水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


 皆さん、こんにちは!

 今週はいろいろな事がありすぎてフラフラなKUROKAWAです。

 本当は今頃、嵐山でホルベインのスケッチ会が開催されていますが…

 体中が筋肉痛と疲れで行くのを諦め、地元の温泉に浸かってきました( ̄∠  ̄ )ノ。

2013-04-11 15-12-35

 何故”筋肉痛”かというと、一昨日の知人達との『吉野千本桜』見物が原因です

 ここは「奥千本」「上千本」「中千本」「下千本と山肌を埋め尽くす壮大な桜の名所です。

2013-04-11 15-12-12

 『奈良の奥地なので、まだ桜は残っているだろう…。』と思っていたのが甘かった…。

 街中と変わらない散りっぷりに「満開だったら綺麗だったろうねぇ~。」と言いながら見回りました。

2013-04-11 13-10-03

2013-04-11 13-11-17

 吉野千本桜見物に行ったこと無い方々に忠告いたしますが…

 メンバーの中で唯一『山登り』と想定していた私でさえ、想定外の事態に遭遇…

 散々に体力を奪われるハメに…

 『街遊び』の格好をしてきた人はもっと大変。

 下調べ・下準備を怠らずに行かれることをお勧めいたします。

2013-04-11 15-16-58

 全部見ようと欲張らずに街道をゆっくりと見物されるとか…。

 まりで行かれると体力の無い方でも大丈夫かと思われます。

 人里離れた山中ですがホテルや旅館もありました。

2013-04-11 15-18-17

 所々、絵になる風景との出会いもあり、ゆったりと見ればいいところですよ

2013-04-11 14-23-11

2013-04-11 14-33-22

2013-04-11 14-07-19

 注意点を箇条書きに致しますと…

一.近鉄電車は『「ダイヤ」と「のりば」』を下調べ・確認しましょう。「大和西大寺」は配線が支離滅裂ですし、「橿原神宮前」での乗り換えはかなり不親切です。登り下り階段、坂になっている場所を若者から年寄りまで「風雲たけし城」のごとく、かなり離れたホームまで走らされます

 たとえ列車が延着しても乗り継ぎ先の列車は待ってくれません。特急券が発券されていても「車椅子」や「足が不自由」など「走ることが出来ない方」には無理な場合があります。

 また、帰りの列車の「特急券」を出発時に買っておくべきです。


大きな地図で見る

二.『歩くのはしんどいからバスに乗ればいいや!』と思っていたら大間違いです。バスに乗るのも長蛇の列、しかも一般車を受け入れているせいか、山中で大渋滞に巻き込まれます。座れればマシですが、最悪の場合、桜も見えない山道の車内で一時間程立つハメになります。

2013-04-11 12-22-30

三.ロープウェイではそれ程高い場所には行けません。それでも帰りに乗れば楽で早いですが、長蛇の列でいつ乗れるかわかりません。電車の時間までゆとりが無ければ、諦めて『七曲り』というクネクネ山道を必死で駆け下りる羽目になります!

四.数少ないトイレも長蛇の列です。お腹が痛くなったら最悪です。胃腸の弱い方やトイレの近い方にはキツイです。少なくとも吉野駅では行っておきましょう。同行の知人は丸一日トイレに行けなかったです。

五.『山の天気は急に変わりやすい』ので、傘、カッパ、ネックウォーマーetc.防寒・防雨の装備はしっかり準備しましょう!今回も晴れていたのに急に雨と寒風が吹き出しました。暫くしたらおさまりましたが準備して行って良かったです

六.当たり前ですが…ゴミは持ち帰ることになります。バッグのスペースにはゆとりを持ちましょう。

 桜の散った平日ですら凄い人だったので、最盛期の休日を想像すると怖いです。桜見物で寿命を縮める方がおられないようにと思いました。

↓ 「話にが咲けばよしヾ(=^▽^=)ノ!」「私達がよ(* ̄∇ ̄*)!」とのたまいながら桜の散った吉野山で記念撮影

BlogPaint

 あと、山のかなり上まで自家用車でも登れます。ただ、自家用車が数珠繋ぎで車幅しかない程の狭い山道を走るので、歩行者にとっては「なんでココまで来て車を避けなアカンねん!」と、すごいストレスです。(運転者もストレスでしょうが…

2013-04-11 15-03-22

 車は住民と障がい者の方だけに許可するとか、シーズン中だけでもなんとかならないものでしょうかね


2013-04-11 15-42-49

 では、今からお昼寝を…。今日は休みなのでゆっくりしようと思ったら、今朝の大きな地震で早起きしてしまい寝不足で~す。怖かったぁ~

ブログ村のランキングが上がります。
ワンクリック応援お願いしま~す! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 3. やま
    • 2013年04月14日 15:17
    • 千本桜お疲れ様です。満開ならさぞきれいでしょいね~♪でも、楽しそうなお仲間との旅は、最悪な出来事が起ころうと、結果楽しかったね(^-^)vとなりますよね。

      やまは、いったな~い。デス
      行ったことがあるんだかないんだか、分からない言葉を書いてしまいました。(笑)

      私も来年満開の時期に、チャレンジしょうかな~♪
    • 4. 後藤☆
    • 2013年04月14日 20:28
    • お疲れ様です(^-^)/☆
      奈良の吉野の桜を見に行かれてたんですね!
      それにしてもそんなにハードな道程とは;^_^A
      山ガール仕様で行って正解ですね♪

      私も先日、友達と奈良の西大寺にある平城旧跡に行って来ました(^-^)/
      本当に近鉄線の乗り継ぎが普段乗らないので、かなり時間かかりました💦

      やっぱり乗り馴れている京阪に戻るとホッとしてしまいます;^_^A
      でも奈良は景色が綺麗な所がいっぱいでのんびりした雰囲気が良いですね🍀

      だいぶ体力をお使いになられた様なので、ゆっくり休んで下さい*\(^o^)/*✨
    • 5. KUROKAWA
    • 2013年04月14日 20:45
    • やまさん、コメントありがとう~★ 

      THE 爆笑珍道中!!ってやつですね♪

      メンバーが楽しい面々で良かったです。これを笑えないと凄い気まずい雰囲気になりますよ。「辛い行程でも笑うか深刻になるかで大違い」良い人生訓にもなりました。

      出た!「いったな~い」 いつもミステリアスなやまさんなんだからっ! 満開再チャレンジは余裕で挑みたいですね!

      次回は全員『山ガール』でね!!
    • 6. KUROKAWA
    • 2013年04月14日 20:52
    • 後藤☆さん、コメントありがとう!

      ”山ガール”…わたしは何事も形から入るから、この装備でも遅れをとって皆に助けられながら行脚しました。

      大和西大寺の乗り換え、すごいでしょ?私は以前に京都へ行こうと思っていたら、大阪へ行ってしまったこともありますよ。同じホームから全然違う行き先の電車が出るから、普段京阪電車を利用している「おけいはん」にとってはビビるよね。

      奈良はほんとに「のんびり」とした雰囲気で心が落ち着くね。近鉄に馴れたら奈良の観光も無敵だわ。吉野の桜は準備と心構えさえできていれば大丈夫だから、後藤さんも是非一生に一度は観に行かれてみてください♪
    • 7. 杜しま
    • 2013年04月14日 21:09
    • こんにちは、杜しまです。
       吉野の桜はいちど訪れたいと思っていましたが「こりゃあ無理だわ」
       こちらはソメイヨシノが見ごろで、今日の日曜日は県内のお花見スポットは大混雑でした。うちの周囲では梅とコブシとソメイヨシノやしだれザクラが一度に見ごろになっています。早く見て描かなければと若干あせっています。
    • 8. KUROKAWA
    • 2013年04月14日 21:22
    • 社しまさん、コメントありがとうございます☆

       仙台の方でも「吉野の桜」は有名なのですね!驚きました!!
       これだけ散々な目に遭っても、「満開の時にもう一度チャレンジしたい!」
      と思うくらいの魅力はあります。なので、社しまさんも是非一生に一度『泊まり』などで訪れてください♪ 

       そちらは最盛期のご様子、羨ましいです~!!今年の関西の桜は早く咲いて早く散ってしまいました。スケッチも一枚のみ… 吉野の千本桜は満開の時に一度見れたらと思っています。普段のお花見は”穴場”でするのが一番ですね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット