水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 満席
●2.4火午前10:00~12:30 満席 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回7月29(←8月の振替)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回7月22日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 7月20日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月9日(水)9月30日(←8月振替)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ: 画材のこと

【軽くて便利】段ボール画板・プラスチック段ボール画板

教室を2か月もお休みすると、何を言っていたのか忘れてしまったりします。↓ 伏見のKさん休み明けの手始めにちょっとした広告を見ながら、小さい画面に落書きで手慣らし。私「あれ?段ボールでされているんですね。」Kさん「先生が言ってはったのでしました。」私「あ、そ …
続きを読む
淀川河川敷F0サイズお散歩スケッチ&#ホルベイン水彩総選挙2020

昨日は食料品の買い出しついでに自宅近くの淀川河川敷でお散歩スケッチしました。本格ではなくお散歩なので、F0サイズのモンバルキャンソンです。とても雄大な河川なので、ワイド画面が理想ですね。なんとか構図に収めた感じ。この日は急に雨がパラパラ。でも、スグに上がっ …
続きを読む
ホルベイン社「大きなポストカード」に描く山田池公園

先日の山田池公園へ行ったときに描いたスケッチと写真を元に、横長構図で描いてみました。右側はトーナルスケッチとエスキースの簡易バージョン。ほぼサムネイルスケッチレベルです。私はこれらをあんまりキチッとはしません。試し紙にチョロチョロっと描いたりしていますの …
続きを読む
透明水彩画「晩秋の山田池」ダニエルスミスを使用しました

透明水彩画「晩秋の山田池」(枚方市シリーズ#5)arches26*36細目 ダニエルスミス&ホルベイン透明水彩絵の具寒い日の日暮れ前、墨絵のような雰囲気でした。ダニエルスミスはメルカリで買いました。鉱物色というセットです。 ダニエルスミスを知ったのは、昨年アルバロカス …
続きを読む
透明水彩画「昨日のこと」(八重の椿)どんなに力を抜いても・・・

透明水彩画「昨日のこと」(八重の椿)アルシュ20*20cm細目 シュミンケ透明水彩絵の具絵を描くための風景の写真集33頁より製作途中1「綺麗だなぁ~」と、描いている自分が癒されるように、透明水彩絵の具の美しさを感じながら描くことを意識。マザーカラーは失敗しにく …
続きを読む
「子供にナダルと言われてもΣ( ̄ロ ̄lll)」頑張るしかない人物画

地元の人物写生会 参加もとうとう7回目遠くからは老眼で見えにくく、ブログに上げられないレベルで終わったことしかない。なので早い時間に行ってモデルさんに近い席に座って描いています。若い日本人の華奢な女性だったのに、「キックが強そうな中東の女性」になってしま …
続きを読む
透明水彩画「函館の高台より」~シュミンケに惚れる~

透明水彩画「札幌の高台より」アルシュ細目26*36cm シュミンケ透明水彩絵の具風景の写真集190頁をアレンジ途中2・・・といってもこれで完成としていたのだが、『しっくりと来なさ』を感じて右下に紫色の山を入れて完成としました。現地を知っている方からは怒られそうです …
続きを読む
2020燃「謹賀新年」&大晦日スペシャルクイズの答え

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪年始、朝焼けの生駒山をスケッチしました。透明水彩スケッチ「朝焼けの生駒山」F0モンバルキャンソンホルベイン透明水彩絵の具 気温2度 南方今年も身近な枚方の風景をスケッチで描き留めて行きたいで …
続きを読む
透明水彩画「マルちゃん パート2」ファインテックパールセントカラー☆

前回に引き続き「マルちゃん」を描いた作品です。やんちゃでカワイイマルちゃん似ないことには話にならないので極力頑張ってデッサン「紅茶のマザーカラー」の後、暈しでモフモフした感じを出してみました。そこにマル筆を捻って毛先をバラつかせ、毛並みを描きました。バッ …
続きを読む
お散歩スケッチ「淀川堤防の道からの景色」とスケッチセット

枚方 御殿山付近の淀川堤防2019.12.19 pm13:00-13:30 11℃ 南西方向モンバルキャンソンF0 ホルベイン透明水彩念のため撮影しています。散歩の人や自転車をこの後に入れました。↓この奥に見える堤防の上から描いています(笑)以前、子供のワクワク画板を使ってみましたが …
続きを読む
カクロクさんおススメのダイソーの平ハケ☆大活躍☆

伏見教室YNさん透明水彩画作品「故郷 周防大島の風景(仮題)」最近、帰省されたときの写真を元に描かれました。周防大島は「2歳児が行方不明になりスーパーボランティア尾畠春夫氏に発見される。」「富田林の警察から逃走した容疑者樋田淳也が列島縦断サイクリングに紛れ …
続きを読む
お散歩スケッチは下描き無しでトライ<山田池公園・枚方市>

お散歩スケッチ といっても本画の為の取材スケッチです。2019.12.12 枚方市・山田池公園 北西の方向午前11:00~11:40 気温11℃お散歩スケッチセットはこちらですが、枚方をテーマに描こうと思って、暫く取材スケッチを続けることに。ならば最初からすぐにスケッチでき …
続きを読む
山田池公園(大阪府・枚方市)お散歩スケッチ♪

 今日はティーチャーズのnicoさんhttps://seeyousketc.hatenablog.com/からお誘いをいただき、地元枚方市の山田池公園にスケッチに行きました。 東 PM14:50~15:20 F0 ホルベイン透明水彩 水筆 私は例のお散歩スケッチセットで☆寒かったけど30分で描けたので …
続きを読む
ファインテックパールセントカラーを試してみた

ホルベイン社から今年発売されたドイツ製の水溶性絵の具その名も「ファインテックパールセントカラー」「ファインテックパールセントカラー」「ファインテックパールセントカラー」「ファインテックパールセントカラー」覚えられますか?(笑)私は最近やっと覚えられました(笑 …
続きを読む
「地元の人物デッサン会」と「舞妓さんスケッチ」で欲張りすぎた一日

今日は地元の人物デッサン会で着衣の女性、京都アートめっせで舞妓さんを描くという、欲張りな一日を過ごしました。京都アートめっせ、2010年から通っている年に一度の画材のお祭り。私は3年ぶりの参加です。久々の開場は全体的に規模は縮小?でも、ホルベイン社がすごいカ …
続きを読む
地味な作業「額装」のこと~祇園四条個展まであと3日~

個展前はいつもギリギリ。今回もギリギリ間に合った感じ。アートアライさんによると、まだ、余裕あるほうとのこと。個展前は皆さん大変な状態になることが大概だそうです。今日は額装を完了。あとは搬入を待つばかり。そこで額装の話題を少しだけ。アートアライさんから聞い …
続きを読む
「サムホルダー」と「ターレンス手帳」で何時でも何処でもドローイング♪

 最近、人物画を再開したので「いいドローイング画材無いですか?」とアートアライさんにお聞きしたところ、「サムホルダー」というものをおススメしていただきました。↓ モノはこちら。「シュミンケの・・・」と聞いたような気がしますが調べてもない。 多分「丸善美術 …
続きを読む
すぐゲームオーバーになる透明水彩は嫌だ~足掻き画材色々~

最近色々な事で考え方が変わってきて、そのひとつに「透明水彩画」に使う「不透明色」があります。透明水彩画を描いておられる方ならご存知の通り、・一度暗くしたら明るく出来ない・一度濁したら鮮やかに出来ないことから「難しい画材」のひとつとして君臨していますが・・ …
続きを読む
透明水彩画「冬の旅人」(京都 嵐山)ホルベインの「大きなポストカード」使いました♪

嵐山の竹林を描きました。これも縦長構図に合うモチーフだったので(*^-^*)透明水彩画「冬の旅人」(京都 嵐山)ホルベイン大きなポストカード(ウォーターフォードホワイト)118×230mm、シュミンケ透明水彩絵の具製作過程マザーカラー・・・のつもり竹の葉は滲みだけで↓  …
続きを読む
透明水彩画「高台より秋を望む」(京都 東福寺)ホルベインの「大きなポストカード」使いました♪

透明水彩画「高台より秋を望む」(京都 東福寺)ホルベイン 大きなポストカード ウォーターフォードホワイト 中目 118*230mmシュミンケ透明水彩絵の具水彩紙専用額82円で送れる(10月からは84円)水彩紙そして専用の額、ホルベインから発売されているものを使い …
続きを読む
胸ポケットサイズde日常クロッキー♪

先日話題にさせていただいたマルマン図案シリーズhttp://www.e-maruman.co.jp/zuan60th/item/#60thのミニスケッチブック。今日さっそく実行してみました!子供を学校に迎えに行って、待つ間の5分間、校門を筆ペンで描きました。なんとか形になるくらいに描け、短時間集中し …
続きを読む
心象風景 透明水彩画「保津川下り(京都 嵐山)」

 昔に行った紅葉の保津川下りの様子を、心象風景で描いてみました。 自然の滲みを利用したので、山に見えるか、鮮やかすぎないか、色々ありますが、時間をかけて脳内反省会するつもりです。色々気付くと思うので(;^ω^)💦※この記事を一度アップした後、翌朝、霧を付け加え …
続きを読む
「不透明白色四銃士」お試し画”夜の風景”と”裸婦”

呉竹白色筆ペンを買ったので早速試してみました。最初は単独で描こうと思っていたけれど、なんだかうまくいかない。・・・ということで、「お手軽お散歩スケッチセット」に入れてある不透明白色系の画材全部(名付けて「不透明白色四銃士」)を使って描くことに。白色筆ペン …
続きを読む
今月はバルール月間/画材「呉竹白筆ペン」&「ぺんてる墨液筆ペン」GET

今日はカルチャーハウス香里ケ丘教室と、近鉄文化サロン阿倍野教室でした。午前午後で大移動するので、一月で一番ハードな日です(;^_^A💦阿倍野教室の入るandという商業施設の一階の成城石井でイートインコーナーを発見!!5分くらいで済ますお昼にピッタリ♪いいところ見つ …
続きを読む
道具!道具!道具!「お手軽お散歩スケッチセット」参考情報&どこでも学習台

今日は先日ご紹介させていただきました「お手軽お散歩スケッチセット」を自作するときの参考情報です。↓ 枚方市駅前、ビオルネのセリアに沢山「12色アイシャドウパレット」が売っていました。アイシャドウは勿体ないけれど全部捨てて、そこに絵の具を入れて使います。鏡は …
続きを読む
透明水彩画「夏の朝」(京都 ねねの道)を描きました

夏真っ盛りかと思っていたら、もう秋を感じる気候になりましたね個展に出す絵を描いています。会場が祇園なのでちょっと京都を意識しています(;^_^A💦コテコテだけど(;^ω^)💦透明水彩画「夏の朝」(京都 ねねの道)アルシュ細目26*36cmいつもの逆回し再生~まるで、「どこ …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室 セリアの筆ペンで「トーナルスケッチ」のススメ

 私は西洋画の手法で描いています。 その大きな特徴は明暗で見て表現することです。 光と陰影を描きます。 それは輪郭線に平面的に塗る日本画の手法とは相対します。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;しかし、教室をしていて最大の山は「明暗でものを見てもらうことの大変さ」 …
続きを読む
黒川 筆を折る!!

 先日、ある出来事があり、筆を折りました・・・絵を描くことを辞めた・・・というわけではありません(;^_^A秋には個展がありますし(;^ω^)↓ ギャラリーの表に出す看板は燃えているバージョン実は、ラクルールの人物画デッサン会に通うために、画材をコンパクトにしたかっ …
続きを読む
冷やし中華…じゃなくて「デッサン習い始めました!」他画材の話題色々♪

 先日の記事で経緯を書きましたが、デッサンを習い始めました☆ 初講習受けてきましたよφ(.. )基礎からお願いしているのでモチーフは「トイレットペーパー」。デッサンに集中した1時間半、まるで瞑想の様。27年前にタイムスリップして若返りました(笑) 次は立方体、 …
続きを読む
無印良品の手帳カバーで作った【F0サイズ対応:お手軽お散歩スケッチセット】完成!

絵になる光景に出会って・・・ふとスケッチブックを取り出し・・・サラサラと絵にする・・・「結局、これが一番やりたいけれど、一番難しいよね。」と友と話していました。「まずは身近な風景を軽くスケッチするところから始めませんか?」なんて言われても「それが一番難し …
続きを読む
天王寺「慶沢園」スケッチ&透明水彩画に使う「白」色々

先日の天王寺は慶沢園でのスケッチです。F0サイズに牛乳パックパレットで描きました。↓ サクラソリッドマーカーを施す前↓ ここから自宅仕上げ↓ スケッチと言っても、現地では閉園のためここまでで切り上げ。↓ 雨の日でもスケッチポイントを知っているって「宝」やわ …
続きを読む
nicoさんに教えてもらった”サクラソリッドマーカー”が素晴らしい☆彡

 先日、創作空間cafeアトリエ中崎町店で描いた、伊根の完成作です。 大きさはお散歩スケッチですのでF0サイズ。ハガキより二回り程大きく、サムホールより二回り小さい感じ。 途中 カフェで中断、天王寺公園の慶沢園で完成させました(笑)途中 カフェではここで切り上 …
続きを読む
人物画修行再び(ラ・クルール・ドゥ・シェル・デッサン・アトリエ)

昨日はお友達のKさんに連れて行ってもらい、約5年ぶりに千さんの運営する人物デッサン会に参加しました。「久しぶりやね。」と千さんに言われ嬉しかった。通称「ラクルール」ほんとうは標題の通り長い名前。今は南森町。昔は西梅田で「ミケランジェロ大阪」でした。たまた …
続きを読む
近鉄文化サロン奈良体験レッスン無事終了/最初にランプライト水彩紙をお勧めしている理由

G20いかがお過ごしでしょうか?大阪以外の方は影響無いかな?うちは高校お休みで、子供と少しお出かけしました。6月26日(水)は近鉄文化サロン奈良体験レッスンでした。間際に6名お申込みと知り、いつも4名分しか常備していないので、百均ショップセリアに走って簡易 …
続きを読む
”目の高さが少し下がるだけで座れるコンパクトチェア”でスケッチ検討中

 先日、全然別件でコンパクトチェアを調べていると、立った目の高さよりも少し下がるだけで座れるコンパクトチェアを見つけてしまいました。コンパクト 折りたたみ チェア アウトドア  私は足も弱く、早描きでもないので、スケッチのときは椅子に座りたい。 でも、低い簡 …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。