水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4~5名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月12日(水)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月28日(水)13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 5月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月12日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ:サイズ別カテゴリーφ( ̄▽ ̄)ノ > ★☆F4に奏でる水彩☆★

透明水彩画「薔薇の習作」~とはいえフワッとサラッとは魅力的~

 写真をそのまま写すだけでも「趣味の透明水彩画」は全然オッケーですし、いい絵にもなります。写真で最初に学ぶことは鬼のようにあると思います。 なので、もし、生徒さんがこのブログをご覧になっておられましたら、『フワッとサラッと描かなければダメだ!』と思わない …
続きを読む
透明水彩スケッチ「豊後梅の咲く散歩道」~イキナリ春真っ盛り🌸~

ひな祭りの翌日も午前中だけ晴れる予報だったのでスケッチにでかけました。透明水彩スケッチ「豊後梅の咲く散歩道」(鶴見緑地)私は今まで季節感に疎く、鶴見緑地に通い始めてから刻々と変わる自然にとても驚かされる日々です。春らしい花が咲くのは桜の時期だけと思ってい …
続きを読む
🎎透明水彩スケッチ「初春の調べ」~金の筆を失くしてしまう~

3月3日ひな祭り。とてもいいスケッチ日和でしたので、例のごとく鶴見緑地にスケッチに行きました。今回は現地で7割、そして自宅でガッシュも使い悪戦苦闘。ゴテゴテとした仕上がりになりましたが、今の実力ではこれが限界。でも、いい経験になりました。透明水彩絵の具だ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春の足音」~2月にイキナリ21℃の陽気~

みなさんこんにちは!昨日は真冬にもかかわらず最高気温21℃の陽気。いつも曇りの寒空ばかり描いていたのですが、久々に晴れの陽気をスケッチすることができました。今回はもう一人の絵画友達Kさんと一緒。Nさんはお仕事だったのでランチで合流。三人で大阪港のほうにスケ …
続きを読む
透明水彩画「ランチの仕度」~イカを初めて買って捌く~

皆さんこんにちは!私は永山裕子さんのオンラインレッスンを受講しているのですが、先月の課題をやっと今日描きました。というのは、生魚やイカを買って描くまではいいのだけれど、それから調理することに自信がなく、躊躇していたのです。それを生徒さんたちにお話ししたと …
続きを読む
透明水彩スケッチ「杏の花の咲く丘で」(鶴見緑地)

今日は「暖かい晴れ」になるという予想だったにもかかわらず、午前中は薄曇りの寒い気候でした。昼過ぎからは嘘のように晴れ渡りましたが(^▽^;)💦いつものように鶴見緑地にスケッチに行きました。同行のNさんが昨年の今頃に「河津桜」が満開だったとのことで行ってみると、 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「老画家と庭」

寒かった木曜日と気温がたったの1℃しか違わないのに、まるで春の様な暖かさ(木曜10℃、金曜11℃)。お日様のありがたみをヒシヒシと感じます。二日連続で鶴見緑地でスケッチしました。しばらく暗い雰囲気の絵ばっかりだったので、久々に明るい雰囲気が描けて嬉しい。 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「木漏れ日の小径」(鶴見緑地)

真冬にしては暖かい一日、いつもスケッチするのは午前中だけど、午前の京都での用事を済ませて、そのまま高速道路で鶴見緑地へ向かいました。気温13~15℃、ジャンパーも脱いで日向ぼっこしながら描きました。アルシュ細目の裏 ホルベイン透明水彩絵の具Nさんに声をかけ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「New Year's Morning」~寒波が来る前に~

皆さんこんにちは!コロナもさらに勢いを増していますね。私は買い物、教室、鶴見緑地スケッチ、時々母の施設、稀に整体院と温泉…以外は殆ど外出を控えています。全て自家用車で移動しています。阿倍野サロンの時にだけ電車で街に出る感じです。完璧は難しいですが、出来る …
続きを読む
2021年透明水彩スケッチ描き初め!🎍~30ccの水で描く~

皆さんこんにちは!あっという間にお正月休みも終わり。巡り合わせが悪く4日が月曜日。丸1週間お仕事という方も珍しくないのではないでしょうか?今日は最高気温10℃、防寒しすぎると日向では暑いくらいの陽気。これはスケッチに出ずにはいられないと鶴見緑地に出勤しま …
続きを読む
12月15日(火)から20(日)「銀座ギャラリー美庵」グループ展スタートします!

みなさんこんにちは!コロナ、東京の感染者数も600人台になり外出を控えておられる方も多いのではないでしょうか。そんな時期に東京のど真ん中で始まってしまうこのグループ展。私は猫の絵の小品を4点出品しています。新しく刷った名刺が今日届くはずなので、せめてご来 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「落ち葉の散歩道」(鶴見緑地公園)

みなさん、こんにちは!気温13度暖かい陽気の中、鶴見緑地公園にスケッチに行きました。今回はロンリースケッチです。一度、韓国館跡?の壁を描きたかったのです。鶴見緑地スケッチ「落ち葉の散歩道」アヴァロン水彩紙(裏)F4号サイズホルベイン透明水彩絵の具 所用1 …
続きを読む
【動画作りました!🎬】透明水彩画「紅葉の御堂筋(淀屋橋界隈)🍂」

皆さんこんにちは!前記事で描いた作品のメイキング動画を作りました。今回のナレーションは日本語です(;^_^A💦最初の下描きだけ15分を1分に短縮して15倍速の早回しですが、以降はカットした等倍速です。なのでゆっくりとしたテンポでご覧いただけるかと思います。また …
続きを読む
透明水彩画「晩秋の御堂筋」&アートエッセイ「初心者の頃振り返り」

皆さんこんにちは! 先週の金曜日に行ったばかりの淀屋橋界隈の写真を元に描きました。アヴァロン水彩紙(の裏)F4サイズ、ホルベイン透明水彩絵の具、所要1時間 先日の法起寺とコスモススケッチが所要1時間で描けたので、自宅でも早く描けるように頑張ってみています。  …
続きを読む
透明水彩画「散歩道」山田池公園&「モチベーション」の無いときは・・・

透明水彩画「散歩道」F4サイズ山田池公園(枚方市)季節はまた少し逆行するのですが、昨日の伏見教室で午後は珍しくおひとりだったので、生徒さんの隣で続きを描かせていただきました。通常は自分で制作しながらレッスンはしませんが、「横で描いているのが見るのでいいです …
続きを読む
ティーチャーズ山田池公園アフタースケッチ

 先日の山田池公園スケッチ。スケッチを終えた後は藤坂駅前の珈琲館でアフタースケッチ。アフタースケッチとは、単にスケッチを終えてお茶をするという意味です(;^_^ASさん作品特集 同行のSさんは、スケッチ以外にも沢山描かれています。純粋に絵を描くことを楽しんでお …
続きを読む
ティーチャーズ山田池公園スケッチ”実りの秋”

”実りの秋” arches26×36cm細目 2時間 現場スケッチ 先月醒井スケッチ旅行をご一緒させていただいたティーチャーズのお二人と、私の地元、枚方は山田池公園にスケッチに行ってきました。 いつも行かない場所に足を踏み入れる。不思議な果実が成っており、まるで外国の …
続きを読む
【動画】「春の花壇」を描く動画作りました🎥

 みなさんこんにちは!緊急事態宣言も5月末まで延長になりましたね。 我が家は学生がおりますので、9月入学になるかも???が気になる重大事項です。 施設の母に会いに行けていないこともありますが、こんな中でも世話をして下さっているエイジ・ガーデンの方々に感謝で …
続きを読む
透明水彩画「春の花壇」

 皆さんこんにちは!ゴールデンウィーク始まりましたね。 とはいえ、何処にもでかけられませんが(;^_^A  今日もステイホームペインティング🎨透明水彩画「春の花壇」ホワイトアイビスF4サイズシュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具花壇の花々と、陽射しの感じが出ればい …
続きを読む
山田池公園スケッチ2点描きました

先日、自宅近くの山田池公園にスケッチに行きました。この公園でも景色の良い定番の場所 暑くも寒くも無く絶好のスケッチ日和でした。桜も終わり、でも、まだ若葉も芽吹くちょっと前。一瞬寂しくなる時期ですね。なんだか秋みたいになりました。午前中1枚描けたので、午後も …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅵ」最終回

「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅵ」最終回とうとう振り返りも最終回となりました。遅くなりましたが本日お礼状を発送させていただきました。枚方の駅から少し遠い画材店での開催。そして、コロナ騒ぎが高まる中であったにもかかわらず、芳名録にご住所も記載 …
続きを読む
「黒川しづこマンスリー個展の様子:枚方の風景Ⅳ」下り坂のパース解説

昨日も今日も雨ですね。枚方(ひらかた)も静かです。東京の感染者数の多さに驚く日々。かと言って、少なくなってきて気が抜けるのもコワいですね。・‥…━━━☆・‥…━━━☆3月のアートアライでのマンスリー個展の様子です。・・・と言っても今日は一点のみ(^_^;)💦「 …
続きを読む
近鉄文化サロン5月6日まで休講&「個展の様子:枚方の風景Ⅰ」

コロナ感染症対策、いつが山場なのか、いつ収束するのか、先が見えませんね。私は、自宅か買物か教室か。移動は自家用車。施設の母のところへは行かず。高校生の子供はゴールデンウィーク明けまで休み。旦那は仕事。といった生活です。家族で手洗いうがいを心がけています。 …
続きを読む
透明水彩画「春の囁き」 グリザイユはどうかなぁ?

