水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)生徒募集中
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回3月13日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回2月28日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回3月18日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回3月13日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ:サイズ別カテゴリーφ( ̄▽ ̄)ノ > ★☆F4に奏でる水彩☆★

昨年描いた「蝋梅」のある構図に またまた挑戦🎨

みなさんこんにちは! 2月9日金曜日 いいお天気のスケッチ日和。鶴見緑地公園で昨年描いた構図でもう一度蝋梅のある風景を描きました。この日はお天気が良くて、実際のスケッチポイントに座ると、陽射しが目に直接入ってきて眩しいので、3mくらい右手の道の端で描くこ …
続きを読む
🌑🌸夜桜になってしまった白梅を洗って昼間に戻したスケッチ🎨🌞

みなさんこんにちは!三寒四温で春めいてきましたね。二月だよね?と一瞬心配になるくらい暖かい日も多いですね。2月2日、久々に鶴見緑地公園に行くと、梅がチラホラ咲いてきていました。『ああ、春が来た・・・。』と嬉しいはずなんだけど、まだもう少し冬眠しておきたい …
続きを読む
2024年スタートは鶴見緑地スケッチから🎨

みなさん明けましておめでとうございます🎍といっても地震や事故で始まりましたので喜んではいられない心境ですね。能登は若い頃から関西からの旅行先でよく訪れていた場所ですので心が痛みます。復興が進めば是非観光に訪れたいです。地震では我が家もゆっさゆっさとよく揺 …
続きを読む
今年最後の鶴見緑地スケッチは「田んぼエリア」🎨~冬の畦道~

みなさんこんにちは!暖かい日が続きますが、20日水曜日は今年最後の鶴見緑地スケッチに行きました。場所は田んぼエリアです。来年1月に守口市は「ギャラリーはな」で開催の「スケッチ5人展」のメンバー3名も一緒です。展覧会もいよいよ来月に迫りますので気だけ焦りま …
続きを読む
10月30日元気モリモリのコスモス畑に圧倒されたスケッチ(鶴見緑地公園)

みなさんこんにちは!今週は13日に参加していたグループ展「fの樹展」が無事終了しました。最終日は搬出に行くと参加者の方々が集まられていて楽しいひとときでした。お越しいただいたみなさんありがとうございました。10月11月は絵画関係の催し物が盛り沢山あって忙 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「彼岸花咲く」&防虫「スコーロン」&来年5/1(水)~6(月)教室展開催します!!

みなさんこんにちは!9月末、鶴見緑地で満開になったばかりの彼岸花スケッチをしました。毎年、稲穂の時期と彼岸花の時期を逸するので、今年は間に合ってやっと描けて嬉しいです(;´▽`A``スケッチポイントに向かおうとすると・・・大きなアオサギが恐らく、餌付けしている …
続きを読む
鶴見緑地はコキアが見頃!彼岸花もチラホラ咲き始めました☆彡

皆さんこんにちは!暑いけど随分過ごしやすくなってきました。鶴見緑地も涼しい韓国平野を抜け出して、今日はコキアが見頃を迎えていることもあり、風車の丘のほうでスケッチしてきました。26*36㎝ アルシュ細目 ホルベイン透明水彩絵の具丁度、母子が通りかかり、素敵な光 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「憩う」&10月は二つのスケッチ旅行

みなさんこんにちは!朝晩ちょっとだけ涼しくなってきましたね🍂日中はまだ暑いので9月15日の鶴見緑地スケッチは、いつもの韓国平野で行いました。マンネリ化を避けて辺りをキョロキョロ。すると、光が強く当たったときに、百日紅の花がとっても綺麗だったのでこの構図で …
続きを読む
9月1日の鶴見緑地スケッチ🎨~少し暑さもおさまってきた感あり~

みなさんこんにちは!昨日9月1日は、半月ぶりに鶴見緑地スケッチに行きました。駐車場から緑地内までは例のごとく「猛暑( ̄▽ ̄;)💦」で、ファン付きのラッシュガードが活躍しましたが、大池横の韓国平野は超涼しくて☆彡快適にスケッチができました。ほんの少し緑の勢いも収 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「公園のカフェ」~30℃でも涼しいと感じた真夏のスケッチ日和~

みなさんこんにちは!昨日は台風の余韻で、幸いにも30℃前後の涼しさ。八月は18日だけ鶴見緑地でのスケッチの予定を入れていて、ドンピシャで涼しい日だったというラッキー☆彡でも、30℃で涼しく感じるという(笑)そりゃ、38℃とか経験しているからそう思えるとい …
続きを読む
鶴見緑地 韓国平野の木陰から 韓国館跡を望むアングルで描く 

みなさんこんにちは!5月22日は女性4人で鶴見緑地スケッチ♪Nさん、Sさん、かつみさん。ちょっと暑くなってきたけれど、木陰は涼しい。数日前この場所で行った私の教室のスケッチ会では、大池方面を望んだアングルだったけど、今回は真逆の韓国館跡を向いて描きました。アル …
続きを読む
透明水彩スケッチ「新緑の水辺にて」~THE🌲🌳緑だらけで大混乱させられるモチーフ🌲🌳~

みなさんこんにちは! 新緑の季節が来たと思いきや、今日はゲリラ豪雨で京阪電車が停まっています。いきなり梅雨が来てしまいそうですね☔🐌。そんな中、2年半通う鶴見緑地で初めての場所で描きました。「鶴見緑地にこんなところがあったなんて!」驚きと感動のカナダオン …
続きを読む
ソメイヨシノが終わり⇒八重桜が満開の鶴見緑地スケッチ🌸

みなさんこんにちは! ソメイヨシノの季節があっという間に終わりました。そうすると・・・次は八重桜が満開です🌸一週間おきに行っても、季節が次々と移り変わり、描きたい景色がある。四季がある日本の気候もありがたい、花博でいい公園が残されたことにも感謝。アルシュ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「雪柳咲く」~”白くて細かい沢山のモノ”という難しさに初挑戦~

皆さんこんにちは! 昨日、3月16日に鶴見緑地スケッチに行ってきました。今年は春の花が咲くたびにスケッチが出来ていて、スケッチで”春の訪れ”をお届けできている感じが楽しいです。・‥…━━━☆・‥…━━━☆透明水彩スケッチ「雪柳咲く」アルシュ細目26*36㎝ ホル …
続きを読む
透明水彩スケッチ「河津桜咲く」鶴見緑地

みなさんこんにちは!3月6日の晴れの日、例のごとく鶴見緑地公園にスケッチに行きました。花博記念公園鶴見緑地【公式】@turumi_ryokuchiパークゴルフ場Cコース西側の #カワヅザクラ と #オカメ の開花状況です🌸現在5分咲き程度で、今週末には満開を迎える見込みです。※天 …
続きを読む
透明水彩イラスト「あ!帰ってきた!ヤバイ!どうしょ・・・」

 先日、村上ゆたかさんのNHKカルチャー梅田講座を初めて受講しましたが、忘れないうちに色々描こうとアートアライさんでホワイトワトソンのF4サイズを2冊買いこみました。 猫を滲みで描く・・・といっても、いざ、実行しようとすると、私にとっては意外とハードルが高く …
続きを読む
透明水彩スケッチ「菜の花咲く」鶴見緑地

みなさんこんにちは!今週の月曜日。2月27日、春の様な陽気に誘われて、久々に鶴見緑地スケッチに行ってきました。風車の丘では菜の花が満開。眩しいばかりの黄色が輝いていました。下地を作っていったので、現地での描画は1時間程。今回も下地の模様は残らなかったけど( …
続きを読む
透明水彩画「春の花」&紙が平らになる「後から水張り」

みなさんこんにちは! 今日は暖かい春の様な一日でした。夕方なのにジャンパー脱いでましたが、また、寒い日が来るんでしょうね。三寒四温、気を抜かずに過ごさねば(^_^;)今回は、自宅で描いた切り花の水彩画です。NHKカルチャー永山裕子オンライン水彩画講座の課題で描きま …
続きを読む
自分の絵を、時間を置いて微調整してみる🎨

みなさんこんにちは!先日の透明水彩スケッチ「木漏れ日の歩道」(鶴見緑地 西アジアエリア)を時間を置いて気になるところに手を入れてみました。柴崎春道先生の個展を見た後に影響され、自分の絵にもっと緩急をつけてもいいように思えてきたんですよね(^▽^;)今までは、時 …
続きを読む
春の訪れ 透明水彩スケッチ「蝋梅咲く」・【北浜】小木曽誠先生大阪個展

みなさんこんにちは!先日、1月18日はNさんはいなかったけど、独りで鶴見緑地スケッチに行きました。鶴見緑地スケッチ会のメンバーの方は数名お越しになっており、長はSNSなど電子機器は持っておられないのだけど、忍者の様に秘密の暗号が書かれている場所でチェックして …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋のはじまり」🍂~下地を作って描きました~

みなさんこんにちは!今日は秋晴れのポカポカ陽気。前回は雨で退散したけれど、今回は心地よいスケッチ日和となりました。鶴見緑地公園の中央ゲート付近、少し色づき始めた木々と明るい陽射しが美しかったです。アルシュ細目26*36㎝ ホルベイン透明水彩絵の具現場ではこの状 …
続きを読む
滋賀は坂本 日吉大社界隈にてグループスケッチ🎨

 みなさんこんにちは。暑くなって梅雨になって、体調管理が難しい季節になりました。 お友達からは若いけどウッカリ水分を取るのを忘れて熱中症になったとの知らせ。 私は、汗と湿気と雨に濡れたところを冷房にやられて、危うく体調を崩しかけたり。←お風呂と睡眠で回復 …
続きを読む
6月17日鶴見緑地「せせらぎエリア」の紫陽花🎨お散歩スケッチ

昨日のスケッチの疲れが出たので、今日はお散歩スケッチセットでサムホールサイズにミニスケッチです。その日の体調に合わせて使い分けられるのがイイですね。お散歩スケッチセットはそれを持ち出すだけで良く、忘れ物とかの確認をしなくてもいいので、ほんとに楽です。場所 …
続きを読む
6月16日鶴見緑地「花の谷」の紫陽花スケッチ

 皆さんこんにちは!「初心者向け趣味の透明水彩画教室」について色々と考えていることを書くアートエッセイの途中ではありますが、 丁度、今週の木・金・土と三連続でスケッチに行きましたのでその話題をお送りさせていただきます(*^-^*) 6月16日木曜日 雨上がりの潤 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「今年の枝垂桜」鶴見緑地~テツandトモになりかけていたところを修正(;´▽`A``~

みなさんこんにちは!昨日のスケッチ、今日完成させました。これからは、現場では九割描いて、自宅で仕上げるみたいな感じになっていきそうです。前は大丈夫だったのに、最近は帰宅後に違和感が気になることが多くなりました。仕上げで描き過ぎると、現場で描いたフレッシュ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「初春の水辺」

みなさんこんにちは!16日に引き続き17日も鶴見緑地へスケッチに行きました。18日は雨の予報ですから、行けるときに行っとかなきゃです。スケッチ会のスケッチエリアは、以前に「オランダの跳ね橋」を描いた場所。ロケーションハンティングに悩みましたが、中国館の脇 …
続きを読む
初スケッチに行ってきました「年始の丘から」鶴見緑地(途中)

みなさんこんにちは! 今日は今年初めての屋外スケッチに行ってきました☆彡Nさんと一緒に、初めての場所で描きましたよ。1年通っていてもまだ未知の場所がある鶴見緑地、魅力的な公園です。「バブルの遺産」に感謝。30年間維持し続けている大阪府に拍手。↓ 画像は途中 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「木陰のベンチ」(鶴見緑地公園)🎨

透明水彩スケッチ「木陰のベンチ」アルシュ細目26*36㎝ホルベイン透明水彩絵の具12月とは思えないポカポカ陽気。水辺の木陰で憩う人々を眺めながらスケッチしました。↓ こちらは機械が勝手に抽出した1分間のショート動画です。YouTube動画も制作中で~す☆彡年内にはア …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋色の水辺」を描く🎨

透明水彩スケッチ「秋色の水辺」アルシュ細目26*36㎝ホルベイン透明水彩絵の具みなさんこんにちは!今日はあいにくの雨模様ですね。昨日は「第一回枚方市展」の事務局の方からご連絡があり、表彰式で壇上に上がっていただくのでよろしくお願いしますとのこと。晴れ舞台って、 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「緑地西橋界隈にて」(鶴見緑地公園)

12月3日(金)も前日に引き続いて鶴見緑地にスケッチに行きました。12月とは思えないくらい暖かかったので屋外スケッチは心地よかったです。アルシュ細目26*36㎝ ホルベイン透明水彩絵の具ここは「緑地西橋」なななんと!「旧 心斎橋」なのだそう。移設されてここにあ …
続きを読む
逆光のシチュエーション 輝く黄葉を描きたくて(透明水彩鶴見緑地スケッチ)

皆さんこんにちは!今週は木曜日に鶴見緑地にスケッチに行きました。いつの間にか辺りはすっかり秋模様。秋は彩も豊だからスケッチしていても色々な色が使えて楽しいです(*^-^*)・‥…━━━☆・‥…━━━☆黄葉が透過現象で輝いて見えて美しかったので描いてみました。スケ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋のはじまり」鶴見緑地中央ゲート付近

みなさんこんにちは! 昨日は長いスケッチの夏休みを終えて、スケッチを再開。秋晴れの心地よい午前の鶴見緑地公園、中央ゲート付近でスケッチしました🎨アルシュ細目水彩紙 26*36㎝ ホルベイン透明水彩絵の具マリーゴールドと光と影が美しい。久々すぎて、ちゃんと描ける …
続きを読む
Nさんと薔薇をスケッチ ~水張り:水彩紙の裏に水を塗る方式~

皆さんこんにちは!鶴見緑地スケッチは猛暑の為、秋までお休み。なので、一度二人で静物画を描く機会を設けようとお約束していました。それで先日、バラの花を調達して、おしゃべりしながら数時間。私は前記事の紫陽花の仕上げと、今回の薔薇の二つを描きました。 おしゃべ …
続きを読む
透明水彩画「紫陽花」~細目のツルツル紙に水たっぷりチャレンジ~

 みなさんこんにちは!今回は以前も記事にしました、ファブリアーノのボタニカルという細目の水彩紙に、水たっぷりで塗る描き方をしてみました。特典付き!【NEW】ボタニカル 水彩紙ファブリアーノ ウォーターカラーボタニカル パッド 細目 280×356mm 私は水彩らしい模様 …
続きを読む
透明水彩画「六月の水辺」マスキングを使って描く

真夏の間は2か月ほどスケッチは夏休みにしようと思っています。行けそうな日があれば行きますが(^_^;)💦その間、屋内で描く課題探し。すると、鶴見緑地で見た緑の風景を描きたい欲求が湧いてきました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆透明水彩画「六月の水辺」アルシュ細目26 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「六月の潺(せせらぎ)」鶴見緑地”緑のせせらぎ”エリア

 みなさんこんにちは!先週はまだまだだった紫陽花もようやく見頃を迎えていました。 今まで私は季節感に疎かったけれど、緑地で頻繁にスケッチするようになってきて花の時期を見逃さないで楽しめるようになってきました。 フルタイム勤務時代なんてもっと酷いもので、「 …
続きを読む