水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★伏見教室「くろかわ透明水彩画教室」月二回
京阪伏見桃山駅徒歩30秒。近鉄桃山御陵前駅徒歩1分。雅究房1階
●●1.3火 10:00~12:30 ●●1.3火 13:30~16:00
●●2.4火 10:00~12:30 ●●2.4火 13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回9月11日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/?kouza_num=1004580
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回8月28日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回8月19日
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月11日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※モチーフは風景など各自の自由✎生徒募集中☆初心者歓迎です(*^-^*)♪


カテゴリ:展覧会&アートイベント情報o(*^▽^*)o~♪ > KUROKAWAのオススメ(゚∇^d) グッ!!

モチーフ難民に朗報!「野村重存による絵を描くための風景の写真集」おススメ☆

 昨日、くずはモールの本屋さんで見つけました ギガ難民~!!じゃなくって、モチーフ難民に朗報でーす!! 著作権を気にしなくても大丈夫な「風景の写真集」が発売されましたよヾ(´ω`=´ω`)ノ↓ これは以前にブログでもご紹介した絵を描くための花の写真集 [単行本 …
続きを読む
これからは着て広報活動!?「黒川水彩Tシャツ」作りました♪

 以前にオリジナルプリントというサイトで注文したTシャツが届きました☆↓ 背面の全体像はこちら。少し裾が長くて着やすいデザイン↓ 前面左胸にはこんなプリントを自撮り下手なのですが、着るとこんな感じ。Мサイズでゆったり。気になるお腹周りもゆったりカバー(笑) …
続きを読む
【写真特集】大塚国際美術館に行ってきました!(徳島県)

先日、友人達と阪急トラピックスの京都発の便で「大塚国際美術館バスツアー」に参加してきました☆https://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=09834A&p_hei=30ということで今回は言葉少なめ写真特集待ち合わせ場所のアバンティ京都に向かう道すがら見つけ …
続きを読む
マスキングワークショップの作品をスマホカバーに!?

昨年夏に伏見教室で開催したマスキングワークショップの作品ある日突然「スマホカバーにしましたよ~!」とのご連絡。↓ それがこちら!!(゚ロ゚;) ほー!今どきはこんなこともできるんですね!フルカバーでスマホも守れるし、印刷面が大きいので作品も生かしやすい☆ムムム …
続きを読む
木梨憲武展に行ってきた!造形美+エンタメ満載ですごく良かった!!(滋賀:佐川美術館)

先日、東京から帰省中の幼馴染と滋賀へドライブ。佐川美術館で開催中の木梨憲武展に行ってきました! 道中、2日前に起きたばかりの大津の痛ましい交通事故現場を通ります。山のような花が手向けられ、まだ報道のカメラも沢山ありました。土地勘無く駐車場がわからないの …
続きを読む
ターレンスクラブ「ありがとう」絵手紙コンクールって知ってた?

今朝、フェイスブックを見ていたらFB友達のタイムラインで流れてきた情報です。絵手紙を送って入選すると2千円相当の画材が贈った相手にプレゼントされ、自分にも細やかなプレゼントが送られてくるらしいです。友達によると贈る相手は同住所の家族でもよいらしいので、皆さ …
続きを読む
水彩画コンベンション(大阪南港ATC)って知ってた?

みなさんこんにちは。教室の生徒さんからいただいたチラシ。全国区・・・いや、世界クラスの先生方!豪華さにビックリ!!Σ('◇'*)「もう既に満席かも?」と思いつつ、ダメもとで申し込んでみました。すると、暫く後に受付OKのメール着信。参加できることになりました。え …
続きを読む
村田旭さんの個展と教室展に行ってきました!(東京:前編)

20日は東京トンボ返りで大崎のО美術館で開催されていた村田旭さんの個展と教室展に行ってきました。11時ごろに無事ギャラリーに到着。早速、村田さんご本人がいらっしゃって出迎えてくださいました☆療養期間が長かったので『もう二度と遠出して美術鑑賞する日は来ないだろ …
続きを読む
20日は村田旭さんの個展教室展(О美術館)&新国立美術館に行く!

 昨日は伏見教室でした。 午前中は八十代半ばの最高齢の生徒さんと葉書絵。描きたいものをTさんが考えてきて、構図は一緒に考えて、私もTさんも一つ描きます。 私は子供の頃から「かわいらしい」感じのする絵が描けなくてコンプレックスなのですが、 Tさんが描くとな …
続きを読む
そうだ!「村田旭さんの展覧会に行こう!」最終日にトンボ返りで☆

「そうだ!京都へ行こう!」にかけてみました。この2年半”療養中~病み上り”ということもあり、大阪や京都の繁華街にひとりで出歩く気になれず郊外だけで動いてました。昨年夏の大阪近鉄での村田旭さんの大阪初個展もその関係で行きそびれていましたが、この度個展と教室 …
続きを読む
3月のカルチャーハウス香里ケ丘「花を描く水彩画」講座

みなさんこんにちは!昨日はカルチャーハウス香里ケ丘「花を描く水彩画」講座でした。今回はラナンキュラスとスイトピーを持ち込みました。花瓶を持参するのは大変なので、ビニールタイプの花瓶を購入して使用しました。↓ 同じものではありませんが、こんな感じのものです …
続きを読む
ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具~96の色物語~

みなさんこんにちは!今日は面白い読み物のご紹介です。↓ それはこちら。絵の具メーカー”ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具”全96色”、その全てを面白くて詳細な解説とともに紹介しているパンフレット。「絵具1色1色にはそれぞれ物語が隠れています。そんな絵具 …
続きを読む
「水彩くらぶ大阪作品展」「N女史の連筆買った」「TOKYO画材ショー」の三本です☆

 みなさんこんにちは!ちょっとアート情報にも疎くなっていましたが、また、アンテナ張って行こうかな。お勧め情報ありましたら教えてくださいね♪話題1「第7回水彩くらぶ大阪作品展」ブログサイトhttp://suisaiosakakoza.bbs.fc2.com/私も過去に何度か参加させていただい …
続きを読む
ホルベイン春のワークショップとスケッチ会(パンフレット)

今日はポストにホルベインの春のイベント案内が届いていました。水彩画を始めたばかりの頃は、ホルベインさんのスケッチ会やワークショップによく参加していました。一般には色々な講座やワークショップがありますが、『これから水彩画を始めよう!』と思われている方は、ちょ …
続きを読む
筆は二刀流で描いて暈す&映画「空のレストラン」

みなさんこんにちは。今日の大阪は雨です。 最近、水彩画教室で『そういえばよく言っているなぁ。』と思うアドバイスに「二刀流で!」ということがあります。 要は「着彩する筆」に加えて「水筆(みずふで)」と勝手に呼んでいるのですが、水だけしか含ませていない筆を持 …
続きを読む
生徒作品&メイクブラシスタンドお分け&ニトリモール枚方散策

皆さんこんにちは。体調崩されていませんか?私は昨夜はほんとしんどくなりました。子供を郊外のスタバに連れて行って、満席だったので屋外のテラス席で2時間程佇んでいました。そのときは気候も良く気持ちよかったのに・・・なんて軟弱なことでしょう(;^ω^)寒~いときに屋 …
続きを読む
2018年秋 関西画材バーゲン情報☆

皆さんこんにちは。ハロウィンがあっけなく過ぎ、翌日から街のディスプレイはクリスマスに塗り替えられ、変化の激しさについていけない今日この頃です(;^_^Aま、これから2カ月弱はクリスマス一色なので大丈夫かな( ´∀` )関西圏(特に枚方)のほうの画材やアートイベント …
続きを読む
セリアで揃うお洒落な水彩七つ道具☆

みなさんこんにちは。もう10月も終わり、秋ですが最近はハロウィンムードで街は賑やかですね。先日ご紹介したセリアのメイクブラシスタンドに引き続き、今回もセリアグッズでちょっとした提案を記事にします。ジャーン♪↓ それがこちら↓ 左が紅茶のティーバックを置く …
続きを読む
水彩画愛好家に超おススメ!108円で買える百円ショップSeriaのメイクブラシスタンドが筆を長持ちさせますよ☆

みなさんこんにちは。毎日忙しく過ごしております。いい気候になったので、皆さんも展覧会に絵画鑑賞や行楽に色々忙しくされていることと思います。今日は昨日の伏見教室からの帰りに立ち寄った100円ショップSeriaさんで見つけた「メイクブラシスタンド」のご紹介!!↓  …
続きを読む
いつの間にか芸術の秋!展覧会や本のお薦め色々特集☆

リアルの生活が忙しすぎて、ブログの更新が追い付かず、「8月の未掲載の写真を早く載せなくては!」という感じです(;^_^A伏見教室1.3午前は80代の生徒さんと年の差40歳コンビでゆるりゆるりと葉書絵をしています。(今のところ)始めは描くだけで精いっぱいでしたが …
続きを読む
村田 旭 作品展 2018.7.4(水)-7.10(火)あべのハルカス近鉄本店

私の好きな村田旭さんの作品展が大阪で開かれます。ホヤホヤの情報、シェアさせていただきます。ー青と赤のレジェンドー村田 旭 作品展2018年7月4日(水)→10日(火)午前10時~午後8時 ※最終日は午後5時で閉場あべのハルカス近鉄本店 タワー館11階アートギャラリー( …
続きを読む
マスキング技法にトライ!&アート情報~♪&扁桃腺炎に・・・

またまたお久しぶりです。いよいよ今月は25日からの展覧会の開催月!!作品製作もあと2作品とサムホール~葉書サイズの小作品5点を残すばかりに。15点中最後の5作品はシークレットにしていますので製作途中をアップしますね♪(まだ4作品目までしかアップしていなけ …
続きを読む
永山裕子さんの展覧会に行ってきました♪(大阪 北浜:ギャラリー風)

 みなさんお久しぶりです!ブログでお伝えしたい事は沢山あるのですが今週は毎日用事で「月:枚方、火:伏見、水:梅田、木:阿倍野、金:梅田」と出かけており更新できずにいました・゚・(ノД`;)・゚・。 昨日は梅田の用事を終えてから夕方に「ギャラリー風」で開催されている永 …
続きを読む
”11月25日くろかわ個展&教室展”のDMとポスターが出来上がりました&アート情報~☆

 みなさんこんにちは!秋らしい爽やかなお天気ですね♪  11月25日から開催の私の個展と教室展のDMとポスターが出来上がりました。  製作を焦ってるけど、広報関係も大切なので中断・・・。これで「また製作に集中できる!」ってホッとしました。  伏見教室、く …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室OYさん作品&秋のアート情報「奈良きたまちスケッチ会」他

くろかわ透明水彩画教室OYさん作品「ベニスの風景(仮題)」水の表現、筆使いが独特な繊細さでいいですね♪細かく波が立っている様子がうかがえます。水面を描くときは「水面の様子(鏡のように静か・・・なのか、大きく波立っているのか・・・、流れがあるのか・・・)」と …
続きを読む
透明水彩画「帰り道 奈良北町」&展覧会へ向けて走り出しています

みなさんこんにちは! 9月5日(月)開催の近鉄文化サロン阿倍野講座の体験レッスン。今日お昼に問い合わせしたら12名定員中10名 のお申込みがされているとのこと。 変動がなければあと2名ですので、ご興味のある方は是非お申込みください☆ ~~~~~~~~~~~ …
続きを読む
近鉄文化サロン阿倍野講座「ステップアップ透明水彩画」9月5日(月)体験レッスン受講者募集中☆

 近鉄文化サロン阿倍野講座ついに本日(8月22日)解禁となりました。 多数の講座がひしめく中、私の講座もひょっこり顔を出しております。秋からはじまる新講座は86もあるそうです!しかも、みんな魅力的。 自分のことながら『頑張れ~!』と叫びたくなります。皆さ …
続きを読む
近鉄文化サロン阿倍野講座「ステップアップ透明水彩画」の募集は8月22日からスタートします☆

 まず最初に告知から~☆いよいよ明日8月22日(月)に近鉄文化サロン阿倍野の秋講座(10月期)の広報が配布されます!! 講座名は「ステップアップ透明水彩画」 基礎に立ち返りつつ自然で安心感のある作品を自分の力で描けるようになっていただくことを目的としたレ …
続きを読む
佐橋井久子さん出品「世界を旅する水彩画」展に行きました☆

 昨日も暑かったですね。京都は四条河原町へ横浜在住の画家 佐橋井久子さんが出品されている展覧会を見に行ってきました♪  4日から佐橋さんが在廊されているとのことで、昨年の4月に横浜のアトリエにお邪魔して以来1年数カ月ぶりの再会です。  ギャラリー …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室HKさん作品「尾瀬の風景(仮題)」&アート情報♪

こんにちは!「ポケモンGO」が日本でもスタートし、ちょっと憂鬱。 車を運転するので交通事故への懸念です。 今まででも”車の運転しながら・・・、自転車に乗りながら・・・、歩きながらスマホする(電話する)”人は沢山いたけど、『さらに増えるのかぁ~。』という感じ …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室 レクチャー道具アレコレ奮戦(汗)その2&お勧めアート記事☆

 前回に引き続きレクチャー道具についてなんだけど、まだ活用しかけ・・・なので明記ができないんです。スミマセン。 でも、すごい名案かも!!と思って無い胸も膨らんでおります。明暗に名案!!!なんでやねん(-_-;)/(+_+;)\(-_-;)!!! 最近、花を題材にされる方率 …
続きを読む
透明水彩画「野薔薇」課題は彩度を再度気を付けようと…

 みなさんこんにちは!ゴールデンウィーク始まりましたね。 私は昨日の「ならざき清春大阪講座」を最後に4月中旬から連日用事がある日々をやっと終えました。最後のほうはもうクタクタ。 忙しいと言っても好きな水彩画関係のことや、今年新たに通い始めた習い事の関係な …
続きを読む
第五回水彩くらぶ大阪作品展 17日は受付と午後・体験コーナーの当番しています

 熊本県の地震、心配ですね。昨日までは搬入、初日とバタバタ外出していたのでよく把握できてなかったのだけど、徐々にと明るみになってくると気持ちも沈みます。 今までの経験で、私は直接何もできないときは過剰に自粛せずに「いつも通り普通に暮らせる状況ならいつも通 …
続きを読む
第五回水彩くらぶ大阪作品展 本日15日からスタート☆

 昨日、搬入作業も無事終えました。前回の一昨年秋以来あっという間。 でも、その間皆さんすごい個々に歩まれてきたご様子で「癒し度アップ!増量中!」 透明水彩らしい穏やかな作品が並びましたよ☆ 今日は当番ではないけれど一日おります。 今から行ってきますのでこ …
続きを読む
ホルベイン春のイベント☆etcアート情報~♪

 情報は早いほどよい!って思いつつ数日が経過・・・ というわけで、今回は簡潔に情報だけ掲載いたしまーす。 おなじみ大阪に本社のあるホルベインさん恒例のエンジョイペインティング!!毎回送られてくるパンフをそのままアップしますね♪※パソコンでは画像をクリック …
続きを読む
京都寺町 ギャラリーヒルゲート「ふたり展」鑑賞&伏見 大手筋ギャラリー「自由展」で「”水彩くらぶ大阪”展の宣伝」

 昨日は午前中に京都で用事があったので、三条寺町のギャラリーヒルゲートで開催されている阿部さんと青江さんの二人展を覗いてきました! 平日、開場12時スグなのにあっという間にギャラリー内は来場者で賑わっていました。 皆さん上品な方ばかりでしたので、押し合い …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。