水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4~5名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回5月12日(水)
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回4月28日(水)13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 5月17日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回5月12日(水)
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ:スケッチφ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚; > 本気スケッチ(。´>д<)っ彡☆

春爛漫 鶴見緑地スケッチ「風車の丘・春」

皆さんこんにちは。大阪はコロナが流行していて心配な今日この頃です。急速過ぎて驚いています。私はもっぱら自家用車で移動しており、緑地スケッチは風通しも良いので大丈夫と判断しているのですが・・・日常生活がなんだか不安ですね。・‥…━━━☆・‥…━━━☆鶴見緑 …
続きを読む
南の島でスケッチしてきました🌴🌴🌴&~シイタケじゃない~

透明水彩スケッチ「南の島」(仮題)四つ切画用紙サイズ ホルベイン透明水彩絵の具 ・・・というのは嘘で、エイプリルフールに嘘をつきそこねたので(;´▽`A`` 今更次郎の大嘘です!! ここは大阪の鶴見区、鶴見緑地公園の一角、私も初めて足を踏み入れるエリアです。ス …
続きを読む
透明水彩鶴見緑地スケッチ「春の風」舞い落ちる桜🌸🌸🌸

3月29日、前日の雨にも負けず満開の桜をスケッチしに鶴見緑地に行きました。アルシュ細目F6号相当 ホルベイン透明水彩絵の具 ガッシュの白帰宅後に右下がりになっていることに気づいてショック。これは修正しにくいなぁ~。今後気を付けよう。で、無謀にもこの日は沢山 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「ウクレレを弾く人たち」~3/24-6/30・鶴見緑地・なにわECOスクエア水彩画展出品~

皆さんこんにちは!気温も20度近くになる日が増えてきましたね。暖かいけれど、スケッチの時の服装対策はいつも万全にしています。意外にじっとしていたら寒かったり、日陰だったら寒かったりすることもあるからです。この時期は、ダウンベストやスカーフ、ストールなどは …
続きを読む
透明水彩スケッチ「豊後梅の咲く散歩道」~イキナリ春真っ盛り🌸~

ひな祭りの翌日も午前中だけ晴れる予報だったのでスケッチにでかけました。透明水彩スケッチ「豊後梅の咲く散歩道」(鶴見緑地)私は今まで季節感に疎く、鶴見緑地に通い始めてから刻々と変わる自然にとても驚かされる日々です。春らしい花が咲くのは桜の時期だけと思ってい …
続きを読む
🎎透明水彩スケッチ「初春の調べ」~金の筆を失くしてしまう~

3月3日ひな祭り。とてもいいスケッチ日和でしたので、例のごとく鶴見緑地にスケッチに行きました。今回は現地で7割、そして自宅でガッシュも使い悪戦苦闘。ゴテゴテとした仕上がりになりましたが、今の実力ではこれが限界。でも、いい経験になりました。透明水彩絵の具だ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春の足音」~2月にイキナリ21℃の陽気~

みなさんこんにちは!昨日は真冬にもかかわらず最高気温21℃の陽気。いつも曇りの寒空ばかり描いていたのですが、久々に晴れの陽気をスケッチすることができました。今回はもう一人の絵画友達Kさんと一緒。Nさんはお仕事だったのでランチで合流。三人で大阪港のほうにスケ …
続きを読む
【動画】透明水彩スケッチ「杏の花の咲く丘で」メイキング🎥

皆さんこんにちは!先週金曜日の鶴見緑地スケッチのメイキング動画が完成しました。よろしければ是非ご覧いただけますと嬉しいですご視聴はこちらからどうぞ(^^)/→https://youtu.be/ca9Zscwr3wg↓ 動画アップした後ですが、人物を少し修正しました。いつも応援ありがとうご …
続きを読む
透明水彩スケッチ「杏の花の咲く丘で」(鶴見緑地)

今日は「暖かい晴れ」になるという予想だったにもかかわらず、午前中は薄曇りの寒い気候でした。昼過ぎからは嘘のように晴れ渡りましたが(^▽^;)💦いつものように鶴見緑地にスケッチに行きました。同行のNさんが昨年の今頃に「河津桜」が満開だったとのことで行ってみると、 …
続きを読む
【動画】透明水彩スケッチ「初春の公園」メイキング🎥

皆さんこんにちは!先日のスケッチのメイキング動画を作りました。よろしければご視聴いただけますと嬉しいです(*^-^*)💦ご視聴はこちらからどうぞ→https://youtu.be/r4QmAX__s2A動画を作りながらじっくり反省現場からは、この状態で持ち帰ったのですが・・・帰宅後に薄曇り …
続きを読む
透明水彩スケッチ「初春の公園」~”The スケッチあるある!!」描いていると目の前に…~

昨日、気温14.6℃の薄曇りの鶴見緑地、13時~15時頃にスケッチしてきました。先週、気温10.2℃の薄曇り(風あり)の日には寒くて退散。この4℃の差と風の有無が大きいのですね。今まで気候には疎かったけれど、スケッチするおかげで敏感になりました。用事で時 …
続きを読む
【動画】透明水彩スケッチ「老画家と庭」(鶴見緑地)作りました♪

皆さんこんにちは。今回はナレーションじゃなく字幕を入れて作りました。どの形がいいか色々探っています。こちらのほうが無音でも意味わかるからいいかなぁ~?動画の視聴はこちらからどうぞ♪⇒https://youtu.be/VUfmR50FpK0 いつも応援ありがとうございます☆ ワンクリッ …
続きを読む
秋に守口市で「水彩スケッチ二人展」を開催します🎨 

皆さんこんにちは!今週の木曜日は珍しく予報とは違って、陽射しの無い寒い気候でした。防寒はしていたものの、寒さに耐えかねてファーストウォッシュをしたらスグに退散。帰宅後に仕上げました。・‥…━━━☆・‥…━━━☆場所は鶴見緑地 たんぼエリアこんな真冬でも何 …
続きを読む
【動画】透明水彩スケッチ「春を待つ道」(鶴見緑地中国館跡界隈)

みなさんこんにちは。先日の鶴見緑地スケッチ、中国館跡界隈での動画を作成しました。日本語字幕も打ち込みましたので、動画画面右下の四角いカードの様なマークをクリックすると表示されると思います。(又は歯車マークから選択)透明水彩スケッチ「春を待つ道」動画のご視 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「春を待つ道」(鶴見緑地中国館前)

皆さんこんにちは!今週の木曜日、いつものように鶴見緑地公園にスケッチに行きました。気温11度の暖かい冬の日。公園は散歩する方々がチラホラ。中でも、リタイア後に夫婦仲良く散歩されている方々も、よく見かけました。私もそんな老後を過ごしたいなぁ~。そんな、あこ …
続きを読む
【動画】鶴見緑地スケッチ「陽の当たる庭で」(日本庭園)

皆さんこんにちは!先日の鶴見緑地スケッチの動画アップしました。今回は家族が家にいないので私のナレーションを入れています。字幕にするか否かはそれによるのです(笑)また、日本語字幕のほうは手入れする予定です。英語ナレーションはもう満足したのでしばらくは入れな …
続きを読む
透明水彩スケッチ「陽の当たる庭で」(鶴見緑地 日本庭園)

昨日は春の様な暖かな天気でした。いつものように、鶴見緑地へ自家用車でGO。Nさんもご一緒です。スケッチ会の方々も多く、10人くらい参加されていました。気候によってアップダウンが激しい。前回の逆光田んぼスケッチは長とNさんの二人だけでしたから💦でも、それだけ体 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「木漏れ日の小径」(鶴見緑地)

真冬にしては暖かい一日、いつもスケッチするのは午前中だけど、午前の京都での用事を済ませて、そのまま高速道路で鶴見緑地へ向かいました。気温13~15℃、ジャンパーも脱いで日向ぼっこしながら描きました。アルシュ細目の裏 ホルベイン透明水彩絵の具Nさんに声をかけ …
続きを読む
透明水彩スケッチ「New Year's Morning」~寒波が来る前に~

皆さんこんにちは!コロナもさらに勢いを増していますね。私は買い物、教室、鶴見緑地スケッチ、時々母の施設、稀に整体院と温泉…以外は殆ど外出を控えています。全て自家用車で移動しています。阿倍野サロンの時にだけ電車で街に出る感じです。完璧は難しいですが、出来る …
続きを読む
2021年お正月🎍教室はじめ🎍~in 伏見教室~

今年は5日とちょっと早かったですが、私の透明水彩画教室は伏見教室からスタートしました。今年は去年より一段簡単にした「紅茶のマザーカラー」について各教室レクチャーさせていただく予定です。水をたっぷり使って、水の力で施す技法です。ちゃんとコツさえつかめば全く …
続きを読む
2021年透明水彩スケッチ描き初め!🎍~30ccの水で描く~

皆さんこんにちは!あっという間にお正月休みも終わり。巡り合わせが悪く4日が月曜日。丸1週間お仕事という方も珍しくないのではないでしょうか?今日は最高気温10℃、防寒しすぎると日向では暑いくらいの陽気。これはスケッチに出ずにはいられないと鶴見緑地に出勤しま …
続きを読む
🔔くろかわのクリスマス2020🎄🎅🦌

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?私は無理せず自宅で地味に過ごしました。夕方、クリスマスケーキを買うついでにカルチャーハウス香里ケ丘講座に展示していただいている絵を架け替えに行きました。昨日のスケッチも額装したら見栄えします。「馬子にも衣裳」とは …
続きを読む
今年最後の透明水彩スケッチ~🎄鶴見緑地🎅

みなさんこんにちは!クリスマス・イブいかがお過ごしでしょうか?今日は最高気温11℃の曇りの日、完全防備で鶴見緑地にスケッチに行ってきました。以前から外国みたいでお洒落だなぁ~と思って描きたかった場所です。アルシュ細目(裏)26×36cm ホルベイン透明水彩絵の …
続きを読む
透明水彩静物スケッチ「お皿と果物」

永山裕子さんのNHKカルチャーオンラインレッスン、3回目の課題です。私の苦手な静物画を克服すべく来年も受けると決めました。最初はオンラインって一方通行なのでどうかしら?DVDは全部持っているし、と思いましたが、インスタで添削もしていただけるし、他の生徒さん達の作 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「木の葉の音楽」~私じゃなくて水彩紙が風邪っぴき!~

透明水彩スケッチ「木の葉の音楽」(鶴見緑地公園オーストリア館跡・ヨハンシュトラウス像が見える場所にて) 風邪ひきホワイトアイビスの裏F4・ホルベイン透明水彩絵の具皆さんこんにちは!今日は気温7℃の予報だったので超着込んで鶴見緑地に出かけました。・・・が、 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「木枯らしの季節」鶴見緑地~寒さに負けない!!~

皆さんこんにちは!前回は気温13℃の晴天、今回は気温10℃の曇り空。鶴見緑地公園にスケッチに行ってきました。透明水彩スケッチ「木枯らしの季節」ウォーターフォードナチュラル中目(裏)F4 所要2時間(am10~12) ホルベイン透明水彩絵の具寒くなることを覚悟して …
続きを読む
12月15日(火)から20(日)「銀座ギャラリー美庵」グループ展スタートします!

みなさんこんにちは!コロナ、東京の感染者数も600人台になり外出を控えておられる方も多いのではないでしょうか。そんな時期に東京のど真ん中で始まってしまうこのグループ展。私は猫の絵の小品を4点出品しています。新しく刷った名刺が今日届くはずなので、せめてご来 …
続きを読む
透明水彩スケッチ「落ち葉の散歩道」(鶴見緑地公園)

みなさん、こんにちは!気温13度暖かい陽気の中、鶴見緑地公園にスケッチに行きました。今回はロンリースケッチです。一度、韓国館跡?の壁を描きたかったのです。鶴見緑地スケッチ「落ち葉の散歩道」アヴァロン水彩紙(裏)F4号サイズホルベイン透明水彩絵の具 所用1 …
続きを読む
透明水彩画「In The Waiting」&アートエッセイ「味と天然Ⅱ」~絵が上手くなる褒められ方~

透明水彩画「In The Waiting」アルシュ水彩紙 細目 10×25cmシュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具皆さんこんにちは! やっと出品作4点が出そろいました。最後のはなかなかうまくいかなくて苦労しました💦 食事かなぁ?何かを待ってイライラしてきている猫ちゃんです(笑 …
続きを読む
透明水彩画「The Yawning Cat」&アートエッセイ「味と天然」

皆さんこんにちは!銀座グループ展出品作第三弾は「あくび猫」です。透明水彩画「The Yawning Cat」アルシュ水彩紙細目10cm×25cmシュミンケ&ホルベイン透明水彩絵の具山田池公園にスケッチに行った時に見た野良猫さんです。ほんとうにのんびりと大欠伸をしていました。近づ …
続きを読む
透明水彩・鶴見緑地スケッチ「セパレートしてしまった構図」

鶴見緑地スケッチ【木漏れ日の芝生にて】ホルベイン透明水彩絵の具アヴァロン水彩紙(裏)F4 1.5Hみなさんこんにちは! 今週は今日だけ鶴見緑地スケッチに自家用車で行ってきました。生きている世界の変化に気付く絵を描き始めたからこそ、近くなのに行ったことのなかっ …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ【キナクリドンゴールドで描く黄葉】

前日に引き続き鶴見緑地にスケッチに出かけました。Nさんも一緒です。高台より中央ゲート方面を描くアヴァロン水彩紙(裏)ホルベイン透明水彩絵の具F4 所用1時間実は、一旦下の写真をシェアした後、今朝になって後ろに暗い木々を入れました。五十歩百歩ですが💦違いを …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ【中国館跡にて晩秋を描く】

皆さんこんにちは!鶴見緑地公園にNさんとスケッチに行きました。コロナウィルスが流行っていますので、自家用車で一人で行っています。阿倍野サロンも終えたので街に出る機会も年内は無い予定です。公園にくらいは行ってもいいかなと思っています。・‥…━━━☆・‥…━ …
続きを読む
【趣味で描く絵は”占い”の様】ガーベラとガラス花瓶の水彩デッサン

今週は毎日違う用事が入って忙しくお疲れ気味の昨日、「これが本番!」と思って描いた花は暗い雰囲気になりました(;^_^Aガーベラとガラス花瓶 アヴァロン水彩紙、シュミンケ・ホルベイン透明水彩絵の具描画過程ここで急に気が変わってもっとバックを黒っぽくすることに。バ …
続きを読む
月間「茶の間」12月号に掲載していただきました✒📕&アートエッセイ「鑑賞者は金魚説」

皆さんこんにちは!いよいよ11月も最後ですね。カタログ雑誌なのですが 月間「茶の間」の12月号の「絵で旅する京都」という連載企画に掲載していただきました。私の記事は1頁なのですが、それを掲載するまでにもオファーから取材など大変手がかかっているんだなぁ~と社会 …
続きを読む
晩秋の山田池公園【紅葉谷🍂】生徒さんとスケッチ🎨

今日は絶好のスケッチ日和、山田池公園で生徒さん達とスケッチしました。紅葉谷にて アヴァロン水彩紙F4 ホルベイン透明水彩絵の具暑くもなく寒くもなく風も無いという幸運に恵まれました。ただ一つ気がかりなのが、『紅葉がもう終わっているのではないか?』ということ。 …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。