今年も半分過ぎました7月1週目の教室の様子です。
Aさん作品 今までカッチリ描く描き方をされてきたところ、滲みをふんだんに生かした描き方に初めてトライされました。
最初の自然な滲みも濁さずに重色。いい感じに仕上がりましたね☆
また、色々なパターンに挑戦してみてください。
最高齢80代のTさんは絵手紙。
今日は「サルスベリが描きたいんです。」ということで、私は特徴の把握に必死(;^_^A
一番左が私の見本。もはや絵手紙という感じではないが(;^_^A
塗りつぶされないように、鉛筆で輪郭とスカイホールを鉛筆で印。
真ん中⇒右と、描くたびにいい感じになっておられました。
Hさん作品。滲みを利用してバックの森を描かれました。
どこの国だろう?どんな村で、どんな人が住んでいるのだろう?仕事は何しているのかな?と、色々と想像します。
実際のモチーフに無くても、ドアや看板、スコップなどの農機具、郵便ポスト、鉢植えなど、家の周辺に置いてみたら、物語性が出て面白いですよ。
Sさん作品
70代後半、2番目にご高齢の生徒さん。でも、とってもハイカラ。
木々のネガティブペインティング、ちゃんと理解されていてすごい☆
波はマスキングを使われたそう。自然な感じに仕上がって成功ですね。
Oさん描画中
もう、紫陽花も終わりなので、絵に描き留めておく感じかな。
色も濁さず綺麗ですね。目が洗われます。
新しい方が入られたので、手順を説明しながらポストカード解説画。
山の稜線は鳥居に隠れていましたが、別々に見えるように変更。
空と海のグラデーションウォッシュがポイント。
雲は濡れている間にティッシュで拭きとり表現。
しっかり乾かしてから、波を遠近感のコントラストをつけて。
影は最後。
手順の基本は
明るい場所・鮮やかな場所・遠景 から描いていくこと
アドリブで鳥を飛ばしました。動きが出るのでおススメです。
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Aさん作品 今までカッチリ描く描き方をされてきたところ、滲みをふんだんに生かした描き方に初めてトライされました。
最初の自然な滲みも濁さずに重色。いい感じに仕上がりましたね☆
また、色々なパターンに挑戦してみてください。
最高齢80代のTさんは絵手紙。
今日は「サルスベリが描きたいんです。」ということで、私は特徴の把握に必死(;^_^A
一番左が私の見本。もはや絵手紙という感じではないが(;^_^A
塗りつぶされないように、鉛筆で輪郭とスカイホールを鉛筆で印。
真ん中⇒右と、描くたびにいい感じになっておられました。
Hさん作品。滲みを利用してバックの森を描かれました。
どこの国だろう?どんな村で、どんな人が住んでいるのだろう?仕事は何しているのかな?と、色々と想像します。
実際のモチーフに無くても、ドアや看板、スコップなどの農機具、郵便ポスト、鉢植えなど、家の周辺に置いてみたら、物語性が出て面白いですよ。
Sさん作品
70代後半、2番目にご高齢の生徒さん。でも、とってもハイカラ。
木々のネガティブペインティング、ちゃんと理解されていてすごい☆
波はマスキングを使われたそう。自然な感じに仕上がって成功ですね。
Oさん描画中
もう、紫陽花も終わりなので、絵に描き留めておく感じかな。
色も濁さず綺麗ですね。目が洗われます。
新しい方が入られたので、手順を説明しながらポストカード解説画。
山の稜線は鳥居に隠れていましたが、別々に見えるように変更。
空と海のグラデーションウォッシュがポイント。
雲は濡れている間にティッシュで拭きとり表現。
しっかり乾かしてから、波を遠近感のコントラストをつけて。
影は最後。
手順の基本は
明るい場所・鮮やかな場所・遠景 から描いていくこと
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