みなさんこんにちは!ゴールデンウィークが始まりました。
皆さんいかがお過ごしですか?明日以降は晴れも多くなるみたいですね。
私は年末に地元枚方の総合文化芸術センターで教室展しようかな?と思って書類を書いていました。予約取りに行くまでに埋まっていなければ実行できそう。
『今頃企画しても満杯になっているだろう』と思ったら、丁度、伏見教室がお休みの週にポコッと開いていたんですよね(@ ̄□ ̄@;)!!
センターの人も何でここだけ開いているか?偶然としか言いようがないとのこと。
これは、「やらないといけない!」と言われているみたいな天の計らい。
さて、無事に予約できるかな?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
近鉄文化サロン阿倍野講座 生徒作品のご紹介
Nさん 長居公園にて
女性が池越しに座って読書か何かをしている光景が印象的だったことが動機の作品です。こういうことって本当に大切です。独自の視点が盛り込まれている絵は見るほうも楽しいですね♪
Nさん(先ほどとは別の方) 天王川の藤棚
細かい描写は普通は皆さん嫌がるのですが、それが全く苦ではないNさん。今回はあまりペン画感は出ていませんが、いつも詳細に描写された「ペン画+水彩」を楽しまれています。
アクリルの白で手前の藤を少し強調すると、とてもよくスケール感が出ましたね。
木漏れ日の描写も決まってとても良いですね✨
Мさん 落ち椿 と 渡月橋(嵐山)
いつもご自身が関心を持ったものを題材にされ、趣味の透明水彩画をしっかり楽しんでくださっていて、私もとても嬉しく感じています。
紙の大きさにも拘らず、無理なく楽しまれていることもいいですね♪
渡月橋って橋げたが特徴的で意外と難しいんですが、ちゃんとそれとわかります👍
Оさん 天保山(大阪港)
これで港シリーズは終わりとのこと。この絵を見ると「悲しい色やね」が流れてきます♬
「Hold me tight 大阪 ベイ ブルース~♪」
緻密に描かれているだけでなく、ムードも考慮され、固有色に固執せず様々な色を入れられているところもとても良いです。
Оさんとしてはもっとタッチのある作品が描けるようにしてゆきたいとのこと。これは私も含めて皆さん望むことですね(*^-^*)
タッチを崩すときは「単純化」出来ているのか?「雑」なのか?経験をかさねていかないと区別がつきません。なので「一度下手になる勇気」を持つことが大切です。
「下手の壁」を乗り越えた先に、何か見えてくるものがあるとおもいます(^^)/
Gさん 天王寺公園を望む(市立美術館からの眺め)
遠くに見えている通天閣がこの場所をしっかり暗示させてくれています。少し逆光の黄昏時ちょっと前の雰囲気がとてもよく出ています。
逆光の桜の描写も非常にデリケートなモチーフゆえに大変気を使ったと思いますが、とても自然に描けていていいですね(*^_^*)👍
皆さん個々に自分の世界を楽しんで描かれていて、ほんとに素晴らしいです!
これからも色々な発見やチャレンジを楽しんでくださいね(*^_^*)
余談タイム📖☕
私が好きな醍醐芳晴さんの新刊が出ました♪
予約しておいたのでスグに届きました。スケッチも醍醐さんみたいに描けるようになりたいなって思っています🎨
タッチが細かすぎもせず、大雑把すぎもせず、絵画!って感じがしていいんですよね。
「あまりタッチが無い綺麗すぎる絵」って、「黄泉の国に迷い込んだような気がして、寂しくなるんです」よね。
「地上界より1つ上、天上界より3つ下くらいの微妙なところに来ちゃった。」みたいな印象が個人的にはしてしまう。
醍醐さんの絵って、程よいタッチで「絵!」っていう感じがするし、しかしその中にちゃんと暖かな陽射しが落ちている。気候や時間、季節も感じ入ることが出来る。
すごく好きなんで、本は全部持っています(;^_^A
いつも応援ありがとうございます☆
皆さんいかがお過ごしですか?明日以降は晴れも多くなるみたいですね。
私は年末に地元枚方の総合文化芸術センターで教室展しようかな?と思って書類を書いていました。予約取りに行くまでに埋まっていなければ実行できそう。
『今頃企画しても満杯になっているだろう』と思ったら、丁度、伏見教室がお休みの週にポコッと開いていたんですよね(@ ̄□ ̄@;)!!
センターの人も何でここだけ開いているか?偶然としか言いようがないとのこと。
これは、「やらないといけない!」と言われているみたいな天の計らい。
さて、無事に予約できるかな?
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
近鉄文化サロン阿倍野講座 生徒作品のご紹介
Nさん 長居公園にて
女性が池越しに座って読書か何かをしている光景が印象的だったことが動機の作品です。こういうことって本当に大切です。独自の視点が盛り込まれている絵は見るほうも楽しいですね♪
Nさん(先ほどとは別の方) 天王川の藤棚
細かい描写は普通は皆さん嫌がるのですが、それが全く苦ではないNさん。今回はあまりペン画感は出ていませんが、いつも詳細に描写された「ペン画+水彩」を楽しまれています。
アクリルの白で手前の藤を少し強調すると、とてもよくスケール感が出ましたね。
木漏れ日の描写も決まってとても良いですね✨
Мさん 落ち椿 と 渡月橋(嵐山)
いつもご自身が関心を持ったものを題材にされ、趣味の透明水彩画をしっかり楽しんでくださっていて、私もとても嬉しく感じています。
紙の大きさにも拘らず、無理なく楽しまれていることもいいですね♪
渡月橋って橋げたが特徴的で意外と難しいんですが、ちゃんとそれとわかります👍
Оさん 天保山(大阪港)
これで港シリーズは終わりとのこと。この絵を見ると「悲しい色やね」が流れてきます♬
「Hold me tight 大阪 ベイ ブルース~♪」
緻密に描かれているだけでなく、ムードも考慮され、固有色に固執せず様々な色を入れられているところもとても良いです。
Оさんとしてはもっとタッチのある作品が描けるようにしてゆきたいとのこと。これは私も含めて皆さん望むことですね(*^-^*)
タッチを崩すときは「単純化」出来ているのか?「雑」なのか?経験をかさねていかないと区別がつきません。なので「一度下手になる勇気」を持つことが大切です。
「下手の壁」を乗り越えた先に、何か見えてくるものがあるとおもいます(^^)/
Gさん 天王寺公園を望む(市立美術館からの眺め)
遠くに見えている通天閣がこの場所をしっかり暗示させてくれています。少し逆光の黄昏時ちょっと前の雰囲気がとてもよく出ています。
逆光の桜の描写も非常にデリケートなモチーフゆえに大変気を使ったと思いますが、とても自然に描けていていいですね(*^_^*)👍
皆さん個々に自分の世界を楽しんで描かれていて、ほんとに素晴らしいです!
これからも色々な発見やチャレンジを楽しんでくださいね(*^_^*)
余談タイム📖☕
私が好きな醍醐芳晴さんの新刊が出ました♪
予約しておいたのでスグに届きました。スケッチも醍醐さんみたいに描けるようになりたいなって思っています🎨
タッチが細かすぎもせず、大雑把すぎもせず、絵画!って感じがしていいんですよね。
「あまりタッチが無い綺麗すぎる絵」って、「黄泉の国に迷い込んだような気がして、寂しくなるんです」よね。
「地上界より1つ上、天上界より3つ下くらいの微妙なところに来ちゃった。」みたいな印象が個人的にはしてしまう。
醍醐さんの絵って、程よいタッチで「絵!」っていう感じがするし、しかしその中にちゃんと暖かな陽射しが落ちている。気候や時間、季節も感じ入ることが出来る。
すごく好きなんで、本は全部持っています(;^_^A
いつも応援ありがとうございます☆
くろかわ透明水彩画教室 伏見教室のご案内
✎定員4~5名の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30
●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30
●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
□■□■□■□■□□■□■□■□■□
教室へのアクセス
コメント