水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 水彩画サークルを終えて飛んできた東京一日目。

 過去2回の上京で、新しい東京駅
を見逃していた私。

 丸の内線への乗り換えで不意に目に飛び込んできた新駅舎w(゚o゚)w オオー!!!

2013-07-02 030

わぁ~カッコイイ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚!!

いつか描きたいと「お上りさん状態」でカメラに収める。

特に夕陽が当たっていい感じでした

2013-07-02 035

内装も美しい☆

2013-07-02 022

装飾の意味合いとかあるのかな?

2013-07-02 025

分刻みのスケジュールなので、後ろ髪を引かれつつメトロで表参道へ直行。

 前回の上京とは違い、
イコカが全国で使えるようになって、いちいち券売機で切符を買う手間が無く快適

(ピッピで改札を通れなかったら分刻みの今回の旅行は遂行できませんでした。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ 
ギャラリー コンセプト21 の少し手前にクレヨンハウスがあります。落合恵子さんが手入れされている花を見てちょっと感動。

 お店の中を見たかったけど諦めて道を急ぐ

2013-07-02 042

 表参道は大都会の真っただ中なのに落ち着いた住宅地。

 住民が皆お金持ちに見えてしまうし…実際にお金持ちっぽい。

 お洒落で綺麗なモデルの様な人も普通に歩いている。

 雑誌から飛び出した様な犬の散歩をするカップルも。

 男性は基本、靴下を履いていない!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そうこうしているうちに、笠井一男さんの個展会場へ到着☆

 短期間滞在されたユーヨークやヴェニスでの取材を元に、ここまで創作の世界を広げることができるのか!!と、驚く。

 今まで3度の京都講座と、田辺恵子さんとの二人展の時会っていたけれど、会話をさせていただいたのは今回が初めて。

 笠井さんのほうから話しかけてくださって、お話しできて良かったぁ~☆

2013-07-02 054

↓ 新刊も購入 画塾歴10年(横浜画塾
)を超え、なお ひたむきに伝えたい著者の思いのいっぱい詰まった技法書です。

水彩風景プロの手順
水彩風景プロの手順 [大型本]

2013-07-02 057

↓ ブログ『デルフトブルーhttp://peca3.exblog.jp/20779430/(KUROKAWA
さんがやってきたお話☆へ)』の徳田明子さんと笠井さんのツーショット。

 何故か「水滴のデモンストレーション画を目玉に描き替えた絵」が…

 徳田さんと二人で『胴体を描いたら目玉オヤジだよねぇ~』などと話していたら、このポーズで記念写真ノリの良さも最高~(※掲載の了承は得ております。)

2013-07-02 051

 私は笠井さんの 権威的なものや肩書に左右されず、「イイものはイイ」「オモシロイものはオモシロイ」っていうところ、

 朝の散歩ですら美しいものや面白味のあるものを発見してシェアする好奇心旺盛なところが好きです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ブログ『彩の日々
http://marukosaku.exblog.jp/』の瀧内秀一さんも合流し、表参道から原宿の街へ移動して夕食会。

 私が小学校の頃『原宿はお洒落しないと歩けない。』と思っていた凄い場所を歩いている実感なし

 当時は『原宿に行ってきた。』というだけで、クラスで人だかりができました

 今回は真っ暗だったので何もわからずでしたが、もう少し先が竹下通りだったみたい。

2013-07-02 058

↓ そして遂に私の肖像画の原画と対面☆再び感動~ 

 40歳の私。ほんとうにいい記念になりました。もう、これを絶頂に心おきなく老けてゆこうと思いました(●´ω`●)。

2013-07-02 061

 ご存知の方も多いかと思いますが、メンバーに大変な事があった後なので、今回の会食は落ち着いた感じで。

 話が盛り上がってくると、突如、瀧内さんが私を描きだし…(´∀`*)

 前回に引き、突如、徳田さんも、ありあわせの画用紙と鉛筆、プラスチック水筆、顔彩で私を描きだすという!(゚∇゚ ;)

 居酒屋が人物写生会の会場と化したのです(*゚∀゚)っ

 こうなったら
「ありえへん∞世界」へ投稿や!!

02-1

 瀧内さんは、すっごい色っぽく描いてくださったのですが…ご本人的に納得がいかずに非公開。

 でもですね、瀧内さんみたいなホストがいたら、わたし落ちますよ。だって、平凡なアラフォー主婦を数割増しで描かれちゃぁ~もう「これがわ・た・し?」みたいになりますもの。(注:ここはワタミです。)

 徳田さんが描いてくださったものは次回公開いたしま~す♪

↓ ブログ村のランキングポイント、クリック応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
★くろかわのお気に入り画材箱★

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァンゴッホ ビジュアル水彩筆 丸筆 GWVR #10
価格:554円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★水含み、先の揃い、コシ、価格のバランスが良く、水をたっぷり使った大胆なタッチのファーストウォッシュにも最適です。★ ★低コストのナイロン筆ですが、コシと揃いに長け、ファーストウォッシュ後の詳細な段階にて使いやすくに入っています。★ ★木の枝や電線など線状のものは、この筆でないと描けないものもあり長年愛用しています。★ ★ハイライトにはアクリル絵の具のホワイトでも良いですが、下の色が浮かずピカッと白くなるので愛用しています。★
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルシュ水彩紙ブロック 細目 300g/m2 260×360mm 20枚 177168
価格:6685円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミューズ ランプライトブロック LL-0804 F4
価格:1987円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★2015年の展覧会の製作から私の作品にはアルシュ水彩紙を愛用しています。癖があるのでゼロからの初心者の頃には少し使いにくいと思います。★ ★乾きにくく(←猶予時間が長め)拭き取りやすい(←修正がききやすい)ため、初心者の生徒さんにお勧めしています。乾きにくいことから現場スケッチにはあまりお勧めしていません。★ ★水彩紙は好み、画風、相性の問題もありますが、コットン100%の味わい深い滲み暈しの表情が出るので、描き慣れてきたら一度試す価値はあると思います。★ ★水含み、先の揃い、コシ(ホルベインのブラックリセーブルよりやや強い)、価格のバランスが良く、特にスケッチのときに大きな表現から細かい表現までこの筆一本で描けるので気に入っています。★