水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回7月29(←8月の振替)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回7月22日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 7月20日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月9日(水)9月30日(←8月振替)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: 透明水彩画教室ヾ(´∀`)ノ゙ (´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆

伏見教室Hさんのリベンジ作/アートエッセイ「沢山の細かいモノ」と「魚の捕り方」

今週の伏見教室では、以前の作品のリベンジ作品をHさんがお持ちになりました。以前のものも良かったですが、遠景の建物が大きくて、目立たせたかった菖蒲が小さくて、両者が主役争いをしている感じが気になっておられたみたい。その辺りを優劣つけて采配したら、すごくスッ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート④/アートエッセイ「二点透視図以降のこと」

早描きワークショップ レポート最終回 ワークショップのすすめ方は、出くわした風景をもうこれ以上ないくらいシンプルなパースの法則にしたらどうなるか?という説明をし、その骨だけになった様なパースを描いていただき、 それをふまえて目の前で見本描きを(10分前後 …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート③/アートエッセイ「消失面???」

前記事に引き続き、早描きスケッチワークショップの話題です。今回は復習記事。すごくアバウトな画像なので、ミリ単位で厳密に測らないでくださいね。カメラ撮影やレンズの関係で歪んでいます。なんとな~く頭の整理になれば幸いです。・・・で、肉眼で見たり、カメラで見た …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート②/早描きのコツまとめ

前記事に引き続き、午後クラスのレポートです。 皆さんのご協力で全く同じ内容で行うことができました。両方とも最後に時間が無くて各自好きな絵から描いてもらおうと思っていたことはできませんでした。 読みが甘くて申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m💦・‥…━━━☆ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート①/アートエッセイ”根音とパース”

 6月の火曜日は5週あるということで、年に数度の特別ワークショップ。 今回は「早描き」をテーマに開催しました。 旅先で5~10分程度で、メモ帳にサラサラっと、土地の様子を早描き。その横に場所の名前や短い日記文などを添えて。 絵が溜まると自分のかけがえのない …
続きを読む
【sub】YouTube動画の字幕機能に気付く

 皆さんこんにちは!今日は暑かったですね💦 伏見教室の開催日でした。Kさんは紫陽花をお持ちになりました。 生徒さん達、多くが仰るのは「カチッとした塗り絵みたいな絵じゃなくて、透明水彩らしい趣のある絵が好きなんです。」「滲み暈しが好きなんです。」ということ。 …
続きを読む
アートエッセイ『描きすぎた』は『良い失敗』

伏見教室ANさん作品 印象いいですね。雰囲気が出ています。 よく見るとガラスの器で苦戦している様子ですが、パッと受ける印象ではほぼ気にならなかったです。 バックも綺麗でいいですね引き続きANさん作品 日本画の様な感じ。花びらの色、濁さず鮮やかに仕上げられてい …
続きを読む
アートエッセイ「観察する・バランスをとる」

伏見教室 Sさん作品 八千穂光源 白樺林 を描かれました。空気の潤いも感じる瑞々しい白樺林になりましたね♪人柄が滲み出ています♪しかしながらSさん「ゆったりとおおらかな人になりたくて・・・そのために頑張りますっ!!」( ̄‥ ̄)=3 私 (ノ`Д´)ノ「全然力入っ …
続きを読む
アートエッセイ「少なく言う」

カルチャーハウス香里ケ丘 生徒作品の続きですTさん作品 コロナ休業中に沢山描かれていました。お入りになって2年。最初は『ちょっと花が描ければいい。』という感じだったのが、去年くらいから絵画にチャレンジされはじめました。コツコツと着実に絵に向き合われる姿勢 …
続きを読む
全ての講座の生徒さんと再会

今週はカルチャーハウス香里ケ丘講座 第三月曜日クラスこれで、コロナ休業明け、私の教室の生徒さんと全てお会いすることになります。めっちゃ少なくなっていたりして・・・と不安もありましたが、ほぼ皆さん出席され、コロナを機にやめられた方はおられず、これからもちゃ …
続きを読む
アートエッセイ 趣味の水彩画の楽しみ方:近未来予想

 近鉄文化サロン阿倍野講座 生徒さん作品連載です。 Hさん作品 晩秋の早朝 朝靄の湖岸沿い を散歩 しているかのような気持ちになります(*^_^*) 透明水彩らしい素朴なタッチがいいですね。見ていると癒されます。 Nさん作品 オシャレな店構えですね✨ 私は昔、ミニ …
続きを読む
アートエッセイ「描きたみ・嬉しみ・良さみ」

みなさんこんにちは!(*^_^*)前回に引き続き近鉄文化サロン阿倍野講座の生徒さんの作品です。Nさん作品ヨーロッパの牧畜地帯 のんびり広々とした草原。羊さんが可愛い。遠近感、すごくよく出ていて、思わず画面に引き込まれますね✨薄い色使いが効果的にできていて素晴らし …
続きを読む
アートエッセイ「塗装職人モード↔描(えが)くモード」②過去の失敗談

近鉄文化サロン阿倍野講座 Оさん作品 F4サイズ確かフランスの街並みだったような。紅茶のマザーカラーちょっと濃い目を生かして、ムード溢れる光景ですね☆偶然できた絵の具の跡も壊さず、透明水彩絵の具の良さが沢山出ていますね。マザーカラー後、しっかりと「観察とバ …
続きを読む
【軽くて便利】段ボール画板・プラスチック段ボール画板

教室を2か月もお休みすると、何を言っていたのか忘れてしまったりします。↓ 伏見のKさん休み明けの手始めにちょっとした広告を見ながら、小さい画面に落書きで手慣らし。私「あれ?段ボールでされているんですね。」Kさん「先生が言ってはったのでしました。」私「あ、そ …
続きを読む
アートエッセイ「塗装職人モード↔描(えが)くモード」

近鉄文化サロン奈良講座は振替日が近かったので1週間開けコロナ開け2度目の開催でした。2名でちょっと寂しかったけれど、秋にはまた戻られる生徒さんもおられるので、これはこれでゆったりレッスンできて良かったです。Iさん作品自分らしい色の世界をお持ちの方ですので、何 …
続きを読む
伏見教室で再会⑤ 黒川おススメ動画「アートの見方①②」

皆さんこんにちは。コロナ自粛休業期間中に描かれた作品連載ラストです。Оさんはとにかく沢山描かれていました。やっぱり趣味の絵は”楽しい”が一番。モチベーションが上がることって大切ですね。↓ こちらは5月のスケッチ会で描かれたもの。陰の色味が綺麗✨午後に少し出 …
続きを読む
伏見教室で再会④ 薄い色・鮮やかな色・暗い色

 皆さんこんにちは。今日は暑かったですね💦 コロナ自粛休業期間中に描かれた作品連載です。 Hさん作品 コロナ前から取り掛かられていたもの。久々に拝見して『懐かしい~。』って思いました(*^-^*) こんなご時世だから、観ていて楽しくなるような絵はいいですね♪ お …
続きを読む
伏見教室で再会③ バランスをとりながら描く=「綱渡り」と同じ

伏見教室で生徒さんと再会。コロナ自粛休業中に描かれた作品の連載です。Aさん作品小さなサイズに描かれました。背景の薄い色使いが良く、絵の中にスッと入っていけるように感じます。白い花も濁りなく綺麗に描かれていますね✨こちらも小さなサイズ。山田池公園でみかけた花 …
続きを読む
6月30日(火)伏見教室にて”早描き”のワークショップします

「ペンと透明水彩で描くサラッと早描き街角クロッキー講座」2020年6月30日(火)午前の部 10:00-12:30 定員 4名 満席午後の部 13:30-16:00 定員 4名 満席※残人数は随時手入れしています。(最終更新6/10)持ち物 水彩道具一式、時間が余ったときに描きたいモチ …
続きを読む
伏見教室で再会② 最初にちゃんと伝える

 数か月前までちょっと時代の変化についていけず悩んだことがありました。 以前は『趣味の水彩画といったら概ね皆こんな感じ』と思って特に困ることは無かったのが、・趣味の水彩画が多様化してきた。・総じて気持ちが急き気味になってきた。⇒結果が早いのが好まれる⇒「 …
続きを読む
伏見教室で再会① 座席は対面で距離を開けます

皆さんお久しぶりです。6月に入り教室も再開しバタバタしておりました。季節も一気に夏に!衣替えに模様替えにバタバタ(;^_^A💦6月1週目伏見教室では新しい方含む7名の方がご来室くださいました。誰も辞められることなく再開出来、また、コロナ休業期間中に2名の新たな …
続きを読む
アートエッセイ「基本が整えば個性は光る」

 カルチャー講座では先陣を切って、近鉄文化サロン奈良も再開しました。 7名おられた中の4名のご参加。人数変動あるのはいたし方ありません。 皆さん最初は自粛疲れモードでしたが、次第にパワーが満ちてきて、とてもよいレッスンのひとときとなりました。 ありがとう …
続きを読む
くろかわ教室コロナ対策「姑モードでお願いします!!」

いよいよ世の中も動き始めてきました。第二派への不安はぬぐい切れない中、私の教室も再開しました。私は自身の伏見教室と、カルチャーさんでレッスンを行っています。伏見教室 こちらは私の教室ですので、レッスン前にスプレー型の消毒液(ノロクリン)で、机の上やドアノ …
続きを読む
伏見教室再開 & 「見方・考え方」やっぱり基礎は大事

今週は伏見教室午前のみ開けました。4週目に月に一度の方(現在は月一設定では募集していません)がおられ、再開といっても1月先になってしまうため特例で開けました。Hさん透明水彩画作品 過去にエジプト旅行に行かれた写真を元に描かれました。 自粛期間中に描かれて、 …
続きを読む
【鉛筆デッサン】虫眼鏡 & 趣味の絵の醍醐味

皆さんこんにちは!いよいよ明日から教室です。午前中だけなのに久しぶり過ぎて緊張しています。近鉄文化サロン阿倍野からも連絡があり、6月より通常開催するとのこと。ただ、3月分は振替日無しとなりました。これで、行っている教室全て再開の目途が立ちました。自宅&ネ …
続きを読む
伏見教室6月から再開いたします

 皆さんこんにちは!緊急事態宣言も解除され、伏見教室は6月から再開することに致しました。 もう教室は開けないかと思いましたが、こんな日も来るんですね。 気持ちも新たに皆様とお会いできますのを楽しみにしております。Withコロナ 「WithB!」という芸人 …
続きを読む
【動画】山田池公園スケッチ2~ヌートリアを初めて見ました~

前記事の続きです。この日は午後にも場所を少し移動してスケッチしました。30分しかなかったので、ほぼ勢いだけで描きました💦午後から参加された生徒さんと共に。いいタッチと色使い♪ 遠くの山に気持ちが行きますね☆この日はヌートリアを見ましたよ。黒川しづこ(透明 …
続きを読む
【コロナ関連開室状況】奈良サロン5月27日再開します!!他

近鉄文化サロン奈良講座が今月から再開できることになりました!次回は5月27日(水)午後13時~15時半 の通常通りの開催です。そして、3月分の振替が6月3日(水)午前10時~12時半にございます。久々に皆様にお会いできますのを楽しみにしております!! .。o○.。o○.。o○.。 …
続きを読む
再掲【操作ミスで消えていました】作品郵送添削&オンラインレッスン

以前の記事・・・、昨日、何気なく後から見直したら、操作ミスで全く違う記事に書き換わっておりました。(;'∀')💦 クリックすると「お絵描きコラボ」の紹介記事になっていましたΣ( ̄ロ ̄lll)💦すみませんm(__)m💦ということで、記事再掲致しました。詳細は下記リンクから …
続きを読む
コロナ感染症対策による教室の開室状況&給付金メモ

 皆さんこんにちは! 緊急事態宣言が延長されたことで、私の教室の開室状況をお知らせさせていただきます。 伏見教室は4月1日からお5月末までお休みとしております。 もし、教室再開するとしても1クラス4名までの少人数制で、机は向かい合わせにしていたのを、離してレッ …
続きを読む
伏見教室・カルチャーハウス香里ケ丘講座・自宅マンツーマンレッスン4月は休みます!!

前記事で変更なしとしていましたが、東京の流行が爆発寸前。ニューヨークは2週間であんなことに・・・。『こりゃ!いかん!』と思いました。伏見教室の生徒さんには全て連絡済み。カルチャーハウス香里ケ丘講座はカルチャーさんから連絡が行くと思います。伏見教室は4月末 …
続きを読む
下手でイイ!下手がイイ!さらさら早描き「街角クロッキー」桜編

 先日の山田池公園スケッチ会。私は専らアドバイスに回っていましたが、自分でも早描きで描きました。10分くらい。・小さなスケッチブック・線に頼って、彩色はアッサリ・パースはきちんと(慣れていない場合は、最初にパースを薄~く補助線として引いておくのがオススメ …
続きを読む
3.31くろかわ透明水彩画教室「山田池公園スケッチ会」

3月31日集合時間には小雨もパラつく天気でしたが、開催時間帯は雨も上がりスケッチ会開催することができました。前日も翌日も雨降り。どなたか日頃の行いの良いかたが参加されていたのだと思います。感謝✨場所は山田池公園 桜が満開🌸🌸🌸 時々お散歩をする人が通りま …
続きを読む
直近の当教室の開室状況(コロナ感染症関連)

2016年黒川作品 新型コロナ感染症、収まることを知らない状況ですね。教室の開室状況を記載させていただきます。近鉄文化サロン阿倍野 近鉄文化サロンの休講が4月14日まで再々延長されました。よって4月8日も休講になりました。4月分の振替講座はありません。よ …
続きを読む
今週の伏見教室~結局、アレンジが一番難しい~

~結局、アレンジが一番難しい~「葉々、木々、草々、岩々、石々、家々、花々」などの「沢山ある細かいもの」は、いくら「写真をよく見て描く」といっても、何かしら「省略」しないと描けない。スーパーリアリズムならまだしも、葉っぱ一枚一枚描けませんよね💦。省略とは何 …
続きを読む
伏見教室生徒作品 と かつみさんの個展(ギャラリーび~た)始まっています

くろかわ透明水彩画教室生徒作品~☆伏見教室HKさん作品 チェスキークルムロフ(チェコ) 最初はリタイヤさせかけましたが完成へ。やはり一度完成してそこから「次どうしよう」を得たほうが上達への近道と思います。 少し歪んでいるのは、紙が真直ぐにならなくて撮影し …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。