水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 ならざき清春大阪講座 一昨年の3月から参加して、かれこれ7回目の参加です

 今回はフランスはブルゴーニュの風景 実際の写真と全然違う出来上がりに、『絵作り』の自由さを学びました

 いつも思う様には行かないけれど、今回は『空』と『右側の濃い青緑色の木々』のところだけ、自分なりには気に入っています

12ならざき講座課題『フランス ブルゴーニュ』

↓ 自分の制作工程です。

12ならざき講座課題 製作工程 (1)

↓ 実は、写真では黄色の菜の花畑はありません。勝手に作っちゃっています

 黄色の面積が入ることで、穏やかな中にも活気を感じる絵となりますね。絵はこういうことが出来るのが醍醐味なんですよね

12ならざき講座課題 製作工程 (2)

↓ 右の木の滲み。先生はとってもイイカンジなんだけど、正直言って私のは「気持ち悪りぃ~

12ならざき講座課題 製作工程 (3)

↓ 奥の城と緑を一体化させる工程は楽しかった。滲み暈しで溶け込ます技法も水彩画ならでわですね

 しかしながら、色彩遠近法で「青っぽく」したつもりが、まだまだ緑っぽく随分手前にせり出して来ました

 それを修正しようとリフト(拭き取り)して、青系の色を乗せたら汚くなっちゃいました

12ならざき講座課題 製作工程 (4)

 あとは、水面の処理ですね。これは永遠の課題です(≡ω≡.)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今回使った色に「ペリレーングリーン」「ペインズグレー」があります。

ウィンザー&ニュートン アーチストウォーターカラー ハーフパン S2 460 ペリレーングリーン 【英国王室御用達 固形水彩絵具】
ウィンザー&ニュートン アーチストウォーターカラー ハーフパン S2 460 ペリレーングリーン 【英国王室御用達 固形水彩絵具】
ホルベイン 透明水彩絵具単色 2号チューブ グレイ・ホワイト系(5ml)ペインズ グレイ

ホルベイン 透明水彩絵具単色 2号チューブ グレイ・ホワイト系(5ml)ペインズ グレイ

 ならざき先生の講座ではお馴染みの色なのですが、なんとな~く単語の雰囲気が似ているので…

 「空の色、ペインズグレーとミネラルバイオレットやったっけ?」

 「ペインズグレーやなくてペリレーングリーンやで。」

 「えっ?ペリルングレー?」

 「いやいや、ペリレーングリーン!」

 「ペルリングリーン?」

ペインズグリーン、ペリレーングレー?ノ( ̄0 ̄;)?

ペラリン ぺリレン ペルリン ペレラン ペロリン ←キャンデー?q|゚Д゚|p?

グラー グリー グルー グレー グロー ←五段活用か?(ノ`Д´)ノ!

 な~んて混乱する一幕も( ̄▽ ̄;)!!。

※面白おかしくするために脚色して尾ひれをつけておりますが半分実話です。ちなみにわたくしKUROKAWAは「きゃりーぱみゅぱみゅ」が言えみゃせにゅ(≡ω≡.)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 また次回、『この写真から、こんな絵が描けるの???』の感動 とても楽しみにしていま~す。

↓ ランキング下がりました。クリック応援していただけると幸いです
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
★くろかわのお気に入り画材箱★

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァンゴッホ ビジュアル水彩筆 丸筆 GWVR #10
価格:554円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★水含み、先の揃い、コシ、価格のバランスが良く、水をたっぷり使った大胆なタッチのファーストウォッシュにも最適です。★ ★低コストのナイロン筆ですが、コシと揃いに長け、ファーストウォッシュ後の詳細な段階にて使いやすくに入っています。★ ★木の枝や電線など線状のものは、この筆でないと描けないものもあり長年愛用しています。★ ★ハイライトにはアクリル絵の具のホワイトでも良いですが、下の色が浮かずピカッと白くなるので愛用しています。★
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルシュ水彩紙ブロック 細目 300g/m2 260×360mm 20枚 177168
価格:6685円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミューズ ランプライトブロック LL-0804 F4
価格:1987円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★2015年の展覧会の製作から私の作品にはアルシュ水彩紙を愛用しています。癖があるのでゼロからの初心者の頃には少し使いにくいと思います。★ ★乾きにくく(←猶予時間が長め)拭き取りやすい(←修正がききやすい)ため、初心者の生徒さんにお勧めしています。乾きにくいことから現場スケッチにはあまりお勧めしていません。★ ★水彩紙は好み、画風、相性の問題もありますが、コットン100%の味わい深い滲み暈しの表情が出るので、描き慣れてきたら一度試す価値はあると思います。★ ★水含み、先の揃い、コシ(ホルベインのブラックリセーブルよりやや強い)、価格のバランスが良く、特にスケッチのときに大きな表現から細かい表現までこの筆一本で描けるので気に入っています。★