水彩的生活KUROKAWAの透明水彩画

「枚方(ひらかた)」に住まい透明水彩画を描いています。身近な景色を好きな色に染めることはとても楽しいです。京都伏見(雅究房)と大阪枚方(カルチャーハウス香里ケ丘)、「近鉄文化サロン奈良・阿倍野」にて透明水彩画教室を主宰しています。



✎定員4名の小さな教室です。各自のペースでレッスンします(*^-^*)♪
★伏見教室月二回 京阪伏見桃山、近鉄桃山御陵前 駅前 雅究房1階
●1.3火午前10:00~12:30 満席 ●1.3火午後13:30~16:00 残席1名
●2.4火午前10:00~12:30 残席1名 ●2.4火午後13:30~16:00 残席2名
☎ 090-9250-8887 黒川しづこ携帯 体験・見学可
詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank007.html

★近鉄文化サロン「ステップアップ透明水彩画」月一回http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005012.html
●阿倍野サロン(阿倍野 天王寺/☎ 06-6625-1771)第2水曜13:30~16:00
次回10月14日
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/abeno/search/print.php?kouza_num=1004963
●奈良サロン(近鉄西大寺/☎ 0742-35-8161)第4水曜13:00~15:30
次回10月28日13:00~15:30
詳細 https://www.d-kintetsu.co.jp/bunka-salon/nara/shinsetsu/?kouza_num=3001550

★カルチャーハウス香里ケ丘「透明水彩画の基礎講座」(枚方市)月一回 
●第3月曜 午前10:00~12:30 ●午後13:30~16:00 次回 10月19日(月)
●第2水曜 午前9:30-12:00 次回9月30日(水)(←8月振替)10月14日
☎ 072-860-1131 詳細 http://park8.wakwak.com/~kurokawa/99_blank005.html


カテゴリ:透明水彩画教室ヾ(´∀`)ノ゙ (´∀`ノノ"☆(´∀`ノノ"☆ > 実演レッスンとスケッチ会

9月29日(火曜日)早描きワークショップⅢ開催します!

愛!! 先日、すごい嬉しいエピソードがありました。 「早描きスケッチワークショップ」を2回開催してきましたが、両方ともお仕事で参加できなかった教室仲間のお友達の為に、『もし、三回目が開催された時についていけるように』と、参加された生徒さんが講師役になって …
続きを読む
早描きスケッチ講座Ⅱの様子(in くろかわ透明水彩画 伏見教室)その2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆前回の記事の続きです。午後も楽しく開催しましたよ☆思わぬハプニングというか、結果良かったのだけど、この「道頓堀」のモチーフはパースの説明のために私が描くだけのつもりが、生徒さんが課題と思って描き始められたので、そのまま皆さんに …
続きを読む
早描きスケッチ講座Ⅱの様子(in くろかわ透明水彩画 伏見教室)

昨日は早描きスケッチレッスンの2回目を開催しました。以前の記事はこちらです。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆1回目のときは「真正面パース」「一点透視図」までしかできなかったので、今回「二点透視図」「省略のコツ6選」を完了。皆さん久しぶり。また、初めての方 …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート④/アートエッセイ「二点透視図以降のこと」

早描きワークショップ レポート最終回 ワークショップのすすめ方は、出くわした風景をもうこれ以上ないくらいシンプルなパースの法則にしたらどうなるか?という説明をし、その骨だけになった様なパースを描いていただき、 それをふまえて目の前で見本描きを(10分前後 …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート③/アートエッセイ「消失面???」

前記事に引き続き、早描きスケッチワークショップの話題です。今回は復習記事。すごくアバウトな画像なので、ミリ単位で厳密に測らないでくださいね。カメラ撮影やレンズの関係で歪んでいます。なんとな~く頭の整理になれば幸いです。・・・で、肉眼で見たり、カメラで見た …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート②/早描きのコツまとめ

前記事に引き続き、午後クラスのレポートです。 皆さんのご協力で全く同じ内容で行うことができました。両方とも最後に時間が無くて各自好きな絵から描いてもらおうと思っていたことはできませんでした。 読みが甘くて申し訳ありませんm(__)mm(__)mm(__)m💦・‥…━━━☆ …
続きを読む
2020.06.30「早描きワークショップ」レポート①/アートエッセイ”根音とパース”

 6月の火曜日は5週あるということで、年に数度の特別ワークショップ。 今回は「早描き」をテーマに開催しました。 旅先で5~10分程度で、メモ帳にサラサラっと、土地の様子を早描き。その横に場所の名前や短い日記文などを添えて。 絵が溜まると自分のかけがえのない …
続きを読む
6月30日(火)伏見教室にて”早描き”のワークショップします

「ペンと透明水彩で描くサラッと早描き街角クロッキー講座」2020年6月30日(火)午前の部 10:00-12:30 定員 4名 満席午後の部 13:30-16:00 定員 4名 満席※残人数は随時手入れしています。(最終更新6/10)持ち物 水彩道具一式、時間が余ったときに描きたいモチ …
続きを読む
【動画】山田池公園スケッチ2~ヌートリアを初めて見ました~

前記事の続きです。この日は午後にも場所を少し移動してスケッチしました。30分しかなかったので、ほぼ勢いだけで描きました💦午後から参加された生徒さんと共に。いいタッチと色使い♪ 遠くの山に気持ちが行きますね☆この日はヌートリアを見ましたよ。黒川しづこ(透明 …
続きを読む
下手でイイ!下手がイイ!さらさら早描き「街角クロッキー」桜編

 先日の山田池公園スケッチ会。私は専らアドバイスに回っていましたが、自分でも早描きで描きました。10分くらい。・小さなスケッチブック・線に頼って、彩色はアッサリ・パースはきちんと(慣れていない場合は、最初にパースを薄~く補助線として引いておくのがオススメ …
続きを読む
3.31くろかわ透明水彩画教室「山田池公園スケッチ会」

3月31日集合時間には小雨もパラつく天気でしたが、開催時間帯は雨も上がりスケッチ会開催することができました。前日も翌日も雨降り。どなたか日頃の行いの良いかたが参加されていたのだと思います。感謝✨場所は山田池公園 桜が満開🌸🌸🌸 時々お散歩をする人が通りま …
続きを読む
直近の当教室の開室状況(コロナ感染症関連)

2016年黒川作品 新型コロナ感染症、収まることを知らない状況ですね。教室の開室状況を記載させていただきます。近鉄文化サロン阿倍野 近鉄文化サロンの休講が4月14日まで再々延長されました。よって4月8日も休講になりました。4月分の振替講座はありません。よ …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室(3.18スケッチ会)スモモの花の咲く丘で🌸

気温17度 晴天 スケッチ日和 くろかわ透明水彩画教室スケッチ会開催しました。ほぼ自然の風景だったので、皆さん午前午後一枚づつ、其々1時間半ほどで完成♪ ゆったりと楽しいひと時を過ごしました♪私のスケッチ途中2私のスケッチ途中1実際はこんな場所。とにかく …
続きを読む
3月4日近鉄文化サロン奈良体験レッスン&黒川教室のコロナ対策

体験レッスンのお知らせ2020年3月4日(水)10:00~12:00近鉄文化サロン奈良にて「ポストカードにソメイヨシノを描く」体験レッスンを開催致します。皆さまのご参加をお待ちしております。↓ 下記リンクよりサロンの関連ページに飛べます。体験番号637番です。  〒631-0821 …
続きを読む
3月18日(水)山田池公園スケッチ会はコロナの為延期致します

今春3月、4月、5月に山田池公園でスケッチ会を計画しています。が、一部教室で告知し始めていました3月18日(水)は大阪府のコロナ対策により許可が下りないため延期致します。 ・‥…━━━☆・‥…━━━☆一応今後の予定は・・・3月31日(火)桜を描こう🌸(咲き …
続きを読む
体験レッスンの課題を考える(くろかわ透明水彩画教室)

春に向けての体験レッスンの課題を考えていました。これがかなり難しい💦・初心者でも失敗せず、必ず描ける。(難しすぎないこと)・一目見て「こんな絵が描きたい!」と思う。(簡単すぎないこと)・定期受講されている生徒さんへのレクチャーも疎かにならずにレッスンでき …
続きを読む
輪郭線の呪縛を突破「パレイドリア描画法WS」それからのご報告

 昨日は8月初めの伏見教室でした。 先週のパレイドリアワークショップの参加者も、完成させてお持ちいただきましたよ♪Оさん課題完成作品偶然の効果ですが、まるで陽射しが煌煌と射しているように見えて素敵ですどこまで具体的に描いて、何処までを見る人の想像に任せる …
続きを読む
パレイドリア描画法で輪郭線の呪縛を突破!「絵作り」ワークショップ無事終了!!

 今日は年に一度の夏のイベント、伏見教室でワークショップを開催しました。 内容は…まず抽象画を描き、トーナルスケッチを行い、その抽象画の上に具象画を描く というもの。(詳細参考https://coubic.com/kurokawasz/357308) 最近、レクチャ―は「沢山伝えて消化不良 …
続きを読む
6月12日(水)「近鉄文化サロン阿倍野」体験レッスン参加者募集中です☆

6月に入り、いよいよ近鉄文化サロン阿倍野講座の体験レッスンが近づいてまいりました。↓ 「ステップアップ透明水彩画講座」詳細についてはこちらになっております。●阿倍野サロン(大阪)月一回 第2水曜13:30~16:006月12日(水)13:30~16:00伏見の運 …
続きを読む
展覧会の写真が出来ました!「デモンストレーションの様子」編

 今日、カメラマンのNさんから撮影していただいた写真が届きました☆ 目録の裏面、左下隅にあるキューアールコードからも今年いっぱいは観れますし、フェイスブックにアカウントがある方は、私のページのアルバムからご覧になれます。 ちょっと、キューアールコード作る …
続きを読む
マンネリを突破!絵作りワークショップを開催します(7/30)

みなさんこんにちは。私の教室は毎週火曜日に開催していますが、毎年年に3回ほど5週目のある月があり、その日はなにかしら特別企画の単発イベントを開こうと思っています。でも、何にしようか頭をなやませるのですが(昨年は「マスキング講座」と「スケッチ会」)今年は生徒 …
続きを読む
近鉄文化サロン奈良の体験レッスンのご案内【最終告知】

近鉄文化サロン奈良講座の体験レッスンが近づいてまいりました。最終告知させてください。3月27日(水)午後13時~15時30分に開催します。模写形式のレッスンとなります。今後は通常レッスンをしながらの体験レッスンは致しません。体験レッスン単体での開催は現在 …
続きを読む
3月27日(水)近鉄文化サロン奈良にて体験レッスン開催します!!

みなさんこんにちは!3月に入り、記事の後方に毎度告知させていただいております 近鉄文化サロン奈良講座の体験レッスンのご案内です。2019年3月27日水曜日 PM13:00~15:30ご自身で描けるようになるための「美術の基礎知識」や、「透明水彩の基本技法 …
続きを読む
2018年秋 伏見教室スケッチ会レポート♪

みなさんこんにちは。本日2回目の投稿です。先週は火曜日に伏見教室から徒歩10分くらいの派流沿いにてスケッチ会を開きましたよ。7名の参加者に恵まれて、秋晴れのスケッチ日和にも恵まれて感謝 スケッチ会は2年ぶり。昨年から今年の前半までは病気をしていたから、『 …
続きを読む
来週30日(火)伏見スケッチ会&31日(水)カルチャー花講座体験レッスンです

 今回は伏見でしている「水彩葉書絵」の画像とともに事務連絡です。↓ マスキングは使わずになんとかススキらしさを描いてみることにチャレンジしました。沢山のものを表現するのって難しいですね。↓ 特徴をとらえるのが難しいものもあります。葉が単調にならないように …
続きを読む
10月30日(火)伏見スケッチ&ランチの会に参加しませんか?

 みなさんこんにちは!今月は伏見教室を開室している火曜日が5週目まである月。『5週目の30日に何か開けないかなぁ~。スケッチ会したいけど人が集まらないかも知れないしなぁ(゚ペ)~。』と、いつものごとく消極的に考えていて・・・カルチャーハウス香里ケ丘の生徒さ …
続きを読む
7月31日マスキングワークショップ 後編☆

皆さんこんにちは。前記事の続きをお送りいたしまーす☆ いつもの教室は「どんな絵が描きたいのか?」「どうやったらご自身で描く力をつけてもらうか?」をテーマに色々悩みながらレッスンしていますが、(←それが楽しいのですが) 今回は真逆のアプローチ。「私のデモし …
続きを読む
7月31日マスキングで草むらを描くワークショップの様子 前編

お久しぶりです!毎日暑いですね(;^ω^)今週は年に数度しかない5週目の火曜日、我が教室では初の試みの「ワークショップ」を開催しました。最初は『参加者集まるかなぁ~?』と不安でしたが9名の参加者の方々に恵まれ、ホッC=(^◇^  それならばと、気持ちが大きくなり、 …
続きを読む
7月31日火曜日に”マスキングインク”を使ったワークショップします!

以前からブログやホームページなどでチラホラ周知していますが記事にも致しますね。7月は火曜日が5週目までありますので、教室の無い31日にワークショップを開いてみようと思い立ちました。マスキングって一度は手を出すけれど、跡が露骨になってガックリした経験はどな …
続きを読む
1月24日伏見教室 透明水彩画デモンストレーション「四条大橋界隈」

 先日、5名の生徒さんに参加いただいて、伏見教室でデモンストレーションをしました。 2時間の所要時間の中で描けるか??? かなり不安でしたが、描きながら解説しながら、なんと!1時間45分で完成。 我ながらビックリ!! でも、建物が若干右に傾いている(大汗 …
続きを読む
またまたー2016年の話題ですが(汗)「秋の伏見スケッチ会」のご報告

 みなさんこんにちは!前回に引き続き昨年の積み残し話題。 伏見教室恒例の11月のスケッチ会のご報告記事で~す☆←遅っ! 「晴れ女」の私は伏見教室のスケッチ会も今のところ中止知らず。「晴れ女記録」・・・いつまで続けられるだろう?(笑) 今回はスケッチ初めて …
続きを読む
くろかわ個展&教室作品展4日目 デモンストレーションなんとか描けました(大汗)

昨日4日目は13時半からのデモンストレーション、一時は20名くらいおられたのかな?なんとか2時間ぐらい、説明もしながら描けました。やっぱり2時間はかかるのね(大汗)まだまだ修行が足りません(>_<)。こんな感じで一応完成。 初対面の人前で描くのはとても緊張し …
続きを読む
【生徒の皆さんへのご連絡】その1:姫路城&富久錦酒造スケッチバスツアー(11月19日土)動画あり!

 皆さんこんにちは!今週月曜日から「扁桃腺炎」にかかっていた私ですが、やっとこさ腫れも治まりつつある感じです。 さて、11月19日(土)に「カルチャーハウス香里ケ丘」さんの特別企画で「姫路城」と「富久錦酒造」へのスケッチバスツアーに講師として参加する予定 …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室 春のスケッチ会第二弾報告♪

 今年の伏見教室の春スケッチ(4月のみ)は天候に恵まれました。 ・・・というか毎回天候に恵まれ、私は晴れて「晴れ女」の称号を得られています(笑) 展覧会以降は既に他でもされておられるなどの水彩画経験者が多く入られましたが、それ以前は絵自体が全く初めての方 …
続きを読む
くろかわ透明水彩画教室 春のスケッチ会第一弾報告♪

 長文続くのでこちらは一言づつで。 4月と11月の3.4火曜日午前に開催している私の教室のスケッチ会。昼から教室があるので徒歩10分圏内で行っています。 でも、今回、「4月はこの宇治川派流沿いでしよう!」と思いました。気候が良ければすごいい場所。初めてス …
続きを読む
透明水彩画「伏見の水辺」&「遠出」(シークレット作品分)

 昨年の展覧会に出品した作品でシークレットにしていたものをアップしてゆきます。 ホントは昨年中に終えたかったことだけど間に合わなかった 今回の「伏見の水辺」と「遠出」は『えっ?見たことあるけど??』って思う人もいると思います。 この二つは伏見教室のデモン …
続きを読む

枝や、電線、船のロープなどを描くときは超重宝するリガー筆です。高いですが大切に使えば長年使える黒川おススメの筆です。