水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回10月14日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回10月28日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 10月19日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月30日(水)(←8月振替)10月14日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ:展覧会&アートイベント情報o(*^▽^*)o~♪ > KUROKAWAのオススメ(゚∇^d) グッ!!

若気の至り動画(ならざき清春大阪講座:水彩くらぶ大阪関連)

 朝、ならざき清春先生から久々にメッセージを頂きました。私がはるか昔に製作したYouTube動画を再び紹介してくださっているとのこと。 もう、歴史の闇に葬り去られた動画だと思っていたのですが、再度日の目を見る機会を与えていただきありがとうございます。9/23 …
続きを読む
9/18水彩くらぶ大阪作品展始まりました。9/30村田旭さん個展(近鉄阿倍野)

お伝えするのがギリギリになりました💦ならざき清春先生の大阪講座参加者が出品する「水彩くらぶ大阪作品展」が大阪は心斎橋のナルミヤ戎橋画廊で開催中です。みなさん趣味ながらとても意識高く頑張っておられる方々です。私も過去に出品しておりましたが、最近は講座に参加 …
続きを読む
アマエビ展🦐ではなくてアマビエ展🐟情報

伏見教室HKさん チェスキークルムロフの風景 F6サイズ ご自宅で仕上げてこられたのをパッと見た瞬間感動!成長曲線がグイっと上がった瞬間を目撃させていただきました。 空気遠近を上手に生かして奥行きを表現されていますね。 朝の掃除の光景でしょうか?その日その …
続きを読む
今日の10時台にアクセス集中…その訳は?/あの修復絵画の分析動画」

 今日はちょっとおもしろいことがありました。 不思議と10時台に、この長閑なブログ「水彩的生活」にアクセスが集中したのです。 で、偶然フェイスブックのNYさんの投稿を目にしたことで、その理由がわかりました。↓ それは「安住紳一郎の日曜天国」というラジオので …
続きを読む
人物画の参考になるかも知れない楽しい動画ご紹介

 いつもYouTubeで見ているイラストレーターのさいとうなおき氏が、絵画の修復ミスを分析することを通して、人物画のポイントを探る楽しい動画を公開されていました。2020.7.16にアップされたホヤホヤです。 私は地元の徒歩10分で行ける人物写生会がコロナの影響で休止状態 …
続きを読む
【動画】7.15中之島スケッチ プラスマイナスゼロの一日

皆さんこんにちは!7月15日は久々に大阪にスケッチ&個展鑑賞に行きました。電車で外に出るのは近鉄文化サロン阿倍野に行く月一のみ。それ以外の用事で出たのは久々です。でも、てんやわんやの一日になりまして(^_^;)Vlog動画に短くまとめましたのでよろしければ是非ご覧くだ …
続きを読む
【近畿アート情報】村上ゆたかさん個展/大口かつみさん個展

 先日、宝塚で個展を開催されたばかりですが、村上ゆたかさんの個展が7月15日より大阪は阪神梅田本店で開催されま~す(*^_^*) 観に行った日のレポートのVlogをアップしたばかり。すごい活動的ですね。また、楽しみが増えました♪ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆大口かつ …
続きを読む
アートエッセイ『描きすぎた』は『良い失敗』

伏見教室ANさん作品 印象いいですね。雰囲気が出ています。 よく見るとガラスの器で苦戦している様子ですが、パッと受ける印象ではほぼ気にならなかったです。 バックも綺麗でいいですね引き続きANさん作品 日本画の様な感じ。花びらの色、濁さず鮮やかに仕上げられてい …
続きを読む
意外と反射光見える & おススメリベンジ動画

私は仕上げのときなどに、画面のあちらこちらに、効かせ色を置いてバランスをとるのですが、よく生徒さんからは「何色にしたらいいのか思いつかない。」と言われます。そんなときは「反射光があって、あちらこちらに色がぶつかってるから、何色にしても理論上それほどおかし …
続きを読む
伏見教室で再会⑤ 黒川おススメ動画「アートの見方①②」

皆さんこんにちは。コロナ自粛休業期間中に描かれた作品連載ラストです。Оさんはとにかく沢山描かれていました。やっぱり趣味の絵は”楽しい”が一番。モチベーションが上がることって大切ですね。↓ こちらは5月のスケッチ会で描かれたもの。陰の色味が綺麗✨午後に少し出 …
続きを読む
【動画】風邪ひき紙で「母の日の花を描く」&「古事記」早わかり動画紹介

自粛期間。目下、動画制作修行中です。独学ですが(;^_^A💦固定して早回しより、面白い感じで撮れないかなぁ~?って思いましたが、機械関係はすんなりとはいきませんね(;^ω^)💦画面が揺れると見難いですよね。今度は固定して撮影しようと思います。(;^ω^)💦↓ 動画編集ソ …
続きを読む
私のウォーターフォードはいつも風邪気味

買って数ヶ月しか経っていないし・・・濡れたまま放置したりはしていないんだけど・・・私はいつもウォーターフォード水彩紙に風邪をひかせてしまう。・‥…━━━☆・‥…━━━☆母の日に海外のFacebookフレンドから花の画像をいただいて、それをサムホールサイズ …
続きを読む
伏見教室生徒作品 と かつみさんの個展(ギャラリーび~た)始まっています

くろかわ透明水彩画教室生徒作品~☆伏見教室HKさん作品 チェスキークルムロフ(チェコ) 最初はリタイヤさせかけましたが完成へ。やはり一度完成してそこから「次どうしよう」を得たほうが上達への近道と思います。 少し歪んでいるのは、紙が真直ぐにならなくて撮影し …
続きを読む
実物を見て描く本物の人物画【動画】

コロナ騒ぎで参加をお休みしている人物画デッサン会。参加したくてウズウズしております。そんな気持ちをさらに掻き立てるような動画が公開されました。↓ 昨年9月に行った永山裕子さんの銀座個展、アトリエ21の方々とのクロッキー会の様子です。私はこのイベントは見れ …
続きを読む
フリー写真素材サイト「ぱくたそ」水彩画練習モチーフにお勧めです!

前回はおススメの技法書の紹介記事でした。今回はおススメの「フリー写真素材サイト」のご紹介です。その名も「ぱくたそhttps://www.pakutaso.com/」。実は私も最近知りまして(;^ω^)💦基本、私はモチーフは自分で撮影したもの又は実際に現場スケッチでずっとやってきました …
続きを読む
西宮北口「甲風画苑」⇒パスタ「シオサイ」⇒「智書(さとりしょ)」⇒大阪狭山市「くりや」

先日、絵画友達Kさんと過ごした怒涛の"アートな一日"のレポート記事です☆PM10:00まずは、西宮北口の甲風画苑で開催されている展覧会へ。Kさんが出品されています。透明水彩にこだわらない多様な作品。一般の方々の自由応募ですが、どれもこれも熱のこもったものば …
続きを読む
体験レッスンの課題を考える(くろかわ透明水彩画教室)

春に向けての体験レッスンの課題を考えていました。これがかなり難しい💦・初心者でも失敗せず、必ず描ける。(難しすぎないこと)・一目見て「こんな絵が描きたい!」と思う。(簡単すぎないこと)・定期受講されている生徒さんへのレクチャーも疎かにならずにレッスンでき …
続きを読む
道頓堀de水彩展三昧の一日~watercolor day~

小雨降る月曜日 大阪はミナミの道頓堀まで知人達のグループ展を観に行きました。赤坂孝史さんは皆さんご存知超有名人。知人達は水彩四人展とふたり展の方々。原田彰水彩塾は存じ上げませんでしたが皆さんとてもお上手で、とても素晴らしい会でした。四人展のちゃんとしたDM …
続きを読む
大山崎山荘美術館~東山魁夷スケッチ展~12月1日までですよ~♪

紅葉もギリ間に合い、枚方から対岸の山麓にある「大山崎山荘美術館」に行きました。写真は美術館のカフェテラスから対岸の橋本あたりの眺め。お目当ては「東山魁夷のスケッチ」展私はこの付近にあった美術短大で日本画を学んでいました。30年ぶりに通学していた橋を渡り、 …
続きを読む
東へ!西へ!②ラクルール人物デッサン会~永山裕子さん個展

前記事の続きです。京都から枚方を跨いで西へおけいはんで午後2時から始まるラクルール人物デッサン会に間に合いました💦ノンプロモデル フランス人のクリスティーナ普段は四つ切のところ移動の荷物を軽くするためホワイトワトソンF6サイズなななななーんと!いつもとカ …
続きを読む
東へ!西へ!① 加藤喜久美さんの個展おススメです☆

枚方から東へ!京都は東天王町にある「おうちギャラリー美緑」で開催中の「加藤喜久美さんの個展」に行ってきました。京阪神宮丸太町駅から93または204系統で4つ目の停留所「東天王町」郵便局裏手の住宅地に入れば迷いなく直行できました。場所は白川通、哲学の道、岡 …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室用語集(一部)&秋のアート情報♪

水彩画教室でレクチャーしていると、用語が無いので勝手に作ったり、あってもあまり広まっていない用語でお伝えすることがあります。その一部を思い出した分書いてみました(^▽^)/☆「紅茶のマザーカラー」「マザーカラーを想像する」・・・作品全体の空間を支配する色、下支 …
続きを読む
永山裕子さんの近鉄あべのハルカス個展に行きました☆

昨日は、個展の作品を自宅に戻したり、売れた作品を梱包したり、溜まった家事を片付けたり、日中は事務作業に追われていました💦夕食後、なんとか時間が取れそうな見込み。体力もなんとかある。『8時閉館間際の一時間だけ、永山裕子さんの個展に行けそう!!』ということで …
続きを読む
黒川しづこ個展in祇園四条 本日初日です☆

みなさんこんにちは!昨日は搬入日でした。あまりにも忙しすぎて、ブログの更新が出来なかった(;^ω^)💦とても小さなギャラリーです。京都観光のついでにお立ち寄りいただければ幸いです。F4サイズを中心にF10~葉書サイズまで約30点の展示をしております。暇なときは …
続きを読む
透明水彩一本線スケッチをコラージュで制作☆&必見展覧会情報

透明水彩一本線スケッチ「oasis」アルシュ細目26×36cmホルベイン透明水彩絵の具昔、天王寺動物園で撮影したフラミンゴの写真を元に設定をアレンジして描きました。製作途中~☆サクラクレパス 水性ペン ピグマ 0.8mm 黒 10本 ESDK08#49-10P [オフィス用品]フラミンゴは耐水 …
続きを読む
10月29日~くろかわ個展おススメ周遊コース!他アートイベント情報

 個展までいよいよ2週間を切りました。 準備は大詰め毎日忙しく過ごしております。 皆様のお越しを是非お待ちしております。ギャラリーTAJIRO 地図 開催期間とピッタリ同じ時期に、知人の岡島隆幸さんのグループ展が目と鼻の先のギャラリー「祇園小舎」で開催されてい …
続きを読む
カクロクさんの水彩メイキング動画「川のある風景」公開されました♪

みなさんこんにちは!ぱーこさん(カクロクさんの妹さん)からお知らせ頂いて前回の3本に引き続き新作が公開されたことを知りましたので早速ご紹介♪素敵な作品、美しい音楽、穏やかな声、勉強になる解説~☆編集も一人でしているとは思えないクオリティーで癒されます♪寝 …
続きを読む
日常クロッキー始動♪&必見!カクロクさんのメイキング動画☆

金曜日に京都の松吉画材でスケッチブックを買って来て、土曜日から始めた「筆ペンで描く日常クロッキー」今日も#2#3と描きましたよ♪↓ ひとつは ミスドで時計修理を待つ間この大きさなら筆だけの描画は5分くらいなので、紅茶が冷めないうちに描けます↓ 家事の合間 …
続きを読む
モチーフ難民に朗報!「野村重存による絵を描くための風景の写真集」おススメ☆

 昨日、くずはモールの本屋さんで見つけました ギガ難民~!!じゃなくって、モチーフ難民に朗報でーす!! 著作権を気にしなくても大丈夫な「風景の写真集」が発売されましたよヾ(´ω`=´ω`)ノ↓ これは以前にブログでもご紹介した絵を描くための花の写真集 [単行本 …
続きを読む
これからは着て広報活動!?「黒川水彩Tシャツ」作りました♪

 以前にオリジナルプリントというサイトで注文したTシャツが届きました☆↓ 背面の全体像はこちら。少し裾が長くて着やすいデザイン↓ 前面左胸にはこんなプリントを自撮り下手なのですが、着るとこんな感じ。Мサイズでゆったり。気になるお腹周りもゆったりカバー(笑) …
続きを読む
【写真特集】大塚国際美術館に行ってきました!(徳島県)

先日、友人達と阪急トラピックスの京都発の便で「大塚国際美術館バスツアー」に参加してきました☆https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=09834A&p_hei=30ということで今回は言葉少なめ写真特集待ち合わせ場所のアバンティ京都に向かう道すがら見つけ …
続きを読む
マスキングワークショップの作品をスマホカバーに!?

昨年夏に伏見教室で開催したマスキングワークショップの作品ある日突然「スマホカバーにしましたよ~!」とのご連絡。↓ それがこちら!!(゚ロ゚;) ほー!今どきはこんなこともできるんですね!フルカバーでスマホも守れるし、印刷面が大きいので作品も生かしやすい☆ムムム …
続きを読む
木梨憲武展に行ってきた!造形美+エンタメ満載ですごく良かった!!(滋賀:佐川美術館)

先日、東京から帰省中の幼馴染と滋賀へドライブ。佐川美術館で開催中の木梨憲武展に行ってきました! 道中、2日前に起きたばかりの大津の痛ましい交通事故現場を通ります。山のような花が手向けられ、まだ報道のカメラも沢山ありました。土地勘無く駐車場がわからないの …
続きを読む
ターレンスクラブ「ありがとう」絵手紙コンクールって知ってた?

今朝、フェイスブックを見ていたらFB友達のタイムラインで流れてきた情報です。絵手紙を送って入選すると2千円相当の画材が贈った相手にプレゼントされ、自分にも細やかなプレゼントが送られてくるらしいです。友達によると贈る相手は同住所の家族でもよいらしいので、皆さ …
続きを読む
水彩画コンベンション(大阪南港ATC)って知ってた?

みなさんこんにちは。教室の生徒さんからいただいたチラシ。全国区・・・いや、世界クラスの先生方!豪華さにビックリ!!Σ('◇'*)「もう既に満席かも?」と思いつつ、ダメもとで申し込んでみました。すると、暫く後に受付OKのメール着信。参加できることになりました。え …
続きを読む
村田旭さんの個展と教室展に行ってきました!(東京:前編)

20日は東京トンボ返りで大崎のО美術館で開催されていた村田旭さんの個展と教室展に行ってきました。11時ごろに無事ギャラリーに到着。早速、村田さんご本人がいらっしゃって出迎えてくださいました☆療養期間が長かったので『もう二度と遠出して美術鑑賞する日は来ないだろ …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。