水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


ブログネタ
私の透明水彩画 に参加中!
 みなさん、こんにちは!

 突然夏になったような気候の今日この頃、体調など崩されていませんか?

 菖蒲と紫陽花の季節、「一枚は描きたい!」と思い、焦って取材に行きました。

2011-06-24 11-24-32

 ここは、枚方市にある「山田池公園」という府立の公園です。
 真夏日でしたが、木々のアーケードで陽射しが遮られ、とっても涼しい道でした。

2011-06-24 11-29-46

 名前の通り、広い敷地の中に大きな池があります。枚方市民の憩いの場となっています。

2011-06-24 11-31-24

 橋の上から覗き込むと、鯉がエサをもらえると思ってドワーーッと寄ってきます。

2011-06-24 11-34-20

 数年前にリニューアル?完成?(前からあったか不明)された『水生花園』
 
2011-06-24 11-38-57

 私は6月24日に行きました。(あと一日ギリギリセーフ!!)
 一年でこの一ヶ月しか開放していないのです。

2011-06-24 11-39-14

 出来たばかりなので園内はとても綺麗。デザインも良く、とっても良い居心地。

2011-06-24 11-40-00

 ただ、この急な暑さで、「枯れる」というよりは、花びらがパキパキに「干上がる感じになっており、しっとりと垂れた花びらを見ることが出来ませんでした。(一歩遅かった!!

2011-06-24 11-44-52

 職員さんも汗だくで手入れ中。おっちゃんかと思いきや、線の細い若い女性でした。

2011-06-24 11-45-57

 遠目にはいいけれど、近寄るとパキパキ

2011-06-24 11-46-59

2011-06-24 11-49-29

 ベンチには大きめの机も付いているので、スケッチには最適な環境です。

 突然の夏、シニア世代のご婦人連れの会話

ご婦人A:「こないに急に夏にならんでもええのになあ~

ご婦人B:「いやいや、夏かて徐々になってるんよ~・・・と、夏を弁護

ご婦人A:「こないに急に夏になられたら困るわぁ~・・・と、完全に聞いてない

ご婦人B:「いやいや、夏も急にはなってないんよ~・・・と、こちらも全然聞いていない

人の話も聞けないくらい暑い暑い夏日だったということで。
子供の会話も面白いけど、ご婦人方の会話も面白い。

2011-06-24 12-07-26
 
この奥に紫陽花園もあるので向かいます。

2011-06-24 11-51-01

 振り返るとこんな感じ。いい眺めです。

2011-06-24 11-52-10

 紫陽花園へ向かう途中。

2011-06-24 11-56-59

紫陽花もこの日照りにはパキパキに。

2011-06-24 12-18-21

2011-06-24 12-18-48

2011-06-24 12-19-46

2011-06-24 12-23-42

 遠目に見た絵にしようかなと思います。

2011-06-24 12-03-07

 以上、山田池公園の取材報告でした。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 ホームページリニューアルしました!

 平成9年頃、ドールハウスに嵌っていた時があり、ホームページの他、CGIで掲示板作って、メーリングリストとかオフ会も参加していました。懐かしいなぁ~

 その時、私のホームページを飾っていたキャラクターを復活させ沢山配してみました。可愛いので一度ご覧ください

 そして「注文フォーム」の設置に成功しました!!といっても、簡易サービスを利用していますが、CGIの知識が必要なので、一度トライするも難しすぎて諦めていたのです。掲載してしまうと迷惑メールの嵐になるメルアドは載せなくてもいいし、メールよりも必要事項が聞きやすいし、答えやすい

 現在は『ポストカードサイズ作品集』を販売する為に使っていますが、自由に設定できるので、アンケート、絵画の販売、水彩画教室の生徒さん募集にも使え、将来的に可能性が広がるかなぁ~と思ってワクワクしています

 ポストカードは飛ぶようには売れないので、集計して寄付するまでには数年かかると思い、あえてチャリティーにはしませんでしたが、今考えていることは、「絵画の販売でのチャリティー」。でも、自分に出来るか不安な段階、いろいろと準備が必要なので、詳細は整ってからということで。 

KUROKAWAのアトリエ
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/

↓ お願いしま~す!!
  こちらのブログもワンクリック応援してくださ~い
 
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 杜しま
    • 2011年06月27日 19:20
    • こんにちは、杜しまです。
       こちらは昨日今日と寒いです、ちょこっとヒーターをつけました。
       これまでの野山や庭の花たちは例年にないくらいの花盛りでしたが、アジサイが先日の一瞬の暑熱にやられたか形も色もよくないです。描く意欲がわかないほどです。
       
       もうひとつのほうのパレット談義面白いです、とても参考になります。
       HPも作られているとはまあなんとマメな、おどろきつつ尊敬です。
    • 2. KUROKAWA
    • 2011年06月27日 20:06
    • 杜しまさん、こんばんは!

       コメントありがとうございます。

       こちら大阪は、昨日も今日も暑かったです。暑くて暑くて、絵も描く気が起こらないくらい。パソコンも熱を発するから触らず。エアコンは「今頃から入れてたらアカンヤロ~」と自分で勝手に思ってつけずだからなのですが・・・。寒いところもあるのですね。今年の天気はワカラン!

       パレットの最新記事も読んで頂いてありがとうございます。
       またまた、形から入ってしまい、自己嫌悪ですが、なかなかコストパフォーマンスも良かったものですから。

       元々ホームページだけだったところにブログを追加して、笠井一男さんの追っかけでアメブロはじめて・・・で結果現状となっています。それぞれ役割がもてていて、自分では気に入っています。相乗効果もあるみたいで、このブログのアクセスも増えました♪
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット