水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

 「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。緑地などで自然をスケッチすることが大好きです。  京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



★くろかわ透明水彩画教室(伏見教室)
京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅スグ 雅究房(がきゅうぼう)1階
✎定員6名程の小さな教室です。初心者の方歓迎いたします(*^-^*)♪
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯
月二回6,000円/体験レッスン2,000円/入会金6,000円
※月途中入会は3,000円/回
※振替は前月~翌月の範囲で可能。
※振替対応時等は7~8名になる場合があります。
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回4月10日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g10-1-299472-001/
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回3月27日(水)
詳細 https://bunka-salon.d-kintetsu.co.jp/shop/g/g15-1-197281-001/

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回4月15日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回4月10日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 https://culture-house.com/course/606719226d23ff001b4c4117


カテゴリ: 水彩画で生まれた交流☆:*:・ヽ(・∀・)人(・∀・)・:*゚☆

リレブック交換→nicoさん個展搬入作業→枚方の美術家展

みなさんこんにちは! 今日は車で深江橋へ。AM11:00 タロコーヒーにてスケッチ友達のSさんと久々に再会。一緒にランチしてリレブックを交換し、しばし近況報告。 前回、カフェを訪れたときは真冬の吹雪でしたが、今日は小春日和なので入り口は全開で屋外仕様。12 …
続きを読む
コワーキングスペース「テントセン神戸」

みなさんこんにちは。昨日は月に一度の絵画教室に通う道中にある深江橋のtalo coffeeに行ってきました。目的はスケッチ友達のnicoさんが主催するリレブック(スケッチブックの交換日記版)を交換する目的です。リレブックのメンバーさん方とは輪としては繋がっているのですが …
続きを読む
大山崎山荘美術館スケッチ&インボイス制度について私の場合の事前勉強

皆さん、メリークリスマスです。今日も寒いので・・・スタバで写真を見ながらリレブックに数日前に行った大山崎山荘美術館をリレブックに描きました。サムホールサイズ ステッドラー斧型ペンと水彩写真から描いても、この2年間コンスタントに鶴見緑地スケッチをしたおかげで …
続きを読む
実物より10倍美しく描いていただきました✨&額装のこと🖼

みなさんこんにちは!ちょちょちょちょちょちょちょちょーっと💦お恥ずかしいのですが💦先日の三人展にお邪魔させていただいた折の記念写真を元に、西原健太郎さんがわたくし黒川を超美人に描いてくださいました~(n*´ω`*n)いやぁー美人過ぎて、照れます(〃´∪`〃)ゞもし …
続きを読む
ステッドラーピグメントライナー斧型が買えなかったので、ピグマ3mmを試してみた✒

みなさんこんにちは!今日はちょっとお恥ずかしい💧またまた、ドヨヨ~~~ンと濁った絵を描いてしまった💧というのは、色々と初の試みをしていたこともあります(*^_^*)←言い訳・‥…━━━☆・‥…━━━☆滋賀県堅田 本福寺の梵鐘 F0サイズピグマ水性ペン3ミリぺんて …
続きを読む
ギャラリーへの道案内~「水彩スケッチ二人展」までひと月を切りました(^^)/~

みなさんこんにちは! 毎日暑い日が続きますね。Nさんと私の「水彩スケッチ二人展」まであとひと月を切ってしまいました('◇')ゞ今までに経験した展覧会で、こんなに早く出品作を描き切ったことって初めてなので、『何か大きく忘れていること無いかなぁ~』って逆に不安にな …
続きを読む
Nさんと薔薇をスケッチ ~水張り:水彩紙の裏に水を塗る方式~

皆さんこんにちは!鶴見緑地スケッチは猛暑の為、秋までお休み。なので、一度二人で静物画を描く機会を設けようとお約束していました。それで先日、バラの花を調達して、おしゃべりしながら数時間。私は前記事の紫陽花の仕上げと、今回の薔薇の二つを描きました。 おしゃべ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「六月のせせらぎⅡ」~スケッチ中にNHKの取材班と遭遇~

みなさんこんにちは。鶴見緑地の「緑のせせらぎエリア」今週は二日連続で行ってきました。紫陽花が見頃を向かいえているからです。今回も昨日と同じ場所。前作の引きの構図で描いてみました。紫陽花にマスキングをつかってみましたよ。手で残すのも面白かったけれど、マスキ …
続きを読む
紫陽花の咲く鶴見緑地公園”花の谷”スケッチ 前編

6月17日水曜日 絵画友達と鶴見緑地公園に紫陽花スケッチに行きました。先日ご一緒させていただいた、緑地の近所に住むNさんも都合が合い御一緒。月火水と梅雨の晴れ間。今日はまた曇り。ほんとに間が良い。きっと日頃の行いが良い人が混じっているのだわ!!誰だ???私? …
続きを読む
山田池公園スケッチ3~アフタースケッチ~

 前記事からの続きです。 スケッチ会の後、偶然大阪市内のほうからスケッチに来ていたティーチャーズお二人とちょっとお茶をしました。 ティーチャーズではそれを「アフタースケッチ」と言っています。久々の再会を喜びました。↓ その日に描いたスケッチを見せ合いっこ …
続きを読む
海外からのサプライズ☆Christmasプレゼントが届く🎄

昨日は嬉しいことがありました。かれこれ2011年からフェイスブックで仲良くさせていただいているfar jungさんから、突然のクリスマスプレゼントが届いたのです☆実はちゃんと25日に届いていたにもかかわらず、奈良サロンの講座日だったので不在票が入っており、受け取りが26 …
続きを読む
奈良・室生スケッチ旅行作品集~火事場の馬鹿早描き~

みなさんこんにちは!室生スケッチ旅行で描いた作品です。この地を訪れた時に一番「描きたい!」と思ったのがこの橋の見える風景。しかし、実際に描いたのは帰る間際45分前から。何としても描きたくて30分で7割くらい描いて、自宅で仕上げだけしました。私はいつも細部 …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行5/5

記事更新時の操作ミスでこの記事を消してしまいました。とりあえず写真だけ復旧させています。また、文章はその通りにはなりませんが追加作業しますm(__)m💦2019.08.28いつも応援ありがとうございます☆ ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆ ↓↓↓ にほんブロ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行4/5

宿をチェックアウトし、全員で一度麓に降りました。帰阪する昼下がりまで室生寺界隈を自由行動の予定でしたが・・・「私は山頂の芸術の森に行きます~(←マイペースな黒川)」と言ってしまったことがきっかけで(;^_^A💦再び全員で来た道を引き返し山頂へ向かうことに。宿の …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行3/5

2日目 朝飯前のスケッチ 「朝飯前のスケッチ」と書いていますが、「私はスケッチなんて朝飯前だ!」という上から目線の意味ではありません。ほんとに朝飯前にスケッチしたのです。初めての経験。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;スケッチ以前に”健全”を絵に描いたようなティ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行2/5

引き続き、初日の 夕食~ミーティング の様子をお送りいたします。 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;レトロな民宿むろうの設備 昭和な香りの漂う家電が、爽やかな風を振りまきます。囲炉裏 冬に来るのもいいなぁ~と感じました。暖炉もあって暖かそう♪夕食「イタドリhttps:/ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行1/5

プロローグ皆さんこんにちは。生まれて初めてのスケッチ旅行に行ってきました!行先は「奈良県宇陀市室生(うだしむろう)」私の田舎「榛原」とは目と鼻の先ですが、ずっと行きたかった場所です。5回に分けてスケッチ旅行のご報告をお楽しみください。↓Vine6秒動画黒川しづ …
続きを読む
雨の大阪スケッチ「創作空間cafeアトリエ」で8年越しマイミクさんと初対面!

8年前、私がミクシーをしていた頃に繋がっていたお友達ノエルさんが福岡からやってくるということで、スケッチ友達のnicoさんにお誘いいただいて”雨の大阪”お絵描きしに出かけました。↓ 道頓堀のお好み焼き屋にてノエルさんとは初対面。ミクシー止めて長い間疎遠になっ …
続きを読む
2016年の話題ですが(汗)「姫路城・富久錦酒造スケッチバスツアー」のご報告

皆さんこんにちは~♪2016年11月19日にカルチャーハウス香里ケ丘さんの企画で同行させていただいた「姫路城・富久錦酒造スケッチバスツアー」のご報告記事です。めっちゃ遅くなって 画像が多いので一言コメントでアップします当日の予報は「雨」、大阪を出るまで普通に雨が …
続きを読む
今年のお嫁入り透明水彩画作品「野辺」&コラム「売る絵を描くこと」

人生3つ目のお嫁入りです。伏見の宇治川派流スケッチのときに取材したものを元に描きました。マスキングを多用して半ば冒険的な感じでしたが、展覧会では一番人気!初日の午前中に売れてしまうという!ビックリ!!売るのは目的にしていなかったので値札は全くつけていなか …
続きを読む
5年来のフェイスブック友達がタイから来日☆初対面を果たしました♪

 先月の話になりますが、2011年6月からフェイスブックでお友達になっていたタイのFar Jungさんが日本旅行を兼ねて来日☆   5年越しの念願かなって初対面を果たしました♪  海外の方とは郵送での交流はいくつかあったけれど、実際に会うに至ったのは初めてのこと …
続きを読む
水彩フェス番外編 明子☆秀一の「ほなさいなら!初大阪」珍道中”道頓堀編”

喫茶で一息ついた私達はミナミのど真ん中、道頓堀に出てきました☆ やっぱ通称「ひっかけ橋」に行っとかなきゃね。いつもながらすっごい人。「写真を撮ってください。」ってお願いするとほぼ日本国外からお越しのアジアの方です。 日本人が日本の観光に来て外国からの観光 …
続きを読む
久々に国際交流♪海外では柴犬が人気の様子ですね☆

 2010年末頃からフェイスブックを始めて4年半ほどになります。今思えば最初の頃は「フェイスブック村」みたいな感じで現在よりも国際交流していたような気がします。 最近は私自身、海外のグループページにも投稿しなくなったし、全て「イイネ」で意思表示できるので …
続きを読む
横浜・東京 女一人旅ヾ(*´ー`)ノ”佐橋井久子さんのアトリエ訪問”

 4月11、12日(土日)で横浜のJWS展に行くことを突然決意。 女一人芸術旅行を楽しんできました☆(←「女一人芸人旅行」じゃないよ) 当初は展覧会以外何の計画も無く・・・、キャンセル待ちで申し込んだJWSワークショップにも入れる見込みも立たず・・・、『現地 …
続きを読む
北海道の水彩画家カクロクさんこと酒井芳元さんと三年ぶりに再会しました♪

皆さんこんにちは!だんだん寒くなってきましたね。体調崩されていませんか?私は日々の疲れと寝冷えで軽く鼻声です。昨日は京都で北海道の水彩画家 酒井芳元さんと三年ぶりの再会をしました♪・‥…━━━☆・‥…━━━☆カクロクさんご本人とお会いするのは三回目。↓  …
続きを読む
今日は水彩画サークルのみなさんと夕食会♪

今日は私の水彩画サークルのみなさんと夕食会でした。ちょうど今月で三年目に突入です。去年は初めてランチに行きましたが今年は初めて夕食会を開きました。つい二週間ほど前にご懐妊されたGさんへのオメデトウ♪の話題ちょうど大阪で開かれている永山裕子さんの個展やデモ …
続きを読む
超ロング記事 ガチ「一目千両」でも行って良かった一週間で東京2往復ルポ★

 皆さんこんにちは!昨日、無事帰阪しました(・◇・)ゞ。 「東京大阪間の往復なんて日常」という方も多いと思いますが、ただの『絵が好きな大阪のパートのオバちゃん』にとっては思い切った動き方( ̄‥ ̄)=3 。協力してくれた旦那と子供に感謝です。・‥…━━━☆・‥… …
続きを読む
人情と熱さに泣いたLOVE&SOULな「奈良きたまちスケッチ大会」

 「(; ̄Д ̄)連日すごい行動力ですねぇ~。」と言われるが、それには理由がある。 本物の画家ならば年中無休でスケッチするところ、私は軟弱者の為、春と秋の気候の良い季節しか屋外活動ができないからだ。 休日は家族と過ごすことを基本としているが、「( -д-)ノこの短い …
続きを読む
秋の水彩画サークル賑やかです♪&ギリシャからの小包?&オラ東京さ行ぐだ!

 皆さんこんにちは。 水彩画サークル1周年の11月まで、あとひと月。始めた当時は1年後まで想像できなかったなぁ~。↓ Kさん作品。花を観に行くのが好きで、いつも季節感のある素敵な写真を持参されます。優しくて素朴な雰囲気が好きです。次はススキに挑戦予定!↓ …
続きを読む

 フェイスブック、Katerina Theofiliというアテネに住む女性から、ギリシャ語で時々メールが来ていた。 何が書いてあるのか分からなかったので、返事せずに放置していた。すると、英語で「あなたの作品を非売品の無料の本にしたく、また、あなたに送付したいので送付先を教 …
続きを読む
京都は安楽寺にてカクロクさんと再会♪ カクロク2号さんの営業力に感服の巻

 今日は京都は安楽寺で開かれたイベントに行ってきました。 昨年12月にこの場所でお会いした画家、カクロクこと酒井芳元さんと再会です。 イベントは、カクロクさんの絵の展示&実演と、カクロクさんが旅先で出会った音楽家の方達とのコラボ企画。 私は、昨年カクロク …
続きを読む
ミケランジェロで着衣の女性を描きました♪ & フェイスブックはじめて英語かぶれに

HELLO みなさん! 3日間寒かったですね。油断大敵な季節です。TODAY はミケランジェロで着衣の女性を描いてきました。↓クレスター水彩紙 F10サイズ 透明水彩画  とても CUTE な若い女性、しかも、品の良いお洒落な印象。腰に巻いたスカーフが目新しい …
続きを読む
社しまさん、無事でよかった。 & これからは、できることから。

 地震で被災されている方々のことを思うと、当初は絵なんて描いてる場合じゃない!と思いましたが、人が楽しくなる活動を停滞させてしまうと、それはそれで大きな意味で経済が停滞することにも繋がるのでは?と感じ、細々と活動は続けようという思いに至りました。   京 …
続きを読む

 昨日の午後に発生した地震、未曾有の被害にいったい何をしていいのか・・・。 阪神淡路大震災を経験していても、雪害、地震、津波、原発、被害が想像を絶します。 いつも、ブログで親交を深めていた『みちのく風景スケッチ』の 社しまさん、宮城県仙台市青葉区の方です …
続きを読む

 京都にカクロクさんが来ているということで、事前にアポイントを取って安楽寺に行ってきました。 どんな方かドキドキしましたが、とっても優しくて大らかな方。丁寧に迎えていただいて嬉しかったです。 「一緒に絵を描きませんか?」という記事だったので「一緒に境内で …
続きを読む