水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


 皆さんこんにちは!さすが2月、寒さの底といった感じですね。

 『今日は かつみ姉さんが「天王寺公園の慶沢園」でのスケッチ会を企画されてるなぁ~。』と思いつつ・・・雪がちらつく朝にすっかり尻込みしてしまいました。

 えっ?「『兄さん』の間違いでは?」ですって?いえいえ、吉本興業ではなく、ブログ『透明水彩に魅せられて
http://tomeisuisai.blog.fc2.com/』のかつみんさんです。

 早々、ブログ『スケッチ会で会いましょう
http://nicoclub247.blog58.fc2.com/』のnicoさんが作品を「水彩くらぶ大阪」の掲示板http://suisaiosakakoza.bbs.fc2.com/にアップされていて、

 行かれた方々に敬服しきりのKUROKAWAです。 

透明水彩画『奈良 長谷寺 牡丹の頃』製作途中 (7)

 今日は久々にフリーだったので、自宅制作に取り掛かりました。コンスタントに描いてないから、人物と合せてこちらもリハビリだわ。゜゜(´□`。)°゜。。

 今年は『描き続ける波に乗る』ことが目標です。

 フリーというのも母の施設でインフルとノロの患者が出て、この半月程、施設ごと完全面会謝絶となったのもあるんだけど・・・。

透明水彩画『奈良 長谷寺 牡丹の頃』製作途中 (3)

↓ 右側は明暗etc.を事前に整理したもの。イメージは安野光雅さんみたいなラフで素朴な感じではあるのだが、今後もっと精細な感覚を身に付けたいものだ。

透明水彩画『奈良 長谷寺 牡丹の頃』製作途中 (1)

 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ 水彩画サークルO.Yさんの新作。いつも国内外を旅行された時の写真を元に描かれます。『絵日記です。(´・ω・`)』と謙遜されていますが、これが絵日記ならば『超ゴージャスな絵日記Σ(・ω・ノ)ノ』。ここは確か「チェコスロバキア」。←コメントにより、「ザルツブルグ」の間違いでしたスミマセン

OY

↓ こちらは今年から入られたO.Mさんの作品。サークル体験の4枚のイラストを合成して練習されました。体験を復習して来られた方は初めてで、私も楽しんでいただけて嬉しくなりました。

 シュールなデザインですが、とても美しく、お弁当包み等にプリントしたいなぁヾ(=^▽^=)ノって思いました。

OM (2)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 絵は未完成なのですが・・・・・・||:3ミ

 明日は日帰りで東京の村田旭さん(サイトhttp://www.vasenoir.jp/)の展覧会へ行ってきます。2時間程は滞在できそう。そして大阪へとんぼ返り。「展覧会を見るためだけ」としては人生最長の移動距離。

 村田さんの絵はパソコンで見ても、すごく魅力的なので「死ぬまでに一度実物を目にしておきたい!」ってオーバーかも知れませんが(≡ω≡.) そんな気持ちで行きます。

 先日、著書を出版された阿部智幸(サイトhttp://www.abety-art.com/)さんも山形から来られるとのこと。豪雪で新幹線大丈夫かなぁ~

14968_561554507206453_1294774293_n

 26日は京都のNHKカルチャーで田辺恵子さん(サイトhttp://ktanabefineart.com/)のワークショップに参加

 27日、28日は仕事

 3月1日から一泊二日で再び東京へ。笠井一男さん(サイトhttp://ameblo.jp/gajuku-jukucho/)田辺恵子さんの二人展を観て、田辺恵子さんのワークショップをもう一度受けて、くどうさとしさん(サイトhttp://kudo-ranch.com/)、クラゲさん(サイトhttp://peca3.exblog.jp/)をはじめ東京の絵画関係の知人達ともお会いする約束をしているし、二日目は幼馴染と8年ぶりの再会、スカイツリーにも登る予定。

 楽しみだけど無事こなせるかなぁ~。祈るしかない

ブログ村のランキングが上がります。
ワンクリック応援お願いしま~す! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. oです
    • 2013年02月25日 17:47
    • 早速載せてくださってありがとうございます。本当にAKBより忙しそうなスケジュール、お土産話が楽しみです。体に気をつけて楽しい時間を。あの絵日記はザルツブルグであります~
    • 5. KUROKAWA
    • 2013年02月26日 07:15
    • oさん、コメントありがとうございます♪
      AKBなのか、QBBなのか、BBQなのか・・・あっ!SSC(水彩・スケッチ・クラブ)のメンバーには入っております。
      次のサークルでまたいろいろとお話し聞いて下され♪♪
      オーストリアの首都ザルツブルグでしたか・・・スミマセン!早々修正しました
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット