水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


ブログネタ
私の透明水彩画 に参加中!
HELLO みなさん!

 3日間寒かったですね。油断大敵な季節です。TODAY はミケランジェロで着衣の女性を描いてきました。

↓クレスター水彩紙 F10サイズ 透明水彩画 
20ミケランジェロ着衣女性F10 20分×4

 とても CUTE な若い女性、しかも、品の良いお洒落な印象。腰に巻いたスカーフが目新しいです。
 他の方々はもっと自分なりにアレンジされていましたが、どうしても「そのまんま」な感じの私の絵、灰汁もうまみも無い感じで、「まだまだだなぁ・・・」と思い RETURN HOME...。

↓クロッキー 20分 コンテ
20ミケランジェロF10 20分×2

 とりあえず、「いちいち測らなくても描ける自信がついてきたなあ。」と思うところが収穫。人物も風景も、測らずに思い切って描いても、なんとなくつじつまが合うようになってきた。 風景スケッチは描く時間が断然短縮されるし、人物は線が死なない。あとは、MYSELF らしい絵って何?HOW TO 表現?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

↓人物を通して ART 表現してみませんか?
美術情報 (3)

 ↓主催者の SHINGO SAITO さんの展覧会情報です。 

美術情報 (1)

↓斉藤さんからの展覧会情報です。HIGH LEVEL ですね。

美術情報

美術情報 (2)


↓ スケジュールは以下の通り WOULD YOU LIKE TO JOIN US?
 

美術情報 (4)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 最近再開したフェイスブック、ひょんなキッカケで「WATER COLOR FOR ENYONE」というタイの水彩画サイトからお誘いがかかり投稿してみた。そうしたら、世界中から様々なコメントや「いいね!」がついて友達リクエストされたり、水彩画グループに誘われたりで、一挙に世界に羽ばたいてしまった「水彩的生活」。
 それまでずっとフェイスブックでの友達は横浜画塾の笠井一男さんとミケランジェロの斉藤真吾さんの2人。今日現在は46人に達している。

 世界には素晴らしい水彩画家がいる。今日は私が SELECT した方々をご紹介します。皆さん、是非 CHECK IT!(フェイスブックページ左側の「写真」をクリックすれば作品が見れます)

 陈水彩
 

 Keiko Tanabe

 Direk Kingnok


 Ananta Mandal
 
 で、なんで時々英語交じりなのかと言うと、フェイスブックで世界の人と交流しようと思うと、基本英語なのです。英語の苦手な私は、本棚から使ってない辞書や参考書を取り出し、コメントやメッセージに奮闘。旦那からは、受験生みたいやなあ」といわれ、思わず (≧ヘ≦) ムゥ!

 年のせいか、頭のCHENGEがうまくゆかず、すっかり「ルー大柴状態」に。YOUは・・・MEの・・・みたいな。

 一応、英語で自己紹介も書いてみた。「英語できないので、もし間違っていても誤解しないでね♪」という意図も込めているが、どうでしょう?上手く通じていますか?

 I live in Japan. My house is located between Osaka and Kyoto. My hobby is painting in watercolors. I can not speak English. I comment on the facebookpage with a dictionary.If I mistook English,pleaze get me wrong.But I am good at speaking in Osaka dialects and Kyoto dialects very well.

 旦那が悩んでいる私を見て、「ヤフー知恵袋で聞いてみたら?」と意地悪そうな顔で話しかける。「うんそうだね。」と答えた後でその意図に気付く
「  (ノ`Д´)ノ  ワシはどこぞのカンニング受験生とちゃうわ~い!」 (≧ヘ≦) ムゥ!

 WHAT?フェイスブックページへのリンクは?」って? ふふふ・・・プロフィールに芸者に化けたときの写真使ってるので、ここではあえて載せません。また探してくださいネ

 それでは、皆さん、SEE YOU AGAIN~!

 ↓最近なかなか入らなくて。押していただけたら感謝です。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ


 おまけ ~KUROKAWAのもらった『タイ語』コメント集~ 

 英語なら、辞書をひきながらでもなんとなく解るけれど、タイ語は『グーグル翻訳』以外の措置無し。
 「う~~ん・・・」まあ、誉めてくれてるっポイ感じ。いいように、取らせてもらいます。

↓タイ語のコメント

 สีน้ำสำหรับใครก็ได้ ตัวอย่างนี้วาดมาแค่ 7 เดือน
เยี่ยมคับ
สวยมากกกกกกกกกก
อยากเปนมั่งงะ แนะนำหน่อยคร่ะ
สวยจัง ;)
สวยมากค่ะ
อ๊าาา เก่งจังเลยค่ะ
งามมาก..เรียนแค่ 7 เดือนถือว่าเยี่ยมมากเลยค่ะ

↓グーグル翻訳

のための水彩画この例では、わずか7カ月を描画します。
タイトアクセスしてください。
かなりキロキロキロキロ
マングは、Vとして設定すること勧告することが私にRaが
美しいチャン;)
きれいにはるかにログイン
KengさんチャンはI Oのコタキナバルインチ
詳細はこちら美しい..わずか7ヶ月インチ私は素晴らしい考えられる。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 野草ちゃん♪
    • 2011年04月22日 06:31
    • っとッとッと。英語ですか。こわいですね~。そのうち、全文英語に? その際は、訳文添付をぜひお忘れなきよう。それにしても、情報収集力、参画意欲、旺盛ですね。環境も良いし。やっぱ、都会は良いなぁ~。
    • 2. KUROKAWA
    • 2011年04月22日 08:21
    •  野草ちゃんさん、コメントありがとうございます。

       全文が大阪弁や京都弁になることはあっても、英語にはならないので、ノープロブレムです。

       都会は都会の良さといいますか、そういうのがあると思います。山口県はいい所だと聞いています。いい景色たくさんあって、羨ましいですよ。


    • 3. 杜しま
    • 2011年04月25日 13:00
    • こんにちは、杜しまです。
       積極的に情報発信されますね、絵のトレーニングにも前進して行くパワー感心します。
       地球のあちこちから反応が来るのは面白そうです、でもみんなが善意の人ばかりではないと聞きます。ご注意されますように。
    • 4. KUROKAWA
    • 2011年04月25日 17:03
    • 社しまさん、コメントありがとう。

      >積極的に情報発信されますね、絵のトレーニングにも前進して行くパワー感心します。

      いえいえ、これでもまだ消化不良です。もっと作品作りをしないといけませんが、ついついパソコンばかりいじってなかなか進みません。でも、焦ってはいけませんね。


      >  地球のあちこちから反応が来るのは面白そうです、でもみんなが善意の人ばかりではないと聞きます。ご注意されますように。

      ええ、たしかに面白いです。昨日は非公開の水彩画グループの代表(ポルトガルの女性)とやりとりしていて、作品を交換する事になりました。複雑な言葉のやりとりに四苦八苦しました。タイの水彩画グループの代表の人は、銀閣寺の絵を気に入ってくれて、グループのトップページに飾ってくれました。反応の良い絵とか、いまいちな絵もわかるので面白いです。

       ネットでは、メルアドを何処にも載せていなかったり、友達リクエストやメッセージの受信範囲を限定したりしているのが功を奏しているのか、今のところ嫌な思いをしたことはありません。でも、今後気をつけますね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット