水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


ブログネタ
私の透明水彩画 に参加中!
 キッカケはひょんなことからだった。ずっと欲しかった笠井一男さんの著書を購入し、嬉しさのあまりフェイスブックの笠井さんの記事に感想を書き込んだことからだった。

↓↓アマゾンへのリンク
透明水彩 シンプル・レッスン  水の力を生かして描く

 フェイスブックのシステムをよく理解しないでしたものだから大変。それは、タイの大きな水彩画コミュニティーサイトにさらけ出されている状態となっていたのだ。

↓↓そのサイトへのリンク
WATER COLOR FOR ANYONE(WC4A)

↓透明水彩画作品「Dear Mother」サムホールサイズ・・・友人の母へのプレゼントの為に制作(話の流れとは無関係ですが・・・)
透明水彩画作品「Dear Mother」

 その後、管理人のParin Parinest Songpracha さんという男性からサイトへの投稿のお誘いがあり、投稿してみたところ、超ビギナー時代、「やさしい水彩画教室」受講の頃の作品を中心に意外と好評で、この10日間で友達は70人近くまで増え、ポルトガルのBeatriz Lamas Oliveiraさんという女性が管理人を勤めるWatercoloristsという100人ちょっとの小さな非公開水彩画グループにも誘われることとなった。彼女が気に入った人に声をかけているみたい。

↓↓Beatrizさんの個人ウェブサイト
My Brushes Strokes

↓大阪難波で撮影・・・何か解りますか?わかりますよね。
2011-04-26 15-39-21

 「WC4A」の方は大規模公開型、「Watercolorists」の方は小規模非公開型と表現したら解りやすいと思う。 今はその二つのコミュニティーへの投稿に参加していて、ワールドワイドに充実した水彩的生活を送ることとなった。

 ネックは英語。翻訳ソフトフル回転だ。英語教育、子供にフェイスブックさせたら英語力つくかも?と思う今日この頃。翻訳ソフトだけに任せておいたら、とんでもない言葉になる。そこら辺のチェックは学校英語で十分役に立つ。とにかく「誤解」が恐い。タイ語のコメントを翻訳ソフトで日本語に訳したところ「このクソ美しい」と表示されたこともあった。逆に相手の寛容さに頼る部分もあると思う。

余談ですが、翻訳ソフトのお勧めは「エキサイト翻訳」再翻訳機能付きで使いやすい。でも、時々「グーグル翻訳」の方がすんなり行くときがある。この二つの併用がお勧め。
 ちなみに、面白いのが「インフォシーク翻訳」。なんと「関西弁」に翻訳するいらん機能がついてるのだ。「(ノ`Д´)ノ なんでやねん?!」である。一度お試しあれ。

2011-04-26 15-39-08

 両方とも掲載される絵の質はなかなかのもの。前回の記事でも紹介した様に、世界の素晴らしい水彩画を日々洪水のよう目にし、超刺激された10日間となった。

 WatercoloristsのBeatrizさんは、私の絵を気に入ってくれて、作品を交換してほしいとのこと。先日エアメールで郵送した。ポルトガルは日本の真裏!旦那は「 ( ̄‥ ̄) ホンマに届くんかいな?」と言うけれど、送ってみないことにはわからない。無事届くように祈るしかない。あと、私の理解が間違っていなければ相互リンクも張ることとなった。

2011-04-25 21-59-18

2011-04-26 10-41-42

 WC4AのParinさんも、私の絵を気に入ってくれて、トップページに作品「銀閣寺」を掲載してくれている。彼は来月結婚を控えていて忙しいけれど、落ち着いたらコミュのサイトに私のアルバムを作ってくれると言っている。なんかホンマに嬉しい.。ということで、お礼に結婚祝いも兼ねてこの作品を彼に送ることにした。 ゚+. ( ・∀・ ) ゚+.゚

透明水彩画作品「銀閣寺2011」

 と、浮かれていると旦那が「( ̄‥ ̄)世界中で水彩画してる人ぎょーさんおるのに、なんでお前がそんなにウケるねん!騙されとんのんちゃうかぁ?」・・・旦那は『目を横にして者を見る仕事をしているだけあって、疑い深い。(私も働いてたけどね。)一瞬、ドキッ!!「誉め殺し?」 
 まあ、このお二方はやりとりの内容から大丈夫と判断。
 
2011-04-24 08-45-15

 で、最後に、Bertrizのサイトで面白いアクセスカウンターがあったので紹介します。ホームページの方で掲載しました。訪問者の国旗が世界地図に表示され、国旗コレクションができるという仕組み。表形式のものもあって、それはブログに掲載しました。右欄に表示されています。
面白いので皆さんもウェブサイトにどうですか?設置は簡単ですよ。どんだけ集まるかな?
 
free counters

↓↓最近、めっきり下がり気味です。ワンクリックいただければ感謝です。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
★くろかわのお気に入り画材箱★

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァンゴッホ ビジュアル水彩筆 丸筆 GWVR #10
価格:554円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★水含み、先の揃い、コシ、価格のバランスが良く、水をたっぷり使った大胆なタッチのファーストウォッシュにも最適です。★ ★低コストのナイロン筆ですが、コシと揃いに長け、ファーストウォッシュ後の詳細な段階にて使いやすくに入っています。★ ★木の枝や電線など線状のものは、この筆でないと描けないものもあり長年愛用しています。★ ★ハイライトにはアクリル絵の具のホワイトでも良いですが、下の色が浮かずピカッと白くなるので愛用しています。★
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルシュ水彩紙ブロック 細目 300g/m2 260×360mm 20枚 177168
価格:6685円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミューズ ランプライトブロック LL-0804 F4
価格:1987円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★2015年の展覧会の製作から私の作品にはアルシュ水彩紙を愛用しています。癖があるのでゼロからの初心者の頃には少し使いにくいと思います。★ ★乾きにくく(←猶予時間が長め)拭き取りやすい(←修正がききやすい)ため、初心者の生徒さんにお勧めしています。乾きにくいことから現場スケッチにはあまりお勧めしていません。★ ★水彩紙は好み、画風、相性の問題もありますが、コットン100%の味わい深い滲み暈しの表情が出るので、描き慣れてきたら一度試す価値はあると思います。★ ★水含み、先の揃い、コシ(ホルベインのブラックリセーブルよりやや強い)、価格のバランスが良く、特にスケッチのときに大きな表現から細かい表現までこの筆一本で描けるので気に入っています。★