水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 今回で3回目の参加です。5時間みっちりの講座、最後の1時間になると『先生の実演を見るだけで必死』自分の絵はもういい的に疲れが・・・『あ~最近体力無くなったわ~』と実感。

 お題は知床の森の中です。以前、「京都 祇園 白川」の絵で同じようなモチーフの組み合わせを描いたのですが、「無数の葉・岩や石・水の流れ」の描き方がわからず、美しく簡潔に描いてある先生の画集を見てもどう描けばよいのか全然わからなかったので、悩んでいたところでした。

2011-09-29 17-38-49

↑ 私の悪い所は全体的に暗く黒くなってしまうこと
 これぞホントのKUROKAWAです。(/TДT)/


 「キッチリ」と言われても「難しい~」と言いますが、
 「アバウト」と言われても「難しい~」と言う私。

↓ 今日は画集を持参するとサインがもらえるそうなので

水彩で描くやわらかな光の風景
水彩で描くやわらかな光の風景
クチコミを見る

↓ 最後にちゃっかりサインしていただきました。

 わたくし、『サインは下の名前を書いてもらうもの!』という固定観念があって、先生が名前を書きかけた時に、

 「下の名前は〇〇子って言います!と、無駄なもの言いをしてしまって、先生の手が一瞬ストップ

 あわてて「KUROKAWAでいいです。」と、言いなおしましたがぁ。ああ、恥ずかしかった

BlogPaint

 サインをしてもらう体験は人生で3回目なのです。

 前回は昨年8月に行った安野光雅さん展覧会にて。

 これも緊張しました。一言くらい話したかったけど、取り巻きの男達が多数・・・物々しい雰囲気で無理

2010-09-22 11-29-25IMGP3155


 その前は2000年にビリヤードのスター選手にサインしてもらったこと。

 この時も緊張した!キューケースにサインしてもらおうと新品の白マジックを持参したところ、最初なのでインクが出ない出ない 

 「後でサインしますよ。」とジェニファー・チェンさんはインクが出るまで待ってくれました。

 男性選手はジョニー・アーチャー。

 緊張しすぎてサインしてもらうときにスマートにいったためしがありません

BlogPaint

 すっかり本題から外れてしまった!!

 外れついでに「短い時間で小さな絵」の作品を額に入れてみました。

2011-09-29 19-58-07

 水彩くらぶ世話人様、今回もいろいろとお世話ありがとうございました。

ワンクリック応援お願いしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
★くろかわのお気に入り画材箱★

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァンゴッホ ビジュアル水彩筆 丸筆 GWVR #10
価格:554円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★水含み、先の揃い、コシ、価格のバランスが良く、水をたっぷり使った大胆なタッチのファーストウォッシュにも最適です。★ ★低コストのナイロン筆ですが、コシと揃いに長け、ファーストウォッシュ後の詳細な段階にて使いやすくに入っています。★ ★木の枝や電線など線状のものは、この筆でないと描けないものもあり長年愛用しています。★ ★ハイライトにはアクリル絵の具のホワイトでも良いですが、下の色が浮かずピカッと白くなるので愛用しています。★
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルシュ水彩紙ブロック 細目 300g/m2 260×360mm 20枚 177168
価格:6685円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミューズ ランプライトブロック LL-0804 F4
価格:1987円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★2015年の展覧会の製作から私の作品にはアルシュ水彩紙を愛用しています。癖があるのでゼロからの初心者の頃には少し使いにくいと思います。★ ★乾きにくく(←猶予時間が長め)拭き取りやすい(←修正がききやすい)ため、初心者の生徒さんにお勧めしています。乾きにくいことから現場スケッチにはあまりお勧めしていません。★ ★水彩紙は好み、画風、相性の問題もありますが、コットン100%の味わい深い滲み暈しの表情が出るので、描き慣れてきたら一度試す価値はあると思います。★ ★水含み、先の揃い、コシ(ホルベインのブラックリセーブルよりやや強い)、価格のバランスが良く、特にスケッチのときに大きな表現から細かい表現までこの筆一本で描けるので気に入っています。★