今週の火曜の伏見教室への通い道・・・
・構想など絵を描く前の面倒な仕事は極力せずに、
・初心者の方でも、
・簡単に、
・楽しく、
・いい感じの作品が完成する
・続けると上達する
方法について考えながら向かいました。
『それを一番簡単にできる方法は!』
・点描タッチで、
・時間をかけて、
・小さな画面(サム~F4)に描く
『理由』
・タッチが点描だけならシンプルで覚えやすい。
・一気に広い面積を塗って絵が破綻してしまうことが無い。
・点描タッチは描画に時間がかかるので必ず中断する。
そのときに「客観視する機会も得られ、」「構想で気づくべきことを補いながら」描き進めて行ける。
(構想や客観視が面倒でもそれらをカバーできる!)
・画面が小さいと時間のかかる描画スタイルでも、仕上がるまでの時間が短くて済む。
・生徒さんの描くスピードがゆっくりだと、講師のアドバイスが失敗する前に間に合いやすい。
『それで・・・』
「三原色でサムサイズに描く水彩画教室」
『なんてどうかなぁ~?』((ノ`Д´)ノそれ、日本で一番人気のある5年待ちの水彩画教室とほぼ一緒やん!)
などと色々考えを巡らせてながら教室にたどり着いたところ・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いつも終盤で色をかなり濁らしてしまうのが癖になっていたHKさんが、
濁りの無い瑞々しい水面のベニスの風景画作品を持参されて(゚∇゚ ;)!!
その変貌っぷりにビックリ!!
エスキースを2枚描いての本製作。今までは効果はどうかなぁ?と思っていたけれど遂に絵が変わる時が来た!!
「エスキースやトーナルスケッチ、もし負担だったらしなくてもいいですよ。楽しいのが一番ですから、まず、それを最優先にしてください。」
と、最近はお伝えしているのですが、
「全然負担じゃないです。これを描かないと感じがわからないし。いつも本製作で途中に何が何だかわからなくなって、色を濁してしまっていましたから。エスキースなんて今まで知らなかったですし。」
とのこと。
そして、たまたま他の生徒さんがご持参されていた永山裕子さんの本。偶然、同じ本が2冊ある状態。其々別々にご覧になって・・・
「色味が全然違いますねw(゚o゚)w 」と気づかれたHKさん。
透明感を生かして描く 水彩入門 (新カルチャーシリーズ) [ 永山裕子 ]
左が2005年版、右が2016年版 不思議と色褪せているはずの昔のほうが濃い
12版重版の永山裕子さんもすごい
と、色味の微妙な違いにも気づかれるようになられていました
このセンサーがあればご自身の絵にもきっとよい影響あると思います!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
この日は、水彩イラスト目的で入られてた初日で、あまりアカデミックなことは言うつもりはなかった初心者の方が、すごい遠近法に興味を持たれたり
かといって、平面的な感じで長年描かれていた経験者の方が『空間からフワッと浮き出るような絵が描きたい。』と入られた思いにお応えせねば!と「明暗」についてお伝えしたらすぐにやめてしまわれたり
結局、人其々十人十色 、私はこれからも揺れながら悩みながら、進んでいくしかないと思った一日なのでした。
私自身のコミュニケーション能力、洞察力を鍛えなければなりません。
・構想など絵を描く前の面倒な仕事は極力せずに、
・初心者の方でも、
・簡単に、
・楽しく、
・いい感じの作品が完成する
・続けると上達する
方法について考えながら向かいました。
『それを一番簡単にできる方法は!』
・点描タッチで、
・時間をかけて、
・小さな画面(サム~F4)に描く
『理由』
・タッチが点描だけならシンプルで覚えやすい。
・一気に広い面積を塗って絵が破綻してしまうことが無い。
・点描タッチは描画に時間がかかるので必ず中断する。
そのときに「客観視する機会も得られ、」「構想で気づくべきことを補いながら」描き進めて行ける。
(構想や客観視が面倒でもそれらをカバーできる!)
・画面が小さいと時間のかかる描画スタイルでも、仕上がるまでの時間が短くて済む。
・生徒さんの描くスピードがゆっくりだと、講師のアドバイスが失敗する前に間に合いやすい。
『それで・・・』
「三原色でサムサイズに描く水彩画教室」
『なんてどうかなぁ~?』((ノ`Д´)ノそれ、日本で一番人気のある5年待ちの水彩画教室とほぼ一緒やん!)
などと色々考えを巡らせてながら教室にたどり着いたところ・・・
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
いつも終盤で色をかなり濁らしてしまうのが癖になっていたHKさんが、
濁りの無い瑞々しい水面のベニスの風景画作品を持参されて(゚∇゚ ;)!!
その変貌っぷりにビックリ!!
エスキースを2枚描いての本製作。今までは効果はどうかなぁ?と思っていたけれど遂に絵が変わる時が来た!!
「エスキースやトーナルスケッチ、もし負担だったらしなくてもいいですよ。楽しいのが一番ですから、まず、それを最優先にしてください。」
と、最近はお伝えしているのですが、
「全然負担じゃないです。これを描かないと感じがわからないし。いつも本製作で途中に何が何だかわからなくなって、色を濁してしまっていましたから。エスキースなんて今まで知らなかったですし。」
とのこと。
そして、たまたま他の生徒さんがご持参されていた永山裕子さんの本。偶然、同じ本が2冊ある状態。其々別々にご覧になって・・・
「色味が全然違いますねw(゚o゚)w 」と気づかれたHKさん。
透明感を生かして描く 水彩入門 (新カルチャーシリーズ) [ 永山裕子 ]
左が2005年版、右が2016年版 不思議と色褪せているはずの昔のほうが濃い
12版重版の永山裕子さんもすごい
と、色味の微妙な違いにも気づかれるようになられていました
このセンサーがあればご自身の絵にもきっとよい影響あると思います!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆
この日は、水彩イラスト目的で入られてた初日で、あまりアカデミックなことは言うつもりはなかった初心者の方が、すごい遠近法に興味を持たれたり
かといって、平面的な感じで長年描かれていた経験者の方が『空間からフワッと浮き出るような絵が描きたい。』と入られた思いにお応えせねば!と「明暗」についてお伝えしたらすぐにやめてしまわれたり
結局、人其々十人十色 、私はこれからも揺れながら悩みながら、進んでいくしかないと思った一日なのでした。
私自身のコミュニケーション能力、洞察力を鍛えなければなりません。
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村
水彩画ランキング
伏見教室生徒募集中
京阪伏見桃山駅徒歩30秒。
近鉄桃山御陵前駅徒歩1分。雅究房1階
月二回5000円/個別指導/振替制度あり
●1.3火 10:00~12:30
●1.3火 13:30~16:00
●2.4火 10:00~12:30
●2.4火 13:30~16:00
お問い合わせ☎ 090-9250-8887黒川しづこ
体験レッスン2000円/入会金3000円
見学可(無料。お一人一回まで。30分程度)
詳細http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
初心者歓迎です(*^-^*)♪
黒川しづこマンスリー個展inアートアライ
前期2月1日(土)~27日(木)
絵を描くための写真集から描く
後期3月2日(月)~27日(金)
枚方の風景を描く
京阪伏見桃山駅徒歩30秒。
近鉄桃山御陵前駅徒歩1分。雅究房1階
月二回5000円/個別指導/振替制度あり
●1.3火 10:00~12:30
●1.3火 13:30~16:00
●2.4火 10:00~12:30
●2.4火 13:30~16:00
お問い合わせ☎ 090-9250-8887黒川しづこ
体験レッスン2000円/入会金3000円
見学可(無料。お一人一回まで。30分程度)
詳細http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html
初心者歓迎です(*^-^*)♪
黒川しづこマンスリー個展inアートアライ
前期2月1日(土)~27日(木)
絵を描くための写真集から描く
後期3月2日(月)~27日(金)
枚方の風景を描く
〒573-0027 大阪府枚方市大垣内町2-17-2藤田ビル1FTEL 072-841-0355
営業時間月〜土:10:00〜17:30 日祝:休み
※3月13日(金)14日(土)は臨時休業致します。
※3月13日(金)14日(土)は臨時休業致します。
コメント