水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 みなさんこんにちは!11月25日~30日の会期で予定している私の個展と教室展、今月から準備始動です。出品案内を教室で順次配布させていただきますね。

 今週は旦那が珍しく体調を崩し・・・子供は急激な日焼けによる帯状疱疹・・・それが一日のうちに発生して通院に朝から夜までかけずりまわるという。重なるときには重なりますね(汗)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「明暗だけで描くことを体感するワーク」

 回を重ねるごとに上手になってきていて・・・。私も主旨を伝えるのにコツを得てきたというのはあるのですが驚いております。


 直近のも写真撮り忘れたのですがさらに完成度がアップしていてビックリでした。

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 で、みなさん、知らず知らずのうちにさせられていたことがあります・・・

 なんでしょうか?・・・

 ・・・

 はい、それは・・・ネガティブペインティング!!なのでした。

 輪郭線の周囲を暗くすると、花がポーーーン!!と飛び出しますね。

 そして、花も絵の具で塗った方は花も周囲と同じような暗さになったことから、花が少しバック(周囲)と同化して馴染んでいるのがわかると思います。

 また、周囲の色を一部弱めて花とのコントラストを低下させた方は、そこだけバックと同化して馴染む感じになったのがわかると思います。

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 輪郭線で描くことはしていないけれど、今回は花の周囲の輪郭はしっかりととっていただきました。

 ここがちょっといい加減だと「なんかいびつに丸いもの?」みたいな感じになって、薔薇らしさが出なかったかと思います。

 輪郭はバックとのコントラストがハッキリしている部分については正確に形を取ったほうがよさそうですね。

 あとわかったことは「明暗で描くと色はかなり自由度がアップする」ということ。

 白黒でも明暗のバランスが整っておれば立体的かつ具象的な薔薇に見えますね。バック(周囲)の色も好き勝手に暴れさせてもおかしくなかったですよね。

 白黒写真やセピア色の写真を見ても不自然には見えないのと同じだと思います。

 これが不思議と「輪郭線」に「塗り絵」で描く方法だと、黒にベタッと塗ったら『黒色の薔薇?』って「そのものの色」に認識してしまうんですよね。(←注意:ダメでは無いです!好みの問題。)

 明暗だけで描く絵は、輪郭線からも解放されるし、固有色からも解放されるので、難しいけれど魅力があるのかな?と思います。(特にバーッと描きたい女性に人気)

 何かのヒントになれば嬉しいです。

BlogPaint

 あっ、本題に入る前にまた長くなってしまった・・・

 色々な事がわかるのですが、あと一つ。

 輪郭線によらず明暗で、その中でも特にザックリと描くのはとても魅力的なのですが、「どこから見てもらう絵か?」ということを考えることもポイントです。

 こういう絵は近くから見ると?????な感じなんだけど・・・

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 だんだん遠くに離してみると・・・

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 どんどん印象が変わり、離れて見てやっと成立する感じになります。

 展覧会でも、こういうアプローチの絵をいきなり20センチ程の至近距離で眺める人はいないと思います。

 でも、「姿勢」や「客観視」をうっかり忘れていると、勉強する姿勢、”至近距離20センチくらい”でウンウンと悩み続けることも・・・

 緻密なボタニカルアートなどではそれでよいと思いますが(逆に虫眼鏡で見ながら描くくらいで◎)、「どんな絵が描きたいのか?」は「どこから見る絵か?」ということも考慮に入れるとよいかも知れません。

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余談

 私は何故かついつい面白いものを街で見つけてしまうのですが・・・

 ポテチ味のコーラってなんやねん

20160523_091153000_iOS

 先日はこんなものを見つけてしまいました。

 えっ?「何が?」ですって??


BlogPaint

↓ テールランプの左右に「←コッチ」「アッチ→」って書いてあるんです( ̄▽ ̄;)!!。

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 何か、深~~~い意味があるのでしょうかね?そのトラックは「←コッチ」に曲がってゆきました(≡ω≡.)・・・・・・

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