水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


 皆さん、こんにちは!

 深まりゆく秋、京都蹴上にて開かれたホルベインのスケッチ会に参加しました。

 薄曇りでしたが屋外でもまだ耐えらる心地よい気温にも恵まれ、155名の参加者が集いました。

↓ アヴァロン水彩紙中目 F8

10透明水彩スケッチ『京都 蹴上』

↓ 「ねじりまんぼ」という、煉瓦が捻じる様に積み上げられたトンネルをくぐり・・・。

2012-11-10 16-01-04

↓「インクライン」という船を運搬するための軌道跡を上がった場所が会場です。

2012-11-10 10-11-50

↓こちらの「琵琶湖疏水」と繋がっています。びわ湖から船で物資を運搬し、船ごと物資をインクラインで鴨川へ運び入れる目的で作られたものとのこと。

2012-11-10 10-12-20

↓私の描いた銅像は田辺朔郎という技術者。

 「琵琶湖疏水」や、こちらの「(日本初の水力発電所)蹴上発電所」を設計した方。この事業の為に京都府に採用された時は若干21歳だったとのこと。

 銅像も若々しいわけだ

2012-11-10 09-58-54

↓こちらは「義経地蔵」

 その由来は…

 平家の武者に水を蹴り上げられ腹が立った義経が、武者達を皆殺しにしてしまい奥州に向かったのだけど、後々武者達を哀れに思って地蔵を祭ったのだそうです。 

 水を蹴り上げられて…だから蹴上。

2012-11-10 10-13-46

 蹴上には見所が小さなエリアにギュッと詰まっていてスケッチポイント探しに難儀しました。

2012-11-10 09-56-27

↓ 高台なので遠景に平安神宮の鳥居が見えるのも素敵♪

2012-11-10 09-54-14

↓ 緑青色の屋根の京都市美術館や大文字の遠景も素敵♪

2012-11-10 10-16-41

↓ 今回はサークルの会員さんも参加し、三人並んで講評を受けました。左がOさん(前回の宇治に引き続き人生4回目のスケッチ)、真ん中がGさん(前回の岸和田に引き続き人生3回目のスケッチ)作品です。

 お二人ともグングン上達しておられます!

2012-11-10 14-59-21

 今回は「ネットでは知っててもリアルではまだ」という方も含めて、私の事を知ってくださっている方々に沢山お会いできました。

 マイミクのサファリさん、ニコさん
http://nicoclub247.blog58.fc2.com/
 水彩スケッチクラブ Mさん
 水彩くらぶ大阪 かつみんさん
http://tomeisuisai.blog.fc2.com/Yさん
 フェイスブック友達 Hさんと、そのお友達のKさん

 舞妓デッサン会で擦れ違った福井からお越しのMさんとも今日ようやく対面。なんと、私のツイッター呟きから、現地に居ることを察して探してくださったんです! 

↓講評風景 
2012-11-10 15-00-35

↓ 今回はなんと、参加者の中14名に選ばれました・・・・・・がっ・・・・・・昨年5月の堺市浜寺公園スケッチ会での悲劇※再びの予感・・・・・・(≡ω≡.)

※10名に選ばれるも落とされる3名となった悲劇

BlogPaint


↓ ニコさんも選ばれていました!視点も素敵ですね♪

2012-11-10 15-38-53

 予感は的中( ̄▽ ̄;)!! 入選の7名には入れず、あえなく落選(/TДT)/。今年も上げて落ちるの展開にっ

 まだまだ修行が足りませぬ~


記事が長いと押してくれる方減ります。
ワンクリック応援お願いしま~す! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 
↓ ホルベインの小林さんのツイート(上の写真、クローバーで隠れてる方













このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ニコ
    • 2012年11月10日 22:23
    • おつかれさまでした。

      私のスケッチも掲載してくださって、
      ありがとうございます。

      銅像の逆光後ろ姿スケッチ、
      構図も決まっててカッコいい。
      最後に描き込んだ、しだれた紅葉が、
      効いてますよね。
    • 2. KUROKAWA
    • 2012年11月10日 22:52
    • ニコさん、こちらこそお疲れ様でした♪
      お褒めの言葉ありがとうございます♪
      でも、でもなかなか思う様には難しいですね。
      来年こそは・・・上げて下げるでありませんように。
      (二度あることは三度ある??
    • 3. Oです
    • 2012年11月10日 22:59
    • 楽しい一日、ありがとうございました。銅像は若き設計技師さんだったのですね。ドラマチック~。スケッチの後ろ姿にも男前を感じました
    • 4. KUROKAWA
    • 2012年11月11日 12:22
    • Oさん、こちらこそ楽しい一日ありがとうございました♪

       スケッチの上達ぶりに驚きました!先生の評価も良かったですね。先生がおっしゃる通り、よく行かれるヨーロピアンな感じも絵に出ていますね。手も早く、筆使いを生かした現地スケッチらしい絵でほんと素敵です♪

       またシェアしたいので次のサークルの時にも是非作品をお持ちくださいネ♪
    • 5. 杜しま
    • 2012年11月15日 23:20
    • こんにちは、杜しまです。
       こちらは里山の色が茶色くなってきて間もなくさびしい冬です。そちらはまだきれいですね、冬眠なんてまだまだでしょう。
       力強い構図で迫力十分ですね。
       
       このごろ私のブログを更新してもブログ村のランキング表への反映が4日も5日もかかるのでなんで差別されるのかなあと思っています、上位のみなさんは即日反映されているのですがねえ。
    • 6. KUROKAWA
    • 2012年11月16日 08:14
    •  社しまさん、お久しぶりです。寒くなってきましたね。こちら関西は14日頃から一気に真冬に放り込まれたようで、体調を崩す人も続出です。軟弱者の私には屋外スケッチはもう無理ですわ これからは屋内でもできるけどセンスが無いので敬遠していた静物画にも挑戦しようかなぁと思っています。

       ブログの反映は、ピング?でしたっけ?設定が途切れたとか??私はいまのところすぐに反映されますが、不思議なのは「記事ランキング」のほうです。昨年は夜間に1アクセスあっただけで、翌朝「一位」になってたこともあって、ビックリしていたのに、今年は100アクセスあってもなかなか1位にはならなくなってきました。いろいろ、すごい方々がでてきて賑わってきたということでしょうか。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット