水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎生徒募集中☆各自のペースで個別指導致します。初心者歓迎です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回5月13日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回5月27日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 5月18日
●第2水曜 午前9:30-12:00 5月13日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※盆休み振替8月12日(水)→7月29(水)、8月17日(月)→8月31日(月)

オンラインレッスン始めました! https://coubic.com/kurokawasz/995142#pageContent


ブログネタ
私の透明水彩画 に参加中!
 皆さん、お久しぶりで~す!毎日暑いですね。

 私は7月はのっけから母の『圧迫骨折』でバタバタ…

 落ち着いた頃に子供の『夏休み』になだれ込んで…

 プール・お祭り・花火・旅行etcで想い出づくり & 帰省した幼馴染や、同僚と飲みに行ったりで…

 すっかりアート活動も夏休み状態( ̄▽ ̄;)!!。

 この暑さでもスケッチに行かれる方もおられますが、私は無理~(/TДT)/ 絶対に熱中症になっちゃうし~。・゚(゚`Д)゙。

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 8月の水彩画サークル以外の絵画イベントは、唯一田辺恵子さんのワークショップのみでしたので、とっても楽しみにしておりました。 

 田辺さんの講座は大人気で、15名のキャンセル待ちを残しての開催とのこと。私は数日前の京都講座は一歩遅くて駄目だったけど、こちらには何とか潜りこめました

↓ モチーフ『上海』ウォーターフォードホワイト荒目F6サイズ
18田辺恵子ワークショップ『上海』
 田辺さん御本人とお話しすることが出来、参加されていた絵画関係の知人の方々と久々にお会いできたこと、講座時間内で完成させることが出来たこと、スプレーで作る「水の華(バックラン)」模様がうまくいったことが嬉しかった~

 まだまだ自分の常識を超えた描き方、とても刺激的な講座でした。

18田辺恵子ワークショップ『上海』かもめキャプチャ

↑ 今回の”オチ”は、この鳥の描画(≡ω≡.)

 笠井一男さんの個展でカモメをすっごいイイカンジで描いてあり、「私もやってみよう!」とばかりに写真には無かったけれど真似して入れてみました。

 今までの私はキッチリ描いてたから、まるで『カモメ信用金庫(仮想)』のトレードマークみたいになっちゃうところ、笠井さんはフニャフニャ~と描いて”らしく”見えていたのに憧れたのです(●´ω`●)。

 しかしながら、ドキドキして描いていると……他の参加者の方に……「これ、何ですか?」って聞かれて「鳥です…」と答えなければならない一幕も

(T_T)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 あと、すっごい心地良かったのが、NHKカルチャーの入る新しいビル阪急オフィスビルタワー”がめっちゃ素敵だったこと!!

 80人乗りの巨大エレベーターで上がった15階に、こんな広くてゆったりできるモダンなエリアがあるのです。全~部”近未来”の世界みたい

2013-08-18 042

 20代の頃、梅田や難波に遊びに出ようものなら、椅子が全く無いし、喫茶店は混んでいて入れないし、長居出来ないし、トイレも並んでるし…と、一日お出かけしたらドッと疲れましたが…。゜゜(´□`。)°゜。

2013-08-18 044

 あの頃は、街に出ないと買えないものが多かったからねぇ~(´・ω・`)。

 こんな時代が来るなんてねぇ~(`・ω・´)。

 いやはや、時代の流れってやつだねぇ~( ・Д・)。


2013-08-18 043

 長~~~~~い木のベンチが良いでしょ?

↓ 180度パノラマ撮影しましたよ。クリックしたら拡大されます。

2013-08-18 046

↓ 大阪も一望できます。こちらはミナミ方面、南北を結ぶ御堂筋

 お盆の影響?車が全く走ってない!!

2013-08-18 001

↓ ミケランジェロのある西梅田方面。左に茶色の丸ビルがある。

2013-08-18 002

↓ 雑居ビルに混ざるかのように大阪城が見える。

2013-08-18 048

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オマケ その1

 知人からお土産にいただいた『どじょう掬いまんじゅう』。すごい美味しかったです。ありがとうございました(o^∇^o)ノ。

2013-08-06 002

 私的にパッケージの絵や、まんじゅうのデザインもスッゴイ気に入っていて 

”水玉がカワイイ×表情がひょうきん×目だけしか無くてちょっとコワイ”ところが特に気に入っています

2013-08-06 003

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

オマケ その2

(フェイスブックに載せた我が家の実話。)


『う・か・つ』 

もうすぐ旦那の誕生日

ファミレスのロイヤルホストから御家族様向けの誕生日2割引きクーポンが送られてきた。

『最近、高級路線に転向したロイホでディナーしたら旦那も喜ぶか!』と、

「ねぇ、誕生日はロイホに行けへん?」……

と言って止めといたら良かったのだが……||:3ミ


「2割引きクーポン来てんねん!」と、つい、言ってしまった

「俺の誕生日は2割引きか( ̄‥ ̄)=3 フン!」と返され却下……


うかつ だった…(トホホ)


※鉄拳さんのパラパラ動画の様なストーリーは我が家には生じ無いかも( ̄▽ ̄;)!!

↓ ガンガンに順位下がっちゃったので、ガンガン押していただけると助かります。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村





このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. クラゲ
    • 2013年08月19日 01:04
    • 凄い!!凄くカッコいい!!\(//∇//)\
      2時間でこんな風に描けるなんてKUROKAWAさんすごーい\(//∇//)\
      水面も難しい船もしっかり描けて感動!!
      ふにゃふにゃっと描いたカモメも、飛んでるカモメだー☆
      水の華模様って何だ?? (・ω・) 
      ワークショップ、私も初めて参加したのが田辺さんだけど楽しいよね (*´艸`)
      また何か参加したいな♪
      ところで「どじょう掬いまんじゅう」が感激!!!(*≧∀≦*)
      パッケージもいいんだけど、饅頭のデザインが激ツヴォだわ!!
      水玉ほっかむり最高!!

      ブログに花火がっ☆ た〜まや〜〜〜:*・'(*゚▽゚*)'・*:
    • 2. のんた
    • 2013年08月19日 17:24
    • 隣の席が空いていてちょっと不安だったのですが、KUROKAWAさんがいらしとても心強かったです。田辺さんと親しくお話しされてて「すごい!」と密かに思いながら筆を走らせ(?)ていました。私にとって未知の領域でとても勉強になるワークショップでした。オフィスビルタワーのエレベターかっこよかったですね。
    • 3. KUROKAWA
    • 2013年08月20日 15:32
    • クラゲさん、コメントありがとう~♪

       いやはや~田辺さんのデモの直後だから、脳が影響受けてイイカンジになったよ~

       この描き方の講座は、笠井一男さんのも含めると6回目くらい。『濃淡』『明暗』『パース』『思い切った筆使いと色使い』などなどのポイントが若干わかってきたかなァ~??っていう感じ

       えっ?かっカモメに見える??? うろ覚えなのに思い切って描きました(ここら辺の度胸だけは自慢)。笠井さんのとまた見比べて研究しよいうっと

       水の華模様というのはバックランのことですだ。あの、スプレーとか水しぶきでつけるやつ。今回は初めてそれがイイカンジで画面に出てくれて、田辺さんにも「いい感じですね。」って言われて感激だったよ。

       ”どじょう掬い饅頭”ツヴォルでしょ?パッケージの右上の写真、顔面を上下で真っ二つに割って中身を見せている写真が載ってるんだけど、その割方のセンスにも参った。なかなか無いヒットだよこれは。

       クラゲさんのパソコン、花火動いた???あーよかった。きっといいことあるよ。メモリー喰うし、動かないPCもあるみたい。また、ちょいちょい仕掛けるのでパソコンでもたまに見てね~


    • 4. KUROKAWA
    • 2013年08月20日 15:39
    • のんたさん、こんにちは!コメントありがとうございます。

       私ものんたさんが横にいらしてくださったから、心強かったですよいろいろと情報もありがとうございます。けっこう、顔見知りの方々多く来られてましたね。

       田辺さんに顔と名前を覚えていただいていて私も内心ビックリ&感激してたんです。だって、世界中で活躍されて、関西でもキャンセル待ちが出るくらいの人気の方なんですもの。私なんて、”多くの中のひとり”って思っていたので。

       また、芸術の秋もいろいろなイベントがあると思いますので、また是非ご一緒しましょう。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。