水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月8日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月24日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月8日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ: 画材のこと

「水彩的生活」本年もお世話になりましたm(__)m~アートエッセイ「ふわっと」した絵~

みなさんこんにちは!いよいよ今年も残りわずかとなりました。今、紅白を見ながら記事を書いています。大泉洋が歌っている。今年最後の伏見教室は26日火曜日でした。毎年、小さな正月飾りをつけて帰っています(^-^;伏見教室の入り口には生徒さんが描かれた透明水彩画作品を …
続きを読む
超大人の塗り絵&「ネットワークプリント」の超マニアックなポイント

先日の深江橋「ギャラリーふうら」での「fの樹展」にてnicoさんの塗り絵企画に参加しました。これは、nicoさんの作品をポストカードに印刷したものを500円で購入し、自分で好きなように塗り絵して送付すると、nicoさんの個展で展示してもらえるかも?という内容です。nicoさ …
続きを読む
~100均グッズde作る~マスクケースを使った手軽携帯パレット🎨

みなさんこんにちは!先日の空堀商店街スケッチの後、「お散歩スケッチ」をするときにちょっとでも描きやすくなる方法はないかな?と考えました。今まででも「お散歩スケッチセット」は作ってはいたけれど、もっと手軽さとコンパクトさにこだわってみたいと思ったのです。↓ …
続きを読む
🎥№059透明水彩「公園のカフェ」他「YouTube動画アップしました(^^)/

みなさんこんにちは!8月に唯一行った屋外スケッチの様子を動画制作しました。今回は 着彩の優先順位や車輪のパースのことなどを入れ込むことができました。せっかく長時間ご覧いただくので、何かお持ち帰えりいただけるような内容。聞いているだけでも面白い内容。私の教 …
続きを読む
先日のスケッチ 自宅で明暗を整えてみた

みなさんこんにちは!9月1日に鶴見緑地で行ったスケッチ。なんだかちょっと違和感があったので、自宅で手を入れてみました。↓ 最終的な完成形はこちらです。木を少し暗くして、地面を少し洗って明るくしてみました。実際の景色 現場ではもっと緑緑していた気がしたんだ …
続きを読む
最近は「ランプライト」と「ホワイトワトソン」が一押しと思う & とんだとばっちり?

皆さんこんにちは!透明水彩画教室を始めて10年ほどは、生徒さんからどんな水彩紙を使えばよいか聞かれると、「ウォーターフォードホワイト」や「アヴァロン」と答えていましたが、ここ数年前くらいから、妙に風邪をひいていることに出くわすようになりました。特に「ウォ …
続きを読む
今描いている日本画の途中経過📷&筆を傷めずに乾かすグッズ🖌

皆さんこんにちは!いや~(;´Д`A ```暑くなってまいりました🌞💦私は6月末まではスケッチしようと、あと2回予定を入れているのですが、それすら『大丈夫かしら(^_^;)💦』という感じです。鶴見緑地のスケッチはコロナの始まった2020年秋から2年半ほどはNさんとずっと二人 …
続きを読む
今年最後の桜スケッチ🌸~いのちの塔が解体される前に~

みなさんこんにちは!4月3日、今年最後になるであろう桜スケッチです。ほんとに儚くもあっと言う間ですね🌸アルシュ細目26*36㎝ ホルベイン透明水彩絵の具写真を見てみると、全然印象が違いますね(^▽^;)現場ではこの様に見えたんだけどなぁ~。ただし、いのちの塔の形は …
続きを読む
猫の水彩画の工程~仕上げは子供のズバズバ指摘~

みなさんこんにちは! 前記事でアップした猫の横顔の工程です。2週間ほど前に絵皿に溶いた絵の具から描きました。これは、生徒さんのご希望で、講座で習ってきた村上ゆたかさんの手法をお伝えさせていただいたとき、生徒さんが描く用に絵の具を沢山溶いたのだけど、急用で …
続きを読む
水彩画教室:チャレンジングな表現 & キラキラ✨✨✨祭り

みなさんこんにちは!今日は伏見教室の一場面をお送りさせていただきます。Kさんの製作途中です。透明水彩画といえば「滲み・暈し」が魅力ですが、これは「半分偶然・半分必然」なことで100%コントロールは不可能なこと。その日の温度や湿度、エアコンの効き具合、水彩 …
続きを読む
透明水彩画「春の花」&紙が平らになる「後から水張り」

みなさんこんにちは! 今日は暖かい春の様な一日でした。夕方なのにジャンパー脱いでましたが、また、寒い日が来るんでしょうね。三寒四温、気を抜かずに過ごさねば(^_^;)今回は、自宅で描いた切り花の水彩画です。NHKカルチャー永山裕子オンライン水彩画講座の課題で描きま …
続きを読む
「楽しく描くこと」&キラキラ✨キラキラ✨キラキラ✨金粉画材✨

みなさんこんにちは!今日は自治会の次期役員の選出がありました。全てくじ引きで決められるのですが、「会長」に当たってしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)。また、何かあれば色々教えてください_(._.)_・‥…━━━☆・‥…━━━☆というのはプライベートのお話なのですが、水彩 …
続きを読む
カフェでペン水彩を描く✒&画材価格高騰につき色々再検討中🖌

みなさんこんにちは。最近、子供とカフェで時間を潰すことがあり、私はカバンに入れていたリレブックに、スマホの写真からですがサムホールサイズのペン水彩を描いてみました。ペンはステッドラー斧型ペンそれと、マイブームの縦線陰影 最初は違和感だったのだけど、見慣れ …
続きを読む
実物より10倍美しく描いていただきました✨&額装のこと🖼

みなさんこんにちは!ちょちょちょちょちょちょちょちょーっと💦お恥ずかしいのですが💦先日の三人展にお邪魔させていただいた折の記念写真を元に、西原健太郎さんがわたくし黒川を超美人に描いてくださいました~(n*´ω`*n)いやぁー美人過ぎて、照れます(〃´∪`〃)ゞもし …
続きを読む
お散歩透明水彩スケッチ「落ち葉拾い」&電熱ベスト温かかったです♨👍

みなさんこんにちは!今日は月に一度のマンツーマンレッスンで、地元枚方の車塚古墳へ行ってきましたよ。生徒さんは枚方のいいところを沢山ご存じなので、私も来年は鶴見緑地以外も色々行ってみようかなと思っています。サムホールサイズならば軽装備で動けるのでスケッチポ …
続きを読む
”電熱ベスト”で真冬の屋外スケッチ制覇なるか!?&動画「午後の紅葉」アップしました🎥

みなさんこんにちは! 最近、「電熱ベスト」なるものがあることを聞きつけて、『真冬のスケッチにいいかも?』と思い、ものは試しと購入してみましたよ。↓ 私が買ったのはこちらです。電熱ベストには、アウタータイプとインナータイプがあります。私が買ったのはインナー …
続きを読む
🎥YouTube動画「透明水彩制作の下地作り~紅茶のマザーカラーふたたび~」アップしました!

みなさんこんにちは!今回はスケッチ動画ではなく、番外編。自宅で施した「透明水彩画の下地作り」についてYouTube動画を作りました。以前「紅茶のマザーカラー」と名付けて行っていたもの。動画では第二弾となります。前回よりも少しコツや利点がわかったので、シェ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋晴れの水辺」~欲が出るとダメ あるある~

みなさんこんにちは!昨日の雨とは打って変わって、秋晴れの心地よいスケッチ日和。鶴見緑地公園は遠足の子供達で賑わっていました。透明水彩スケッチ「秋晴れの水辺」アルシュ細目26*36㎝ホルベイン透明水彩絵の具中央ゲート付近 ボランティア活動?? 大勢の緑のベストを …
続きを読む
透明水彩スケッチ「秋深まる」(鶴見緑地)~下地作りから描く~

みなさんこんにちは!今日は雨の火曜日ですが、昨日は秋晴れのスケッチ日和。鶴見緑地の中央ゲート付近は以前よりも秋深まり、黄葉が美しく輝いていました。透明水彩スケッチ「秋深まる」アルシュ細目31*41㎝ホルベイン透明水彩絵の具↓撮影した瞬間はちょっと陰ったときだっ …
続きを読む
ステッドラーピグメントライナー斧型が買えなかったので、ピグマ3mmを試してみた✒

みなさんこんにちは!今日はちょっとお恥ずかしい💧またまた、ドヨヨ~~~ンと濁った絵を描いてしまった💧というのは、色々と初の試みをしていたこともあります(*^_^*)←言い訳・‥…━━━☆・‥…━━━☆滋賀県堅田 本福寺の梵鐘 F0サイズピグマ水性ペン3ミリぺんて …
続きを読む
水彩くらぶ大阪作品展⇒笹部画材⇒日本画の教室

先週金曜日は 第9回水彩くらぶ大阪作品展の初日開始直後にお邪魔してきました。場所は道頓堀、戎橋のほど近くの「ナルミヤ戎橋画廊」心斎橋商店街にあります。丁度、スケッチ友達のNさんが当番だったので、出迎えていただきました。10年前からみると、みなさんめっちゃレ …
続きを読む
「3Ⅾキャンバス」で日本画制作中

 みなさんこんにちは。 母が退院後に施設でどう過ごすか、施設長と施設の看護師さんと週明けに面談することにしました。 しかしながら、なんといっても私は素人なので「わからないこともわからない。」 そこで昨日、絵の関係で知り合った同い年の看護師の友達に相談にの …
続きを読む
”趣味の透明水彩画”には侮れない100円ショップの額!!🖼

皆さんこんにちは!昨日、母の入居する施設から、肺炎になったので入院が必要との連絡。2010年に始めたこのブログ、最初は母の入退院が激しく、気持ちの捌け口にと始めたのがきっかででした。なので初期はほぼ「絵と介護のブログ」だったと思います。しかし、幸いこの9年間 …
続きを読む
最近の黒川のお気に入りの色「キナクリドンゴールド(ホルベイン)」「メイグリーン(シュミンケ)」

みなさんこんにちは!12月、暖かかったり寒かったり寒暖差が激しいですね。体調崩してはおられませんか?私は身体が冷える日は温泉に行って温まったりしています♨伏見教室生徒作品 Iさん 北海道旅行にて 北国の木立を歩いているとふと感ずるものがあった光景。 落ち着い …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ「コスモスの咲く丘」&自作マスキングインクペンのこと(再)

 みなさんこんにちは!一週間ぶりの更新になりました。毎日忙しくしておりました💦 15日金曜日に鶴見緑地へスケッチに行ってきました。この日も秋晴れのスケッチ日和🎨 風車のあるエリアで描きました。コスモスも見頃を迎えていて、遠足の子供たちやカメラマン、家族連 …
続きを読む
10年の時を経て…”水彩紙の裏に水を塗る方式”の「水張り」 de 紫陽花

 皆さんこんにちは! 今回は久々に自身の作品のアップです。 7月は家事でずっと忙しくしていて絵に集中できなかったけど、それまでスケッチに行き倒していたので溜まりに溜まった家事だったという感じです💦・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 8月になる一歩手前でなんとか紫 …
続きを読む
透明水彩画「六月の水辺」マスキングを使って描く

真夏の間は2か月ほどスケッチは夏休みにしようと思っています。行けそうな日があれば行きますが(^_^;)💦その間、屋内で描く課題探し。すると、鶴見緑地で見た緑の風景を描きたい欲求が湧いてきました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆透明水彩画「六月の水辺」アルシュ細目26 …
続きを読む
彩度が復活するシュミンケのトランスペアレントイエロー&オレンジ

伏見教室 生徒作品の続き今回は ОNさん3作品今は丁度、透明水彩画を始められて1年がたったところでしょうか。2日~3日に1作描き続けてこられました。なので初心者の方ですが驚くほどの進捗です。進捗というと上達への一本道の様に感じる方も多いと思いますが、水彩画 …
続きを読む
アートエッセイ「トーナルスケッチは小さくていい」

みなさんこんにちは。昨日は静物画を描きかけて途中で夕食の準備をせねばならず、タイムアウトとなってしまいました。写真を見て完成させたいと思います。ひまわりと金属製のプレートです。実は、前に永山裕子さんのオンラインレッスンの課題を勘違いしていて、背景を暗く塗 …
続きを読む
細目水彩紙を買いに行きファブリアーノを衝動買い(;´▽`A``

雨がよく降りますね☔ こんな日でも先日も余談しましたコーク・オンのドリンクを引き換えに行くという用事があるので散歩することができています。色々試して、ケチな自動販売機、気前のいい自動販売機があることがわかりました。ある自販機では高い価格帯のものはコーク・ …
続きを読む
マルマン・ヴィフアール細目水彩紙~カリフラワーが沢山出来て面白い~

マルマンヴィフアール試供品 試し描き 最終回です。ちょっと、今回は偶然、試供品を手に取ってしまったばっかりに、ヴィフアール水彩紙の良さを再発見してしまいました。安い紙ということで、試し紙レベルに思っていたのだけれど、中目細目で水を多く使う描き方をしたとき …
続きを読む
百円均一ショップ(主に「セリア」)のおススメ👍水彩画向け画材グッズ

皆さんこんにちは!緊急事態宣言も延長されるとのことで、まだ、スケッチに行けない日が続きそうです。今日は月に1度通っている整体院のお兄さんとコロナ関連の雑談をしました。お兄さんによると「コロナの菌を大量に排菌している人は何らかの症状がある人であって、無症状 …
続きを読む
透明水彩「ツツジ」~11年経ち、ヴィフアール水彩紙(中目か細目)の魅力を再発見~

自粛期間中のゴールデンウィーク。鶴見緑地はめっちゃ人出が多いとのこと。Nさんもスケッチを控えてステイホームしているらしい。みんな広いところで伸び伸びしたいよね。とくに小さいお子さんがおられる家庭は公園にでも行かないと大変。ワンちゃんの散歩もね。・‥…━━━ …
続きを読む
透明水彩楽描き「薔薇」~ヴィフアール中目ポストカードサイズ~

ゴールデンウィークはあいにくの天候ですが、本日月曜日だけはスッキリと晴れる予報。でも、ステイホームをしています。買い物と散歩くらいは行きますが。以前、頂いたヴィフアールの試供品(荒目、中目、細目各二枚入り はがきサイズ)に水彩楽描き(Watercolor Doodle)を …
続きを読む
ヴィフアール(マルマン)の試供品を使って細目・中目・荒目で水彩楽描き

昨日の夜も少しの時間、水彩楽描きをしていました。丁度、ヴィフアールの試供品があったので、荒目、中目、細目を試してみるいい機会となりました。 まずは荒目これは、私の教室で「試し紙」として使っていただいています。別に百均の画用紙でもいいのですが、時々生徒さんに …
続きを読む
透明水彩 脇役画材の近況報告

透明水彩画は、絵の具と水と紙と筆さえあれば描けますが、透明水彩の良さを消さない程度に良い効果のあるものがればと、皆、色々と試すのも楽しいですね。情報交換とかも、結構、その話題が多いのではないでしょうか?私も試してはダメだったもの、良かったもの、試し中のも …
続きを読む