水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4~5名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月12日(水)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月28日(水)13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 5月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月12日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ:ワークショップ参加etc.((o(^∇^)o)) > 永山裕子さん

透明水彩スケッチ「初夏の百合」~花粉~

先週月曜日、村上豊さんの「花屋つくし」での個展に行ったときに購入した百合。まだ元気なので、今日やっと描くことができました。これは永山裕子さんのオンラインレッスン3月の課題です。(そして、翌日はもう4月のレッスン💦)私は静物画を描くのに5,6時間かかります …
続きを読む
透明水彩画「ランチの準備」

 永山裕子さんのオンラインレッスンの2月の課題をやっと今頃描きました。桜の頃に毎日のようにスケッチに行っていたのも悪いのですが、なかなかまとまった時間が取れなかった💦 静物画は苦手で、こちらは11時~17時まで、休憩をはさみながらも6時間もかかりました(; …
続きを読む
透明水彩画「ランチの仕度」~イカを初めて買って捌く~

皆さんこんにちは!私は永山裕子さんのオンラインレッスンを受講しているのですが、先月の課題をやっと今日描きました。というのは、生魚やイカを買って描くまではいいのだけれど、それから調理することに自信がなく、躊躇していたのです。それを生徒さんたちにお話ししたと …
続きを読む
透明水彩静物スケッチ「お皿と果物」

永山裕子さんのNHKカルチャーオンラインレッスン、3回目の課題です。私の苦手な静物画を克服すべく来年も受けると決めました。最初はオンラインって一方通行なのでどうかしら?DVDは全部持っているし、と思いましたが、インスタで添削もしていただけるし、他の生徒さん達の作 …
続きを読む
【趣味で描く絵は”占い”の様】ガーベラとガラス花瓶の水彩デッサン

今週は毎日違う用事が入って忙しくお疲れ気味の昨日、「これが本番!」と思って描いた花は暗い雰囲気になりました(;^_^Aガーベラとガラス花瓶 アヴァロン水彩紙、シュミンケ・ホルベイン透明水彩絵の具描画過程ここで急に気が変わってもっとバックを黒っぽくすることに。バ …
続きを読む
夢中なことが一つあると ~I am into watercolor painting.~

 みなさんこんにちは! 永山裕子さんの二回目のオンラインレッスンの課題は「花とガラスコップ」でした。生放送で1時間だけ見て、残りは1週間後の再放送で見たのですが、その間に早とちりして「沢山の花とガラスコップ」で描いてしまいました💧 でも、一週間後に続きを …
続きを読む
「そんな絵が描きたい」と「そんな絵を描けるようになっていきたい」

昨日はリンゴを描きました。永山裕子さんのオンラインレッスンには一歩出遅れて講座は見れなかったけれども、他の方々が描いているのを見て私も描きたくなりました。林檎を描くのは9年ぶりくらいかも?私が水彩画教室を始めた当初、最初にリンゴを描いていただくことを少し …
続きを読む
花の水彩デッサン ~苦手な静物画~

 皆さんこんにちは! 風景画はスケッチも含めて好きなのだけど、静物画は敬遠していた私。でも、『同じ様に楽しく描けたらなぁ~。』と思っていました。あと、もう一つ、『教室で教えてはいるけれど、(単発講座ではなく)私も何処かの教室に入って先生に習いたい。』と思 …
続きを読む
今日の10時台にアクセス集中…その訳は?/あの修復絵画の分析動画」

 今日はちょっとおもしろいことがありました。 不思議と10時台に、この長閑なブログ「水彩的生活」にアクセスが集中したのです。 で、偶然フェイスブックのNYさんの投稿を目にしたことで、その理由がわかりました。↓ それは「安住紳一郎の日曜天国」というラジオので …
続きを読む
永山裕子さんの近鉄あべのハルカス個展に行きました☆

昨日は、個展の作品を自宅に戻したり、売れた作品を梱包したり、溜まった家事を片付けたり、日中は事務作業に追われていました💦夕食後、なんとか時間が取れそうな見込み。体力もなんとかある。『8時閉館間際の一時間だけ、永山裕子さんの個展に行けそう!!』ということで …
続きを読む
永山裕子さんの個展に行きました【銀座】

帰りの新幹線で描いたもの。粗だらけだけど、これはこれでいいとしよう💦(甘)昨日は快晴。京都から新幹線で東京へ永山裕子さんの個展を観に行きました☆黒川しづこ【透明水彩画個展10/29-11/3ギャラリーTAJIRO京都祇園】@kurokawasz今日の富士山#富士山 #mountain https://t.co …
続きを読む
永山裕子さんの展覧会に行ってきました♪(大阪 北浜:ギャラリー風)

 みなさんお久しぶりです!ブログでお伝えしたい事は沢山あるのですが今週は毎日用事で「月:枚方、火:伏見、水:梅田、木:阿倍野、金:梅田」と出かけており更新できずにいました・゚・(ノД`;)・゚・。 昨日は梅田の用事を終えてから夕方に「ギャラリー風」で開催されている永 …
続きを読む
透明水彩一本線スケッチ「オウム」&アートエッセイ「『絵画』と『イラスト』って」

 今日は永山裕子さんのデモンストレーションに行ってきました。一昨年の11月以来で3回目となります。 永山さんのデモは枝葉のことやいわゆる「〇〇の描き方」的なことよりも、応用の効く基礎的なことを語っていただけるのでとても為になります。 定期的に通える教室な …
続きを読む
永山裕子さんの個展 芝田町画廊に行きました♪

今日は梅田は芝田町画廊で開催の永山裕子さんの個展に行きました♪フェイスブックで一日の予定を呟くと、ブログ「みちこのスケッチノートhttp://rokochan1101.blog.fc2.com/」のRokoさんが同じ時間帯に行くとの連絡あり。 ”ギャラリー風”さんとは少し違った作品群。どれも …
続きを読む
11月8日のKUROKAWAは”とっても怪しいお母さん( ̄□||||!!”

 永山裕子さんのデモンストレーション。夢の様な3時間があっという間に過ぎ、2時過ぎに公会堂の外へ。 絶好のスケッチ日和。周辺ではスケッチしている方々もチラホラおられました。↓ 目と鼻の先にある”カフェGARB”で独りランチ。 オープンカフェなので川沿いのバル …
続きを読む
永山裕子さんのデモンストレーション素晴らしかった☆

 11月8日金曜日 快晴 大阪中之島の中央公会堂で開催の永山裕子さんのデモンストレーションに参加しました。 永山裕子さんを知ったのは、私が仕事を辞めて絵を描き始めた3年前、ヤフー知恵袋で「お勧めの水彩画家を教えてほしい。」という主旨の質問の回答に出ていたこと …
続きを読む
永山裕子さんの大阪個展は今日から開催♪

(^|0|^) 関西のみなさ~ん! 今日から永山裕子さんの個展が大阪の2か所のギャラリーで開催中ですよ~!!(^/Oヽ^) PC・スマホ上部の掲示板に以下の詳細を常時記載していますので是非御参考になさってくださいネ☆永山裕子 水彩画展 会期:2013年11月7日(木)~12日(火) …
続きを読む
永山裕子さんの大阪市中央公会堂でのDEMO観に行きま~す☆

 今日、仕事から帰宅するとポストに封書が…差出人は画材店カワチさん。 宛先の下に「永山先生デモ当選のお知らせ」とありました('▽'*)♪ ヤッター!4月の神戸で初めて拝見したデモンストレーションが再び大阪で観れるなんて~♪♪ 個展も大阪市北区の二ヶ所で開催♪♪ …
続きを読む
そして、神戸 パート2…永山裕子さんのデモンストレーションに初参加☆

 みなさんこんにちは♪ 今日は永山裕子さんのデモンストレーションを初めて見た記念すべき日でした。 関西ではあまり見る機会が無かったので待ちに待ったという感じ。 昨日、熱が出た子供も回復し、キャンセルを入れる寸前に行ける算段がつきました。 ここはデートスポ …
続きを読む
号外編 永山裕子さんの水彩技法講座が増設されている!

 丁度一週間前、京都のNHKカルチャーで、同じワークショップに参加していた知人に「永山裕子さんのワークショップ、全部埋まっていたから、仕方なくキャンセル待ちで登録したわよ~(;´Д`)」という話を聞き・・・ 「Σ('◇'*)エェッ!?もう募集してたんですかっ?!」・ …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。