水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ:人物・裸婦 > 裸婦(画像一部消去)

数年ぶりに裸婦デッサン会に行きました☆

恐らく4,5年ぶりくらいに裸婦デッサン会に参加してきました。この間、『二度と使わないだろう。』と思って透明水彩の一部を残して殆どの画材を売り払ったので、コンテは全て新品を買い直してのこと。元々人物画は難しくて苦手、数年ぶり、コンテが新しすぎて線の制御がで …
続きを読む
裸婦描画教室最終日☆

 皆さんこんにちは。昨日は4月から通った人物画教室の最終日でした。 半年10回でワンクール。秋はいろいろと用事があるので継続はせず、 一旦区切ろうかと思います。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ モデルさんは前回に引き続き同じ方で同じポーズ。少し違う角度から描 …
続きを読む
今日も人物画でデッサン修業するも・・・(ノ△・。)&クイズこれな~んだ?

 今月いっぱい通う予定の人物画教室。残すところ今日を合わせてあと二回。 小柄だけどグラマラス。なのに目がパッチリした可愛いお顔のモデルさんでした。 過去にも来られていたようで、生徒さん達にとても好評の様子。 足を交差させて20分立ち続ける辛いポーズをグラ …
続きを読む
盆休み明けの人物画教室(裸婦)&独りでお先に「秋の交通安全運動」!

 先週は盆休みで少し週の間隔が開いて人物画教室がありました。 前回は男性モデルでしたし、慣れないもので…というか初めてで…、 フェイスブックの方に一枚アップするのみといたしました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 裸婦描画は以前に枚方にあったカルチャー、クロ …
続きを読む
暑い暑い!!「日本印度化計画」かと思うくらいの暑さですね(汗)

 暑いですね。毎年、異常気象だ猛暑だと言われていますが、今年はほんとにそうだと感じます。 友人の情報では、去年にインドの平均気温を超えて、日本は熱帯地域となったとか・・・ 昔、「日本をインドにしーてしまえっ!!♪」と歌ったバンドがありましたが、神様が音楽 …
続きを読む
人物画教室で木炭紙初体験「指がー燃えるぅ~♪」(←「天城越え」風に)

 皆さんこんにちは!今日は人物画教室の日でした。 美術短大の頃は裸婦の授業があり本画も2作描いたと思いますが、画材については特にこだわらない授業だったので皆が使われている「木炭紙」について先生に聞いてみたところ、「2枚もらいものがあるのであげます。」と言 …
続きを読む
NHKカルチャー人物画教室 新緑の季節っぽく裸婦デッサン

 みなさんこんにちは!昨日はNHKカルチャーの人物画教室でした。 教室は新しいビルの17階に入っているので、眺めも良くそれだけでも気持ちが清々しくなります。 通わせてもらっていること、家族に感謝です。 先生にご指摘していただいたお蔭で作品がグッと良くなりまし …
続きを読む
四苦八苦の裸婦クロッキー(。>0<。)

 みなさんこんにちは! 木曜日は4月から入った人物画(裸婦)教室。12回中2回あるクロッキーの日でした。 細身で長身のモデルさん。 フェイスブックで素敵なクロッキーをアップされている方がおられ、休憩中にそれを見てから頭に想い描きながら描くも四苦八苦。 憧 …
続きを読む
裸婦デッサン教室作品 & ホルベインにギャラリーがオープン!

 みなさんこんにちは!裸婦デッサン教室、今回は二回目とあって少し教室の勝手がわかってきたので落ち着いて描けました。 スケッチ会も含めたら年間100枚くらいはあったほうがよいと思い、四つ切の「マーメイド紙」を100枚9800円で思い切って購入しました。 ネ …
続きを読む
4月から人物画の教室に通い始めました♪

 こんにちは! 3月末で仕事を辞めたので少し時間にゆとりができました。 そこでNHKカルチャー梅田教室の中田幸夫先生がされている人物画(裸婦)デッサンの教室に通うことにしました。 昨日は第一日目。 最近はめっきりミケランジェロにも行けてなかったので、久々の人 …
続きを読む
「シンクロ選手」になってしまった裸婦固定ポーズ(汗)

 今日はクロッキー会ミケランジェロ大阪の裸婦固定ポーズに参加してきました。 いつもながら生々しくてゴメンナサイ。後姿だからそうでもないかしら。 手をついているから肩は怒って正解なのだが・・・ガッチリしすぎて「シンクロの選手」の様になってしまった。逆光だか …
続きを読む
私のブログはR(アール)指定???ミケランジェロ頑張ってますの巻

 皆さんこんにちは! 春のスケッチシーズンに向けて、「もっとモノが見えますように!もっとウデが動きますように!」と念じつつ、ミケランジェロに通ってリハビリしているKUROKAWAです。 リハビリ中ということで大目に見てね(´・ω・`)。 実は先週も着衣固定に参加した …
続きを読む
裸婦描画教室は最後の日&絵画サークルのお題は”想定外?”の巻

 今日は午前中は自宅でNさんに絵のマンツーマンレクチャー。午後からは一昨年から通っていた裸婦描画教室を休会するため、最後の出席をしてきました。 「風景の中に人物を入れたい。」「デッサン力つけたい。」と始めた裸婦デッサンですが、”人物画の魅力”にすっかりはま …
続きを読む
裸婦描画教室 38回目 は"LOVE注入??"

 一昨日の結婚式パワーからか、今日は妙に気合が入った。 先生はいつもより私の指導に熱を入れて下さった。入会初心の頃、介護に労力を割いていたのに、パワー全開だったときみたい。 「何かいいことあったん?」と先生に聞かれ、結婚式のことや実家に買い手がついたこと …
続きを読む
裸婦クロッキー と 我が家のワイルド

 今日は裸婦描画教室でした。 この数か月、アップできるものが描けなかったけれど、 「せめて一枚は!」と思い挑んだ結果、 ほんとに一枚だけの収穫~('д` ;) ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 余談ですが、 最近、「スギちゃん」がブレイクしているらしい。 マイミク …
続きを読む
裸婦描画教室の展覧会 本日終了しました~♪

 「まいまい展」本日無事終了いたしました。↓ こちらが私の出品作です。 左端はネット仲間展の画題で制作した「白馬」(表示には明記しました。)です。右端は最新作「野菊摘み」。 裸婦は「ハルカ」と「カコ」という題名をつけて、「女性の名前」としても「単語」とし …
続きを読む
裸婦描画教室の展覧会 & 断捨離続行中

 今日は裸婦描画教室でした。 裸婦を始めたきっかけは、デッサン力をつけるため。お蔭で屋外スケッチでは随分早く形がとれるようになりました。 しかし、見極めても狂ってダメな時もあれば、そこそこ形も合ってるし『いい雰囲気も出ちゃってる?』って思うときも。 毎回 …
続きを読む
パンパステルで描く裸婦 来年4月に裸婦描画教室の展覧会決定!

 裸婦描画教室は昨年10月の入会より1年弱が経過。 クロッキー会ミケランジェロ大阪にも通い、画力向上に向けて奮闘した一年でした。 今はパンパステル路線まっしぐらです。 最近は過去のネット上の裸婦画像を一掃、記事も時々にすることに。 前回、真っ黒の画面に描 …
続きを読む
久々の裸婦描画教室の作品アップ

 皆さんこんにちは!今日は裸婦描画教室で描いた作品の久々のアップです。 裸婦を始めた当初は恥ずかしげも無く描いたものをアップしていたけれど、なんだか最近は不作続きで控えていました 露骨な裸体は子供の友人が見ている可能性も?って思ってなかなかアップできるも …
続きを読む

皆さん、こんにちは! 今日も裸婦をパンパステルで描きましたよ。 使用したのは キャンソン ミ・タント パステルブック F8サイズ。HOLBEIN(ホルベイン) パステルブック PAS-F8 パンパステルはポートレイト20色セットを使っています。【送料無料】ホルベイン …
続きを読む
パンパステルで裸婦描画教室 & コンテの欠片でミケランジェロ裸婦クロッキー 成果報告~♪

 皆さんこんにちは!今週は裸婦を連日で描きました。 まずは火曜日、地元の裸婦描画教室。 ホルべインのワークショップで購入した、下ろしたてのパンパステル(ポートレイト20色セット)を使ってみましたよ♪ パンパステルは世に出て2年の画材(2009年より発売開始) …
続きを読む
クロッキー会ミケランジェロ大阪 ヌードクロッキー 4回目参加しましたー♪

 ミケランジェロのヌードクロッキー、4月27日以来、4回目の出席。 今回は初めてのモデルさん。とってもグラマラスな体格。「筋肉の起伏やその輪郭を描きたい!」と思いましたが、5分を切るとかなり苦しい。 「もし、欧米人だったら、もっと体格がいいから、(本物の …
続きを読む
裸婦描画教室 11回目 & 4月12日火曜日の「京都御所『桜』」フォトいっぱいでお送り致します♪

 昨年10月から始めた地元の裸婦描画教室。いよいよ2クール目に突入! 今回の固定ポーズは パステル専用スケッチブック(ミ・タント紙)F8サイズにコンテと水性パステルで描きました。 なるだけ『輪郭線』ではなく、『陰影』で描きたい!という願望を実現させたい気 …
続きを読む
ミケランジェロ 裸婦クロッキー会 一月ぶり2回目参戦しました。

今回は、コンテで挑戦。2時間半の集中。全31ポーズ。10時20分ポーズ開始~13時00分 ポーズ時間割: 10分×2   休憩5分 5分×4   休憩5分 3分×6   休憩5分 2分×8、1分×6     休憩5分 10分×1ムービング 5分×2  休憩5分 10分×2   …
続きを読む
裸婦描画教室 10回目出席

 昨年10月に入った地元のカルチャーセンターの裸婦描画教室、とうとう10回目となりました。あ~いろんなことがあったな~(私生活)。  最初は筆と墨で型破りに大胆に描いていた感がありますが、最近はオーソドックスにコンテを使い、透明水彩絵具でチマチマと描いて …
続きを読む
裸婦描画教室 9回目 出席 今回からコンテに挑戦

 昨年10月から始めた裸婦描画教室。とうとう9回目を迎えました。 人物の苦手意識を無くし、美術全般的な能力アップをしたいと思って始めましたが、個人的に「クロッキー会ミケランジェロ大阪」にも通うなど、裸婦描画の魅力に嵌ってしまいました。 最初はいきなり邪道 …
続きを読む
初めてのミケランジェロ裸婦クロッキーでフラフラに

 ミケランジェロは4回目、クロッキー会は始めて。裸婦描画教室は最短で5分なので、1分~3分やムービングの世界って?ワクワクドキドキ女性モデル ヌードクロッキー  9時50分開場 10時20分ポーズ開始~13時00分 ポーズ時間割: 10分×2               …
続きを読む

 今日のモデルさんは、バレエをされているバレリーナ。 どのポーズもバレエで鍛え上げられた身体と形で美しかった。毎回いろんなモデルさんが来られるけれども、なかなか珍しい。 自分が綺麗に描くというよりも、モデルさんの力量で描けたって感じ。視線にまで気を配って …
続きを読む
裸婦描画教室 6回目出席 は アジサイペンにチャレンジ & 先生の作品紹介

 今日は、裸婦描画教室6回目。短時間ポーズ。 アジサイペン+墨 でチャレンジ。 線に味わいはあるんだけど、いまいち扱いが難しい。描き慣れ、扱い慣れないとダメですね。↓本当はteshiさんみたいに描きたかった。http://bcbweb.bai.ne.jp/a_sobyou/index.htmlどの …
続きを読む

 今日、お昼間大忙しであった。午前11時45分~ 去年8~12月に通った水彩画教室の新年会午後12時30分~ 裸婦描画教室 というもの。当初は、新年会に出席した後、遅れて裸婦描画教室に行こうと思っていた。 しかし!!飛んだ誤算をしていたことを今朝気付いた …
続きを読む
「クロッキー会ミケランジェロ大阪」 初参加してきました~♪

 ミクシイで発見した「クロッキー会ミケランジェロ大阪」へ始めて行きました。 13時半~16時半の3時間。女性ヌード固定ポーズ。内容充実で1500円という破格の値段♪しかも入会金は不要なんです! 初めてだったけれど、主催者の「月のひかり(千)」さんや「しん(斉藤)」 …
続きを読む

 今日は5週間ぶりの裸婦描画教室。 11月末にグラファイト水溶性クレヨンを注文したが、まだ届かない・・・。「マルマンのB2サイズスケッチブックで、思いっきり描こう!」って思っていたのに・・・。 絵ってモチベーションに影響されますね。先生も敏感に感じ取り、 …
続きを読む

 美術短大を出たといっても、なんとなく入った三流短大。 今、調べたら別の大学に引き継がれて、名前もなくなっていました。  将来画家になれるわけでもなく、就職活動に追われてあっという間の2年間でした。今から思えば「もっと熱心に取り掛かっていれば良かった。」 …
続きを読む