水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


 皆さん、こんにちは!もう夏休みも終わり。朝夕に秋の予感も感じる今日この頃、”京都画材祭り”のお知らせが届きましたよ。

 かれこれ通い始めて4年目となります。舞妓さんスケッチ会は一昨年から参加しています。昨年は増山修さんのワークショップに参加しました。今年はどうしよっかなぁ~思案中。

 クリックしたら拡大されますので、皆さんも是非参考になさってください

IMG

IMG_0001

IMG_0002

IMG_0006

IMG_0004

IMG_0005

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 夏休みの最後に家族旅行に行きました。目的地は近畿の山の奥深く。美しい夏の空を沢山撮ってきましたよ♪

2013-08-21 008

↓ 泊まったのは”メナード青山
http://www.menard.co.jp/resort/” という化粧品会社のメナードが運営しているリゾート施設。景色は山また山また山…。手入れの行き届いたハーブガーデンでは、心地よい香りが風に乗って吹き抜けてゆく。

2013-08-22 056

2013-08-22 069

2013-08-22 081

2013-08-22 082

2013-08-22 087

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 写真いっぱい撮ったので、ウカウカしていると超ロング記事になりそう。かなり端折って旅行の一端をご報告。

↓ 現地に向かう途中、”甲賀流忍術屋敷
http://www.kouka-ninjya.com/”に寄りました。すっごく地味な場所にひっそりとある。ナビで調べないとわからない…。

 それでウケたのが、ここを検索しているときにヒットして出てきた『甲賀流たこ焼き アピタ 伊賀上野店』…「ふつう、敵の伊賀忍者の里に店出すかぁ~ノ( ̄0 ̄;)\!?」みたいな…。

BlogPaint

↓ 「大どんでん返し!」の”どんでん返し”など、数々の仕掛けを実際に見ることができます。

BlogPaint

 建物はほんとうによく考えられているんだけど、『江戸時代に建てられた現存する日本唯一の忍者屋敷』というのにビックリ

 仕掛けの秘密を漏らさないために、誰彼無しに建築を依頼することもできなかっただろうし、設計したり造ったりするのは大変な労力だったろうと感じました

2013-08-21 024

↓ これは落とし穴…『敵は基本、生け捕りする』というポイントも今までに気づかなかったなぁ~。う~ん、情報を聞き出すのなら確かにそうしなくちゃねぇ~

BlogPaint

↓ 展示物は古めかしくて、ちょっと怖かったりする

2013-08-21 017

↓ とにかく街中「忍者」で売っている。これは「忍ジャーエール」Σ( ̄ロ ̄|||)。

185444103_org_v1377091668

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ メナード青山ではコテージに泊まりましたよ。水彩画でよく見る風景がココに!泊まると”早朝の美しい光”も見ることができていいですね☆。

2013-08-22 092

2013-08-22 091

↓ ここのパターゴルフ場は芝生の手入れが行き届いていて本格的なゴルフ場の様。他に、温泉、屋内プール、ビリヤードなどを楽しみました。

BlogPaint

↓ ハーブが豊富に採れるので…

2013-08-22 065

↓ 館内ではアロマの香りに…

2013-08-22 017

↓ 15年前に来たときには無かったホテルが新築されており、その中のフレンチレストランの料理にも必ずハーブ…

2013-08-22 127

↓ 最後は珈琲・紅茶・ハーブティーから選べるというくらいハーブ…他、温泉にハーブ風呂もありました。

2013-08-22 138

↓ 化粧品の会社だからコスメ作りの体験もできます。化粧品のアメニティーも常備されているから女性にとっては快適に過ごせます。(もちろんメナード製品)

 他にパン作りや陶芸などの体験教室も充実しています。全部楽しもうと思ったら1泊では足りない。

 
BlogPaint

…と、自慢のような投稿ですが、これには事情がありまして…

 15年前に女友達と旅行した後に、職場の先輩に「メナード青山に行ってきました。」と言ったら「それ三重やん…。アメリカ旅行は良かったわぁ~。」(←ショムニかっ!?)って言われて撃沈。あの頃はバブル崩壊から数年後だったから、まだバブル感覚の人いっぱいいたからね。

 当時の私は若かったので『三重』『見栄』が張れなかったのだけど、時代の流れや重ねた年齢もあり、今となっては「ゴージャスもいいけど近場でゆったりも良いものですよ。」と言える感じです

↓ ワンクリック応援お願いしま~す♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. くどうさとし
    • 2013年08月25日 21:53
    • えぇなぁ 画材祭り……。こっちでもやらないかな〜。
      京都もえぇなぁ 夏以外は(笑)
    • 2. KUROKAWA
    • 2013年08月26日 20:16
    • くどうさん、こんにちは!

      画材祭り、企業の人と直に話が出来て楽しいですよ☆
      新製品の情報もゲットできるし、知らない画材もいろいろと見れます。

      夏の京都は確かに暑いかも。夜はずっとクーラーをつけて寝ていると聞きますから。気の毒なのは大変な暑さの季節と知らずに観光に来た外国人観光客の方ですね。
    • 3. Hiroko yoshii
    • 2013年09月28日 21:18
    • 黒川さん  こんばんは!
      毎日 フル回転ですね!  以前みやこめっせの画材祭り の記事みて
      行ってみたかったのに、すっかり忘れてました。
      何か体験教室に参加されたんですか?
    • 4. KUROKAWA
    • 2013年09月28日 21:30
    • Hirokoさん、コメントありがとうございます♪ 私のブログで知って行かれてる方もおられる様です。各社のブースではメーカーの方とお話したり、お試しで描かせてもらえたりもできて楽しいですよ。

      私は2010年から行き始めてかれこれ今年で4回目。最初は日本画、アクリル画、ペパークラフト等の有料ワークショップに参加しました☆ 他は毎年、舞妓さんのデッサン会に参加しています。そうそう、去年はアニメの増山修さんのワークショップにも参加しました。5000円もして高かったけど、不透明水彩絵の具に親しめて良かったです。

      Hiroko さんも是非行かれてみてください!!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット