水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


2010-11-29 17-24
 
 今日は、「やっぱり水張りしなきゃ駄目だ」と思って、京都府八幡市はホームセンター武蔵のアークオアシスへ行きました。

 一般には「ブロックタイプは水張りしなくて大丈夫」とされていますが、実際、ベコボコになり、下の紙までもフニャフニャになったからです。

 F12のボードだけを購入する予定が、ウィンザーニュートンの絵具を衝動買いしてしまいました。

 15年前にボタニカルアートに嵌りかけたときに買った「ホルベインの22色セット」と「同社のプラスシリーズのブルー、ライトグリーン、ディープグリーン」で描いていましたが、ペインズグレイを単品購入してから、すごく絵が描きやすくなったので、「もしかすると、新境地が開けるかも?」なんて思いまして。

 ウィンザーニュートンはホルベインより高く、ホラダムより安い。ホルベインと比べ、個々の絵具にもとっても個性があります。匂いが強いもの、トロトロしたもの、ザラザラしたもの、色がのりにくいもの。
 色見本だけは作りました。色に惚れますね。ターコイズ系なんかは、見とれてしまいます。明日からどう生かせるか楽しみです。

2010-11-30 12-34


 帰りがけに「マルマンから50周年記念」でB2サイズの巨大スケッチブックが発売されているのを発見!「裸婦教室で使おう!」とこれも衝動買い。限定発売なのでいつまでも手に入るわけでは無いようです。そういうのには弱いですね。しかし、イーゼルにも立てられないしどうやって描こう・・・

2,850円 也
【マルマン】図案シリーズ・スケッチブック画用紙 並口(中性紙・126.5g)24枚入り・B2【ZS114】
【マルマン】図案シリーズ・スケッチブック画用紙 並口(中性紙・126.5g)24枚入り・B2【ZS114】

 これに、アラビアゴムメディウムまで買って、10,000円がパタパタと飛んでいきました。


 現在、ネットで注文中の「水溶性グラファイトクレヨン」、この店にありました。楽天でも1店だけ、しかも12本まとめ買いしかできないから、あまり出回っていないと思っていたのに・・・。

 これは描きまくるしかありません。
リラ(LYRA)グラファイトクレヨン 水性 12本入りLY5630102gr
リラ(LYRA)グラファイトクレヨン 水性 12本入りLY5630102gr


 ウィンザーニュートンのパンフを見ていたら、いろんなメディウムがあることを知り、画材フェチの私はまた欲しいものが増えてしまった・・・絵具も欲しい色が増えたし。

↓ 塗ると絵具が粒状化していい味を出すらしい。
W&N(ウィンザー&ニュートン) 水彩メディウム グラニュレーションメディウム75ml
W&N(ウィンザー&ニュートン) 水彩メディウム グラニュレーションメディウム75ml

↓ 細かい文字を白抜きしようと普通のマスキングを使ったところ、塗るときに筆で固まり一苦労、剥がす時に画用紙ごと剥がれ一泣き、と、痛い目にあったことがあるが、これは塗るとその部分が絵具をはじくようになるらしい。絵具も混ぜることができるとか。
W&N(ウィンザー&ニュートン) 水彩メディウム パーマネントマスキングメディウム75ml
W&N(ウィンザー&ニュートン) 水彩メディウム パーマネントマスキングメディウム75ml



 肝心の水張りですが、ボードは最初、板の周りを囲っただけのものを買うところ、隅っこの方にひっそりと、しっかりした厚みで作られた木製ボードを発見。水張り後は紙がピシッと張って気持ち良い感じに早く滲ませてみたいです。

 
 最近、NHKの迷宮美術館と日曜美術館で特集されていた「熊田千佳慕」さんは、去年亡くなられましたが、筆一本と割れた絵皿にへばりついた水彩絵具だけで素晴らしい作品を製作されていました。「あれさえあれば、良くなるのでは?!」と物欲に駆られる性格。見習わなければ・・・

 ファーブル昆虫記の虫たち〈4〉 (KumadaChikabo’s World)ファーブル昆虫記の虫たち〈4〉 (KumadaChikabo’s World)
著者:熊田 千佳慕
小学館(1998-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

熊田千佳慕の言葉―私は虫である (「生きる言葉」シリーズ)
熊田千佳慕の言葉―私は虫である (「生きる言葉」シリーズ)
著者:熊田 千佳慕
求龍堂(2010-04)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

 あとは、「水彩クラブ~大阪~」への入会手続きを済ませて、制作はせず、形に走った一日でした。

ランキング参加中。クリックしていただければ感謝です。
↓↓
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

 にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 杜しま
    • 2010年11月30日 17:21
    • はじめまして、杜しま、仙台です。
       ブログ村のお近くにいる「みちのく風景スケッチ」です。
       熊田さんのお話をされておられたので若干の共通点を感じました。3日ほど前にNHKの日曜美術館で追悼的な番組を放映していましたがご覧になりましたか。絵はできる限り丁寧に描かなくてはいけないよと諭されたような気がしました。
       絵具もいろいろ試しました、ふんわり系のホラダム、ずしっと腰がすわったレンブラント、人気のでも時にはあざとさを感じるW&N、さわやかきれいな発色のラウニー。で、今は日本画用水性絵具の吉祥にのめりこんでいます。
       水張りはいいことずくめです、空のように広い面積をフラットに塗る時などはその威力が発揮されますし、また額装した時にとても美しく仕上がります。
       しろうとがよけいなこと、すみません。
    • 2. KUROKAWA
    • 2010年11月30日 19:17
    • 社しまさん コメントありがとうございます。
      記念すべき初コメントです。

       ホームページも見に行きました。みちのくの風景と清清しい画風がマッチしていますね。画材もいろいろと工夫されているようですね。

       結構枚数を描いておられるようですが、現場で仕上げられるのでしょうか?すごい繊細にきちっと描かれているのですごいですね。

       また、アドバイス的なコメントでも良いのでしていただけたらありがたいです。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット