水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回9月9日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回8月26日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 8月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月9日(水)9月30日(←8月振替)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


 今日はさらに出し漏れた年賀状を書いた。3枚しか無かったから手の込んだデザインを選んだ。楽しくなってきて、あと一回くらい書きたい複雑な心境。

水墨・墨彩画による卯の描法水墨・墨彩画による卯の描法
著者:山下 秀樹
誠文堂新光社(2010-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

年賀状2011

1990年だったと思う・・・。

 当時、京都芸術短期大学を目指していた私は、入試の時間に遅れてはなるまいと、5時台には自転車で家を出て、15分程の道のりの京阪 寝屋川市駅に向かっていた。

 願をかけるつもりで、いつもなら適当に「信号無視&斜め横断」していた信号を、その時だけまるで『交通教則ビデオ』の例のように・・・信号待ちをし、青になって、車が停止したのを確認し、真っ直ぐ横断歩道を渡って・・・いたのです。

 渡り始めた時、左手から大型トラックが、信号待ちの車を追い越し、横断歩道に突っ込んできたのです。

 『朝のこんな早い時間に信号待ちしても、誰も通ってるわけないやん!何停まってんねん!追い越して信号無視して行ってまえ!』とトラックの運ちゃんは思ったのだろう。

 トラックが真横から突っ込んできたのと、けたたましいクラクションを鳴らしていたのは覚えているが、途中から記憶が飛んでおり、トラックの横スレスレを自転車で走っている状態の時から記憶があるけれど、どうやってその状態になったかは覚えてない。

 きっとマトリックスみたいに時間を止めて、神様が移動させたのかも。

 動揺覚めやらぬ中、途中で落ち合った友達と試験場に向かったところ、電車を下りたところで 友達が「電車に※カルトンを置き忘れた!!どうしよう!?」と、大ハプニング発生!『なんでそんな大きいもん、忘れんねん!』と一時二人で動揺したが、事情を説明して受験することができた。
     ※(画用紙を挟んだり画板にしたりできるもの。受験で必要。)

 その事故のおかげかどうかと問われれば 技量の無さ を認めざるを得ないが、試験に落ちて 今は無き長岡京市の短大に入学することにあい成ったのでした

 ほんとあの時は死んでいてもおかしくない出来事でした。

九死に一生

 グレースケールの練習をした。絵というのは「光と影と陰」だというのは、自分で技法書等読み漁るうちに最近知ったこと。美術短大時代は何してたんだろうって感じ。

グレースケールの練習

カクロクさんブログからの飛来者の方々の応援もあって、年末年始はランキングやアクセス数がアップし、良い夢をみさせていただきました。ありがとうございました。七草粥を食べる頃には下の方にいると思います。いつも押していただいている方々、これからも応援していただければありがたいです。押していただければランキングが上がります。
 ↓↓↓
 
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 明日から旦那は仕事始め。娘はまだ冬休み。母子で祖母の入院している病院で一日過ごすことになります。病院で何か描こうかと画策中。



[カルトン]ブログ村キーワード


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. tomapyon
    • 2011年01月04日 14:21
    • 新年あけましておめでとうございます
      ブログを見るのホント遅くなってごめんね
      年賀状も住所録の入ったパソコンを弟にあげちゃったため弟に作成してもらいかなり遅くなってしまいましたまだ年賀状ついてないよね
      今日は会社のパソコンからです。上司が今不在のためゆっくり見させてもらいました。すごいねすばらしい水彩画の数々見とれてしまったわ落ち葉や小人のクリスマスケーキがすごく印象的でした。
      いろんなことがあると思うけど好きな趣味を見つけてホントよかったね私も仕事が落ち着いたら趣味を見つけたいと思ったわまた時々見させてもらいます。
      今年もよろしくお願いしま~す
    • 2. KUROKAWA
    • 2011年01月04日 17:09
    • コメントくれてありがとう。
      そうなのよ。趣味頑張ってやってます。専業主婦になっちゃったけど、
      その分何か得るものが無いとって、結局は貧乏性なのです。いつまで続けられるかわからないけれど、また、時々覗いてください。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット


枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。