水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 地震で被災されている方々のことを思うと、当初は絵なんて描いてる場合じゃない!と思いましたが、人が楽しくなる活動を停滞させてしまうと、それはそれで大きな意味で経済が停滞することにも繋がるのでは?と感じ、細々と活動は続けようという思いに至りました。
 
透明水彩画作品「京都宇治川公園界隈」着彩途中2
 
 京都宇治公園界隈 着彩途中・・・先週月曜の母の老人ホーム入居から木曜の地震をまたぎ、中断中断でなんだかグダグダな感じ。でも、最後まで描く予定。ふう~。やっぱり「萌え期」に描ききらないと駄目ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ブログ村で御馴染みの「みちのく風景スケッチ」の社しまさんのご無事も確認できてホッとしました。被災地の方で釣り師の方なので、もしかしたらもしかするかも?って思っていましたから。ブログの更新やコメントに返信があったときは「おお!」でしたよ。 地震を予測されて、1週間分の食料・燃料を用意されていたとのことです。

 地震の数日前、車のラジオから「・・・に地震が100%来るとされていますので・・・(大きな地震のことを指していたと思う。)」という会話が聞こえてきて「100%とはよく言ったものだ。」と印象的に感じていたところに今回の地震でした。400年前に津波等の対策で伊達政宗が造林させた「海岸林」もあえなくなぎ倒されていました。予想を上回る威力だったのですね。

 あの日は3時に子供が帰るので老人ホームを出るところでした。今は放映されていないけれども、NHKのヘリコプターから街が次々に波に飲み込まれてゆく様子がライブで延々と放映されていて目を疑いました。 
 「待ったなし!」なのに、海岸に様子を観に来ている人、普通に交通法規を守って運転している車・・・。でも、波はそこまで!しかも、第2波3波が沖合いからもグングン迫ってきている!

 現地で危険が迫っている人よりも、大阪でテレビを見ている人のほうが、状況がわかる矛盾。拡声器つきのヘリコプターはないものか?空襲警報みたいな津波警報ってないのか?ってすごい思いました。でも、母を老人施設や病院に入れて思うけど、寝たきりや体の不自由な人を簡単に安全な場所に非難させるなんてものすごい知恵と対策がないと無理。母の体位をちょっと変えようとやってみたけど、数センチも動かなかったですから。 高齢化の街じゃ力のある人も少ないし・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 地震の前に注文したマッチベイシックカラーが到着。次の絵で使ってみようかと。皆さん、ご存知ですか?ホルベインやクサカベも日本製ですが、こちらも「安全、安価、鮮やか」が売りの長野県製のこだわりの絵具です。混色しても濁らないってホント?!
 
マッチ ベイシックカラー 13色セット
マッチ ベイシックカラー 13色セット

マッチ絵具説明書

マッチ絵具説明書 (1)

企業組合まっち絵具製造ホームページへ←ココをクリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 郵便局で売っていた。「5」と「9」で「合格」という御守り。
 子供にプレゼントしたところ、「握って願うと答えが解ったよ。」と子供。バレンタインのチョコを3人個々に渡し、3人其々からホワイトデーのお返しを貰ったしっかり者だが、まだまだ可愛いところがあるじゃんと思った。

五か九で合格そろばん御守

これも日本製なのですよ。兵庫県は播州そろばんの産地で作られています。
㈱ダイイチのホームページへ←ここをクリック

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 先週の月曜日に住宅型老人ホームに母を入居させるので、大忙しだったこの10日間、やっと一段落つきそう。 老人ホーム探し、諸々の契約、数々の物品の購入と搬入、交友関係を断ち切らないために年賀状から推測して母の知人達へ通知、なんとか済ませました。
 
 終の棲家として、私のできうる最高の環境をつくってあげたつもりですが、半分体調が悪く、半分は良くてもボーっとしている状態。少し声を出してくれればホッとして帰れますが、苦しそうな顔を見て帰る日は気持ちが重くなります。

2011-03-06 12-34-25
↑枕の上には離床センサー、ベッド柵は開閉式の手厚い対応。最初の病院の看護が悪すぎて当初に転倒を2度も許して放置されたことが悔やまれてなりません。ちゃんとこういった措置が取れるのなら、防げたことかと思うと後悔。動けなくなった今、手厚くしても・・・・。

2011-03-06 12-32-29
↑後ろへの転倒防止の車輪。今の車椅子はほんと良くなってます。介護職員も驚いていました。

2011-03-06 12-31-46
↑肘掛も上に簡単に上に上げられ、移乗させやすい構造。

2011-03-06 12-30-48
↑足も簡単に横に捌けられます。

2011-03-06 12-30-07
↑ベッドも横倒れする人の為に、起き上がりで自動的に脇が寄る機能のものがあるのです。介護器具も進歩してますね。

 こちらもフランスベッド(名前はフランスだけど多分日本の会社)の製品です。フランスベッドは「助さんたくさん」という介護用品の店もやっていて、助かっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 介護していて思うこと、物を用意したら後は自分たちで適当に使えるくらいの状態の人もいれば、食物や薬を口まで運んだり、トイレまで連れて行ってあげたりまでしないといけない状況の人もいる。今回の地震は壊滅的過ぎて、救援物資も「提供品+輸送+配布人員」コミじゃないと駄目なんだろうなあと。

 阪神大震災の時は津波も無かったし、日帰りで援助できる隣の大阪はほぼ大丈夫だったから職場の人も隊を組んで同僚の援助に行っていたけれど、被災地の隣も被災地その隣も被災地の今回の地震・・・それができる能力のある組織じゃないと無理なのがわかる。とりあえず一般人は節電と募金しかないのか。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
★くろかわのお気に入り画材箱★

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヴァンゴッホ ビジュアル水彩筆 丸筆 GWVR #10
価格:554円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★水含み、先の揃い、コシ、価格のバランスが良く、水をたっぷり使った大胆なタッチのファーストウォッシュにも最適です。★ ★低コストのナイロン筆ですが、コシと揃いに長け、ファーストウォッシュ後の詳細な段階にて使いやすくに入っています。★ ★木の枝や電線など線状のものは、この筆でないと描けないものもあり長年愛用しています。★ ★ハイライトにはアクリル絵の具のホワイトでも良いですが、下の色が浮かずピカッと白くなるので愛用しています。★
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

アルシュ水彩紙ブロック 細目 300g/m2 260×360mm 20枚 177168
価格:6685円(税込、送料別) (2016/7/28時点)


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ミューズ ランプライトブロック LL-0804 F4
価格:1987円(税込、送料別) (2016/7/28時点)




★2015年の展覧会の製作から私の作品にはアルシュ水彩紙を愛用しています。癖があるのでゼロからの初心者の頃には少し使いにくいと思います。★ ★乾きにくく(←猶予時間が長め)拭き取りやすい(←修正がききやすい)ため、初心者の生徒さんにお勧めしています。乾きにくいことから現場スケッチにはあまりお勧めしていません。★ ★水彩紙は好み、画風、相性の問題もありますが、コットン100%の味わい深い滲み暈しの表情が出るので、描き慣れてきたら一度試す価値はあると思います。★ ★水含み、先の揃い、コシ(ホルベインのブラックリセーブルよりやや強い)、価格のバランスが良く、特にスケッチのときに大きな表現から細かい表現までこの筆一本で描けるので気に入っています。★