水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 今日は京都の嵐山で開かれた”水彩スケッチクラブ”のスケッチ会に行きました♪

 晴れの陽気でしたが案外風心地よく、暑さはそう感じずイイカンジ♪・・・と思っていたら、午後2時前くらいになって急に集中力が低下!!暑さで戦闘意欲減退状態になり( ̄▽ ̄;)!!…

 手の遅い私は、またまた、未完成で退散することにヽ(TдT)ノ。

 橋の左側に人力車を入れたいと思っています。

2013-06-17 031

17

 嵐山は絵になる風景がいっぱい。公園内はスケッチもしやすいです。奥地にはもっとスケッチポイントあるみたいだけど未開拓。誰か良いとこあれば教えてね。

2013-06-17 004

2013-06-17 007

2013-06-17 001

 ジューンブライドだからか、ここでも結婚式に遭遇。この格好で砂利道やアスファルトを歩くのは大変そうでした。

 でも、道を渡るときに「早く横断しろ!」的なクラクションを鳴らされていて…。こんなときくらい暖かく止まってあげてもいいのに…と思いました(´・ω・`)。

2013-06-17 020

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 水彩画を描き始めたのは2010年8月。ブログを始めたのがその年の11月。かれこれ3年弱が経過しました。

 フォロワーの方々にも恵まれて、誹謗中傷を全く受けずにこれまで来れましたが、この5、6月立て続けに一回づつユーチューブに書き込みがっΣ( ̄ロ ̄|||)。

 あっ、でもご安心を! 私の事をあまりよくご存じでないことが原因の内容でした。

 最近、アクセス数がグイグイっと増えまして「この人何?」と思われている方もおられると思いますので、その文言をお借りして、ここで自己紹介をちょっとだけ。

.。o○o。.★.。o○o。.☆

 5月の書き込みは”水彩くらぶ大阪作品展PR動画”に寄せられたもの。

 「声が悪すぎ!」

 でした。これは任天堂のゲームソフトを利用して制作した動画でしたので、世界の任天堂の技術部さんに頑張ってもらわないとどうしようもなく…スミマセンとしか言いようがなく…です。

 動画で歌っているのは私のアバターで、実物の私は「中島みゆき」の声に似ているとよく言われます。カラオケは苦手ですが、彼女の歌だとモノマネになるみたいでウケたります。

.。o○o。.★.。o○o。.☆

 6月の書き込みは”第一回目の水彩画メイキング動画”に寄せられたもの。長文でしたので、いくつかピックアップさせてもらいました。

 素人の絵だ

 はい、素人です。普段は受付事務で来客応対やら電話応対などして働いて収入を得ています。その収入を趣味にもあてているアマチュアです。しかし、「趣味だからどうでもいい。」というよりは、ちょっとマジな感じです。

 プロではないので様々なワークショップに参加して気づきを得られるし、「いいね!」と思ったら師弟関係とか会派とか関係なく言えるところがいいです。

 画力もまだまだですので『歩けない感覚』『二輪自転車に乗れない感覚』が残っているとでも言いましょうか、それを生かして「どうしたら良い絵が描けるだろう?」「どうしたら楽しい活動ができるだろう?」「どうしたらわかり易く伝えられるだろう?」などと考えながら”水彩画サークル”を運営していけるのもいいなと思っています。

 写真をそのまま絵にした

 はい、そうです。この動画は写真から描きました。写真を撮るのも大好きです。よろしければ右側のギャラリーをどうぞ。

スケッチもしますし、写真からも描きます。

 ただ、通常は自分で絵を描く用に撮影したものを用いますが、この時は撮影の都合上「水彩くらぶ大阪」のメンバーさんからお借りしたモチーフを使わせていただきました('д` ;)。

 画風は、多少のアレンジはしますが、奇抜な構図だったり色彩やタッチが踊っている様な芸術的な絵にはあまり関心が無く、オーソドックスな絵が好きです。

 短大卒程度

 はい、京都の美術短大を卒業しました。高卒程度とか中卒程度とか…小学生並って言われなくてホッとしました。親に顔向けができませんから。

 字幕(文章)が寒い
 
 はい、もうこれはどうしようもなく…文才の問題ですので…。しかしながら、ユーチューブって早送りできないから、私ならつまらない動画はすぐに見るのを止めてしまいますが、最後までご覧いただけた様で感謝です。

 複雑な心境ですが『文章がおもしろい』とご覧いただいている方もおられますので、これは好みかなぁ~?文章書くのも好きでウカウカしていると絵よりも熱中してしまいます。

 画家ゴッコ

 この数年で急速にプロからアマチュアまで、個人がネットに自己の活動を簡単にアップできるようになりました。スマホなど見る側の機器の性能もアップしました。

 私もそれに便乗して、ホームページの他、ブログ、フェイスブック、ツイッター、ユーチューブ等でいろいろ発信しています。

 画家ゴッコなのかは???よくわかりません。プロじゃないとアップしちゃ駄目???

↓今日もポチッとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
★くろかわのお気に入り画材箱★

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァンゴッホ ビジュアル水彩筆 丸筆 GWVR #10
価格:554円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★水含み、先の揃い、コシ、価格のバランスが良く、水をたっぷり使った大胆なタッチのファーストウォッシュにも最適です。★ ★低コストのナイロン筆ですが、コシと揃いに長け、ファーストウォッシュ後の詳細な段階にて使いやすくに入っています。★ ★木の枝や電線など線状のものは、この筆でないと描けないものもあり長年愛用しています。★ ★ハイライトにはアクリル絵の具のホワイトでも良いですが、下の色が浮かずピカッと白くなるので愛用しています。★
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルシュ水彩紙ブロック 細目 300g/m2 260×360mm 20枚 177168
価格:6685円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミューズ ランプライトブロック LL-0804 F4
価格:1987円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★2015年の展覧会の製作から私の作品にはアルシュ水彩紙を愛用しています。癖があるのでゼロからの初心者の頃には少し使いにくいと思います。★ ★乾きにくく(←猶予時間が長め)拭き取りやすい(←修正がききやすい)ため、初心者の生徒さんにお勧めしています。乾きにくいことから現場スケッチにはあまりお勧めしていません。★ ★水彩紙は好み、画風、相性の問題もありますが、コットン100%の味わい深い滲み暈しの表情が出るので、描き慣れてきたら一度試す価値はあると思います。★ ★水含み、先の揃い、コシ(ホルベインのブラックリセーブルよりやや強い)、価格のバランスが良く、特にスケッチのときに大きな表現から細かい表現までこの筆一本で描けるので気に入っています。★