

後で薄墨筆ペンで色付け。


そして、こちらの木製コースターに乗りました。この日は幼稚園・保育園児~小学生~中学生まで団体で遊びに来ており、若い元気な歓声があちらこちらから響いていました。
若者に交じり+40~50歳ですが、お友達は全然平気で余裕でライドを楽しんでいました。若い!私は下りたらヘロヘロに。

ほんでからのメリーゴーラウンドスケッチ(;^_^A
メリーゴーランドとメリーゴーランドとどちらが正しいのか気になり調べたところどちらも正しいらしい。

お友達はさっきの木製ジェットコースターのライドもなんのその。素敵なスケッチを描いていました。
私はライドに乗って口から魂が抜けてたので(笑)現場では適当に描いて帰宅後に仕上げました。


ひらパーに誘ったのは私。
「ひらかたパークは薔薇園が評判なのよ。スケッチにいいかもよ。」と言ったのに・・・
行ってみると薔薇は「これでもか」と言わんばかりに全て切り取られておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

関係ありませんが、最近は奈良の浮御堂に下見に行ってみると、池の水は全部抜かれていたり、やっぱり思わぬことってありますね。

というわけで ひらパークロッキーのレポートでした。
余談タイム 2025.04.13 ブルーインパルス残念☔
この日はブルーインパルスが関空を飛び立ち、万博公園、ひらパー、大阪城を巡り、夢洲へ展示飛行を行うとのことで11時40分から私は枚方モールの屋上近くで待機。
同じ様に考えて、雨の中屋上に集まる人沢山。奥に見えている観覧車がひらパーの観覧車です。
でも、ある時点からゾロゾロとみんな引き返す。どうやら中止になった模様。
私が通っている日本画教室の生徒さんの甥っ子さんが編隊長をされているということで飛行があることを知り、楽しみにしていたのですが残念。
10日のテスト飛行も見逃して・・・。Xのコメントに撮影された動画(当日は3機だけ飛んだ様子)が添付されているのでそれを見て楽しむ感じですね💦
テスト飛行見た方はラッキーでしたね。
皆さんはご覧になれましたか?

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
というわけで、2月末の出来事です(;^_^A

地元、枚方市(まいかた ちゃいます ひらかた です。)にあります「ひらかたパーク」1910年明治43年創業以来営業を続けている日本最古の遊園地であり、「ひらパー」の愛称で親しまれているひらかたパークに初めてスケッチ目的で訪れてみました。
ここは私も愛着があり、子供の頃に父や母と来た思い出が詰まっています。全盛期は過ぎましたが、関西各地の遊園地(エキスポランド、ポートピアランド、奈良ドリームランド、伏見桃山キャッスルランド、宝塚ファミリーランド、八瀬遊園地など)が閉園される中、生き残ってくれていてなんとも嬉しい。
だってね。私の他界した母(存命なら八十代半ば)が孫の立場で、その母(私の祖母)と、その祖母(私の曾祖母)と三人で記念撮影した写真があるくらいだから。
母、お母さんとお婆ちゃんと一緒に遊園地に来て楽しかっただろうな。こういう思い出ってほんと貴重。
あ、話が脇道にm(__)m

お友達を誘って。フランススケッチ旅行の予行演習も兼ねて(練習になるんか?)

ひらかたパークは今、Ⅴ6の岡田君が枚方市出身ということもあり、このところずっと「ひらパー兄さん」として宣伝にあたられています。

もう11年になるんですね。その前はブラマヨの小杉でした。ブラマヨの小杉さんはひらパーに全然行ったことが無く、一方、相方の吉田さんは親が京阪電鉄の社員であり、ひらパーには愛着があるのに「なんで小杉がひらパー兄さんやねん。」と吉田さんが憤るというトークを大昔に見たような記憶があります。

ひらパー兄さんになり切り撮影できるセットも用意されていましたがスルーしました。

ひらパーを訪れるのは15年ぶりくらい。それも子供の絵画コンテストで訪れただけで、遊びに行ったのは20年ぶりくらいかな?
久々に観覧車に乗りました。お友達がクロッキーを無茶ぶりしてきて、最初、躊躇しており時間をロスしてから描いたので超焦って描いております。
「サルもおだてりゃ木に登る。」「クロもおだてりゃクロッキーを描く。」
そこをしっかり撮影してくれていました。
なんかめちゃくちゃ

後で薄墨筆ペンで色付け。


そして、こちらの木製コースターに乗りました。この日は幼稚園・保育園児~小学生~中学生まで団体で遊びに来ており、若い元気な歓声があちらこちらから響いていました。
若者に交じり+40~50歳ですが、お友達は全然平気で余裕でライドを楽しんでいました。若い!私は下りたらヘロヘロに。

ほんでからのメリーゴーラウンドスケッチ(;^_^A
メリーゴーランドとメリーゴーランドとどちらが正しいのか気になり調べたところどちらも正しいらしい。

お友達はさっきの木製ジェットコースターのライドもなんのその。素敵なスケッチを描いていました。
私はライドに乗って口から魂が抜けてたので(笑)現場では適当に描いて帰宅後に仕上げました。


ひらパーに誘ったのは私。
「ひらかたパークは薔薇園が評判なのよ。スケッチにいいかもよ。」と言ったのに・・・
行ってみると薔薇は「これでもか」と言わんばかりに全て切り取られておりましたΣ( ̄ロ ̄lll)

関係ありませんが、最近は奈良の浮御堂に下見に行ってみると、池の水は全部抜かれていたり、やっぱり思わぬことってありますね。

というわけで ひらパークロッキーのレポートでした。
余談タイム 2025.04.13 ブルーインパルス残念☔
ブルーインパルス無事帰投✈️
— 航空自衛隊 松島基地 (@matsushimabase) April 14, 2025
大阪・関西万博では悪天候のため残念ながら飛ぶことが出来ませんでしたが2025TOURは始まったばかり!各所で皆さまにお会い出来ることを楽しみにしております。#航空自衛隊 #松島基地 #ブルーインパルス #大阪・関西万博 #ただいま松島 #隊長からメッセージ pic.twitter.com/MgeEmTO5PT
【開催中止のお知らせ】
— Expo2025 大阪・関西万博 (@expo2025_japan) April 13, 2025
本日(4月13日)12時より予定しておりました「ブルーインパルス展示飛行」は天候不良のため中止となりました。
この日はブルーインパルスが関空を飛び立ち、万博公園、ひらパー、大阪城を巡り、夢洲へ展示飛行を行うとのことで11時40分から私は枚方モールの屋上近くで待機。
同じ様に考えて、雨の中屋上に集まる人沢山。奥に見えている観覧車がひらパーの観覧車です。
でも、ある時点からゾロゾロとみんな引き返す。どうやら中止になった模様。
私が通っている日本画教室の生徒さんの甥っ子さんが編隊長をされているということで飛行があることを知り、楽しみにしていたのですが残念。
10日のテスト飛行も見逃して・・・。Xのコメントに撮影された動画(当日は3機だけ飛んだ様子)が添付されているのでそれを見て楽しむ感じですね💦
テスト飛行見た方はラッキーでしたね。
皆さんはご覧になれましたか?

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30
●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30
●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
カルチャーセンターでも講座をしています(^^)/
★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00
●第3月曜 午前10:00-12:30
●第3月曜 午後13:30-16:00
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117
★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30 ☜NEW!
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-304302-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/
※掲載情報は投稿時点のものです。
✈✈✈余談✈✈✈
「(株)アートツアーズ」が旅行会社で「スケッチバス.com」は企画サイトです。
しかしながら、このツアーは最低催行人数に満たない為に中止になりました。(サイトはまだ募集中のまま更新されていないかもしれません。)が、個人旅行として行くことになりました。
水彩画講師として絵描きとして、今後皆さんに何かしら良いものを提供できるようになるための貴重な経験と思い、挑む所存でございます。
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
広告
✈✈✈余談✈✈✈
わたくしごとですが、2025年5月25日~6月4日の日程で生まれて初めて海外スケッチ旅行に行くことになりました。海外渡航もおよそ30年ぶりとなります。
「(株)アートツアーズ」が旅行会社で「スケッチバス.com」は企画サイトです。
しかしながら、このツアーは最低催行人数に満たない為に中止になりました。(サイトはまだ募集中のまま更新されていないかもしれません。)が、個人旅行として行くことになりました。
水彩画講師として絵描きとして、今後皆さんに何かしら良いものを提供できるようになるための貴重な経験と思い、挑む所存でございます。
□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
広告
コメント