水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


「中級者 八合目から 決め手に悩む」

 最近ふと浮かんだ句です

 初心者の頃は「透明水彩絵の具で描いたことがない。」「絵自体描いたことがない。」なのですから、どんどん経験してゆく気持ち が大切かなと思っています。

 全くゼロの場合は「次はご自身でしてみてくださいね。」と伝えて手を入れています。(希望される場合に限る。)

 そして、描き慣れると、まず、楽しくなってきますよね(*゚▽゚*)

 で、次に、完成目前のところで「決め手に悩む」という現象 に遭いませんか?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Oさん着彩途中

色を濁さずにとても綺麗に描けていてオッケーです

でも、ここからが難しいところですよね


20160419_065838195_iOS

 案外うまく描けたんだけど・・・『決め手に悩むなぁ~。』というのは・・・

 私が思うに、事前に構想をあまりせず・・・明暗の把握をあまりせず・・・着彩に取り掛かることが原因なのでは?と感じています。

 教室で配布している「描く前に考える10のポイント」「描いているときに考える3のポイント」「守破離の守」 は、そんなときに今一度読んでいただくと手がかりになるかもしれないと思っています。

 教室に入られてスグにお渡ししているプリントですが、最近は「一年後に『やっぱこれか!』と思うことになると思います。」 と言ってお渡ししているくらい 。←予言者か?

 それと、最近言っている事前に明暗を見る方法を五郎丸ポーズじゃないけど儀式的にでもすること。

 中級の方ほど「着彩する前の段階」をしっかりと取り組まれると違うのではないかなぁ~と。

 形や着彩が上手くなってきた分、惜しいところが逆に目立ってしまうのかな?

 丁度この頃、「すごいなぁ~と感じる作品」の次に「えっ!?って感じる作品」が出る現象や、「すごいなぁ~と感じる絵」の中に「えっ!?って感じる部分」が混在する現象とかありませんか?(「急にあれっ?現象」「何でココ?現象」と呼んでいる。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 絵は中学以来で1年半ほど経験されたIさんの作品
 (ご本人の許可を得て掲載しています。)

23Iさん透明水彩画「椿の森にて(高知)」仮題 額装

 事前に人物を描いたりして・・・

20160216_061438890_iOS

 人物を入れた感じも見ていたけれど・・・元写真のとおりど真ん中に配置したのが私的にはちょっと惜しく感じたので、事後になって申し訳ありませんが画像加工でアドバイスさせていただきました。

20160216_061449555_iOS

 人物を左手前に移動させ、もう少し大きくしてみました。

 このほうが画面右奥に続く道に人物の視線も流れ、この絵を見る人もつられて視線が奥に誘い込まれるのでは?と思いました。

 真ん中の配置ですと、見る人の視線は人物に釘付けになるような気がしませんか?

23Iさん透明水彩画「椿の森にて(高知)」仮題 位置変更

 奥に引き込まれた視線は、また椿の木を伝って画面上に流れ、椿の花を通過後、勢いに乗って左手前の木を下り、落ちている椿の花を伝って目立つ主役の人物に吸引される・・・

 そしてまた人物の視線と、表現された遠近感により画面の奥に引き込まれ・・・・ピンボールの様に画面の中をグルグルグルグル

 「形や着彩の上手下手」とはまた別次元「構図の力」 があると思うんです。

 また、最後に遠くのほうの森を明るくリフトさせていただいたのですが、これも最初に「トーナルスケッチ」で感じを見ておくとさらにスムーズに取り組めたのではないか?と思います。(これを描かれた頃はまだ言ってなかった。)

23Iさん透明水彩画「椿の森にて(高知)」仮題 流れの構図

 まだ続きがあるのですが、長くなってきたのでまた今度アップしたいと思います( ´∀`)つ。


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