水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 1名空き有
●2.4火午前10:00~12:30 1名空き有 ●2.4火午後13:30~16:00 1名空き有
※空き状況は随時変更の可能性あり
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回6月12日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回6月26日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回6月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回6月12日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ: サイズ別カテゴリーφ( ̄▽ ̄)ノ

【上高地リベンジスケッチ旅行記⑧】二日目は二万二千歩!!星空観測にも行きました☆彡

本日2回目の投稿です。河童橋の付近に戻りついた頃はもう夕方に。日帰りの訪問客は下山しているので、昨日と同様に辺りは静か。日中なら人混みで描けないような場所ですが、テーブルとイス貸し切り状態でゆったりと描くことができました。2024.05.10 PM17:34透明水彩スケッ …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記⑦】川の波の表現には毎回悩む

皆さんこんにちは!リベンジミッションを二つクリアして、作品もF6相当含む6点も描けて精神的にはかなりホッとリラックスしてきました。【上高地スケッチ旅行⑦】2024.05.10 PM14:31透明水彩スケッチ「上高地 芽吹きの季節」アルシュ細目26*36㎝ホテルのウェイターの方か …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記⑥】明神池通り過ぎ事件”悔いの残った杭”にて2023年10月の出来事を実況見分

みなさんこんにちは!ブログ村で記事の反映が出来ないシステムトラブルは、自分では手に負えないのでやむなくブログ村事務局に問い合わせたところ、サービス対応時間外にもかかわらずスグにお返事があって、あっという間に解決しました。メカニック素人には全然わからないこ …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記⑤】一番気を抜いて描いたものが一番人気があるという”透明水彩画アルアル”

ブログ村で記事取得が出来ないトラブル発生中です。スケッチ旅行記が②でSTOPしています。なんでだろ?せっかく更新しているのにブログ村経由の方に見ていただけないのは痛恨。・‥…━━━☆・‥…━━━☆旅行二日目。朝飯前スケッチと、河童橋界隈からの雄大な穂高連峰の …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記④】平日様様☆雄大な自然を前にじっくりスケッチ

 旅行二日目。いよいよ念願の明神池方面に向かいました。 まだ上高地二回目とあって、スケッチポイントと時間配分は確実な算段が立てられない状態。 そんな中、「平日で人は少な目」なことに救われ、河童橋界隈の穂高連峰が目の前にどどどーん!と広がる絶景ポイントで邪 …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記③】「朝飯前」ほど余裕は無いけど、朝飯前スケッチ

 旅行二日目の早朝。5時半ごろ目覚めました。 早起きなのは4月から旦那が単身赴任から帰阪したため、5時半頃に起きる生活に変わったから旅先でもその時間に目が覚めます。 私だけ朝風呂を浴びに。風呂の窓からは穂高連峰の山頂辺りが美しく見えて感動✨ でも、入って …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記②】夕暮れまぎわまでスケッチ

大正池を出て田代池などを見ながらホテルのある河童橋方面へ歩みを進める。ホテルの前につく頃にはいい時間になっている。上高地エリアで宿泊する人々以外は下山した後なので辺りは静けさが漂う。暗くなっても大丈夫なようにホテルの前から焼岳方面を見て短時間スケッチ。202 …
続きを読む
【上高地リベンジスケッチ旅行記①】快晴で第一ミッションクリア🌞

みなさんこんにちは!今回から10回に分けて5/9~10に行った上高地スケッチ旅行の様子をお送りさせていただきます。上高地には昨年秋に初めて行きました。生徒さんの絵では時々モチーフに出てくる上高地。でも、私は行ったことが無いのにレッスンしていた状態。『いつか …
続きを読む
初心者の頃以来13年ぶりに服部緑地へ!しかも雨スケッチ🎨

みなさんこんにちは!3/17日曜日は狩山博臣先生のスケッチ会に参加させていただいて13年ぶりに服部緑地を訪れました♪この日は何故か天気予報をチェックしておらず。『雨は降らないだろう。』と勝手に思ってお出かけ。すると・・・描いている途中から普通に本降りになっ …
続きを読む
昨年描いた「蝋梅」のある構図に またまた挑戦🎨

みなさんこんにちは! 2月9日金曜日 いいお天気のスケッチ日和。鶴見緑地公園で昨年描いた構図でもう一度蝋梅のある風景を描きました。この日はお天気が良くて、実際のスケッチポイントに座ると、陽射しが目に直接入ってきて眩しいので、3mくらい右手の道の端で描くこ …
続きを読む
🌑🌸夜桜になってしまった白梅を洗って昼間に戻したスケッチ🎨🌞

みなさんこんにちは!三寒四温で春めいてきましたね。二月だよね?と一瞬心配になるくらい暖かい日も多いですね。2月2日、久々に鶴見緑地公園に行くと、梅がチラホラ咲いてきていました。『ああ、春が来た・・・。』と嬉しいはずなんだけど、まだもう少し冬眠しておきたい …
続きを読む
「トリミング」は数あるコツの中でも最強と思っている件

みなさんこんにちは!毎日そこそこ寒い日が続きますが、お風邪などひかれてはおられませんでしょうか。今年最初の日本画教室では、写真から山茶花の花の透明水彩画を描きました。大きさはサムホールサイズです。次回からは日本画の製作をスタートする予定ですが、その画題選 …
続きを読む
2024年スタートは鶴見緑地スケッチから🎨

みなさん明けましておめでとうございます🎍といっても地震や事故で始まりましたので喜んではいられない心境ですね。能登は若い頃から関西からの旅行先でよく訪れていた場所ですので心が痛みます。復興が進めば是非観光に訪れたいです。地震では我が家もゆっさゆっさとよく揺 …
続きを読む
超大人の塗り絵&「ネットワークプリント」の超マニアックなポイント

先日の深江橋「ギャラリーふうら」での「fの樹展」にてnicoさんの塗り絵企画に参加しました。これは、nicoさんの作品をポストカードに印刷したものを500円で購入し、自分で好きなように塗り絵して送付すると、nicoさんの個展で展示してもらえるかも?という内容です。nicoさ …
続きを読む
透明水彩画でポインセチアを描く~初のYouTubeライブ配信練習は終始トラブルに終わる~

皆さんメリークリスマス🎄🎅でございます。透明水彩でポインセチアを描きました。しかも、YouTubeライブ配信にトライしてみました。時間までしっかりと準備したつもりなのに、配信が始まると画面が90度回転したまま・・・直らない。しかも、中央三分の一しか映って …
続きを読む
今年最後の鶴見緑地スケッチは「田んぼエリア」🎨~冬の畦道~

みなさんこんにちは!暖かい日が続きますが、20日水曜日は今年最後の鶴見緑地スケッチに行きました。場所は田んぼエリアです。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバー3名も一緒です。展覧会もいよいよ来月に迫りますので気だけ焦りま …
続きを読む
10月30日元気モリモリのコスモス畑に圧倒されたスケッチ(鶴見緑地公園)

みなさんこんにちは!今週は13日に参加していたグループ展「fの樹展」が無事終了しました。最終日は搬出に行くと参加者の方々が集まられていて楽しいひとときでした。お越しいただいたみなさんありがとうございました。10月11月は絵画関係の催し物が盛り沢山あって忙 …
続きを読む
素敵な「とかいなか(都会+田舎)」”箕面市新稲(みのおしにいな)”でスケッチ🎨

透明水彩スケッチ「牛舎の見える街角」箕面市新稲 アルシュ細目 F6相当10月22日日曜日 狩山博臣先生のスケッチ会に参加させていただきました。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバーIさん、Nさんも一緒です。「新稲」と書いて …
続きを読む
透明水彩スケッチ「ハロウィーンに向けて」&ファブリアーノ展おススメです👍

みなさんこんにちは!一度季節は後戻りしたかと思いきや、一雨降ってまた急に寒くなりましたね。服の選定が大変です💦上高地スケッチ旅行を終えて、次は来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催する「スケッチ5人展」のメンバーで3度目の静物スケッチ会を行いました。 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「彼岸花咲く」&防虫「スコーロン」&来年5/1(水)~6(月)教室展開催します!!

みなさんこんにちは!9月末、鶴見緑地で満開になったばかりの彼岸花スケッチをしました。毎年、稲穂の時期と彼岸花の時期を逸するので、今年は間に合ってやっと描けて嬉しいです(;´▽`A``スケッチポイントに向かおうとすると・・・大きなアオサギが恐らく、餌付けしている …
続きを読む
鶴見緑地はコキアが見頃!彼岸花もチラホラ咲き始めました☆彡

皆さんこんにちは!暑いけど随分過ごしやすくなってきました。鶴見緑地も涼しい韓国平野を抜け出して、今日はコキアが見頃を迎えていることもあり、風車の丘のほうでスケッチしてきました。26*36㎝ アルシュ細目 ホルベイン透明水彩絵の具丁度、母子が通りかかり、素敵な光 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「憩う」&10月は二つのスケッチ旅行

みなさんこんにちは!朝晩ちょっとだけ涼しくなってきましたね🍂日中はまだ暑いので9月15日の鶴見緑地スケッチは、いつもの韓国平野で行いました。マンネリ化を避けて辺りをキョロキョロ。すると、光が強く当たったときに、百日紅の花がとっても綺麗だったのでこの構図で …
続きを読む
透明水彩スケッチ「百日紅の咲く頃」&鶴見緑地の風車の丘でスケッチする人だけが喜びそうなニュース

透明水彩スケッチ「百日紅の咲く頃」アルシュ細目F6相当久々の曇り空、日陰でなくても描けそうなので、鶴見緑地は風車の丘のど真ん中で描きました。でも、油断して腕から先に手袋をし忘れたら・・・帰宅したら真っ赤になって日焼けしていたという😨風車の丘全体は今はコスモ …
続きを読む
「ギャラリーはな(守口市)」にて静物画スケッチ🎨

透明水彩画「密約を交わす」アルシュ細目 F6サイズ題名は特に意味なくふと浮かんだものです。最近、歴史や時事の本を読んでいてそういう言葉が浮かんだのかも(^▽^;)昨日は来年1月開催の「スケッチ5人展」の出品メンバーと一緒に会場となる「ギャラリーはな」にてモチーフ …
続きを読む
9月1日の鶴見緑地スケッチ🎨~少し暑さもおさまってきた感あり~

みなさんこんにちは!昨日9月1日は、半月ぶりに鶴見緑地スケッチに行きました。駐車場から緑地内までは例のごとく「猛暑( ̄▽ ̄;)💦」で、ファン付きのラッシュガードが活躍しましたが、大池横の韓国平野は超涼しくて☆彡快適にスケッチができました。ほんの少し緑の勢いも収 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「公園のカフェ」~30℃でも涼しいと感じた真夏のスケッチ日和~

みなさんこんにちは!昨日は台風の余韻で、幸いにも30℃前後の涼しさ。八月は18日だけ鶴見緑地でのスケッチの予定を入れていて、ドンピシャで涼しい日だったというラッキー☆彡でも、30℃で涼しく感じるという(笑)そりゃ、38℃とか経験しているからそう思えるとい …
続きを読む
アートエッセイ「日本画的アプローチも悪くない」だって日本人だもの

透明水彩画「陽だまり」風邪気味アヴァロン水彩紙10号普段、このサイズではあまり描かないので、久々に使ったらちょっと風邪気味。でもなんとか色がのって描けてホッ(^-^;。ここのところ屋外スケッチばかりしているので、超久しぶりの静物画。バックはかつみさんにいい方法 …
続きを読む
鶴見緑地 韓国平野の木陰から 韓国館跡を望むアングルで描く 

