水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


皆さんこんにちは。今回の記事は芸術や絵画とは全~く関係がありません。
のでスルーしてください(*^-^*)💦

ただ、昨年に私が大変驚愕したことであり、この先、私達日本人にとって、絵画講師の身ではありますが、発信しておいた方がよい事柄と感じて書くことにしました。

例えば、津波や火事に気付いていたら、消防団ではなくても「逃げろー!」って周囲に知らせますよね。ちょっと勇気を出して書く記事です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「投資」というと「お金持ちのすること」「私には関係ない」と思って過ごしてきました。するにしても何をどうしていいかわかりませんでした。

しかし、最近はネット証券が誕生し、スマホやPCだけで投資もできますし、初心者向けの情報も仕入れられるようになりました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そこで知ったことは・・・

・米国がこの10年すごく景気がいいこと。今後も人口増加などにより経済は発展するであろうこと。

・日本はこの30年ずっと賃金が上がっていなくて、今後も人口減少などにより経済は先細るであろうこと。

・日本に居ながらでも米国に投資することで、その経済発展の恩恵を受けることができること。

・インデックスファンドという「世界や米国の株を薄~く全部買う」という投資商品があること。

・日本国政府は『今後めんどうをみきれないかも知れないから、各自で老後の準備をしてほしい。NISAやiDeCo制度作るから資産運用始めてほしい。』と思って投資を勧めていること。

・ギャンブルではなく、堅実な資産運用をすれば、老後2,000万円問題はクリアできること。

・そもそも国自体、私たちの年金を世界と日本への株式と債券への投資で運用して増やしていること。(集めたお金だけでまかなっているわけではないこと。)



↓ 画像は年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)のHPより引用
スクリーンショット 2022-01-02 211207
利益率は低いけれど一番手堅い資産配分 年利3.7%で運用してくださっています。
スクリーンショット 2022-01-02 211542

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 株式って「素人が手を出したら失敗する」って思い込んでいたのだけど、それは「個別株、FXなどの信用取引」の上下の激しい値動きから短期で利益を得るもののことであって、

 長期で株式相場を見れば・・・

19世紀後半から、戦争や恐慌を経験しながらも、ずーっと右肩上がり。

十数年単位の「長期・分散・積立」で運用すれば堅実な資産運用が素人でも出来るということ。

※画像はクリックすると拡大します
SPX S&P5001800年代からの推移

「リスクプレミアム」という言葉があって、資産が増減するリスクを負って投資する人にもたらされる利益は長期で見ると年利5~7%とのこと。

 米国人自体、米国投資で老後の資産をかけているので、米国政府もその利率を確保できるように努力しているし、

この一年ほどは「S&P500指数」という「アメリカの超優良企業500社」の成績は年30%弱という高水準なので、長期平均ならばけして怪しい数字ではない。

SPX S&P500パフォーマンス.png

↓ 国の制度 「つみたてNISA」を利用して年利5%で複利運用した20年後を試算してみると・・・

つみたてNISA満額試算

↓ 約800万円⇒約1360万円。利息約560万円増える結果になりました。

つみたてNISA満額試算2

「S&P500指数」と「日経平均」、この40年間の推移を比べた表です。

 地を這うように描かれているオレンジの線が「日経平均」です。なかなか景気もよくならないのも理解できますね。


SPX_2022-01-01_23-28-32

「お金持ちだけではなくて、これからは誰もが証券口座を持って、資産運用する時代」と聞いて、「んなわけないでしょ。投資なんて怖い!」と思っていましたが、ほんとこれからは「お金をアメリカに出稼ぎに行かせて、そこで働かせる」ということが必要なんだなと実感しました。

↓ 例えば、銀行預金で同じことをした場合、20年後は・・・利息約500円弱増えるだけですから。

銀行預金20年後1

銀行預金20年後2

↓ 計算に使ったサイトはこちらです。


↓ 金融庁もシュミレーションサイトを作っています。誤差はありますが概ね合っていると思います。


↓ この1年、「円安ドル高」も続いていますので、モノの値段も上がってきていますね。インフレが進むとすると、その500円弱の価値はもっと低くなりそうです。

USDJPY_2022-01-02_14-07-18

これからの日本、投資するのとしないのとでは、機会損失が激しすぎます。学歴や職業が原因ではない、”投資をしているかしていないか?”での格差も生まれてくる予感がします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は昨秋に人生で初めて楽天証券で証券口座を持って「つみたてNISA」を始めました。

投資信託ならば100円でもできるので、「怖い!でも気になる!」という方は、「無くなっても大丈夫なお金(100円、1000円、10000円など)で様子を見る。」のもいいのではないでしょうか?

↓ SBI証券もありますが、私は操作画面がわかりやすくて楽天銀行や楽天ポイントとも連携できる楽天証券を使っています。

王道のファンドを二つ掲載

一つは「先の『S&P500指数』に連動した運用を目指すファンド」

もう一つは「全米の企業の成績に連動した運用を目指すファンド」
※ちなみにこちらは、厚切りジェイソンさんが投資しているVTIに日本から投資できるファンドです。


私は前者を「つみたてNISA」で、後者を「iDeCo」にしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

投資関連は色々な動画がありますが、厚切りジェイソンさんの投資方法を紹介したものがわかりやすいように思います。一番堅実な感じ。





ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]
ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ]

「ロストジェネレーション世代」の私から伝える「投資のススメ」と題したのは、丁度私が社会人になった瞬間(1993年)バブルが弾けて、長い不況が始まりました。

その翌年に倒産を経験したのですが、好景気しか経験してこなかった社会の中で、倒産して転職してって、なかなか辛かったんですよね💦

今は、「転職」や「倒産」も普通の事ですが、時代の切り替わりの時に取り残されてしまう人も沢山出るのではないか?と思ったのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆


例えば「スマホを持っていない」であれば、乗り遅れてもスマホを買えば追いつけますよね。

でも堅実な投資は時間を味方につける必要があるから、『私も始めよう!』と老後に思ってもそこからのスタートになってしまう。

焦って急な成果を求めると、ギャンブル的な投資をするしかない。

早い方がいいので、この記事、書かずにいられなかったのです。

どこかのだれかのお役に立てれば幸いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

補足

個別株、FX、ビットコイン、CFD 他 信用取引は推奨してません。資産運用ではなくギャンブルの要素が高くなるからです。

また、街の証券会社の窓口もあまりお勧めできません。手数料の高い商品しかないからです。『よく理解できていないのに、不安と欲を刺激され、不要なものを買わされる』という目に遭う可能性があるかも知れません。

あと、「大丈夫?」「暴落!」「危険!」など、不安を煽る内容で視聴率を稼ぐものも多いので、踊らされないことも大切だと思います。

 今年は米国のコロナ不況への経済対策が終了するので、コロナ後の様な伸びはありません。なので、不安を煽る人も多いですが、それにも注意ですね💦。


注意事項(お決まりの文章ですが💦)
 この記事は掲載の商品への投資を推奨するものではありません。資産運用はリスクを伴いますので、各自の判断と責任で行っていただくようにお願い致します。






いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

水彩画ランキング
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット