水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


ブログネタ
私の透明水彩画 に参加中!
 先日の「五月人形」と同時に「初孫おめでとう」の気持ちを込めて描いた似顔絵メッセージ。画仙紙をサムホールサイズに切り取り、顔彩で描きました。

 モチーフの写真と、かねがね上手くなりたくて買っていただけ(練習してない小河原智子の似顔絵本を見つつ、小学低学年の子供(春休み満喫中)に「赤ちゃんはいいけど、大人の顔が恐い特に目が恐い~とダメだしされながら何枚も描き・・・。

BlogPaint

 なんとか、一番怖くないものを完成としました。(なんじゃそりゃ!)赤ちゃんのほうは、0歳児なのでこんな感じなのだけど、難しいですね似顔絵って。

 お婆ちゃんは私の従姉妹です。ずっと「ねえちゃん」と呼んでいましたが、すっかり「ばあちゃんです」。「孫は可愛い」とのことです。

小河原智子のだれでもカンタン!「ポジション式」似顔絵入門小河原智子のだれでもカンタン!「ポジション式」似顔絵入門
著者:小河原智子
河出書房新社(2005-05-14)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


かんたん似顔絵教室かんたん似顔絵教室
著者:小河原 智子
ベストセラーズ(2008-07-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る




似顔絵18のテクニック―ワンポイントで楽しむ似顔絵18のテクニック―ワンポイントで楽しむ
著者:小河原 智子
日貿出版社(2002-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る



10歳若返る!似顔絵練習帳10歳若返る!似顔絵練習帳
著者:小河原 智子
ベストセラーズ(2007-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 ・・・といろいろ買ってみただけじゃ駄目ですね。練習しないと。でも、プロってなんでこんなに上手に描けるんでしょうね。その人、そのもの!」って感じしませんか?特に面白くデフォルメした作品なんて、見ていてほんと楽しいですものね。

 「フリマで似顔絵の夢、まだ遠し」

 まったく関係ないですが・・・

「まごはかわいい」って健康的な食事の合言葉なの知ってました?
ま・・・豆類
ご・・・ごま

か・・・貝
わ・・・わかめ(海草類)
い・・・いりこ
い・・・イモ類

体によさそうですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 3月に入ってずっと描きたかった菜の花。桜の前のまだまだ寒い時期に、春の到来を知らせてくれる花ですね。雑草なのに力強く美しく春を知らせる姿がとっても好きです。

2011-03-30 15-51-47

 いつも車で通るだけで、駐車できない場所なので、描きたい撮りたいと思いながら通り過ぎていた「菜の花スポット」。

 「今週は風邪気味でしんどくって、時期も過ぎちゃうし・・・。」と子供に言うと、「私が撮って来てあげる」と子供。

2011-03-30 15-47-33

 「20枚くらい撮ってきてよ!」「いろんなアングルで撮るんだよ!」と、失敗写真ばかりにならないように言葉をかけて送り出す失礼な私。

 でも、撮ってきた写真を見てビックリ。自分では撮らない様な視点で、いい写真がいっぱいあるじゃないですか!趣味で写真をしているおばさんに話しかけられたりもしたとのこと。子供を信用していなかった気持ちを恥じました。

2011-03-30 15-50-27

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ミクシーのマイミクさんで病院に勤めておられる方がいます。病気の子供さんやその保護者の方達もおられ、入院中は遊ぶこともできないので本を読む子も多いとか。

1698931737_141

 そして水彩画作品に言葉を添えた「栞」を制作してプレゼントすることで、少しでも元気を出してもらえればと「栞制作」を企画されています。

1698931737_112

 私も3枚ばかり使ってもらうことにしました。言葉はいいのが思い浮かばないので、イメージだけ伝えるとピッタリくるものを考えていただきました。ささやかだけど素晴らしい企画だなぁと思います。

1698931737_169

↓日々の応援有難うございます。クリックしていただければ感謝です。
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. ゆうこりん
    • 2011年04月01日 23:41
    • 似顔絵は難しいですよね。でもKUROKAWAさんが描かれたのは似てるかどうかは分りませんが、赤ちゃんの誕生を喜んでる温かな雰囲気が良く表れていると思います

      私のも栞になりました!嬉しいですよね
    • 2. KUROKAWA
    • 2011年04月02日 09:53
    • ゆうこりんさん、コメント有難うございます。

      「赤ちゃんの誕生を喜んでる温かな雰囲気が良く表れていると思います」の感想にホッとしました。これだけは、本人にも通じた様子です。

       絵としては、こういった絵は「ガハハ」で「オモロー」な感じも大切かと思いましたが、当の本人にとっては、うちの子供の感想が正しかったようです。

       でも、めげずに頑張ろうと思います。できないことに憧れるのかしら?ヌードクッキーも苦手な人物画克服の目的もありましたので始めました。水彩画も大切ですが、何故か私の理想の頂点は似顔絵が描けるようになることなのです。支離滅裂な理想を描き歩んでいます。

      > 私のも栞になりました!嬉しいですよね

       ええ、ほんと嬉しいですね。身近な人にやさしい気持ちで接することができるジジさんって、素敵な人ですね。私はかねがね、「世界を救う人よりも、身近な人に優しくできる人」を尊敬していますので。こういう人がいてると思うと、生きる力も湧きますね。
    • 3. 蟾咳道人
    • 2011年04月04日 01:05
    •  画仙紙にお孫さんもおばあちゃんも優しくお描きですね。筆に含ませる絵の具と水の割合がなかなか六つかしいです。画仙紙を貼った色紙だと少し描きやすいかもしれません。それと、小生は顔彩の他に透明水彩や墨汁ではなく墨を摩って使います。墨を使うと墨色の調子が墨汁より面白い変化をしてくれます。
    • 4. KUROKAWA
    • 2011年04月04日 08:13
    • 蟾咳道人さん、コメントありがとうございます。

      >  画仙紙にお孫さんもおばあちゃんも優しくお描きですね。
       似顔絵屋さんを実際にされている蟾咳道人さんに言っていただけて嬉しいです。似顔絵店を開くことに憧れていますので。

      筆に含ませる絵の具と水の割合がなかなか六つかしいです。画仙紙を貼った色紙だと少し描きやすいかもしれません。それと、小生は顔彩の他に透明水彩や墨汁ではなく墨を摩って使います。墨を使うと墨色の調子が墨汁より面白い変化をしてくれます。

       なるほど。磨った墨はやはり墨汁とは違うのですね。ほんとこればかりは練習あるのみですね。人に喜んでもらえる似顔絵は遠いですが、頑張ります。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット