水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★伏見教室「くろかわ透明水彩画教室」月二回
京阪伏見桃山駅徒歩30秒。近鉄桃山御陵前駅徒歩1分。雅究房1階
●●1.3火 10:00~12:30 ●●1.3火 13:30~16:00
●●2.4火 10:00~12:30 ●●2.4火 13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
「薔薇を描く」体験レッスン開催中♪
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回10月9日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回9月25日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回10月21日
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回10月9日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※モチーフは風景など各自の自由✎生徒募集中☆初心者歓迎です(*^-^*)♪


カテゴリ: 透明水彩画教室ヾ(´∀`)ノ゙ (´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆

「胸ポケットに入るスケッチセット」は”エスキース”にも使えそう!!

 カルチャーハウス午前クラスで「胸ポケットに入るスケッチセット」を使って簡単なエスキースを描いてみました。 目的は一番下を暗くするイメージを知りたかったから。あと、灯台を暗くするイメージも。 5分くらいで描けたし、これならもう少し多くの生徒さんに取り入れ …
続きを読む
「基本」や「稜線・バルール」は意外にブルーオーシャンな感じなのか?その1

 今日はカルチャーハウス香里ケ丘講座でした。今月のステップアッププチレッスンは「超簡単バルール」 今日も皆さんに説明と実技をしていただきました。 陰影を重ねる内容だけでも『重色って、一度乾かすんですね!』『薄すぎる色を何度重ねても濃くならないんですね!』 …
続きを読む
秋の透明水彩画教室 イラストレクチャーにも突破口

 今日も暑かったですね(;^_^A しかし、季節を先取りしたモチーフに着手される生徒さんもチラホラ。 教室で秋の訪れを感じます。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;Hさん透明水彩画作品 とても明るめのトーンで描かれました。最近、着々と色使いが綺麗になられました。コスモス …
続きを読む
透明水彩画 生徒作品 山田池公園の風景 他

 暑さも少し落ち着き、芸術の秋の香りもしてきました。 枚方市の山田池公園の風景を偶然、お二人の生徒さんが描かれました。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+; Aさん作品 とても静けさを感じさせられます。 水面の細波をスッキリ、ピッシッ!!と描くことに大変心を配られまし …
続きを読む
母の絵と水彩画教室Ⅱ「よい循環ができたらいいな」

前回記事(母の絵と水彩画教室Ⅰ「初心者向けという理由」http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2019-08-30.html)からの続きです。初心者の山の絵絵を始めて、まだ人生2,3枚目の男性生徒さん。山岳の絵を描かれていました。前記事のようなことを書きながらも『見栄え …
続きを読む
母の絵と水彩画教室Ⅰ「初心者向けという理由」

透明水彩画を始めたのはかれこれ2010年に遡ります。母が倒れて施設に入り、私はフルタイム勤務の仕事を辞めました。家事と施設介護だけの生活に潤いを一つと思い、地元のカルチャー教室に入ったことが切っ掛けです。母は寝たきりではないものの、全て介助が必要で、意思 …
続きを読む
稜線:夜明けゾーン/固有色の暗さ/陰の一気塗り その2

 前記事http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2019-08-28.htmlの続きです。 何故、重色レッスンを踏まえてからにしたかというと、「夜明けゾーン」や「陰」を、一気に重ね塗りせねばならないからです。 「夜明けゾーン」に関しては「最初の”明るい固有色”の着彩と同 …
続きを読む
稜線:夜明けゾーン/固有色の暗さ/陰の一気塗り その1

今週の伏見教室はお休みなどの関係でMさんとマンツーマンレッスン状態。私の教室は風景画を描かれる方が多いのですが、Mさんは静物や空想人物のイラストを描かれるお若い方。いつも『お役に立てているのかなぁ?』と思っていたところ、過去に「夜明けゾーンhttp://kurokawa- …
続きを読む
今月は『ウェット・オン・ドライをちゃんとしょう!』重色強化月間

 近鉄文化サロンもスタートし、生徒さん達も出揃って、様子を把握したこの夏。 月に一度、何か一つステップアップしていただけたらとはじめた「強化月間」。 7月は「チェッカーシャドウ錯視の紹介」「サクランボの描き方」 8月は「重色(ウェットオンドライ)」で過去 …
続きを読む
8月のカルチャーハウス香里ケ丘講座はムーディー

 最初は『小さな画面に花をちょっと描けたら』という感じで「花講座」に入られたTさん。 展覧会を経て風景画にもチャレンジしたくなり、通常の「透明水彩画の基礎講座」に入られました。 写真そのままというより『こんな感じにしたい!』という強いイメージをお持ちで、 …
続きを読む
くろかわ水彩教室の特色を改訂しました~教室選びは部活選び~

 今日は私のホームページの更新作業をしていました。教室の特色も暫く手入れしないと古くなっていて(;^ω^)💦 下の画像を新たに入れてもう少し解りやすく書き換えました。よろしければ是非ご覧ください。くろかわ透明水彩画教室の特色ページへ⇒https://t.co/IaQ71So0Ab  …
続きを読む
秋の個展準備 ソロリソロリと始めました((;^ω^)遅)

秋の個展まで時間があると思っていたけれど、5月は教室展後のリフレッシュ。6,7月は別のことしていてあっという間に8月Σ( ̄ロ ̄lll)早!!ギャラリーに頼むDMハガキの発注も遅れていて出来上がるのが8月末くらい。↓とりあえず速報版を自分で擦って、「伏見教室」と「 …
続きを読む
輪郭線の呪縛を突破「パレイドリア描画法WS」それからのご報告

 昨日は8月初めの伏見教室でした。 先週のパレイドリアワークショップの参加者も、完成させてお持ちいただきましたよ♪Оさん課題完成作品偶然の効果ですが、まるで陽射しが煌煌と射しているように見えて素敵ですどこまで具体的に描いて、何処までを見る人の想像に任せる …
続きを読む
パレイドリア描画法で輪郭線の呪縛を突破!「絵作り」ワークショップ無事終了!!

 今日は年に一度の夏のイベント、伏見教室でワークショップを開催しました。 内容は…まず抽象画を描き、トーナルスケッチを行い、その抽象画の上に具象画を描く というもの。(詳細参考https://coubic.com/kurokawasz/357308) 最近、レクチャ―は「沢山伝えて消化不良 …
続きを読む
Hさん透明水彩画「タイの街角の風景(仮題)」と「献花」

 7月もあっという間。伏見教室4周目でした。 Hさん透明水彩画「タイの街角の風景(仮題)」 ちょっと地面のパースなどのことなどありますが、それ以上に日陰で過ごす猫への視点がいいですね 周囲の雑貨店?の描写も、現地っぽい雰囲気を盛り立てていて面白いです。色合 …
続きを読む
Aさん透明水彩画他/”遅刻危機一髪”タクシー配車アプリに救われる

伏見教室Aさん透明水彩画作品 主役の花も鮮やかさを保ち奥の脇役と描き分けられ、 左上に大胆に開けた空間も心地よい好きな作品です。 葉書絵を描かれるTさん。八十代半ばの方、70年~80年前の思い出をつい昨日のことのようにお話しされますので、いつも興味深く聞か …
続きを読む
カルチャーハウス香里ケ丘講座de「チェッカーシャドウ錯視」を紹介してみた☆

第三月曜日はカルチャーハウス香里ケ丘講座でした。今月から「第二水曜日午前クラス(以前の花講座)」「第三月曜日午前クラス」「第三月曜日午後クラス」の3クラス間で振替が可能になりました。以前はお休みされたら受講料はお流れでしたが、是非、振替をご活用いただけれ …
続きを読む
透明水彩画「桃!桃!桃!」8年で進歩あったかどうだか(=´Д`=)ゞ

 今日は近鉄文化サロン阿倍野の初日でした。初対面の方々8名でスタートするケースは初めて。でも、みなさんいい方ばかりでご協力いただき、良いスタートが切れました。 「ブログ毎日見ています。」という方との出会いもあり、生徒さん以外の読者の方との出会いがほぼ無いの …
続きを読む
<再掲>「夜明けゾーン」を水彩画教室で取り入れてみたぞーん(^^*)/

7月9日にアップしたハズの記事が消えていることに気付きました(;'∀')!!多分、スマホアプリを操作していて手が滑って消してしまったんだと思います。ちょっと、文章思い出せませんが、画像だけでも再掲します(-_-;)💦とにかく、「夜明けゾーン」を教室で初めて取り入れてみ …
続きを読む
ティータイムに眺めたい絵/七夕

7月初めの伏見教室はとても賑やかでした。前回の積み残しの投稿です。前回途中で終えていた作品を見せてくださったAさん、「わっ!ヨーロッパの森の中みたい!!(゚ロ゚;)」と魅入りました。なんだかティータイムに美味しい紅茶を飲みながら眺めたいなんと!ロケ地は枚方の山 …
続きを読む
7月最初の透明水彩画教室 「幸福な事故」多発

今年も後半に折り返し。はぁー(´・ω・`) 月日が経つのは早いですね。今日は今月初めの教室でした。Hさん作品 前回、グラデーションウォッシュを頑張られ、ご自宅で雲を加えたけれども、なかなか思うようにいかなくてということでした。でも、この技法はちょっと慣れるま …
続きを読む
近鉄文化サロン奈良体験レッスン無事終了/最初にランプライト水彩紙をお勧めしている理由

G20いかがお過ごしでしょうか?大阪以外の方は影響無いかな?うちは高校お休みで、子供と少しお出かけしました。6月26日(水)は近鉄文化サロン奈良体験レッスンでした。間際に6名お申込みと知り、いつも4名分しか常備していないので、百均ショップセリアに走って簡易 …
続きを読む
カルチャーハウス香里ケ丘講座 振替可能になりました

みなさんこんにちは。紫陽花も盛りですが、画題では蓮や睡蓮も花盛り。皆、「ハスとスイレンの違いって何???」と毎回話題になります。私も今年やっとハッキリ認識しました。睡蓮は水の上に顔だけ浮かんでいて、葉は上をカエルがピョンピョン乗る系の、パックマンみたいな …
続きを読む
”スポイト大作戦”で水不足に対応~☆

街でも教室でも紫陽花が花盛りですね先日、百均ショップセリアで、急に思いついたのが「スポイト作戦」五本入っているから、生徒さん全員に配ったとしても1,000円もかからない。レッスンをしていていつも思うのが、ウォッシュのときなど溶く絵の具の量が少なすぎること …
続きを読む
幾つになっても「解る」って感動v('∇'*)

今週の伏見教室。最高齢の80代半ばの生徒Tさん。いつも絵手紙をされています。そして、今回のレッスンで”暈し”技法への理解が一気に進み、ご自身だけの力で美しく仕上げられました(*゚▽゚*)ここに至るまで2,3カ月だったでしょうか。最初は起点にしっかり色を入れること …
続きを読む
近鉄文化サロン阿倍野体験レッスン無事終了しました☆

みなさんこんにちは。昨日は午前は地元枚方のカルチャーハウス香里ケ丘「花を描く水彩画」講座でした。私の持参させていただいたモチーフは「芍薬」控えめな香り、和花の魅力に、花を持参された生徒さんも「今回は芍薬を描きます!」と(;^ω^)花びら一枚一枚描いたら大変な労 …
続きを読む
6月26日(水)「近鉄文化サロン奈良」体験レッスン参加者募集中です☆

~お知らせ~近鉄文化サロン阿倍野の体験レッスン、お一人空きが出ました。もし、ご興味のおありの方は是非この機会に参加されませんか?●阿倍野サロン(大阪)月一回 第2水曜13:30~16:006月12日伏見の運河を描く体験レッスン開催♪参加者募集中です☆https://ww …
続きを読む
近鉄文化サロン阿倍野 6.12体験レッスンの準備なう~(;^_^A

来週12日水曜日に開催する近鉄文化サロン阿倍野講座の体験レッスンの申し込み状況のご連絡がありました。15名定員の部屋で15名満席のご予約を頂いているとのこと。ありがとうございます。なので、連絡直後から地元のセリア5軒回って(;^_^A💦15名分の画材を購入。・ …
続きを読む
経験者にはムードの盛り込みと調整力を、初心者には基本を

近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html●阿倍野サロン(大阪)月一回 第2水曜13:30~16:006月12日伏見の運河を描く体験レッスン開催♪参加者募集中です☆(6/5締切)(体験№105)https://www.d-kintets …
続きを読む
6月12日(水)「近鉄文化サロン阿倍野」体験レッスン参加者募集中です☆

6月に入り、いよいよ近鉄文化サロン阿倍野講座の体験レッスンが近づいてまいりました。↓ 「ステップアップ透明水彩画講座」詳細についてはこちらになっております。●阿倍野サロン(大阪)月一回 第2水曜13:30~16:006月12日(水)13:30~16:00伏見の運 …
続きを読む
伊根スケッチ完成~紫陽花攻めに遭う前に~薔薇をくわえて帰宅?

今日は緩~く最近の話題を三本立てでお送りさせていただきます。一本目 伊根スケッチ完成 伊根スケッチ、自宅のリビングにブロックのまま飾りました。絵としてはあんまりかもしれないけど、見ると現地の思い出が蘇ります。この細長サイズの入る絵が売れたので、また額を買 …
続きを読む
透明水彩画作品展 黒川の作品Ⅱ(15~23/23)

いよいよ作品公開もラストになりました。今回はこうやってブログでも全作品公開できてうれしいです。やはり、デジタルや紙などの媒体を通すと色とか印象が完璧ではありませんので、一番はギャラリーの展示を実際にご覧いただくことに尽きますが、色々な形で観ていただくのも …
続きを読む
透明水彩画作品展 黒川の作品Ⅰ(7~14/23)

みなさんこんにちは。今週はめぐりあわせで、月曜日:カルチャーハウス香里ケ丘⇒ 火曜日:伏見教室⇒ 水曜日:近鉄文化サロン奈良と連日レッスンでした(;^_^A 心地よい疲れ💦☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;とりあえず記録用にカメラマンさんに撮っていただいた私の作品画像 …
続きを読む
第4回くろかわ透明水彩画教室作品展 後記 黒川の作品(1~6/23)

皆さんこんにちは。今日はカルチャーハウス香里ケ丘の「透明水彩画の基礎講座」でした。午後クラスは新たにお二人の方が参加されることに。2人しかいなかったので賑わいそうで嬉しいです☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;展覧会後記↓ カメラマンさんに来ていただいたのが丁度 …
続きを読む
展覧会明けの水彩画教室の様子&すっごい遅れて疲れが出るの巻

みなさんこんにちは。今週の火曜日の午前までは元気にしていたのですが、昼から加速度的にしんどくなってきて・・・2011年に水彩画教室を始めて以来、初めて途中で切り上げて早退させていただきました(-_-;)💦生徒さんに迷惑かけちゃって・・・情けないったらもう・・・ …
続きを読む
透明水彩画展 生徒作品 その5(29~34/43)

第4回くろかわ透明水彩画教室作品展の出品作品のご紹介第五弾☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;Оさん「ばら」 今回の展覧会では薔薇のモチーフも多く、見事に「ばら」「薔薇」「バラ」「(ミニオン)ローズ」と、同じ薔薇のモチーフにも関わらず各自偶然バラバラな題名で(;^_^A …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。