水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


ブログネタ
私の透明水彩画 に参加中!
 昨日、母の入院先の病院への経路 「中宮平和ロード」 を散策しました。いつも車で横切るのですが、絵にしたいところが沢山有るのです。

 子供の像を描くつもりが、梅の花を発見し、スケッチして帰りました。

梅スケッチ2011

 自作の三原色100均スケッチセットで描きました。字、書かなかったほうが良かったかも。なんか、おどろおどろしい。

 しかも、上下逆様に描いてしまい、これでは送れませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011-01-27 16-56-48

 私の住んでいる町には、戦時中、軍の弾薬庫がありました。弾薬を枚方の別のエリアまで運ぶのに、列車が走っていました。

2011-01-27 16-47-35

 その線路跡を安全な舗道に整備したものが「中宮平和ロード」です。なので汽車のトンネルが当時を忍ばせています。

2011-01-27 16-48-55

 船の休憩所は、枚方名物「くらわんか舟」?物置が情緒壊してますね。

2011-01-27 16-51-12

 わかりにくいですが、車道には凸凹を造って、車のスピードを押さえています。ヨーロッパの知恵ですね。

2011-01-27 16-45-38

 全長は正確じゃないけれど、200メートルくらいかな?

 1939年昭和14年3月1日、火薬庫が大爆発を起こし、3月3日に鎮火したものの、死者94人、負傷者602人、家屋の全半壊821戸、被災世帯4425戸の大惨事となりました。

2011-01-27 16-27-38

 写真、ミスで小さくなりましたが、消防活動で殉職した署員の慰霊碑が付近の保育所の敷地に立てられています。

2011-01-27 16-49-39

 このことから、枚方市では3月1日を「平和の日」と制定し、「平和ロード」をはじめ、市内各所にモニュメントなどが立てられています。

2011-01-27 16-45-09

 本当はこの子達をスケッチしようと思っていたのだけれど・・・

2011-01-27 16-54-57

 梅の花が咲いていることに、今年初めて気付き、描いてみることにしたのです。夕方で、シルエットになりましたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今日は用事で旦那が休み。久々に二人で食事。せっかくなので、大昔からあるけど一度も行ったことがなかったお店に行きました。その名も「レストラン男山」。大阪と京都を結ぶ国道1号線の沿線にあります。

2011-01-28 11-20-41

 時代が変われど、全く潰れずにあるのが不思議で、一度行ってみたかったのです。その秘密は何だろう?むむむ・・・わかりました。

2011-01-28 11-44-42

 これは、旦那がオーダーしたハンバーグランチ。今まで食べたハンバーグで一番美味しかったとのこと。そして私は・・・

2011-01-28 11-43-32

 グロイですか?スミマセン せっかくなので、見たことも無い料理「オマール海老のパスタランチ」をオーダーしました。

2011-01-28 11-43-15

 これも美味でした。海老は殻だけなので、ほじくらなくていいです。本格的な旨みを噛み締めました。一生に一度かも?と思って。

2011-01-28 12-09-38

 お会計のカウンターで見たものは!私のランチの犠牲になったオマール海老達。「仲間を食べやがって!!許さん!!!って怒ってる様子でした。そう、ちゃんと一匹ずつさばいていたのです。

『ゴメンネ。でも、あなたたち美味しかったわよ。

レストラン男山 ( / 西洋料理その他 )
★★★★4.0
powered by livedoor グルメ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下、介護ブログです。よろしかったらお読みください。

 昨日、お騒がせした母の終の棲家探し。

 今日、枚方市内で唯一予算内で行けて、自宅から歩いて行ける老人ホームの見学に行きました。

 「安かろう、悪かろう」と思いきや、高い施設と変わらない設備で、居室も個室でホッとおちつく感じ。閑静な住宅地にあり、真横には特別養護老人ホームが建っていて、業務提携で医師の派遣、行事への参加もでき、デイサービスも車椅子で行ける環境。
 
 職員は、サービス料金の説明というよりも、「良き老後のありかた」を考えた中から「どうやって、個々の人としての尊厳や価値観を守るサービスを提供して行くか。」ということから説明してくれる熱心さで驚きました。投薬管理代も、当初はもらっていたけれど、「管理費」でいただいているから不用との結論に達し、もらわなくなったとか。

 テレビで、こういった理念重視の施設を見たことがあるけれど、身近にあったなんて!しかも空室があってすぐにでも入居可能!

 私でも入りたい感じ。ずっと、ずーっと、悶々としていたけれど、今日は久々に希望を感じて心が晴れ上がり、2キロほどの坂道のある帰路も、体が軽く感じるくらいウキウキして帰りました。

 母は相変わらずボーっとしていて、どこでも一緒かもしれないけれど、あそこなら人間らしい老後を送れそう。『最後の孝行が出来るかな?私の見立て通りだったらいいのだけど・・・。(まだ、ちょっと不安)』

介護記録#1


介護ブログ終わり。

ブログランキング参加中です。
押していただければランキングが上がります。
ワンクリック、どうぞ宜しくお願いします。
   ↓↓↓

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット