水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎生徒募集中☆各自のペースで個別指導致します。初心者歓迎です(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 ●1.3火午後13:30~16:00
●2.4火午前10:00~12:30 ●2.4火午後13:30~16:00
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00 次回5月13日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30 次回5月27日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 5月18日
●第2水曜 午前9:30-12:00 5月13日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html
※盆休み振替8月12日(水)→7月29(水)、8月17日(月)→8月31日(月)

オンラインレッスン始めました! https://coubic.com/kurokawasz/995142#pageContent


カテゴリ:スケッチφ(._.φ(゚-゚;φ(._.φ(゚-゚; > 本気スケッチ(。´>д<)っ彡☆

くろかわ透明水彩画教室(3.18スケッチ会)スモモの花の咲く丘で🌸

気温17度 晴天 スケッチ日和 くろかわ透明水彩画教室スケッチ会開催しました。ほぼ自然の風景だったので、皆さん午前午後一枚づつ、其々1時間半ほどで完成♪ ゆったりと楽しいひと時を過ごしました♪私のスケッチ途中2私のスケッチ途中1実際はこんな場所。とにかく …
続きを読む
デッサン#5新しい形の取り方にチャレンジしてみる

なんやかやで12月以来行けていなかったデッサン教室。昨年からの続きでガラスの瓶を描きました。デッサンも27年ぶりにすると、当時は知らなかったことがありますね。先生によると「測らずにシルエットから形を描いていく人もいます。」とのこと。ちょっとトライしてみました …
続きを読む
デッサン今昔「私は測ラー・測リスト」

今年はデッサンを美術短大卒業以来28年ぶりに習い始めました。習い始めたといっても、先生は最初と最後にアドバイスするだけ。途中に一回アドバイスがあるかないかというスタイル。他の中高生も同じ。教室内はいつもシーンとしている。カルチャーセンターのデッサン教室だと …
続きを読む
デッサン「ディディ―ベア」とあちこちからの光

今日はデッサン教室へ。中高生に混じって学んでいます。天井の蛍光灯や多方向の窓から差し込む光。明暗が難しいのですが、今回は更にチェックの柄も入るという(;^ω^)💦急に難易度が上がりました。受験もこのような環境のもと描くからだそうです。三点照明?ただ最近気づいた …
続きを読む
画家石上誠氏の絵画講座に参加 抽象的表現に挑戦する

 絵画友達のKさんにお誘いいただき、画家石上誠氏の絵画講座に行ってきました。透明水彩作家のワークショップには参加経験があったけれど、画材を選ばない「ザ・芸術家!」の先生の絵画講座は初めて。↓ そこで描いたものがこちら。アルシュ細目 F6サイズ ホルベイン透 …
続きを読む
デッサンは節目にするのが効果的と思う 他

デッサン三回目行ってきました。まだ基礎なので立方体(1時間半)。四半世紀前と形の取り方が違っていて驚く。でも、楽にできました。昔はとにかく「観察!観察!観察!」でしたので『いーーーーっ!(≧ヘ≦) 』っとなっていましたが、先生によると「基本的に観察が大切だ …
続きを読む
奈良・室生スケッチ旅行作品集~火事場の馬鹿早描き~

みなさんこんにちは!室生スケッチ旅行で描いた作品です。この地を訪れた時に一番「描きたい!」と思ったのがこの橋の見える風景。しかし、実際に描いたのは帰る間際45分前から。何としても描きたくて30分で7割くらい描いて、自宅で仕上げだけしました。私はいつも細部 …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行5/5

記事更新時の操作ミスでこの記事を消してしまいました。とりあえず写真だけ復旧させています。また、文章はその通りにはなりませんが追加作業しますm(__)m💦2019.08.28いつも応援ありがとうございます☆ ワンクリック応援どうぞよろしくおねがいしま~す☆ ↓↓↓ にほんブロ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行4/5

宿をチェックアウトし、全員で一度麓に降りました。帰阪する昼下がりまで室生寺界隈を自由行動の予定でしたが・・・「私は山頂の芸術の森に行きます~(←マイペースな黒川)」と言ってしまったことがきっかけで(;^_^A💦再び全員で来た道を引き返し山頂へ向かうことに。宿の …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行3/5

2日目 朝飯前のスケッチ 「朝飯前のスケッチ」と書いていますが、「私はスケッチなんて朝飯前だ!」という上から目線の意味ではありません。ほんとに朝飯前にスケッチしたのです。初めての経験。☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;スケッチ以前に”健全”を絵に描いたようなティ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行2/5

引き続き、初日の 夕食~ミーティング の様子をお送りいたします。 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;レトロな民宿むろうの設備 昭和な香りの漂う家電が、爽やかな風を振りまきます。囲炉裏 冬に来るのもいいなぁ~と感じました。暖炉もあって暖かそう♪夕食「イタドリhttps:/ …
続きを読む
「ティーチャーズ”奈良・室生”を行く」スケッチ旅行1/5

プロローグ皆さんこんにちは。生まれて初めてのスケッチ旅行に行ってきました!行先は「奈良県宇陀市室生(うだしむろう)」私の田舎「榛原」とは目と鼻の先ですが、ずっと行きたかった場所です。5回に分けてスケッチ旅行のご報告をお楽しみください。↓Vine6秒動画黒川しづ …
続きを読む
デッサン2回目「古い缶」~「稜線考え過ぎ症候群」の後遺症~

 デッサン2回目行ってきました!今回のお題は立方体ではなくって「古い缶」でした(;'∀')💦 傷だらけでボコボコしているから、かえって誤魔化しがきくかな?(笑) でも、トイレットペーパーよりも難しくって・・・・楕円を描いても「縁」の厚さを描いたら形が歪む・「影 …
続きを読む
冷やし中華…じゃなくて「デッサン習い始めました!」他画材の話題色々♪

 先日の記事で経緯を書きましたが、デッサンを習い始めました☆ 初講習受けてきましたよφ(.. )基礎からお願いしているのでモチーフは「トイレットペーパー」。デッサンに集中した1時間半、まるで瞑想の様。27年前にタイムスリップして若返りました(笑) 次は立方体、 …
続きを読む
今年も「京都アートめっせ2016」で6年目の舞妓さんスケッチ!!と今までの変遷

みなさんこんにちは!体調もすっかり良くなり、昨日は近鉄文化サロン阿倍野講座でした。初回より随分慣れて、やっと受講者の方々の顔や作品も把握できつつあります。阿倍野講座は「ステップアップ透明水彩画」ということで「ただ楽しいだけ」ではなく上達も目指す意図を込め …
続きを読む
鶴見緑地スケッチ後記「花の咲いていない野原を見ながら花描く集団??!!」

前回のスケッチ後記です。じ、じ、じ、じ、じ、実は・・・・ 花(コスモス)はほぼ咲いていないんです~SSCは京都伏見のスケッチ会なので、みんな咲いてると思って来たところこの状態・・・。だって、この時期に毎年行われている「奈良きたまちスケッチ会」ではコスモス …
続きを読む
水彩スケッチクラブ「鶴見緑地スケッチ」&久々に介護記事

皆さんこんにちは☆ 今日は伏見教室でした。来月の展覧会まで一ヶ月を切り、皆、出品作の準備に大忙しといった感じです。 私はあと4作とサムホール~ポストカードサイズを5点描かなければならないので焦っています。 他で忙しいのが落ち着き、来週の伏見教室までは製作 …
続きを読む
SSC「八瀬比叡山口」スケッチ会で古い駅舎を描く☆&褒められたときの言葉「ありがとう♪」の次は・・・?

 皆さんこんにちは!今日は京都は八瀬比叡山口で水彩スケッチクラブ(SSC)のスケッチ会に参加してきました☆ この秋最初のスケッチ会♪ しかも!暑くもなく、寒くもなく、雨も降らず、虫も出ない、超快適なスケッチ日和☆ 駅に到着すると知り合いのメンバーが駅舎で …
続きを読む
今年初スケッチの京都府立植物園”スケッチ筋”衰えている?(大汗)

 いやはやー。3月17日木曜日はポッカポッカの好天に恵まれたスケッチ日和。京都府立植物園の中はまるで天国の様な空気に包まれていました。 一昨年の秋、どのような状況でも、2時間くらい立って描いても、足も痛くならず余裕でF8サイズを描けるようになったのに・・ …
続きを読む
「一年ぶり…立ちスケッチで…足がつる」くろかわ心の俳句in日吉大社

 今日は寒いですね~。今週の最初は12月とは思えない陽気でした。 私が2011年から所属する伏見のスケッチ会「水彩スケッチクラブ(SSC)」に1年ぶりに参加しました。 昨年秋の手術の養生のため今春は行けず、今秋は展覧会とその後のバタバタ。 今年最後のチャンスでし …
続きを読む
奈良きたまちスケッチ会に参加しました♪透明水彩スケッチ「奈良少年刑務所」

 今日は絶好のスケッチ日和。"奈良きたまちスケッチ会http://www.kitamachi.info/ " に参加しました。  このスケッチ会は2011年から5回目、私は2012年から4回目の参加となります。  町興しの一環として街の人達がスタッフとなり開催されていて、とってもアット …
続きを読む
京都・伏見 宇治川派流にてスケッチ・・・今年の春は一瞬で過ぎた・・・(汗)

 みなさんこんにちは。ここのところイキナリ夏ですね(;^_^A 衣替えしたほうがいいのかな? のんびり者の私は季節のスピードについてゆけません(@_@)💦ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ 生徒さんのスケッチの付き添いをした一週間後に、自分独りで伏見の宇治川派流にスケ …
続きを読む
水彩スケッチクラブ 京都岡崎スケッチ会に参加しました♪

 皆さんこんにちは。 昨日はスケッチ会が京都であるというのに、前記事の一本線スケッチにハマってしまって・・・ 『もう、今日はいかんとこうかなぁ~。』と思って外を見たら、 11月にもかかわらず”行くなら今でしょ!”←古い? と言わんばかりのポカポカ陽気!ス …
続きを読む
”京都画材祭り2014”で舞妓さんスケッチ会に参加しました♪

 皆さんこんにちは♪ 京都は岡崎の「みやこめっせ」で開催の「京都画材祭り2014」に行ってきました! 主だった画材メーカーや代理店がブースを設けて、無料体験や商品説明してくれる博覧会の様なイベント。 実際に取り扱っている企業の担当者と話せるから商品知識が …
続きを読む
第4回奈良きたまちスケッチ会に参加しました~♪

 皆さんこんにちは!先週、雨で延期になった"第四回奈良きたまちスケッチ会"が台風の一歩手前のギリギリセーフで開催されましたよ。  参加者は延期の関係もあり、前回の半数二十数名程度でしたが、絵の好きな方々が集まってとても良いスケッチ会となりました。  私はか …
続きを読む
水彩くらぶ大阪作品展は今年のスケッチを出品します☆その他諸々~

 みなさんこんにちは。台風がゆっくりと近づきつつありますね。 前回は生徒さん方がほとんどお休みだったので、再び枚方教室に育休中の生徒Gさんが赤ちゃんを連れて遊びに来て下さる予定。なので、来週火曜日が悪天候にならなければいいのだが・・・(心配)。 あと、1 …
続きを読む
透明水彩「空堀商店街」スケッチ仕上げました(・・*)ゞ 近況報告

皆さんこんにちは! 6月7日の空堀商店街のスケッチを仕上げました。F8サイズです。 急激な天候変化が続いていますが、このスケッチの日も2度も急に大雨が降ったり、ピーカン照りになったりとめまぐるしいお天気でした。 少し暗い商店街の中から覗く表通りの明るい光 …
続きを読む
「スケッチを 家で仕上て 大失敗」(/□≦、)エーン!! しかーし、洋物平筆は面白そう☆

 先日の京都府立植物園のスケッチを仕上げようとしたところ失敗してしまいました。 でも、ありのまま・・・ ありの~♪ ままの~♪ 姿見せるのよ~♪ ありの~♪ ままで~♪ アップしてみるの~♪ では無いですが、こちらはブログ開設当初から日々の水彩的生活をあ …
続きを読む
最後のホルベインスケッチ会in大阪 空堀商店街で5度目の正直(;´▽`A``

 皆さんこんにちは! 今日は梅雨の晴れ間。ようやく冬の布団を干して収納することが出来ホッとしています 昨日は大阪の下町情緒溢れる街、谷町六丁目の空堀商店街で行われたホルベイン社主催のスケッチイベントに参加してきました! 私は”真夏と真冬と雨の日”はスケッ …
続きを読む
SSCで京都府立植物園スケッチ『伸び悩み 悩んだ末に 筆を買う』

 月曜日は私が所属する京都伏見のスケッチ会SSC(水彩スケッチクラブ)で京都府立植物園に行きました。 ここは「北山」というお洒落な街にあるのです。 平日の午前、広い園内は訪れる人もまばらで長閑な雰囲気。 彫刻と花畑、まるで『名曲アルバム』の映像みたい こ …
続きを読む
野村重存さんの屋外スケッチ講座に参加しました♪ 後篇

 今日は二日目。手の遅い私が気持ちよく着彩から入れて幸せ♪  野村先生も教える合間にご自身で描かれていて、ほんとうに絵の好きな方なんだなぁ~と思いました。↓ 最初に空を薄~く青と黄とピンクでウォッシュしました。手前の川べりは白ですが、レンガっぽい色にしま …
続きを読む
野村重存さんの屋外スケッチ講座に参加しました♪ 前篇

 皆さんこんにちは!真夏の様な暑さですね NHKカルチャー梅田教室主催の野村重存さんの屋外スケッチ講座に参加しましたよ♪ 意外なんですが屋外での講座は初めてとのこと。 雨天決行の設定だったのですが、「どうやって(; ̄Д ̄)?」って心配していたところ、高速道路の …
続きを読む
ホルベイン京都八坂の塔・高台寺周辺スケッチ会に行ってきました♪

 皆さんこんにちは! 土曜日の日中は暑くも寒くも無い快晴!絶好のスケッチ日和、ホルベインのスケッチ会で「ねねの道」で描いてきました☆ この道は祇園四条~八坂神社~円山公園~高台寺~清水寺~二年坂三年坂~清水五条と、徒歩で主だったスポットをまわれるので世界 …
続きを読む
伏見スケッチコンクールの作品を引き取りに行った日の事

皆さんこんにちは! 土曜日に伏見スケッチコンクールの作品を引き取りにゆきました。 京阪伏見桃山駅を降りると…いつも通勤で通っていた場所でもあるのでまだ2週間程しか経ってないのに懐かしくて…・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 当日はあまりにも急いで仕上げて提出し …
続きを読む
透明水彩スケッチ「京都八幡背割堤より男山を望む」…私は”花より男山?”

 皆さんこんにちは! 昨日は絶好のスケッチ日和、桜もピークを越えたもののまだ美しい盛りで、桜吹雪の吹きすさぶ中”演歌歌手”の様なシチュエーションでスケッチしてきました♪ (又は、遠山の金さん) スケッチした場所は京都府八幡市の背割堤。二年前にも記事にして …
続きを読む
乗り間違えて…透明水彩スケッチ『八瀬比叡山口駅』

 10月28日月曜日、水彩スケッチクラブのスケッチ会が鞍馬でありました。 秋雨の合間にスケッチの予定のある日はいつも秋晴れ。 意気揚々と出発したのはいいけれど… 叡山電鉄が「宝ヶ池」で分離していることに気づくこと無く… ルンルン気分←いつの時代の表現やね …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。