水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



〇伏見教室は6月から再開します!!
✎生徒募集中☆各自のペースで個別指導致します。初心者歓迎です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回6月10日(3月分の振替日は無し)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回5月27日(3月分の振替は6月3日10:00-12:30に決まりました)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 6月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回6月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※盆休み振替8月12日(水)→7月29(水)、8月17日(月)→8月31日(月)


 衣替えはまだですが、もうすっかり秋ですね。

 昨日は小学生の子供の運動会がありましたが、一日中屋外に居ても暑くも無く涼しくも無く快適でした。

 
 『勝ち負けにこだわらず、悔いの残らない運動会にしよう』という微妙なニュアンスのキャッチフレーズ。

 「私なら本音は、徒競走や綱引きや騎馬戦するなら勝ちたいと思うけどなぁ。こだわってない感じに振舞うのも難しいなぁ。」

 「私たちの頃って、めっちゃ勝ち負けにこだわってたよね。1位から6位くらいまで旗があって、徒競走では自分の順位の旗の後ろに並んだよね。」

 「ルールがフェアだったら、競争にこだわってもいいのじゃないのかな?」

 「『去年の優勝は紅組、準優勝は白組』って、赤と白しかないのに・・・『昨年の勝者は紅組』で差し支えないと思うけれど、戦時中の『日本軍退進』みたいな使い方?」

 「男子と女子と混ぜこぜで走るのね。ジェンダーフリーの思想かな?」

 「今は実社会が厳しいから、子供の時くらいゆったりさせてあげたらいいのかな?」

 などと、30年で様変わりした運動会に、夫婦で勝手な事ばかり話しておりました。


03POSTCARD


 ↑ 『短い時間で小さな絵』シリーズの本日の作品 ポストカードサイズです。

 先の展覧会の礼状は手書きで、お礼の文章に『彼岸花&トンボ』を添えて描いて出しました。

 絵手紙やイラストは描き慣れていない私。「彼岸花ってどう描くべきか?悩みました。

 数十枚あるので一つ一つにそれ程時間をかけられずシステマティックな描き方を試行錯誤

 結果、「中の花の部分は『火』という漢字を描くと、なんとなく彼岸花っぽくなる」ことを思いつく

 (実際には『火』の点々をもう一回づつ描いています。)

 という訳で、よく見ると中は燃えているのです

03

 広い空にメッセージを書いて疎遠になっている知人に送ろうと思っています。

☆★☆★☆★☆★

 先日、くどうさとしさんのサイトからチャリティー販売されているポストカードを購入しました

 美しい印刷になるよう印画紙にもこだわってくださり、個別でビニール包装された丁寧さでした

 実物はもっと美しいと思いますが、色の美しいこと美しいこと

 大胆かつ繊細に省略された画面、ポップな雰囲気、本当に素敵な作品ばかりに目から鱗

 時々眺めて癒されたりモチベーション上げさせてもらおうと思います

 皆さんもいかがですか?ちなみに私が買ったのは西海岸その1,2です

 (↓くどうさとしさんのサイト ポストカード販売のページ)

 
http://water-ranch.seesaa.net/article/223641624.html

☆★☆★☆★☆★

 今週は 10月5日(水)~10月9日(日)に展覧会「あの街、この空」が兵庫県芦屋市で始まります。

 私は常駐していませんし、小さな作品1点のみの出品ですので、遠くからわざわざは恐縮ですが、お近くの方、ついでのある方おられましたら覗いていただけたら幸いです。

 場所 芦屋ギャラリーT (兵庫県芦屋船戸町1-25-103
  
 JR芦屋駅から西へ徒歩3分の場所です。11時~18時(最終日は16時まで)開場。


 Art-Tour's 展覧会「あの街、この空」ブログへのリンク 
 
※オフィシャルブログやHPの表記は一部ミスがあるように思います。
開場 ×『19時まで(最終日は17時まで)』→○『18時まで(最終日は16時まで)』。
JR芦屋駅を ×東へ→○西へ。
案内DMの『ある街、この空』→『あの街、この空』。

※グーグル地図のストリートビューからはこんなところです。さすが芦屋!駅までの駐車車両は基本的にベンツ!→http://g.co/maps/368xm

ワンクリック応援お願いしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 杜しま
    • 2011年10月03日 23:50
    • こんにちは、杜しまです。
       彼岸花のお礼状いいですね、絵を手描きでのお礼状は聞いたことがないです、きっとリピーターになっていただけるでしょう。私もその折にはそうしようと思いました。
       初の画集が満足のいく仕上がりでできて、さっそくお店に置いていただくための納品やポップ製作、書類の作成などで忙しくしています。初日に4冊も売れてさいさきよーしです。
    • 2. KUROKAWA
    • 2011年10月04日 07:36
    • 杜しまさん、コメントありがとうございます。

       何百人も集めるような展覧会なら無理だけど、数十枚だったので全部手書きで出したいなぁと…でも実際やってみると時間がかかるかかる!丸二日かかりました 個人情報で難しい時代ですが、住所を手書きで最後まで記帳していただいたので、こちらもという思いがありました。

       画集、完成おめでとうございます。店頭にも置かれているのですね。どんなのだろう?記事にしていただけたら嬉しいな♪

       私もたま~にポストカードが売れた時は嬉しいので、発売当初に4冊も売れたら嬉しい気持ちわかります。きっとおいしいお酒が飲めたことでしょう。
    • 3. OHさん
    • 2011年10月05日 05:21
    • おはようございます。
      小さい作品は難しいけど経済的ですし、

      数も描けるのでそれに慣れると楽しいものです。

      絵を大きく見せる練習にもなると思います。
      お求めいただける確率も高くなるような気がしますね。^^¥
    • 4. KUROKAWA
    • 2011年10月05日 08:28
    • OHさん、おはようございます。

       OHさんはポストカードに独自の世界を広げておられ、京都の土産物屋オウンハンドhttp://like-minded.jp/ownhand.htmlさんで、販売するまでになり、すごいなぁと思っています。しかも、石の上にも3年を実践されての成果ですよね。

       大きい絵・・・といってもF4~F10レベルですが、と思うと取り掛かれない心境なので、暫くはサムサイズかポストカードサイズの小さい絵が続くかも?ネットでは大きく見えますし、今の時代にフィットして、小さい絵を柱にするのもいいかも?とか考えています。

       スケッチ会では、ネットでは無くリアルで他の方々の絵と並べるのでF4以下は見劣りするし、浮いて見えるので、F6以上で描こうかと思っています。

       普通、逆ですよね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。