水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


 只今、搬入から戻りました。

 会場は大阪は中之島にある中央公会堂地下一階展示室です。

 最寄駅は「京阪本線なにわ橋駅」1番出口上がって目の前です。

BlogPaint

↓ 右手奥の半Dの字型が「なにわ橋駅1番出口」です。近いでしょ?

 正面玄関からのルートはバリアフリー。エレベーターで地下一階へ降りてください。

 階段が大丈夫な方は、こちらを下りて左下隅に見える「東入口」からどうぞ。

 20120116搬入日 (11)

 ↓左側が『レストラン中之島倶楽部』の入口。右側が「東入口」です。

20120116搬入日 (10)

↓ 展覧会の看板も置いています。

 この自動ドアがなかなか珍しい開き方をして面白いですよ。

20120116搬入日 (9)

 木・金曜日には『ならざき清春大阪講座』が別の場所で開催されます。そこで制作した描きたての作品も展示される予定です。

20120116搬入日 (2)

 館内は古い建物なので、大改装されて『温故知新な建物(そんな言葉あるのか?)』になっており、それを見るのも楽しいですよ。

↓ 会期中に一度は行こうと思っている。「オムライスが名物」という噂の『レストラン中之島倶楽部』…ちなみにうちらは『水彩くらぶ~大阪~』

20120116搬入日 (1)

↓ この様にエレベーター完備で、なにわ橋駅も中央公会堂もバリアフリーなので車椅子の方でも大丈夫ですよ。

20120116搬入日 (3)

↓ 柱後など、改築前の造りも各所に残されています。

20120116搬入日 (8)

↓ 椅子もねんきが入ってますね。

20120116搬入日 (7)

↓ トイレもとっても綺麗。もちろん障がい者用も完備。

 そして、あの面白い開き方をする自動ドアがここにも!

 開ける時は「わたしにさせてぇ~!!」「わたしが先~!!とかケンカしないでね

20120116搬入日 (5)

 私は1月19日木曜日10時~15時が当番のため在廊しています。

水彩くらぶ大阪作品展 (1)

 「水彩くらぶ」の入会案内や絵画教室の案内などもあります。

 透明水彩が好きな方をはじめ、どなたでも楽しめる展覧会です。


大きな地図で見る

↓ 日程や時間帯等詳しくはこのハガキをご覧ください。

水彩くらぶ大阪作品展

 皆さんのお越しをお待ちしています♪

 ↓ちなみに私の出品作です。

 「京の街角」F4サイズ・・・伝道院の漢字を間違いました。

透明水彩スケッチ「京都西本願寺伝道院」

 「美山の秋」F6サイズ・・・何かが人と比べると大きすぎます。さてなんでしょう?

透明水彩画「美山の秋(京都府南丹市)」完成

~~~~~~~~~~~~~

☆今月は私にとってマンスリーオブ展覧会です。

 1月中、枚方市駅近くの画材店「アート・アライ」さんで3点の作品を展示しています。『ならざき清春大阪講座』で制作したものもあります(その旨明記しています)。

 お近くの方、是非お寄りください。

2012 (1)

2012 (2)

 アクセス:「京阪本線枚方市駅」→市役所側ロータリーへ→岡東公園から市役所の間を通り、並木道を抜けてスグ左折→徒歩30秒。


大きな地図で見る

~~~~~~~~~~~~~

ブログ村のランキングが上がりますので、
押してくださ~い! 
↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ 



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 杜しま
    • 2012年01月17日 00:37
    • こんにちは、杜しまです。
       変わらずお元気なご活躍なによりです。
       いいところで展示会ができてますね、うらやましいです。仙台市はこういう文化面のサポートが薄くてみんな困っています。
       伝道院の重厚感がよく伝わります。いい絵ですね。
    • 2. KUROKAWA
    • 2012年01月17日 08:22
    • 杜しまさん、コメントありがとうございます。

       もっと枚数をこなしていきたいところですが、いろんなことを楽しみながら、ボチボチ描いているので遅々たる進歩です。

       美術に力を入れるところは入れていますね。なにわ橋駅校内には、とっても広い現代美術の展示場もあります。橋本行政でまた変わるとは思いますが。

       アートがもっともっと身近に感じられる街になればいいなぁと思います。社しまさんの絵、仙台の中心で個展を開いたら皆さんすごく癒されるだろうなぁと思います。

       今日は今から水彩画サークルです。

       
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット