水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方」に住まい関西の風景を透明水彩で描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。



「第3回黒川しづこ透明水彩画展&教室作品展」は約720名のご来場をいただき盛会のうちに無事終了致しました!ご来場ありがとうございました!


 3月にレクチャーについて思いついたことをまとめた「守破離の守」というレジュメを生徒さんに配布して、あわせて道具も作りました。

 昨秋の展覧会前は絵画経験ゼロの方が中心だった私の教室、レクチャーさせていただくことで私自身とても勉強になってきたんだけど、

 展覧会後に入られた経験者の方々にレクチャーさせていただくことからも様々な気づきにが得られました。

 気づいたことは出来るだけレッスンで還元したい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 「奮戦記」ってちょっとオーバーなんだけど・・・

 生徒さんがご自身でも作ったりして、採用してくださると嬉しくなりますね♪

 そして、「生かしてもらえたらいいなぁ~。」って祈る気持ちになります。

 全部の方法が、その人にフィットして、うまくいくとは限らないとも思うから。

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 楕円窓を使うコツは

 目をつぶって(又は目をそらせて)・・・パッと見ること!!

 そこで、「視線が行ってほしい場所にちゃんと視線が行くか?(場合によっては、視線が流れたい方向に流れるか?)」ということを試してほしいんです。

 その方法で「家族や友人・知人に見てもらう」 のもいい方法です。

 漫然と「この絵、どう思う?」って聞くのもいいけれど、こういう見方で見てもらうのも客観視として参考になるのでは?と思います。

 それで、全然どうでもいい場所に視線が吸い付いたり、視線が流れていったりしたら「主役の特徴」をもう一度念頭に入れて、控えてほしいエリアにグレージングするなどの修正をされるとよいかと思います。 

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 逆に隠して目立ちすぎる場所を他に作っていないか?

 のチェックも有効ですよ。

 (当てはまらないものもありますが)プロの人の絵を見て確かめてくださいね。

 N山裕子さんの絵などとてもいいかと思います。(←名前載せてしまうとこの記事にN山さんファンのアクセス集めちゃうのが恐縮なのでこの表記にしてます 。)

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 トリミングは教室では描き慣れてこられた方々中心に取り組まれる方が出てきて嬉しいです♪

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 最初は写真そのままでもいいですよ。「トリミングせねば!」と、焦らないことです。

 何でもそうですが本意を理解しないまま「正しい」「間違っている」という判断をしてしまうと、とたんに苦しくなります。

・写真から描くのはダメ →現場で描いても観察や感受せず象形文字・固有色の羅列になってない?
・大きな画面で描かないとダメ →ポストカードスケッチのデカい版になってない?
・この構図はダメ →あえてアンチに外す世界もあるよ。
・三色以上混ぜたら濁るからダメ →くすんだ色にも役目があるよ。美しい色ばかりで調和できる?

・・・・色々ありますが

 「ウンチク」だけ聞いてしまってしんどくならないことは大切です。「ウンチク」だけ聞いて苦しい時は「それは何故ですか?」と理由を聞きましょう。

 結果、意図がわからないウンチクはとりあえずスルーすると情報に苦しまなくていいかと思います。

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 でも、16等分の補助線が無くても描けるくらいに慣れて来たらトリミングは是非取り入れてほしいです。

 省略や変形、移動などアレンジも取り入れてとしていくと、どんどんご自身の表現の自由度が増してくると思います。

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↓ 作ってイマイチ使えないなぁ~と思ったのがこの拡大グッズ・・・

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 縦横比を崩さずに拡大するのって、わかっている人には何でもないことなんだけど・・・。

 これだけは、ほんっと伝えるのが意外に難しい項目なんです。

 「わかりにくいことをわかりやすく説明する」のが好きなんだけど・・・全くゼロの方にこれを説明する方法はまだ確立できていません。

 えっ?『こんな簡単なことなのに?対角線上に拡大していけばいいだけじゃん!』ですって??

 いや、ほんと、難しいんです。いい方法があれば教えてください

 不思議なくらい難しい。 多分、自分で理解する時間が必要なんだと思う。

 だから、この理屈がわからなくても全然気にしないでくださいね。拡大は代用方法もありますので、ゆっくりマイペースでゆきましょうね☆

 私も頑張りますので、時間のある時にゆっくり理解に努めてください(^-^)/

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 その2につづく・・・


いつも応援ありがとうございます☆
今日もどうぞよろしくおねがいしま~す☆
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