水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


 今日はサークルの会員さんと一緒にホルベインスケッチ会に参加しました。

 予報によると明日は雨ですが、今日は絶好のスケッチ日和に恵まれました。

 風も涼しく快適な一日…

 ↓ 作品は二時間かけたけど未完成

2013-05-18 19-21-13

↓ 大浜公園は南海堺駅から徒歩10分程の場所にある海沿いの公園です。

2013-05-18 10-15-34

↓ 何故か猿園があります。

2013-05-18 10-13-57

↓ 漁船から高級ヨットまでが停留する素敵なハーバーがあります。

2013-05-18 10-36-08

↓ 絵になる光景が沢山あります。

2013-05-18 10-38-20

2013-05-18 10-23-23

2013-05-18 10-31-20

2013-05-18 10-27-37

↓ ヨットのテラスで語らう人達。ついつい『加山雄三みたいなおっちゃん達だろう。』って想像するのは何故??

2013-05-18 10-24-38

↓ 143名の参加者の壮観な光景

2013-05-18 10-43-19

2013-05-18 10-45-53

BlogPaint

↓ 私はこの辺りで描きました。

2013-05-18 10-30-49

↓ 自作のイーゼルは快調でした。荷物は軽くて現地まで全く疲れなかったし…海風がかなり強く吹く日でしたが、それにも崩壊せず耐えられました。

18

 海辺の強風に耐えたので、このイーゼルで何処でも行ける自信がつきました。絵は未完成だったけど、それが今回のスケッチの収穫となりました。

↓ 吹っ飛ばされるたびに、駆けつけてたてなおすホルベイン社の方々

2013-05-18 15-18-59

↓ 3組に分かれて講評開始。私は未完成でしたが一応参加することに…

2013-05-18 15-18-54

 未完成の「白く空いた部分」が逆に褒められ…未完成の美?

 「オープンウォッシュ」という描き方に近いものはありますが…。

2013-05-18 15-20-59

↓ 未完成なのに優秀賞の候補に選ばれてしまった。

 …でも、選ばれて落とされてが過去に二回……

BlogPaint

BlogPaint

 結果は……………またもや落選 

↓ ブログ『透明水彩に魅せられて』のかつみ姉さんは優秀賞とられてました

2013-05-18 16-45-06

何度目の正直になるのでしょうか?欲張らずに精進いたす所存です。

↓ 帰り道の橋に立っていた銅像。「頑張れよ。」と言っている様な気がして……

 「お前もな。」と言っときました。

BlogPaint

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ 昨日は笠井一男さんの京都講座もあり三回目の参加。時間内には仕上がらずこれも未完成。

 デモンストレーションもさることながら、いろいろと考え方を語っていただくことも、とても参考になります。

2013-05-17 19-59-57
 
 ワンクリック応援していただけると、とても嬉しいです。

↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 



↓ 会場の目と鼻の先の本格イタリアンのお店「ビストロ ALLIERhttp://r.gnavi.co.jp/c421400/」を予約して皆でランチ。ちょっと優雅なピクニック気分。楽しむことがなりよりの目的ですから(* ̄∇ ̄*)。(140人も参加しているのに、ホルベインの関係者の方々しか来なかったので、ちょっと私達浮いてたけど…
2013-05-18 12-37-14

↓ ホルベインの小林さんのツイートでスケッチ会の雰囲気がよくわかります。














このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. くら
    • 2013年05月18日 22:43
    • 今日は、お疲れ様でした。僕も参加していたんですけど、ご挨拶できずにすみません。この方かなぁ~っていう方は2人ぐらいおられたんですけど。笑
      天気も良くて気持ちの良い1日でしたね~。
    • 2. コペ
    • 2013年05月18日 23:13
    • 「がんばれよ!お前もな!」ガハハハと大笑いしてしまいました~。
      一日ボーっとしてました。近所なのに知ってたら覗きに行ったのに。。。残念!

      凄い人ですね。普段はほぼ人が居ないので淋しい~感じなのに。。。
      こんなに沢山のイーゼルを並べて圧巻ですね。
      また一緒にスケッチ行きたいです~。

      次は頑張って賞をゲットしてください。
    • 3. ニコ
    • 2013年05月18日 23:14
    • お疲れ様でした。
      未完成なのに予選突破とは、さすがです。
      あっちこっちでの修行の成果かな。。。

      またどこかのスケッチで会いましょう・・
      ・・と思ったら、水彩くらぶの作品展で
      お会いすることになりそうですね。
    • 4. 後藤です!
    • 2013年05月18日 23:29
    • 今日はスケッチ会、お疲れ様でした☆
      良いお天気でスケッチ日和でしたね!
      スケッチ会で初のF6に挑戦だったので、いつもの3倍速で仕上げました。
      まだまだスケッチは慣れませんが、皆さんと一緒にわいわいするのも楽しいですねd(^_^o)
      先生の絵、めっちゃ良かったです!

      あと先週のブログに西野さんのことを載せて頂いてたんですね!(=゚ω゚)ノ
      そうなんです☆
      0.08ミリのコピックマルチライナーとの出会いはまさに西野さんの影響です(笑)(^-^)/
      カスカスにするのは勿体ないので普通に使いますが、ペン画の楽しさを発見出来て良かったです☆
    • 5. KUROKAWA
    • 2013年05月19日 09:23
    • くらさん、こんにちは!

       参加されていたとのこと、私は全然わからなかったなぁ~。私と思ったお二人に私は入っているのでしょうか???それすらもわかりませんね。

       天気は良かったけれど暑くも寒くも無く、風が心地よい一日でしたね♪ また、是非次の機会にお会いしましょう。
    • 6. KUROKAWA
    • 2013年05月19日 09:26
    • コペさん、コメントありがとうございます。

       最後のオチにも受けていただけてなによりです。完全に滑ったかと思いましたので。コペさん、お近くなので来られると思ってたのに残念!またスケッチご一緒しましょう!

       もう、あれだけのスケッチの群集は逆にアートですよね。入賞は…私はこのままずっとパッとしない感じでゆきそうですよ
    • 7. KUROKAWA
    • 2013年05月19日 09:32
    • ニコさん、コメントありがとうございます。今日はお疲れ様でした!

       灯台のあたりで描かれていたのですね。いつもと雰囲気の違う画風だったのでとまどいましたが、石垣の色合いでニコさんだなぁ~と思いました。

       もう、ホルベインさんには「上げられて、下げられて」ばかりで…。でも、もっと自己主張して突き抜けないと駄目なんだろうなぁ~って思いました。

       明日の「水彩くらぶ大阪作品展」の搬入、短時間なので緊張しますが頑張らねば!どうぞよろしくお願いしま~す♪
    • 8. KUROKAWA
    • 2013年05月19日 09:36
    • 後藤さん、お疲れ様でした♪ 待ち合わせも含めたら10時間も一緒にいたことになりますが、絵も描いて、ランチにおしゃべりもして、あっという間の一日でしたね♪ 天気にも恵まれて、Oさんも含めて良い絵を完成させられて成果もありました♪ 

      まだ、3回目程の経験なのにF6にサイズアップで挑戦されて感心しましたよ。

       あの超極細のペンに出会ってからの後藤さんのモチベーションアップ、私もいろいろな作品を見れて楽しませていただいています。今週のサークルも楽しみにしていますね♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット