水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。自然の中でのスケッチが大好きです🖌  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)月2回 
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 満席
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月1回
●第1水曜 午後13:30-16:00 次回※6月3日(水)休講のため⇒振替日5月25日(月)に開催させていただきます。
●第3月曜 午前10:00-12:30 次回6月15日(月)
●第3月曜 午後13:30-16:00 次回6月15日(月)
☎ 072-860-1131
詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月1回
◎阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)
●第2水曜 午前クラス10:00~12:30 次回6月10日(水)
午前クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306847-001/
●第2水曜 午後クラス13:30~16:00 次回6月10日(水)
午後クラス詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-306848-001/
◎奈良サロン(近鉄 大和西大寺/☎ 0742-35-8161)
●第4水曜13:00~15:30 次回5月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-201844-001/
※近鉄文化サロンは2023年2月からウェブ申し込み・入金が可能となり、ウェブから手続きすると入会金5,500円が無料になるそうです。


ブログ村で記事取得が出来ないトラブル発生中です。スケッチ旅行記が②でSTOPしています。なんでだろ?せっかく更新しているのにブログ村経由の方に見ていただけないのは痛恨。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

旅行二日目。朝飯前スケッチと、河童橋界隈からの雄大な穂高連峰のスケッチを終えて、明神池方面に歩みを進めました。

ここからは暫く、じっくりスケッチが出来るところは少ない。

以前にも訪れた覚えのある、水面と木々の光景が美しい場所に行きつきました。そこではあまり長時間居座ることは出来ないので、鉛筆だけサラサラッと簡単にスケッチし、ホテルに帰ってから記憶を頼りに着彩。

やはり現場で着彩していないと記憶が薄くなっている。しかし、写真を見ても全然印象が違う。ということで、『こんなんで大丈夫かな?』と思うくらいアッサリとイイカゲン・テキトウに色を施したスケッチ・・・・・・・・

・・・・・・・なのにですな、

この作品が「イイね」では一番好評を得ているという(^▽^;)💦

一番頑張って描いたものは案外それほどでもなく、一番楽に描いたものが好評となるのは「透明水彩画アルアル」ですね。

透明水彩画はアッサリ・イイカゲン・テキトウにカギがある様に思う。

あと他に「失敗した!」と思った「輪染み」が・・・一番「カッコイイ!」「ここが素敵!」と言われたりも同じく「透明水彩画アルアル」でございますね(笑)
2024.05.10.10.48透明水彩スケッチ「上高地 新緑の水辺」
2024.05.10 AM10:48透明水彩スケッチ「上高地 新緑の水辺」
ウォーターフォードナチュラル中目サムホールサイズ


きっと、ホテルに帰ってから着彩する頃ぐらいには、雑多な記憶がそぎ落とされて、ピュアなイメージだけが残存しているイイ感じな状態になるのかな?と推測。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな場所を歩きます。
20240510_013112278_iOS

標高1,500メートルの高地でこんなに平らな水辺が、そこここにあるなんて不思議です。
20240510_013527761_iOS

脇道から桟橋の様な場所が作られていて、景色を楽しむことが出来ます。人もそれほど多くなかったので端っこに座って鉛筆やペンだけの短時間スケッチをしました。

靴を落としたら THE END でございます。
20240510_014745547_iOS

20240510_014822268_iOS

で、この旅行でIさんの写真の才能に気付かされました。構図がとてもイイ。同じものを撮っても、Iさんの写真はイイ感じ。

↓「ちょっと、そのまま!」と言われ、戸惑いながらポーズを取ったのがこちらの写真。私の鼻の穴が見えて恥ずかしいので丸で隠しています(^-^;
20240519_130052730_iOS

Iさんから見たアングルは遠くに穂高を配してイイ感じの構図だったみたい。

↓ お気に入りの写真とのことで、帰阪してからペンスケッチ風に描かれました(*^-^*)
20240519_004226356_iOS

確かにいいアングル👍

私はスケッチにはしなかったのだけど、なんとなく「雑誌の表紙」の様な感じがして、ちょっとおふざけしてマニア向け雑誌風にアレンジしてみました(;´▽`A``

山スケッチと言いながら、Kさんはスマホをいじっているし、月刊誌なのに「春号」と書いてしまったので「特別版」として誤魔化して・・・(修正できないのだ( ̄▽ ̄;))。

その他ツッコミどころ満載です。
20240519_130052730_iOS2

そんなこんなで、次回はいよいよ明神池編です!!

↓ こちらは上高地河童橋ライブカメラの映像です。夜にご覧の方は真っ暗に写っている事と思います(^-^;
 

つづく・・・

いつも応援ありがとうございます☆

ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

【伏見教室空き状況】午前クラスの定員を6名に広げました。現在、第1.3午前クラス以外は1名ずつの空きがございます。体験レッスンも可能です。ご興味のある方はお問い合わせください(*^-^*)🎨
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 
満席
●1.3火午後13:30~16:00 1名空き有

●2.4火午前10:00~12:30 1名空き有
●2.4火午後13:30~16:00 1名空き有 

☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
※空き状況は投稿時点

月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回

※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html 

□■□■□■□■□□■□■□■□■□
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット