水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


ブログネタ
愛し合ってますか? に参加中!
 私には今でも付き合っている、高校時代の女友達がいます。

↓ こちらは友達の作品・・・後程ご紹介します。

16

 メンバーは選択科目が「美術」だった7名、住む場所は離れ、其々に半年から数年会わない期間がありながらも、なんとか途切れずに続いているのは、「美術」という波長で響きあう共通点からかな?と個人的には思っています。

 「いったい何で団結したのかなぁ?」と思い返せば高校2年のバレンタインデーでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 今からおおよそ四半世紀前は「本命チョコ」「義理チョコ」しかありませんでした。今の様に「友チョコ」があればスマートだったのだけど・・・。

 全員彼氏無しだった私達は、半ばやけっぱっちで『無縁仏の集い』と題し、バレンタインデーの放課後の教室で、チョコをあげる相手のいない女ばかりのパーティーを催したのです。

 全員、自虐的にも『無縁仏』というフレーズに強く共感を得、パーティーは盛会のうちに幕を閉じ、青春の良き想い出となりました。

 「美術・芸術」というのは平凡な日常に面白味を発見し、生活を彩り豊かにするチカラがあると思います。そんな波長を共有できる友達は、私にとって今でもとても貴重な存在です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ そして私が結婚した時、『無縁仏の会』より、結婚式の手作りアルバムと共に、脱会証明書が発行されました。なので現在は「元仏」です。

BlogPaint

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓ この1,2年、ネット環境の急速な発展で、些細な出来事もやりとりできるようになり、再び仏同志が急接近といった感じです。これは「白豚の散歩を目撃した!という報告…。私も以前「黒豚の散歩を枚方市内で見ました。豚ってペットになるのですねぇ~

12

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 その中に、伊田美香さんという東京在住の元仏がいます。彼女は当時から凄いセンスで、高校時代はBUCK-TICKなどのバンドの超カッコイイ人物イラストを描いており、女子美術短期大学の出身なのだけど、最近はポヤ~ンとした柔らかい人物を描いています。理由を聞くと「奈良美智が好きになったから。」とのこと。

16 (7)

16 (5)

 制作は「ドール」や「切り絵」など多彩で、最近は「アクセサリー」作りに励んでいてネットショップも作っちゃいました☆

 
ネットショップ『comorana』→https://comorana.stores.jp/#!/

16 (6)

16 (4)

16 (3)

16 (2)

16 (1)

 今度、2月25日に村田旭さんの展覧会を見に行くときに付き合ってもらう約束をしました。アクセサリーを見せてもらうのもとても楽しみです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 そしてそして!水彩画ファンの皆さんに是非ご紹介したいのが、彼女の父甲田成二氏の水彩画ブログ!!

 
ギャラリー成二→http://koudaseiji.blog.fc2.com/

 私の地元でもある枚方・寝屋川の風景を心の赴くままに描かれています。原点に帰って絵が描きたくなってくるブログです♪

 ちなみに彼女の夫は4バンドを掛け持ちする引っ張り蛸のベーシスト。アートな一家です。

ブログ村のランキングが上がります。
ワンクリック応援お願いしま~す! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット