みなさんこんにちは!10月3-5日の上高地旅行の後、静物スケッチ会を経て、来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバー4名で滋賀県は近江八幡にスケッチ旅行に行ってきました。
近江八幡は昨年1度行ったのですが、現地観光はせずだったので、一度は八幡山ロープウェイに登ったり、ラコリーナに行ったり、地元の宿に泊まって近江八幡ならでわの体験をしたかったのです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
八幡山山頂より琵琶湖沿岸展望 アルシュ水彩紙細目25*10㎝ ホルベイン透明水彩絵の具

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私とSさんは高槻より乗車。KさんとIさんとは近江八幡駅で合流。この旅は私が提案して予約もしたので、一応「幹事」と言う感じ?(駄洒落じゃありませんm(__)m💦)
ま、『しっかりせねば!(・◇・)ゞ』と思ったが束の間・・・
.。o○o。.★.。o○o。.☆
近江八幡駅の改札を出てポケットを探ると・・・(; ̄Д ̄)
財布が無い!!!Σ( ̄ロ ̄|||)
私、不覚にも、財布を落としてしまったのです。・゚(゚`Д)゙。
(およそ40年ぶりの怪挙😨)
.。o○o。.★.。o○o。.☆
折角の楽しい旅のスタートに、先輩方3名に迷惑をかけながら、駅で大慌てで探す探す探す(;´Д`)無い無い無い('A`|||)
そこでふと思い出したのが、エアタグという追跡装置を財布に付けていたこと。
スマホで所在を確認すると、どうやら電車の中で落とし、米原方面へ旅立って行った様子😨
.。o○o。.★.。o○o。.☆
とりあえず11時に宿に予約をしていたので向かい、私がJRに電話している間、皆さんには先に行っていていただくことに。
そしてJRに問い合わせるも、親切な対応だったのだけど、電車の座席までわからないと、原則的には誰かが見つけてくれるまではそのままになるとのこと(≡ω≡.)☎。
財布は旅行用で全財産は入れていなかったものの、現金9,000円(←入れすぎや!)に無謀にもクレジットカードを2枚も入れてしまっていた(←大反省 現地ではほとんど電子マネーで事足りた!)
↓ 3名には先に行ってもらったのだけど、宿の前の景色を見にスケッチしてくださっていた(´;ω;`)。

この日は快晴も快晴🌞 絶好の観光日和&スケッチ日和🌞

前回は雨だったのだけど、陽射しを浴びた八幡堀も美しい✨

JRからの連絡を待つしかないので、気持ちを切り替えて八幡山山頂へ。ほんと、財布のことなんか忘れるくらいの気持ちのいい天気🌞
八幡山(はちまんやま)は16世紀に豊臣秀次が築いた八幡山城跡。

山頂には少し散策できる歩道が作られ、琵琶湖~比良山系、近江八幡の街並みが一望に見渡せます。

ここでみんなとしばしスケッチとランチのひと時。みんなは2作目。

私は1作目


ということで、私が財布を落とすという大失態を犯す以外は全て順調。
予定通り午後2時頃に一段落。
フォトスポットなどで記念写真を撮影したりした後下山し、初日後半は古い町並みをロケーションハンティングも兼ねて歩きながら、一度行きたかったラコリーナへ向かいました。

👛その頃私の財布はというと・・・米原から引き返して、高槻⇒新大阪⇒三宮⇒明石⇒姫路⇒網干そしてまた米原方面へと・・・近畿地方横断の旅をしている状態なのでした😨
↓ 左のカードマークが財布の位置

ラコリーナ編へ つづく・・・
余談タイム

この記事を書いているのは近鉄文化サロン奈良のレッスンから帰宅した頃です。レッスンを終えた夕方から、奈良では激しいゲリラ豪雨と落雷がありました。
駐車場に行くだけでもずぶ濡れになりそうなので、すこし雨宿りしてから奈良ファミリーを後にし、
奈良は猿沢の池の畔にある「ホテル天平」1階のギャラリーで、私が通っているほうの日本画教室で同じクラスの枡芙美子さんが個展をされているので、閉館ギリギリにかけつけました。



閉館時間も近かったけれど、まだお孫さんがこれから来られるとのことで、一作ずつゆっくりとお話をしながら鑑賞。途中の製作を拝見させていただいていた作品も数点あるので、興味深く話題も尽きず楽しい観賞となりました。
作品も寂び感があって私のとっても好きな感じ✨

今日が初日。29日まで。観光地の中心部でロケーションも最高の場所。奈良に行かれた際は是非お立ち寄りください♪

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村

水彩画ランキング
くろかわ透明水彩画教室 生徒募集中

✎定員5名程の初心者向けの小さな教室です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30
●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30
●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
体験レッスン2,000円で受講できます。
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時は6~7名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
近江八幡は昨年1度行ったのですが、現地観光はせずだったので、一度は八幡山ロープウェイに登ったり、ラコリーナに行ったり、地元の宿に泊まって近江八幡ならでわの体験をしたかったのです。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
八幡山山頂より琵琶湖沿岸展望 アルシュ水彩紙細目25*10㎝ ホルベイン透明水彩絵の具

・‥…━━━☆・‥…━━━☆
私とSさんは高槻より乗車。KさんとIさんとは近江八幡駅で合流。この旅は私が提案して予約もしたので、一応「幹事」と言う感じ?(駄洒落じゃありませんm(__)m💦)
ま、『しっかりせねば!(・◇・)ゞ』と思ったが束の間・・・
.。o○o。.★.。o○o。.☆
近江八幡駅の改札を出てポケットを探ると・・・(; ̄Д ̄)
財布が無い!!!Σ( ̄ロ ̄|||)
私、不覚にも、財布を落としてしまったのです。・゚(゚`Д)゙。
(およそ40年ぶりの怪挙😨)
.。o○o。.★.。o○o。.☆
折角の楽しい旅のスタートに、先輩方3名に迷惑をかけながら、駅で大慌てで探す探す探す(;´Д`)無い無い無い('A`|||)
そこでふと思い出したのが、エアタグという追跡装置を財布に付けていたこと。
スマホで所在を確認すると、どうやら電車の中で落とし、米原方面へ旅立って行った様子😨
.。o○o。.★.。o○o。.☆
とりあえず11時に宿に予約をしていたので向かい、私がJRに電話している間、皆さんには先に行っていていただくことに。
そしてJRに問い合わせるも、親切な対応だったのだけど、電車の座席までわからないと、原則的には誰かが見つけてくれるまではそのままになるとのこと(≡ω≡.)☎。
財布は旅行用で全財産は入れていなかったものの、現金9,000円(←入れすぎや!)に無謀にもクレジットカードを2枚も入れてしまっていた(←大反省 現地ではほとんど電子マネーで事足りた!)
↓ 3名には先に行ってもらったのだけど、宿の前の景色を見にスケッチしてくださっていた(´;ω;`)。

この日は快晴も快晴🌞 絶好の観光日和&スケッチ日和🌞

前回は雨だったのだけど、陽射しを浴びた八幡堀も美しい✨

JRからの連絡を待つしかないので、気持ちを切り替えて八幡山山頂へ。ほんと、財布のことなんか忘れるくらいの気持ちのいい天気🌞
八幡山(はちまんやま)は16世紀に豊臣秀次が築いた八幡山城跡。

山頂には少し散策できる歩道が作られ、琵琶湖~比良山系、近江八幡の街並みが一望に見渡せます。

ここでみんなとしばしスケッチとランチのひと時。みんなは2作目。

私は1作目

透明水彩スケッチ「八幡山山頂より琵琶湖展望」近江八幡
— 黒川しづこ(透明水彩画講師) (@kurokawasz) October 16, 2023
八幡山ロープウェイで山頂へ。雨の上高地と違って、快晴のスケッチ日和。遠方まで良く見えて素晴らしい眺望でした。#透明水彩画 #透明水彩 #水彩画 #水彩 #スケッチ #watercolor #sketch #風景画 #landscape #近江八幡 #八幡山ロープウェイ pic.twitter.com/uiFpo4NKIM

ということで、私が財布を落とすという大失態を犯す以外は全て順調。
予定通り午後2時頃に一段落。
フォトスポットなどで記念写真を撮影したりした後下山し、初日後半は古い町並みをロケーションハンティングも兼ねて歩きながら、一度行きたかったラコリーナへ向かいました。

👛その頃私の財布はというと・・・米原から引き返して、高槻⇒新大阪⇒三宮⇒明石⇒姫路⇒網干そしてまた米原方面へと・・・近畿地方横断の旅をしている状態なのでした😨
↓ 左のカードマークが財布の位置

ラコリーナ編へ つづく・・・
余談タイム


この記事を書いているのは近鉄文化サロン奈良のレッスンから帰宅した頃です。レッスンを終えた夕方から、奈良では激しいゲリラ豪雨と落雷がありました。
駐車場に行くだけでもずぶ濡れになりそうなので、すこし雨宿りしてから奈良ファミリーを後にし、
奈良は猿沢の池の畔にある「ホテル天平」1階のギャラリーで、私が通っているほうの日本画教室で同じクラスの枡芙美子さんが個展をされているので、閉館ギリギリにかけつけました。



閉館時間も近かったけれど、まだお孫さんがこれから来られるとのことで、一作ずつゆっくりとお話をしながら鑑賞。途中の製作を拝見させていただいていた作品も数点あるので、興味深く話題も尽きず楽しい観賞となりました。
作品も寂び感があって私のとっても好きな感じ✨

今日が初日。29日まで。観光地の中心部でロケーションも最高の場所。奈良に行かれた際は是非お立ち寄りください♪

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
水彩画ランキング

✎定員5名程の初心者向けの小さな教室です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30
●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30
●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
体験レッスン2,000円で受講できます。
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時は6~7名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□


コメント