今週の伏見教室では、以前の作品のリベンジ作品をHさんがお持ちになりました。
以前のものも良かったですが、遠景の建物が大きくて、目立たせたかった菖蒲が小さくて、両者が主役争いをしている感じが気になっておられたみたい。
その辺りを優劣つけて采配したら、すごくスッキリとした光景が広がるいい絵になっていた。
リベンジ・・・私は ヤル気が起きないことのほうが多いですが(;^_^A、素晴らしいガッツ!!
現地でペン画も描かれたくらいなので、とてもいい景色なのでしょう。私も行きたい。あ、菖蒲はもう咲いていませんね(;^_^A(※リベンジ前の早描き)
ビフォーの作品。木と影を描いて手前の力を強め、遠くの建物に対抗。
それでも建物が強いですね(;^_^A 構図は後から変えにくい。
ほんと、今回はリベンジして良かったですね♪
アートエッセイ
「沢山の細かいモノ」と「魚の捕り方」
※上記の内容とは関係がありません。
今週は「細かくて沢山のモノ」の表現に取り組まれる方がいつになく多く感じました。紫陽花や新緑の風景が多かったからかな?
これは、
①言われたように描(か)く・・・模写講座や技法書の手順表などのアプローチ
②写真を写す・・・通常、教室で行っているアプローチ
に留まらず、
③「描(えが)く」
ということが避けては通れないモノです。
趣味で各自好きなモチーフを描いて楽しむには基本は「写真模写」でOKと思うのだけど、内、「細かくて沢山のモノ」が出てきたときだけはアプローチを③にワンステップ上げて頑張らないといけない。
ただ、
去年後半は③のアプローチが必要な絵(チマチマ描かず、全体的にフワッとした雰囲気のある絵)の要望が多かったので、「よし!」と、全生徒に向けてレッスンしたら、ちょっと大変なことになってしまった💦
色々と原因がわかってからは慎重に進めています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とにかく、「③のアプローチってどういうものか?」ということだけ、しっかりとお伝えするようにしています。それさえ理解していただければ、あとは経験を積めば積むほど上達するだけだから。
ただ、正しく理解していないと迷路に入って混乱します。
「魚の捕り方」に例えられるのでは?
と、最近ふと思いました。
長くなったので つづきは またの機会に
予告画像だけ掲載します。「単純化」について書きたいと思っています。
引用元「アルウィンの楽しい水彩画教室」
クリックすると拡大します。(黄色線は私が引いたものです)
私の説明画像(風景の一部分)
いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
以前のものも良かったですが、遠景の建物が大きくて、目立たせたかった菖蒲が小さくて、両者が主役争いをしている感じが気になっておられたみたい。
その辺りを優劣つけて采配したら、すごくスッキリとした光景が広がるいい絵になっていた。
リベンジ・・・私は ヤル気が起きないことのほうが多いですが(;^_^A、素晴らしいガッツ!!
現地でペン画も描かれたくらいなので、とてもいい景色なのでしょう。私も行きたい。あ、菖蒲はもう咲いていませんね(;^_^A(※リベンジ前の早描き)
ビフォーの作品。木と影を描いて手前の力を強め、遠くの建物に対抗。
それでも建物が強いですね(;^_^A 構図は後から変えにくい。
ほんと、今回はリベンジして良かったですね♪
アートエッセイ
「沢山の細かいモノ」と「魚の捕り方」
※上記の内容とは関係がありません。
今週は「細かくて沢山のモノ」の表現に取り組まれる方がいつになく多く感じました。紫陽花や新緑の風景が多かったからかな?
これは、
①言われたように描(か)く・・・模写講座や技法書の手順表などのアプローチ
②写真を写す・・・通常、教室で行っているアプローチ
に留まらず、
③「描(えが)く」
ということが避けては通れないモノです。
趣味で各自好きなモチーフを描いて楽しむには基本は「写真模写」でOKと思うのだけど、内、「細かくて沢山のモノ」が出てきたときだけはアプローチを③にワンステップ上げて頑張らないといけない。
ただ、
去年後半は③のアプローチが必要な絵(チマチマ描かず、全体的にフワッとした雰囲気のある絵)の要望が多かったので、「よし!」と、全生徒に向けてレッスンしたら、ちょっと大変なことになってしまった💦
色々と原因がわかってからは慎重に進めています。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
とにかく、「③のアプローチってどういうものか?」ということだけ、しっかりとお伝えするようにしています。それさえ理解していただければ、あとは経験を積めば積むほど上達するだけだから。
ただ、正しく理解していないと迷路に入って混乱します。
「魚の捕り方」に例えられるのでは?
と、最近ふと思いました。
①言われたように描(か)く・・・模写講座や技法書の手順表などのアプローチ
=魚料理をいただける。(プロが作った美味しい料理をすぐに食べられる!)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
=魚料理をいただける。(プロが作った美味しい料理をすぐに食べられる!)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
②写真を写す・・・通常、教室で行っているアプローチ
=魚をいただける。(調理は自分でしてね。でも、好きなオリジナル料理ができますよ。)
=魚をいただける。(調理は自分でしてね。でも、好きなオリジナル料理ができますよ。)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
③「描(えが)く」
=魚の捕り方を教えてもらえる。(それを頼りに自分で捕ってね。その後も自由にね。)
※魚の取り方・・・モチーフの「見方・考え方」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
③が必要なものを①や②で得たいと思っていたら迷路に入るのは明白。混乱する究極の原因はここにあると思います。
=魚の捕り方を教えてもらえる。(それを頼りに自分で捕ってね。その後も自由にね。)
※魚の取り方・・・モチーフの「見方・考え方」
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
③が必要なものを①や②で得たいと思っていたら迷路に入るのは明白。混乱する究極の原因はここにあると思います。
長くなったので つづきは またの機会に
予告画像だけ掲載します。「単純化」について書きたいと思っています。
引用元「アルウィンの楽しい水彩画教室」
クリックすると拡大します。(黄色線は私が引いたものです)
私の説明画像(風景の一部分)
いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
コメント