水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回7月29(←8月の振替)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回7月22日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 7月20日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月9日(水)9月30日(←8月振替)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


最近色々な事で考え方が変わってきて、そのひとつに「透明水彩画」に使う「不透明色」があります。

透明水彩画を描いておられる方ならご存知の通り、

・一度暗くしたら明るく出来ない
・一度濁したら鮮やかに出来ない


ことから「難しい画材」のひとつとして君臨していますが・・・

そのとっつきやすさから一般にはすごい勢いで広がっていますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「白は基本的に塗り残し、水彩紙の白で表現する」のが基本ですが

白を残すストレスで「いーーーーっ」っとなり、描画が委縮してしまう。

それならば、「白色の不透明画材」を使ったり「マスキングインク」を使ったりして、割り切るところは割り切って伸び伸び描く。

その辺りの判断が透明水彩画には必要になってきますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 それでも、「透明水彩らしさ」は損ねないように必要最低限に絞りたいもの。

 無暗に使うものではありませんが、最近、『もっと活用してもいいかも。』と思うようになりました。(当社比(笑))

 きっかけは最近観た展覧会。

 数年ぶりに見た絵はそういったことにすごく大らかになっていた印象があったのです。とても尊敬する方ですのでなんだか気楽になりました。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

↓ 私の持っている画材のご紹介(現状の参考)

マスキングインクは悪あがきというよりも、事前に施しておくものですね(;^_^A

メラミンスポンジは紙を思いっきり痛めるので、表面が強い紙で使うといいですね。
あと、擦った後に色を塗ったり、また擦ったりの「迷い描画」は良くないと思います。
ドーサが剥がれているので色が乗りません。


カッターナイフは川の滝みたいになっているところの仕上げにいいですね。

20190921_051001804_iOS

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ドクターマーチンホワイトはオールマイティーに使えて気に入っています。筆で自由に塗れますし、修正液なので隠ぺい力が頼りになります。

ただ、画材店においてあることが少なく、ネットを使わないと手に入りにくいので、生徒さんにお勧めするのはやめました。

ペーパーカラーは「水彩紙の色」に合わせて数色発売されています。私はランプライト色を使っています。

修正液と比べて少し広い面積を修正でき(といっても親指の腹くらいに留めるべきですが(;^_^A)その上に描画できるという優れものです。
全色揃えなくてもいいです。ランプライト水彩紙は教室で初心者の方にお勧めしていますし、少し色がついていたほうが自然なのでランプライト色を選びました。

シグノの白細いロープや、暗い絵のサイン入れに活用できます。

ぺんてる修正液の白、サクラソリッドマーカー屋外スケッチで手軽に持ち歩く用

白い筆ペン好奇心で買いました(;^_^A

20190921_050040990_iOS
.。o○o。.★.。o○o。.☆

↓ 今後生徒さんには 透明水彩絵の具のセットに元々入っていたチャイニーズホワイトがあればまずそれを。

 特に無ければ
各社色々な言い方をしていますが「アクリルガッシュの白」をおススメします。

必ず画材屋には置いてあるものですし、手に入らないストレスは無いかと思います。

20190921_050348458_iOS


↓ セットに入っているので、持っている人はまず「透明水彩絵の具の白」を。



↓ 特に何も持たない方には 「アクリルガッシュの白」

ホルベイン アクリリックガッシュ

チタニウムホワイト又はチャイニーズホワイト



ターナー アクリルガッシュ

ホワイト


リキテックス ガッシュアクリリック

チタニウムホワイト



↓アクリルではなくガッシュのみでもよいです。

ホルベイン不透明水彩絵の具 (ガッシュ)

パーマネントホワイト


注意!=×ジンクホワイトは透明感がありますので間違って買わないでください。また、パレットに固めずチューブのまま使います。

その他 「足掻きグッズ」

棒ヤスリ
あんまり出番無いかなぁ~?(笑)

補足1 リフティング

もちろん
ティッシュペーパーは神画材ですし(カクロクさんは高級ティッシュをおススメされていましたね。私も買ってみようかな☆)、綿棒も出番が無いとはいえません。

↓これだったかしら?


↓ 先の効く硬いナイロンの筆も、リフティングには活用しています。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

補足2 一番難しい「濁り」問題

 鮮やかにすべき場所を濁して彩度が落ちてしまった・・・・ということに関しては・・・小さな点レベルであれば絵の具をほぼ溶かずにベタッと乗せるか

 少し範囲が広ければパステルをそこだけ乗せてミクストメディア(混合技法)にする手を時々使っています。(これも親指の腹までの面積ですが)

 私はジーザスパステルを使っていますが、生徒さんにお勧めするのにもっと手軽に買えて活用できる良いものないかな?と調査中です。

追記(変更)

こちらのホルベイン社のソフトパステルの36色セットを購入しました。教室に持参しています。出番を今か今かと待っています(笑)

20190926203105_001

さらにファーバカステルの水彩色鉛筆も購入予定です。



 
透明水彩のセオリー通りに描画することが基本ですが、一歩塗りつぶし間違えてジエンド!ではなく、

 こういった「足掻き画材」を活用して少しでも楽しく描きたい♪ものですね

いつも応援ありがとうございます☆
ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆
↓↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村


祇園四条で個展を開きます!
第4回黒川しづこ透明水彩画展
会期:令和元年10月29日(火)11月3日(日)
時間:11:30-17:30(最終日17:00)
会場:ギャラリーTAJIRO祇園京都
場所:京都市東山区弁財天町14エクセタコート1階
京阪祇園四条駅9番出口 徒歩1分
阪急河原町駅       徒歩5分
京阪三条駅        徒歩5分
市営地下鉄三条京阪駅   徒歩8分
駅近です♪ご来場お待ちしております!
2019.10.29-11.3黒川しづこ個展DM
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。