2020.03.27透明水彩画「春の囁き」ウォーターフォードナチュラル中目サムホールサイズシュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具枯れかけてきて慌てて描く。鉛筆で下描き。グリザイユ技法にしたらわかりやすいかなぁ?と、まだフワッと画の描き方について、つい考えてしまう。基本 …
続きを読む
ガラスペンと水彩で気楽に描く✒(難易度を低くするバリエーション)

私は歌が下手なので、上手い人が「これは難しい歌だ」とか言う基準がわからない。なので、難しい歌を選択しては沈没します。(-_-;)でも、絵はちょっとだけわかるかも。(笑)絵の難易度を低くするバリエーション①小さいサイズに描く・・・「大らかに描きたい」と思うと、サイ …
続きを読む
誕生日に心落ち着けて描く…透明水彩画「うちの子がウサギだった頃」

日曜日は私の四十うん回目の誕生日でした。うちの子が小さかった頃の写真を元に透明水彩で描いて仕上げました。アルシュ細目26*36 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具↓ モチーフ写真はこちらです。超小さくリサイズしております。16等分の補助線は初心者の頃頼ってい …
続きを読む
コロナ関連:近鉄文化サロン講座振替日のお知らせ☆

近鉄文化サロン講座新型コロナ感染症対策により、近鉄文化サロンは17日まで休講されるとのこと。https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/よって、来週11日水曜日に開催予定であった阿倍野クラスにつきましては、4月29日水曜日(昭和の日)に振替となりました …
続きを読む
アートエッセイ「完全に”しくじり先生”」②

「今後、フワッと描くことには拘らない」 現在在籍されている生徒さんは、今迄の積み重ねがありますので、今まで通り個々に対応させていただきます。 もし、新たな方が入られて、フワッと描くことをご希望された場合は、「絵を描く前の10のポイント」と「トーナルスケッ …
続きを読む
アートエッセイ「完全に”しくじり先生”」

教室は「初心者向け」としていますが、入られる生徒さんは経験者が殆どを締めます。ほぼ皆さん、「今迄はキッチリした絵を描いていたけれど、フワッとした絵のほうが好きで。」「今迄基本を知らずに来ていたから伸び悩んで。」・・・と仰って入られます。そこで何でも真に受 …
続きを読む
透明水彩画「五月晴れ(菖蒲園)」&アートエッセイ「遠回りの原因にやっと気づく」

透明水彩画「五月晴れ(菖蒲園)」枚方市シリーズarches26*36細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具5月の温かい空気が描けていればいいなぁ~と思いました。製作途中1製作途中2完成・‥…━━━☆・‥…━━━☆アートエッセイ「遠回りの原因にやっと気づく」 色々 …
続きを読む
透明水彩画「初春の坂道」とアートエッセイ「絵画とかけて登山ととく。その心は?」

透明水彩画「初春の坂道」(枚方の風景シリーズ)百済神社付近の坂道の上から生駒山方面を望むarches26*36細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具初詣の帰り道、この光景が意外に美しいことに気付きました。遠くに見えているのは過去に「枚方城」と言われていた建造物で …
続きを読む
透明水彩画「黄昏のメリーゴーランド」/余談:困ったコロナ

透明水彩画「黄昏のメリーゴーランド」(ひらかたパーク)枚方市シリーズ#7arches細目26*36cmシュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具枚方と言えば”ひらかたパーク” 枚方出身V6の岡田君が”ひらパー兄さん”を務める。菊人形が過去には有名で、私は幼少の頃『日本 …
続きを読む
透明水彩画「晩秋の山田池」ダニエルスミスを使用しました

透明水彩画「晩秋の山田池」(枚方市シリーズ#5)arches26*36細目 ダニエルスミス&ホルベイン透明水彩絵の具寒い日の日暮れ前、墨絵のような雰囲気でした。ダニエルスミスはメルカリで買いました。鉱物色というセットです。 ダニエルスミスを知ったのは、昨年アルバロカス …
続きを読む
アートエッセイ 諸刃の剣Ⅱ「(ゲーム脳ならぬ)模写講座脳」

透明水彩画「おいしいパン屋さん」(枚方市シリーズ#4)arches26*36cm細目 シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具只今開催中、私のマンスリー個展のアートアライさんの真裏手にあるパン屋さん(食パン専門🍞)です。最初は「奇抜なネーミングで売る店」と思いきや中身も美 …
続きを読む
アートエッセイ「絵とステーキはイキナリが好き♡」

透明水彩画「香里ケ丘の桜並木」(本当はケヤキ並木)アルシュ細目26*36cm シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具昔は嫌いだったのに、最近は色の出た絵が好きになってきました。そしてこの絵は大ウソつきです。ごめんなさいm(__)m途中2途中1アートエッセイ「絵とステーキは …
続きを読む
アートエッセイ「仕事丸投げ”透明水彩画アウトソーシング”」

透明水彩画 枚方市シリーズ#2「山田池公園」arches26*36cm シュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具昨年秋のスケッチからの描き起こしです。 一応、写真も見ていましたが、途中からはスケッチのみ参照。写真を見ずに作品のバランスだけに集中。ひっぱられるものが無いから気 …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。