水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ:展覧会&アートイベント情報o(*^▽^*)o~♪ > KUROKAWAの出品etc.(;^◇^;)ゝ

😨蝋梅を 狼狽しながら描く😨(鶴見緑地公園)

みなさんこんにちは!さる1月17日、展覧会前に鶴見緑地で蝋梅のスケッチをしました。いやーーーーーー、これが難しいのなんの。・沢山ある小さなもの。・まばらに点在していて隙間がスカスカ空いているもの。この二つの性質があるモチーフは結構難しい部類に入るかと思い …
続きを読む
「スケッチ5人展」ご来場ありがとうございました❣

みなさんこんにちは!「スケッチ5人展」終了いたしました!お陰様で230名のご来場を頂きました。みなさん寒い中お出かけいただき、ほんとうに心から御礼申し上げます✨。作品を額装して飾ってみること、展覧会で晒してみることで、自分自身の新たな課題の発見にもなる貴 …
続きを読む
「スケッチ5人展」いよいよ本日1/28(日)が最終日です!✨

みなさんこんにちは!いよいよ本日最終日となりました。昨日は一昨日の2倍のご来場があり、目が回る程忙しく、嬉しい悲鳴でした。わざわざ遠方からお越しいただいた方もおられて感謝感激です✨私が過去に作った作品集をお求めになられる方もおられて、私のほうがスッカリ忘れ …
続きを読む
「スケッチ5人展」は27・28日の土日を残すのみとなりました!【ギャラリーはな周辺ランチとカフェ情報】

みなさんこんばんは!展覧会三日目。今日も多くのご来場をいただきました。今日は、な・な・なんと!出品作が2点お嫁入することになりました♪(嬉し泣き)自分が描いた絵が、対価を支払ってまで手元に置きたいと思っていただけるって、ほんとうに感激の体験です✨↓ お嫁 …
続きを読む
1/26金「スケッチ5人展」いよいよ本日3日目となりま~す!!【道案内画像】

みなさんこんにちは!いよいよ本日3日目、中日となりました♪お陰様で、昨日一昨日と終日、ご来場が途絶えることなく盛況となっております。寒い中お出かけいただき、じっくりとご鑑賞いただき感謝感激です✨ありがとうございます(*^-^*)本日は、途中、お昼ご飯に12時~1 …
続きを読む
「スケッチ5人展」開催の「ギャラリーはな(守口市)」への道案内動画作りました(^^)/🎥

みなさんこんにちは!今日は展覧会二日目です。私は今日は10時半頃から終日在廊予定です。以降毎日、主に午後に在廊当番をしています。初日は最初の45分ほど在廊しましたが、以降、多くのご来場をいただけたとのこと。私の生徒さんもお越しくださったとのこと。ありがと …
続きを読む
「スケッチ5人展」本日より開催します!~守口市 ギャラリーはな~

いよいよ本日24日水曜日から「スケッチ5人展」開催しま~す☆彡 黒川は初日以外は在廊予定です(*^-^*)が、初日10時から45分程在廊して、近鉄文化サロン奈良に行く予定です。 皆さん、是非お越しください♪場所 「Gallery はな」守口市竜田通2-1-11 1F会期 202 …
続きを読む
「スケッチ五人展」まであと10日に迫りました!!~ひろゆきに宣伝を頼む~

みなさんこんにちは! 先週8日月曜日は今年2回目の鶴見緑地スケッチへ。といっても、私は午後に日本画教室へ向かうため、サムホールサイズに軽くお散歩スケッチ。ホワイトアイビス サムホールサイズ 緑地の高台にある薔薇園で描きました。この日は通り道の日本庭園でお …
続きを読む
成安造形大「淡海の夢風景展」と第三回枚方市展入選と・・・

みなさんこんにちは!12月9日は滋賀にある母校成安造形大学の「淡海の夢風景展」とそれと合わせて開催される永江教授のトークイベントに行ってきました。母校といっても正確には長岡京市にあった成安造形短期大学のほうの卒業(日本画専攻)です。しかもギリギリで女子短 …
続きを読む
「15分で描けた!」空堀商店街スケッチ散歩&”fの樹展”開催中(深江橋 ギャラリーふうら)

みなさんこんにちは! 近江八幡スケッチ旅行で「早描きのお散歩スケッチをしてみたいね。」と言っていたことを「fの樹展」の搬入に合わせてKさんと実行してきました。「fの樹展」は深江橋の「ギャラリーふうら」で現在開催中(13日まで)のグループ展です。行った場所 …
続きを読む
「花を描くワークショップ」の花を描きました🌸🌼🌷

みなさんこんにちは! 今年5月30日に伏見教室で開催させていただいた「花を描くワークショップ」そこで皆さんに描いていただいた花を、超遅ればせながら私も描いてみました。講座の主旨は「水の力」を使って描くこと。色々な種類の花をとにかく沢山練習していただこうと …
続きを読む
2024年1月に「スケッチ5人展」開催します🖼&久々の静物スケッチ🎨

みなさんこんにちは! 昨日は守口市の「ギャラリーはな」にて打ち合わせと静物スケッチをしてきました。何の打ち合わせかというと、来年1月にグループ展を開催しようということになったのです。グループはいつも鶴見緑地でスケッチをご一緒させていただいている、Nさん、か …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展~1,105名のご来場を得て無事終えることができました~

みなさんこんにちは!今日は展覧会最終日でした。累計1,105名のご来場を得て無事終えることが出来ました。1度ならず2度までもお越しいただいた方や、観に来られたお友達に勧められて来場された方もおられて嬉しい限り。ブログやYouTubeをご覧の方々とも沢山お …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展 五日目レポート~🎊ご来場累計1000名超えました🎉~

皆さんこんにちは!展覧会もいよいよ明日が最終日となりました。前回よりも来場は減るだろうと予測していました。何故なら以前の開催場所の「くずはアートギャラリー」は大規模商業施設「くずはモール」の中にあり、特急が停まる駅からも雨に濡れずに行け、ちょっと買い物す …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展 四日目レポート

 みなさんこんにちは! 今日はいよいよ折り返し4日目の土曜日でした。 およそ200名のご来場をいただきました。現在のところ累計850名。明日、明後日を見込むと・・・1000名は超えると思われます。今日のエピソード 昼休憩に行こうとすると・・・「(((( ;゚д゚) …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展 三日目レポート

みなさんこんにちは!今日は展覧会三日目でした。初日と二日目は其々140名程のご来場がありましたが、今日は370名程のご来場で、午後の最盛期はてんやわんや。嬉しい悲鳴でした💦沢山の方にご覧いただけて、生徒さん方も私も本当に嬉しく感じております。皆さん、ザー …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展 二日目レポート

みなさんこんにちは! 展覧会二日目が無事に終了いたしました。今日も145名という昨日と同じくらいの沢山の方々にお越しいただけて感謝感謝です。作品展開いた甲斐があります(*^_^*)もし、このブログやYouTubeをご覧でお越しいただいた方は、遠慮なく話しかけてい …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展 初日を迎えました✨

皆さんこんにちは!今日はいよいよの初日でした。以前の「くずはアートギャラリー」は商業施設だったので人流があったけれども、今回は「用事がある人しか来ない施設」だから『来場者は少ないかも・・・。』と思っていました。しかし、驚くことに、「くずはアートギャラリー …
続きを読む
明日30日からスタートします!!「第5回くろかわ透明水彩画教室作品展」

 皆さんこんにちは!今日は明日30日水曜日からスタートする「第5回くろかわ透明水彩画教室作品展」の搬入作業を無事に終えました。 生徒さん方のご協力と、スケッチ友達Nさんのヘルプ、便利屋さん(お助けマスターさん)のお仕事のお陰で、予定通りの12時キッカリに( …
続きを読む
リレブックF0サイズに描く~街角ペン水彩スケッチ~

 みなさんこんにちは! 今日は車に作品を積み込み完了し、あとは搬入を待つのみとなりました。 よっぽど忘れていなければ・・・大丈夫だと思うのだけど とにかく人生で一番苦手なコトは「路上駐車」二番目は「搬入作業」というくらいなので(~_~;)💦 あとは、「おばけ」 …
続きを読む
日本画作品完成♪/展覧会行きました♪/リレブック交換にtalo coffeeへ♪の三本です

みなさんこんにちは。曇りの土曜日朝です。今週も色々と絵画関係の用事があって充実した一週間でした。話題一つ目昨日は私が通っているほうの日本画の教室へ。月に一度のペースなのでゆっくりですが、今年2作目、はじめてからは3作目の日本画作品が完成しました♪原画の感 …
続きを読む
明日23日(水曜日)から色々な展覧会が始まりま~す🖼(^^)/

みなさんこんにちは!明日、23日水曜日から 枚方市総合文化芸術センターのひらしん美術ギャラリーで絵画関係の知人が出品する展覧会が2つも!!!開催されま~す☆彡第5回 水彩画 三人展前回は一昨年 枚方市立市民ギャラリーでの開催でしたね。また力作ぞろいの原画 …
続きを読む
来週11月30日(水)~12月5日(月)「第5回くろかわ透明水彩画教室作品展」開催しまーす(^^)/

みなさんこんにちは!いよいよ来週、30日水曜日からスタートの教室展の開催が迫りました。私のスケッチ作品12点と生徒作品37点 合計49点の出品です。F4~F6を中心とした展示です。私の方はなんとか額装を終え、生徒さんへの様々な準備の周知も終えて、あとは搬 …
続きを読む
第5回くろかわ透明水彩画教室作品展のDMが出来ました♪

~本題の前に~みなさんこんにちは。先週、大和西大寺駅で起こった事件には驚きを隠せません。講座をさせていただいている「近鉄文化サロン奈良」があり、現場の横を通って帰っています。ここは有名どころの店舗が揃っている”奈良の都心”でありながらも、ショッピング施設 …
続きを読む
教室展開催します!!☆11月30日(水)~12月5日(月)枚方市総合文化芸術センター☆

 皆さんこんにちは! 先日、予約を取りに行くことをブログに書きましたが、無事に理想の日程を確保することができました(^^)/☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;「第5回くろかわ透明水彩画教室展」場所 枚方市総合文化芸術センター ひらしん美術ギャラリー1   枚方市新町2 …
続きを読む
「第1回 枚方市展」~30年ぶりの日本画出品を振り返り~

みなさんこんにちは!今週月曜日(20日)に「第1回 枚方市展」が終了しました。前日の日曜日に授賞式があり、独りで向かうつもりが、結局家族も来てくれて、サプライズで生徒さん達も来てくれて、久々に晴れ晴れとした嬉しい一日となりました。・‥…━━━☆・‥…━━ …
続きを読む
アートエッセイ「薄くて濁った色は意外と綺麗、意外とポイント」

アートエッセイ「薄くて濁った色は意外と綺麗、意外とポイント」 最近は『もうお伝えすることは無いのじゃないか?』と思うこと度々あります。そして、「生徒さんの教室があったら通いたい。」と思うときも出てきました(^▽^;)。 「上達」といいますか、本来の目的の”趣味 …
続きを読む
🖼30年ぶりの日本画☆第1回枚方市展で入賞しました🖼

みなさんこんにちは! 今秋、美術短大卒業以来30年ぶりに日本画を描き「第1回枚方市展」に挑戦しています。 そして昨日、「奨励賞」に入賞させて頂けたことを知りました! 20歳の私からは想像もつかないことです。『美術短大には行ったけど、社会に出ても何にも役に …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋風が吹く道」&「第1回枚方市展」に出品します

皆さんこんにちは!今週は久々にスケッチに行ってきました。いつもの鶴見緑地は「いのちの塔」周辺のちょっとした木立の中です。アルシュ細目水彩紙 23*36㎝ホルベイン透明水彩絵の具左奥の紅葉が(名前忘れました(~_~;) Nさんが言っていたのに思い出せない💦)光が当たる …
続きを読む
枚方市市民総合文化祭2021~展示部門に1点参加中です~9.15-20

今日はちょっとした話題です。枚方市総合文化芸術センターが駅前にオープンし、そこの最初の「枚方市 市民総合文化祭2021」が開催されています。今までは 市民絵画展 などと個別で開催されていたものも、展示部門ということで文化祭の一部としての開催です。初物は縁 …
続きを読む
「水彩スケッチ二人展」の動画をアップしました☆🎬

皆さんこんにちは!今日も雨の一日でした。一雨ごとに涼しくなるような気候です。「水彩スケッチ二人展」は中日3日は雨だったので会期中を思い出します☔☔☔。さて、展覧会の動画を制作してYouTubeにアップしましたよ☆。こうやって撮影していると思い出が蘇ります …
続きを読む
「水彩スケッチ二人展」最終日レポ🎨無事に終了しました!

みなさんこんにちは!「水彩スケッチ二人展」、本日、無事に会期が終了しました。この時期、そして、中3日は土砂降りも含む雨天だったにもかかわらず、230名のご来場に恵まれました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました(*^-^*)心から感謝いたします・‥ …
続きを読む
「水彩スケッチ二人展」四日目レポ🎨明日(9/5sun)が最終日です☆

展覧会4日目が無事に終了しました。今日も丸一日降ったりやんだりの天気。時には土砂降りの中、終始途切れることなくご来場者に恵まれました。感謝です展覧会は「大きな客観視」の機会展覧会をするのは自分にとって「大きな客観視」になります。自分では『ダメだ没』と思っ …
続きを読む
「水彩スケッチ二人展」三日目レポ🎨

みなさんこんにちは! 「水彩スケッチ二人展」三日目が無事に終了しました。今日も昨日に引き続き朝から大雨☔☔☔にもかかわらず、大雨の降っている時間帯が一番ご来場が多かったという💦皆さん、道中足元の悪い中ご来場いただきまして本当にありがとうございました。感謝 …
続きを読む
「水彩スケッチ二人展」二日目レポ🎨

みなさんこんにちは!「水彩スケッチ二人展」二日目が無事終了しました!初日程には至りませんでしたが、開場から閉場まで途切れることなくご来場に恵まれて豊かな時間となりました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆「30~40点展示します。」とDMには書いているのですが、 …
続きを読む
「水彩スケッチ二人展」初日レポ🎨

 みなさんこんにちは! 今日は無事に初日終了しました。 開場から閉場まで入れ代わり立ち代わり、ほぼ間が空くことなくご来場いただき、みなさんじっくりと作品を鑑賞してくださいました(*^-^*) 久しぶりにお会いできた方も多く、近況報告をしあうことができて、とてもよ …
続きを読む