みなさんこんにちは!5月22日は女性4人で鶴見緑地スケッチ♪Nさん、Sさん、かつみさん。ちょっと暑くなってきたけれど、木陰は涼しい。数日前この場所で行った私の教室のスケッチ会では、大池方面を望んだアングルだったけど、今回は真逆の韓国館跡を向いて描きました。アル …
続きを読む
透明水彩スケッチ「新緑の水辺にて」~THE🌲🌳緑だらけで大混乱させられるモチーフ🌲🌳~

みなさんこんにちは! 新緑の季節が来たと思いきや、今日はゲリラ豪雨で京阪電車が停まっています。いきなり梅雨が来てしまいそうですね☔🐌。そんな中、2年半通う鶴見緑地で初めての場所で描きました。「鶴見緑地にこんなところがあったなんて!」驚きと感動のカナダオン …
続きを読む
ソメイヨシノが終わり⇒八重桜が満開の鶴見緑地スケッチ🌸

みなさんこんにちは! ソメイヨシノの季節があっという間に終わりました。そうすると・・・次は八重桜が満開です🌸一週間おきに行っても、季節が次々と移り変わり、描きたい景色がある。四季がある日本の気候もありがたい、花博でいい公園が残されたことにも感謝。アルシュ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「雪柳咲く」~”白くて細かい沢山のモノ”という難しさに初挑戦~

皆さんこんにちは! 昨日、3月16日に鶴見緑地スケッチに行ってきました。今年は春の花が咲くたびにスケッチが出来ていて、スケッチで”春の訪れ”をお届けできている感じが楽しいです。・‥…━━━☆・‥…━━━☆透明水彩スケッチ「雪柳咲く」アルシュ細目26*36㎝ ホル …
続きを読む
京丹後市 峰山 春景色 ~勝手に🌸お散歩スケッチ🌸~

みなさんこんにちは!週末は旦那の仕事場のある京丹後に家族で行っていました。朝、時間があったので「ちょっくらスケッチに行ってくるわ。」ということで、持参していたお散歩スケッチセットで近所の風景を描きました。サムホールサイズ ランプライト水彩紙ホルベイン透明 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「河津桜咲く」鶴見緑地

みなさんこんにちは!3月6日の晴れの日、例のごとく鶴見緑地公園にスケッチに行きました。花博記念公園鶴見緑地【公式】@turumi_ryokuchiパークゴルフ場Cコース西側の #カワヅザクラ と #オカメ の開花状況です🌸現在5分咲き程度で、今週末には満開を迎える見込みです。※天 …
続きを読む
透明水彩イラスト「あ!帰ってきた!ヤバイ!どうしょ・・・」

 先日、村上ゆたかさんのNHKカルチャー梅田講座を初めて受講しましたが、忘れないうちに色々描こうとアートアライさんでホワイトワトソンのF4サイズを2冊買いこみました。 猫を滲みで描く・・・といっても、いざ、実行しようとすると、私にとっては意外とハードルが高く …
続きを読む
透明水彩スケッチ「菜の花咲く」鶴見緑地

みなさんこんにちは!今週の月曜日。2月27日、春の様な陽気に誘われて、久々に鶴見緑地スケッチに行ってきました。風車の丘では菜の花が満開。眩しいばかりの黄色が輝いていました。下地を作っていったので、現地での描画は1時間程。今回も下地の模様は残らなかったけど( …
続きを読む
透明水彩画「春の花」&紙が平らになる「後から水張り」

みなさんこんにちは! 今日は暖かい春の様な一日でした。夕方なのにジャンパー脱いでましたが、また、寒い日が来るんでしょうね。三寒四温、気を抜かずに過ごさねば(^_^;)今回は、自宅で描いた切り花の水彩画です。NHKカルチャー永山裕子オンライン水彩画講座の課題で描きま …
続きを読む