水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★「くろかわ透明水彩画教室」京阪伏見桃山駅徒歩30秒。雅究房1階
●火曜日 午前10:00~12:30・午後13:30~16:00 開室(月二回制)
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●奈良サロン(近鉄西大寺最寄)月一回 第4水曜13:00~15:30
次回6月26日薔薇の水彩イラストを描く体験レッスン同時開催♪参加者募集中です☆(体験№618)https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/lesson/
☎ 0742-35-8161
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550
●阿倍野サロン(大阪)月一回 第2水曜13:30~16:00
次回7月10日☎ 06-6625-1771
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/shinsetsu/?kouza_num=1004580

★カルチャーハウス香里ケ丘(大阪府・枚方市)
●「透明水彩画の基礎講座」
月一回 第3月曜 午前クラス10:00~12:30/午後クラス13:30~16:00 次回7月15日
第2水曜午前9:30-12:00 次回7月10日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※全ての講座は初心者歓迎です♪


カテゴリ: 画材のこと

”目の高さが少し下がるだけで座れるコンパクトチェア”でスケッチ検討中

 先日、全然別件でコンパクトチェアを調べていると、立った目の高さよりも少し下がるだけで座れるコンパクトチェアを見つけてしまいました。コンパクト 折りたたみ チェア アウトドア  私は足も弱く、早描きでもないので、スケッチのときは椅子に座りたい。 でも、低い簡 …
続きを読む
”スポイト大作戦”で水不足に対応~☆

街でも教室でも紫陽花が花盛りですね先日、百均ショップセリアで、急に思いついたのが「スポイト作戦」五本入っているから、生徒さん全員に配ったとしても1,000円もかからない。レッスンをしていていつも思うのが、ウォッシュのときなど溶く絵の具の量が少なすぎること …
続きを読む
近鉄文化サロン阿倍野 6.12体験レッスンの準備なう~(;^_^A

来週12日水曜日に開催する近鉄文化サロン阿倍野講座の体験レッスンの申し込み状況のご連絡がありました。15名定員の部屋で15名満席のご予約を頂いているとのこと。ありがとうございます。なので、連絡直後から地元のセリア5軒回って(;^_^A💦15名分の画材を購入。・ …
続きを読む
”ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具”で色見本作り

5,6年前に半分ほど購入していたウィンザー&ニュートンの透明水彩絵の具。ずーっと生かせずに保管していたのだけど、ホルベイン製※のと違って使わないと固まってくる。←注意:これは、悪いことではないのですよ。内容がちょっと違うのです。※ホルベインの透明水彩絵の具 …
続きを読む
絵具の充てん作業には”タニーのチューブ絞り器”が便利です☆他「画材」のこと

皆さんこんにちは。また少し涼しくなりましたね。今回は黒川おススメの画材「チューブ絞り器」の話題です。6,7年前から愛用しているのがこちら。タニーのチューブ絞り器!数年に一度の絵具の大改修工事をしている様子をSNSにアップしたところ、皆さんにとても興味深々のご …
続きを読む
新商品「ホルベインマスキングフルイド」をやっとこさゲット

 ホルベインから新発売された、ペン型マスキングインク「ホルベインマスキングフルイド」、普段はあまり行かないビバモール寝屋川の中に入っている画材店で見つけて、やっとゲットしましたよ。数種類あるペン型マスキングインクの中でも580円とかなりコストパフォーマン …
続きを読む
透明水彩×ジーザスパステルのミクストメディア(混合技法)=まだまだ修行~☆

村田旭さん監修のジーザスパステルと透明水彩絵の具との混合技法で描きました。村田さんの作品の様にキラキラと光り煌めく瞬間を描きたい!!・・・と、意気揚々と進めたのはいいけれどいざ、施してみるとアッチキラキラ、コッチキラキラ まとめなきゃ~!と思って、消して …
続きを読む
透明水彩画「sigemi」マスキングを使って草むらを描く

 また、マスキングを使って草むらを描きました。↓ ふんだ工程を順番に掲載させていただきます。↓ 以前、ご紹介したセリアの小皿はマスキングにもとても便利です。 あと、ちょっとだけ手直ししたいけれど、大きい筆洗を出してくる暇が無い時とかも重宝しています。 右 …
続きを読む
透明水彩画製作途中と画材色々

こんばんは。今日はここまで!の製作途中です。最初に計画は立てるのですが、いつも、うまくいくかどうなるか不安でいっぱいの製作途中です。(;^_^A安心して優々と製作している人いるのだろうか?では、そろそろ寝ますので。ちょっとだけ、最近手に入れた画材をご紹介。ジー …
続きを読む
透明水彩画「町角」/「何が描きたくないかって瓦は全部描きたくないぞ」の巻

伏見の町角、あるときふと目にした光景を絵にしました。こういった瓦屋根の建物を描くときって、瓦をどこまで描くか悩みませんか?教室では「施工(工事)」にならないように・・・なんて言っている私も何処まで描いたら不自然じゃない域になるか試行錯誤の日々です。「少し …
続きを読む
「セリアの突っ張りポールとキッチンフックで客観視&微差調整」の巻

 毎回描いた絵を、すぐに仕舞わずに、セリアの突っ張りポールとキッチンフックに吊るしておくようなった。↓ キッチンフックは以前にご紹介したこちら。フックにもなり、挟みにもなる、上下両用の機能的なもの。↓ フックとしては、筆や好きな絵のカレンダーを架けたりも …
続きを読む
「シュミンケアクアプライマー」で遊ぶ&「ジーザスパステル」も久々

透明水彩画6作品目はシュミンケアクアプライマーで遊びました。schmincke シュミンケ アクアプライマー コース(粗目) [オフィス用品]Schmincke(シュミンケ)2015-10-07シュミンケ アクアプライマー 粗目 (AQUA primer coarse)題名「魔法の花瓶」右側からヌ――――っとオッサ …
続きを読む
シュミンケのモデリングペースト(アクアプライマー)にチャレンジ

 中之島中央公会堂の絵を描くので、『普通に描いてもおもしろくないな。』と思って、以前に購入したシュミンケのアクアプライマーを使ってみました。というか、使い中です(;^_^A。まだ上のほうも施す予定。マスキングテープも使いました。気分はまるで左官職人・・・(笑)マ …
続きを読む
100均グッズで「筆」や「作品」を吊り下げるアイデア

 収納スペースの関係で「筆を吊り下げなきゃ!」と、セリアで突っ張り棒とキッチン用のフックを買いました。 突っ張りポールの本体部分は太くてフックを取り付けにくいので、逆さまにすると紙を挟めるクリップに。↓ こんな形のクリップ。正式な使い方としても、「逆さま …
続きを読む
ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具~96の色物語~

みなさんこんにちは!今日は面白い読み物のご紹介です。↓ それはこちら。絵の具メーカー”ウィンザー&ニュートン透明水彩絵の具”全96色”、その全てを面白くて詳細な解説とともに紹介しているパンフレット。「絵具1色1色にはそれぞれ物語が隠れています。そんな絵具 …
続きを読む
「絵墨」×「透明水彩絵の具」で描いてみる

 皆さんこんにちは! 展覧会が来月末に迫っているので制作を進めています。 教室展ですので生徒さんの作品が大部分を占めますが、私も新作を15点出品しようと思っています。今回はやっと4作目。 製作途中です。7,8年前に京都の画材屋さんで購入した「絵墨」を取り …
続きを読む
「水彩くらぶ大阪作品展」「N女史の連筆買った」「TOKYO画材ショー」の三本です☆

 みなさんこんにちは!ちょっとアート情報にも疎くなっていましたが、また、アンテナ張って行こうかな。お勧め情報ありましたら教えてくださいね♪話題1「第7回水彩くらぶ大阪作品展」ブログサイトhttp://suisaiosakakoza.bbs.fc2.com/私も過去に何度か参加させていただい …
続きを読む
「百均の発泡スチロールブロック」&「絵皿」でしっかりグラデーションウォッシュ

 みんさんこんにちは。 今日は伏見教室の帰り道のふと見た光景を絵にしようとしている製作途中の画像です。 下のほう、ちょっと逆流してしまいましたが、ま、これはこれでよいかと思うことに💦 例のマスキングペンを初めて使ってみましたよ!細いところにシュッツ!シュ …
続きを読む
「”ホワイトアイビス”お試し中」&「点景人物」&「これがあれば座学も完璧!?」の三本です。

 みなさんこんにちは。今日は伏見教室4週目でした。 一応ほぼ全員に展覧会の出品のお誘いを終えてホッとしました。あとは、皆さんがどれだけ参加してくださるか3月に固まるまでちょっと不安ですが楽しみにしております。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;「”ホワイトアイビス …
続きを読む
知らなかった!皆持ってた!ペン型マスキング『ペベオ ドローイングガムマーカー』

 みなさんこんにちは。 先日のカルチャーハウス香里ケ丘で久々のSさんに見せていただいた「マスキングペン」 私「初めて見ました。ペン型で珍しいですね。」 Sさん「中国製で、ちょっとコツがいるんですけど、アートアライさんに売っていました。」 とのこと インク …
続きを読む
筆は二刀流で描いて暈す&映画「空のレストラン」

みなさんこんにちは。今日の大阪は雨です。 最近、水彩画教室で『そういえばよく言っているなぁ。』と思うアドバイスに「二刀流で!」ということがあります。 要は「着彩する筆」に加えて「水筆(みずふで)」と勝手に呼んでいるのですが、水だけしか含ませていない筆を持 …
続きを読む
オリンピックじゃないけれどシュミンケの金粉&「青春時代の流行かアンケート」

みなさんこんにちは。 今日は生徒さんから教えていただいた近所の花屋さんに行ってきました。すごいお洒落でオーナーさんも良い方。価格は適正価格というか駅前の百貨店とかに入っている「エッ?」と思うようなのではなかったので嬉しかったです☆ 詳細はまた、後日書かせ …
続きを読む
葉書サイズにマット額はいかが?&「セリアのメイクブラシスタンド」再入荷!

みなさんこんにちは。今日はとっても寒いですねこの半年プライベートで一気に「黒川家近代化計画」を進めており(笑)、遂に元旦から「アップルミュージック」を始めました。若いころはウォークマンを通勤のお供にし、毎日のように蔦屋で最新曲をレンタル、自宅でダビングに励 …
続きを読む
透明水彩絵の具の白色の活用(粉が吹いた様な質感におススメ)

皆さんこんにちは! 今日は快晴ですね。今から今年初めての カルチャーハウス香里ケ丘 に向かいます。出勤前にブログ更新💦透明水彩はセットで購入すると必ず白色の絵の具も付いていますが・・・何故か「透明水彩では白は使わない。色を塗らないことで白色を表現するので …
続きを読む
透明水彩「水で遊ぶ!遊べる?」①分離と粒状化

みなさんこんにちは。今年も押し迫ってまいりましたね。昨日の伏見教室は人数少なめだったので、教室を初めて8年目にして初めて自分の作品を描きながらレッスンすることにチャレンジしてみました。教室では、生徒さんの作品に手を入れる又は葉書にエスキースデモをすることし …
続きを読む
生徒作品&控えめに煌めく「グッタ」°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 皆さんこんにちは。寒くなってきましたね。 やっと、季節が入れ替わった感があります。今日はAさん作品 石の質感も意識して表現されていていいですね♪ 左下のほう「バックラン(花が咲く)」も取り入れて面白味も出ました。 バックをきっちりと描き過ぎないことも頑張 …
続きを読む
暑い暑い!!&最近買った画材~☆

お久しぶりです。最近、手続き事が多すぎて税務署に行ったり年金事務所に行ったり市役所に行ったり、「私は社会保険労務士??」ってなぐらい事務事に走り回っていました。お陰で無頓着だった社会制度のこと、随分、勉強になりました。もうすぐ落ち着く予定。しかし、毎日、 …
続きを読む
久々に「初心者用画材セット」のパレット作り

先日は久々にパレット作りをしました。初心者で画材も持っておられない方用のもの。絵の具を私が絞ってお渡しするので絵の具代が安く済み、すぐに始められるというのがメリット。そして私にとっては、いろんなモチーフに対応しやすいラインナップになっているので、「教えや …
続きを読む
「バルコニーアート」ではなく「バニーコルアート」”ケンブリッジ大学の研究”の錯視にハマった私

葉書絵にハマっている私。いつもお願いしている画材屋さんにアルシュ紙の葉書サイズを注文したところ、「今ちょっとややこしくなってて。」と、無理だった。調べてみると『取り扱いがマルマン社からバルコニーアートという会社に変わったみたい・・・』・・・と、自分ではも …
続きを読む
水張りするかしないか(私感)

「水張り」のことで聞かれることがあったので私感をメモ・水張りをするのは良いこと。だけど、水張りがストレスで絵が描けないならしないほうがいい。・「大きな絵(F8以上くらいから)」と、「滲み暈しを多用する絵」ほど水張りが必要。・逆に、小さな絵や、ドライなタッ …
続きを読む
趣味で絵を描いて楽しむときのサイズ(私感)

画面のサイズのことで聞かれることがあったので私感をメモ趣味で始められるときの設定です。・写真からでも、屋外スケッチでも F4から始められるのがおススメ…少し大きくてF6。 持ち運びなどの取り扱いにも、描くのにも、無理の無い大きさというのが理由です。画面が大 …
続きを読む
「マイメリ」透明水彩絵の具はどの色でもブルーなの?

マイメリという絵の具の種類は知っていたけれど、画材店でもなかなか目にすることの無かったマイメリ透明水彩絵の具。数年前に「京都画材祭り(現 京都アートメッセ)」のランプライト水彩紙のワークショップに参加したときに5色セットをもらったのをきっかけに使っていま …
続きを読む
手軽な「牛乳パックパレット」のご紹介(*・ω・)ノ

 今まで「葉書絵」を描いてきた「牛乳パックパレット」をご紹介。 と言っても牛乳パックの3面をポストカードの高さサイズに切り取って折っただけです。 そして、クリップをつけてティッシュペーパーを挟んだだけ。 裏が「毎日骨太」の状態なので( ̄▽ ̄;)!! お洒落にし …
続きを読む
ホルベイン透明水彩絵の具2種類の三原色

 三原色で描く絵というのもありますね。 シンプルイズベストなのが好きな方や、混色をとことん鍛えたい方には向いていると思います。 でも、一昨年にホルベインの工場見学に行った時、技術の方が「理論上は三原色でどんな色でも出るということになっているけれど、実際は …
続きを読む
キナクリドンマゼンタ←ローズバイオレット(ホルベイン透明水彩の色名変更)

 以前の「ローズバイオレット=キナクリドンマゼンタ&チャレンジカラーにチャレンジ!!http://kurokawa-suisai.blog.jp/archives/2016-12-233.html」 という記事を書きました。 主旨は「ローズバイオレットとキナクリドンマゼンタは2011年7月に色名変更があった。 …
続きを読む
80円小っちゃい小っちゃい お気に入り画材(芯ホルダーシャープナー)

 今の大阪は雪が降りました。皆さん、転んだりしておられませんか? 今回はちょっとした画材の話題。 以前、グランフロント大阪の伊東屋http://store.ito-ya.co.jp/ という文具店でたまたま見つけた税込みで80円代の「芯ホルダーシャープナー」【FABER-CASTELL/ファー …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。